
Merry Christma~s!!
と言っても平常運行のくみぞー家です。
メインで使っているパソコン修理がだいぶ前に戻ってきていたものの、初期化されていたので今までの設定に戻す(といっても大した設定でもない)のメンドクサー!なものぐさ野郎(わたくし)が放置。
ようやく重い腰を上げて本日完了。あ~サクサク動くのっていいねっ!今度からさっさとしよ!(←たぶんうそ)
そんなクリスマスイブのくみぞー家のぱうたちは、ただいま心地よい日差しに包まれみんな夢の中です。
プレゼントとかケーキとかなくてすまんのっ!ニンゲンチームもないから許せ。

さて、この3連休初日の12月22日土曜日に、ルーア初の海を渡ってのプチ遠出をしてきました。


いってらっさ~い。わいら仕事(昼寝)しとくけん。(テ・タ)
いってらっさ~い
テーオとタラにこんな感じで見送られながら。


そしてプチ遠出の目的地は、ルーアのお里MaYuLA家パパママにお誘いいただいた、徳島県にあるノイマンドッグスクール
これまたルーアもわたしもお初の場所。
しかも、ルーアの同胎マロとの再会と父犬ジャンゴとの対面が実現!
となれば浮かれポンチ度も上昇しようと言うもの。
それが伝わったかどうかは分かりませんが、ルーアはゲロッピすることもなく、約2時間のドライブを満喫した模様。
途中の津田の松原SAでMaYuLA家と合流後、高速を降りてマロ家、アンバー(ラブラドール)家とさらに合流。
犬談義花咲くランチタイムで心と腹を満たした後は、いざノイマンドッグスクールへ。

ドッグスクールの事務所にいる犬たちと対面後、見知らぬ人だらけという素晴らしい環境のおかげで、ぱう密度よりも人口密度低めなくみぞー家育ちのルーアはこれからもっと人慣れにチャレンジという発見もありました。
一通りご挨拶が済んだ後、ドッグランで解放されたルーアは・・・。


ハッスルーア!!(ル)
ドッグランをひとりじめ!
やっぱり。

ドッグランをひとり占めルーアは、辺りを散策したり、おもちゃの在りかを見つけたりと楽しそうにしておりました。
そうしていたところ、マロのトレーニングが終了し、ドッグランにマロ登場。


その前に、生後53日目のマロ(左)とルーア(右)を回想してみた。
ホワイトスイスシェパード マロとルーア生後53日目
むふっ(鼻息)


生後111日目のマロ(左)とルーア(右)マロとハッスルーアスタート
ふたりとも大きくなってからに(感涙)

ここからは、マロルータイム。
遊び方はまるでお里の育児箱で繰り広げられたまんまの2頭がおりました。


どやー!(マ)     まだまだじゃ~い(ル)
ガウガウ


どやどやー!(マ)    ぐぬぬ~(ル)
ガウガウガウガウ
ルーア、あんたその顔は。


ルーア固め。き、きまった(マ)    ま、まだまだじゃ・・・う、うごけん(ル)
ガウガウガウガウガウガウ
ええ。凹み知らずはルーアのチャームポイントです( ー`дー´)キリッ


わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい・・・(ジャ)          とーさんどう!これどうよ!?(マ・ル)
父犬ジャンゴもあったかくふたりを見守る
ジャンゴ父さんのお言葉、しかと身に付けているマロとルーアのようです。


マロ、久しぶり(ル)        楽しいね(マ)
きょうだいの絆は強し
泥んこハッスルで発散した後、改めて再会の挨拶の様子。


きょうだいの絆は強し。
マロとルーア仲良しです

ジャンゴに見守られ、爆走・ガウガウごっこを繰り広げつつも、息を整える時に見せるきょうだいの繋がりが実に微笑ましいのです。


かーたん、楽しいおー!(ル)
おかーちゃん楽しいお!
うん。にじみ出とるけん、楽しさが全身から。


さらに先輩犬たちも加わり、それはそれは盛り上がりを見せるドッグランの図。
わさわさ~るんるん


渡さん!(ル)       いんや。渡さん!(マ)
渡さんよ!
この紐付きボールが犬たちを魅了しておりました。


始終ハッスルーア。
どこまでもハッスルーア!


エース兄さん、アンバー兄さんにも優しくしてもらい心おきなく遊べたマロルーアでした。
エースくんとアンバーくんも見守り隊


最後に恒例の集合写真。
ノイマンドッグスクールで集合写真
MaYuLAさん、さっそくお写真お借りしました!

左から、ホワイトスイスシェパード マロ・ルーア・リサちゃん・レオンくん・アブーくん・エースくん。
ラブラドールレトリーバー アンバーくん・レイラちゃん・ラピスちゃん・さんごちゃん。

今回、徳島に行くよ!と声をかけさせていただいた、テーオのご親戚にあたるホワイトシェパードのパールくん・ジャーマンシェパードのバロンくんにも会え、実に有意義な徳島旅となりました。
バロン・パールママさんありがとうございました!

旅を企画してくださったMaYuLA家パパママさん。マロとマロママさん。癒しのラブラドール軍団アンバー家ママさん。ご一緒させていただき、至福の時を堪能いたしました。
ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております!



どっかいくですか?(ル)
きょとんなルーア

かーちゃんから声をかけられ、ひょっこり顔のルーア。
車に乗せられて到着した先は・・・。

ここどこ?(ル)
さらにきょとんなルーア
マロンズガーデンさんですよ。

カフェ初体験のルーアですが、こちらには我が家の猫ズやルーアもお世話になったペットシッターのQ+さんがいらっしゃいます。
ちょっと大きくなったルーアに会ってほしい!そしてカフェの看板犬柴犬マロン店長にごあいさつを目的にルーアとお邪魔してきました。 


でかい子ですね(マ)      よろしくです。ルーアです。(ル)
柴犬マロン店長とホワイトスイスシェパードルーア
生後3ヶ月児、標準サイズなんだけれどもやたらデカく見えてしまうの図。
(マロンズガーデンさんお写真お借りしました!)

初対面で威勢良くマロン店長にアピール吠えしたルーアは、店長のスルースキルによりあっさり心を開いた模様。
口ペロ挨拶後はマロン店長に付きまとってみる攻撃に出てみたり、スタッフの皆さまに撫でてもらったりご機嫌な様子。
そんな頃、柴犬連れのお客様がご来店されたのですが、今度は番犬ルーアに変身し、「どちら様でしょーかー!!」「マロン店長、番しときました!(・`ω´・ ○)キリッ」とスタッフ気分。
ルーアよ、小さくてもシェパード魂を持っとるのぅと感じた次第でございます( ̄m ̄)すぐ馴染んだんですがね。


ルーアもまぜて!まぜて!(ル)
柴犬マリンちゃんとも仲良しルーア
柴犬マリンちゃんご来店により、ガールズトークが盛り上がり中か?
左からマリンちゃん、マロンちゃん、ルーア

マリンちゃんのパパさんは、ルーアの月齢とデカさに驚かれながらも、3犬3様の様子を見守ってくださいました。
そして、マロンズガーデンさんのはからいでフリータイムと相成りまして。


でっかいルーアちゃんどれで遊ぶ?(マ) その形容詞は・・・(ル)真実ですけれども。
柴犬マリンちゃんとホワイトスイスシェパードルーアのおもちゃ探索
おもちゃの在りかに一目散のマリンちゃんに導かれ一緒に選ぶルーア。

えかろぅ♪これ、えかろぅ♪(ル)                      び、びみょう(マ)
ハッスルーア
ハッスルーアでた。一番デカいおもちゃを選択し、アピール開始。
※「えかろぅ」は「いいでしょう」の意。

これ見て見て!えかろぅえかろぅ!(ル)
3犬3様の図
選ぶおもちゃもデカい・・・と。(マ・マ)

それぞれの個性が光る遊びを繰り出し、3犬たち楽しそうでございました。


マリン姉さんまた会えたら遊んでください(ル)
マリンちゃんとルーアのあいさつ

マロンズガーデンさんのオムライス優しい姉さまたちに相手をしてもらって満足顔のルーアでした。
マロンズガーデンのマロン店長、スタッフの皆さまありがとうございました。
また遊びに行かせていただきます!






ぎゅうぎゅうですよー。
ぎゅうぎゅうですよ
自然発生的に色付き組がテーブル下にわさわさと。

ウマウマを盗み食う子もおらず、みんなおりこうさん。そして、ほのぼのした風がテーブル下を吹き抜ける。
テント上は強風が駆け抜けておったがな!
にもかかわらず、テント補強に尻もあげずビールばっかり飲み散らかして本当にすみませんでしたノ(´д`*)オホオホ

さてさて、ワン友集合でBBQ-食べる編-の間、熱い視線を投げつつ待機していた犬たち再入場で、
さらに飼い主も笑い犬たちも楽しいモード全開の時間が・・・


はじまるよー!(サ)
あそぼ!ラブラドールレトリーバー珊瑚ちゃん
ラブラドールレトリーバー 生後5ヵ月のサンゴちゃん。激ぷりちー!!!


ぼくちんもはじけるよー!(ビ)
うんあそぶ!ラブラドールレトリーバーBGくん
同じくラブラドールレトリーバー ビージーくんはサンゴちゃんときょうだい。これまた激ぷりちー!!!

華麗に主役級の存在感を示す彼らパピーず。
見ている者の頬を緩まし鼻下を伸ばすという危険な力を遺憾なく発揮する萌えテロリストたちです。
そんな萌え天使サンゴちゃんとビージーくんは、FCI災害救助犬世界大会日本代表として出場が決定している
アンバーくんの甥っ子姪っ子。アンバーくんときょうだいのラピスちゃんの子供たちです。


負けておれーん!(リサっ子ず)
ホワイトスイスシェパード軍団も遊ぶ!
キャピり具合はまだまだ健在だおー!とばかりにリサっ子の楽しそうなこと!
お気に画像なり。ホワイトスイスシェパード エースくん、タキオンちゃん、ビオラちゃんとラピスちゃんサンゴちゃん親子。



ボール大好きなんよ(ク)
アメリカンピットブルのくーちゃんもだお!
アメリカンピットブルのクーちゃん。一見強面。実はものすご愛嬌があって可愛いガール。



わくわくするわ~(みんな)
ひゃっほーう
気分盛り上がってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!な犬たち。


まてーい!(エ・ラ)                              ひゃっほーう(ア)    
うほほー
アンバーくんの尻尾の上にボールが!
そして、私的にツボったエースくんの楽しそうすぎな、輝きなびく耳毛と右手!


きゃふっほお~(エ)イエーイイエーイ!!           ・・・・・(タ)                                     
きゃふっほお~
さらにツボったキャピるエースくんの笑顔満開!対してタラはなぜか銅像と化しておる。と、思ったら・・・


まてーい!まてーい!!(タ)              またーん(ビ)         またーん(サ)
タラも珊瑚ちゃんとBGくんと追いかけっこ
子供たちと恒例のやりとり(笑)


ボールまってます(ク)
ボール投げてください
そんなに見つめられたら・・・。
とりゃー!(ボール投げ)すっかりクーちゃんの言いなりですがん。


友だちに・・・(ビ)          なる!
ビっちゃんと友情
ここにも癒しの光景が。
ビっちゃんとクーちゃんちのお嬢ちゃんで何か繋がった模様。


ごーがついつかぁ~のぉ~ 背ぇくぅ~らぁべえー(タ・テ)
テーオとタラの男の子の日
テータラのコーラスと鯉のぼりとともに。(MaYuLAさん素敵画像をありがとう!)


ドッグランを走り回る若犬たちのパワーは衰え知らず。
しかしながら、楽しい時ほど早く過ぎていくというのは、毎度ながら実感せざるを得ずですな。
差し込む日差しが西に傾くころ、全員集まっての記念撮影。その後改めてテータラは思った。


今日も(テ・タ)
あっちも

とっても(テ・タ)
こっちも

楽しめた~(テ・タ)
ワンともでいっぱいですよ
よかったのぅ!


そして、テーオ。愛する嫁ブランカさんと撮ってくれと言うて聞かんのでね。

紹介します。わいの嫁です!(テ)
ホワイトシェパード テーオとブランカさん
知っとりますがな。
てか、あんたとっておきの笑顔か。久々に嫁に会えてルンルンですなぁ。


思いのほか、大量画像で振り返ってしまいました。選別したのに。つい。犬たちの楽し気な様子が伝わるとよいなぁ。

この日も笑いに包まれたMaYuLA家ドッグランでのBBQ。
お誘いくださったMaYuLA家パパママさん、ご一緒させていただいた皆さま、テータラともども大変お世話になり、
ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております(´∀`*)ノ


晴天に恵まれた5月4日。MaYuLA家ドッグランにワン友集合でBBQ!
ワンとも大集合!
総勢・・・人も犬もいっぱいなのだ!!!(MaYuLAさん画像お借りしました!)

関東、四国、中国地方から犬LOVE人間&その愛犬たちがGWの1日を大いに楽しみました。


この青空!晴れ女の勝利宣言なり!
大集合ふぅ~!!
わたしも天気の心配してませんでしたがん♪

まずはこの日の2大メインのひとつ。BBQの食べる編から早速振り返ってみたいと思います。

時は正午を告げるころ、BBQの素材たちからはよい香りが立ち上り、それに激しく刺激を受け、
準備OKと主張するこの我が腹のゲンキンなこと!


旨味増す肉や野菜たち
肉野菜焼いて焼いて
その他、ソラマメにニンニクオイル煮に色々色々・・・超(゚д゚)ウマー


ニューサマーオレンジ!(土佐小夏(とさこなつ))は高知の特産フルーツ。
高知からのお土産スイーツスイーツ!!

食べる時は包丁で林檎の皮むきと同じ要領でスルスルと黄色い外皮だけをむくそう。
そして、白い甘皮部分と果肉と一緒に食べる!黒ラブビージーくんママさんより伝授いただきました。
甘皮の甘味と実の酸味のハーモニー。初めていただいたのですがこれまた(゚д゚)ウマー


饅頭祭り!
饅頭祭り!
中学か高校時の遠足に栗しぼりをチョイスし、おやつ交換率激低実績を残す和菓子好きくみぞーは練餡なんてもぅ!!!

なので真剣に饅頭を撮ってしまった次第。
画像は無いのですがその他美味しくただいた品、そして各地からのお土産も多数。
ごちそうさまでした!!
いや~しかし我が家、食べて飲むばっかり。何から何までお世話になりました。
MaYuLA家パパママさん、お誘いいただき本当にありがとうございました!!

さて食べる編の後は、2大メインのもうひとつの主役たちの登場です。
ドッグランで心いっぱい体いっぱい遊んだ犬たち。
再会と初めましての犬たちに囲まれ、ああ何という幸せか。その模様は次回へ続く!


えー。ひと際輝く、のらり具合。どんだけのらりかと申しますと、ざっと2週間ほどさかのぼりますです。
・・・いつもの事だろう。そんな言葉が聞え・・・ない!
さてさて、あの楽しかった4月1日日曜日を張り切って振り返ってみたいと思います。

4月1日日曜日の前日は全国的に暴風に見舞われ、例外なく悪天候の土曜日であったテーオ地方でしたが、
わたしは確信しておりました。明日は必ず晴れ渡るであろうと。
なぜなら、自称晴れ女たちが楽しみにしている『1歳の集い』が待ち構えているのだから。

明けて翌日。風は若干残っているものの、大満足な青空。

ホワイトスイスシェパードのリサちゃんが昨年の4月4日に出産した5頭のホワイト天使たちは、晴れて1歳を迎えました。
『1歳の集い』は各地に迎えられたリサ子たちの成長を喜ぶ祝いの集いとして、人間20人とその相棒たちが
MaYuLA家ドッグランに集結。
残った風は、後々ミラクルなコラボを生みだす一役となり、『1歳の集い』は晴れやかにスタートしました。
こんな感じのメンバーで。

ホワイトスイスシェパードたち集合


ホワイトスイスシェパード記念撮影

手前左から、リサちゃん、クァイドくん(奥)、ブランカさん、『エースくん(手前)、しろちゃん(奥)、タキオンちゃん、ビオラちゃん』、ナッツちゃん、ジャンゴくん
『』内がリサ子たちですが、女子連はそっくりなため微妙^^;

さらに色付き組は、ジャーマンシェパード紗羅ちゃん、ベルジアンタービュレン ケントくん・カリュウくん親子、チワワのビっちゃん、ボーダーコリー メルちゃん、柴犬mixのはなちゃん・ふゆちゃん姉妹、そして我が家の茶坊主タランティーノ。
また、ノイマンドッグスクール、tomoドッグスクールの両所長先生方もご一緒の、ゴージャスな会となりました。
(MaYuLAさん、まめさん画像をお借りしました!)


浮かれポンチくみぞー、カメラを忘れて携帯画像で振り返ります。
うわ~い 続々揃うよ

この日、天候も盛り上がりを見せ、時おりひゅー!と吹く風は美味しいオードブルに舌鼓を打つ我々を直撃。
紗羅ちゃんママさんが差し入れてくださった激ウマ『ナガレコ』の旨味をまとった紙皿がMaYuLAさんの
右ほほに張り付いたのも必然だったかのよう。それはまるで吸い寄せられるが如く。
と、真横で見ていたわたくしは箸を留めて眺めてしまいました。天然の風による天然の産物。
これぞ本当の天然ガールよのぅと。
ちなみにこの後2回も風に好かれ、しかも最後はリサっ子しろちゃんとコラボでナガレコ汁に見舞われた
MaYuLAさん。まさにミラクル。どうやっても笑いに繋がる不思議なメンバーなのでした。

オードブルにナガレコにケント姉さんからの牛乳寒天。ご馳走さまでした!
そして食後は、車内待機していた犬たちを解放。自由時間を思いっきり楽しんだ模様。
少々心配していた穏便タレ犬タランティーノも何とか情報収集に努め、

みんなこんにちは!こんにちはー! こんにちは!

年の近いリサっ子たちとは、追いつ追われつ走り回り楽しみを覚えた様子。
特に、リサっ子しろちゃんとは意気投合したようで、最後まで一緒に走っておりました。
また対男子には興味を持って近づくくせに、鼻ムキしてそのまま去るという、もしかして笑顔のつもりか?
な、相手を困惑させるタラ精一杯の行動を見せておりました。
みんな穏やかな犬たちばかり。一緒に過ごしてくれて、タラはものすごく満足したと思います。

わーわー! ひーはー!


ありがとうございました!(タ)グオーzzz
ぬ~ん
帰宅後ばったり満足寝の図。


皆心身ともに健やかな成長の証を見せてくれたリサっ子たちの『1歳の集い』
いつまでも、見守られて大きくなっていくリサっ子、幸せ犬たちです。
そんなひと時をご一緒し共有できたわたしも幸せ者です。お誘いいただき本当にありがとうございました。



おかえり~。とうちゃんの面倒みとったで。飯待ってます。(テ)
ホワイトシェパード テーオのモロゾフ

タラから香るガールのよい匂いに満足し、ご飯待ちを得意のチン見せモロゾフ満開で待機するテーオの図。
沙羅ちゃん家伝来の隠語として『モロゾフ』をわたしの辞書にしかと書き留めました。
モロゾフが頭から離れない、気になって夢に出た。そんな方はご一報ください。図解します(笑)



本日はこれからOPDESチームテストTT2の模擬テストです。
どうなることやらですが、現状を受け止めてきます!




Recent Entries

