上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちっと、もちっーーっと。と、延ばしていたら・・・。秋終わったがな。冬将軍が足早にやってきた今日この頃。将軍の訪れとともに、お風邪もわが身に訪れたようです。いやですね。皆様もどうぞお気をつけください。

マニワック。前回はうんこ画像メインで終わっていたので、それだけではないんだよ~。な、雰囲気を醸し出したいと思い引き続き語ります。

ふかふかです(テ)
むんず

一石二鳥の技でしょうか。ドッグランを作る際に伐採した樹木でも再利用したかのようなウッドチップが敷き詰められております。足元ふかふかです。このふかふか加減は、テーオの脳内から何かを噴出させるようで、いのしし走りを繰り出す始末。

とーさん昼寝してますよ~(テ)
さわやか~

気持ちがよいのは、犬だけじゃないらしく、人間もつい横になりたくなる爽やかさ。

ありゃナンじゃ!(テ)
おぅ?

カートにぎゅうぎゅう乗りで移動するおじ様方を凝視するテーオ。そんなテーオの尻を眺めながら、テーオランド、こんな感じにしたいな~。と、本当に夢物語チックになってきたドッグラン構想に思いを馳せるわたし。

それどうするん?投げる?放り投げる?(テ)
はやくおくれ

んあ~~(テ)
あ、びょ~ん

おほほ(テ)
楽しゅうございます

はい、次!(テ)
秋空がまぶしいぜ

マニワック(ひつこい)。ウッドチップの間から、無農薬雑草が生えていたり、テーオがあまり臭いを気にしなかったところを見ると、犬を連れて来られる方は少ない!とみました。ゴルフがメインなので、いたし方ないと思いますが、造りも、景色も、のんびりとした雰囲気もわたしは大そう気に入ってしまいました。

モミジと!(テ)
きれいか?

「モミジ!」とたて看板で主張する、美しく紅葉したモミジを発見。これは記念撮影せねば。ほれ、もっとテーオとモミジを急接近させて。

        ふごー!ふごー!!(旦) えへへ(テ)
きれいなんか?

すばらしい形相で、テーオを持ち上げるくみぞー旦那と、なんか嬉し気なにやけ顔のテーオ。(怖顔ゆえ目が据わって見えますが、一応笑顔です。)
そんなこんなで2時間少々過ごし、帰路についたのでした。

貸切でした

実は今回実現ならなかった、マニワック→湯原温泉の犬温泉ルート。次回チャレンジしたいともくろんでおります。


マニアック・・・ではありません。マニワック。
またもやいつもの過去日記ですが、11月3日(火)真庭カンツリークラブ内に併設されているドッグラン「マニワックドッグラン」へ行ってきました。
くみぞー家、ゴルフとは縁もゆかりもございませんが、ドッグランがあると小耳に挟めば、ぐぐっと興味が沸いてくるわけです。県内にはもうひとつ、神郷カントリークラブがありますが、コースランのみだったと記憶しております。(ただし犬と宿泊もできる!)
マニワックは小型犬・中大型犬用がお隣同士、コースを見下ろす斜面にドッグランがあり、予約すれば1日1組コースランも楽しめるとか。この日は天気の良い祝日だったため、おそらくゴルファーの方が多いであろうと予測し、我が家はドッグランを目的に車を北へ走らせました。

中国自動車道落合ICを降りて約20分ほどでしょうか。山の頂上付近に位置したゴルフ場は、前日降った雪をかぶった山々が見渡せる非常に気持ちのよい場所にありました。やはり打ちっぱなしや、コースには多くの人たち。そして、犬連れは・・・。くみぞー家のみ。
事前にネットで情報を調べても、ブログレビューもほとんどなく、おそらく超穴場であろうと踏んでいた我々は、現地で実感。「やっぱり穴場ですな」と。

看板犬のラブラドールの男の子にあいさつし、受付を済ませると、係の人がドッグランまで案内してくださいました。

人が玉遊びしています(テ)
マニアック?

マンガみたいな顔して、テーオも興味深気にゴルファーの方々を見学。そしてテーオ貸切では丁度よい広さのうえ、わたし好みの斜面を活かしたランからは、見上げれば抜けるような秋空、あたりは紅葉し始めた木々にグリーンが広がるロケーション。日ごろため込んだいろんな種類の毒が体から一気に抜けそうな気持ちよさです。

解毒解毒デトックス(テ)
ふうぅ~

テーオも例外ではなかったようで。森林浴効果か、解毒の爽快さを根限り体感したようです。よかったの。

ナイスキャーッチ(テ)         獲物ここ↓
あらよっ!
から回るほどにハッスルしてみたり。


次回もちっと詳しくマニワック(テ)
うふふ♪

と、いうことで滞在2時間で画像400枚。もうちっとレポしたいな、マニワック。で、次回へつづく。


昨日。道に迷うこと1時間(マジです)。人と犬との学びの場がコンセプト。山間の棚田を利用した自然溢れるランへ行ってきました。

                                広いよ~(テ)
笑顔
そして、こちらではひとりきり。実はこのラン、施設の中のひとつで、そのほかに学びのエリア(訓練できます)、アジリティエリアがあります。テーくんがいるのはのんびりエリア(笑)

                       クンクンまた~り(テ)
いろは似ショット

                           !!
注目!
こちらの常連さん。サルーキくんが登場。一緒に遊んでくれました。

                         うおー。ズドドド(テ)
サルーキのナイルくんを追っかけろ!
ご覧のとおりこのランは山の斜面を利用しているため、起伏に富んだ、いわば野生の血を騒がせる仕様。斜面を駆け上がったり、滑り下りる姿を見ていると、実に気持ちがよさそうです。

                           ♪♪♪(テ)
うひょひょ
↑ほぼ垂直。2mほどの崖を登る、野生児テーオ。なんでもアリのようです。

                        
                 ブロンズの風の中きらめくメ~モ~リ~
リュウの気分です
な、炎の犬テーオ。
ジェロニモの気分です
ただ~いちど~だけの~愛と~気づいぃ~たぁ~あの日~~!(知ってますよね?)
しかし犬が苦手な人が卒倒しそうな顔をしとりますな。。。わたし的にはこの日のベストショットです。

こんな感じで、体のバネを使いまくったテーオ。少し自慢のきんに君が本日活き活きと活躍してくれました。

                   むきむき!(テ)
テーオきんに君です!
最近食欲モリモリで、完食野郎なテーオなのですが、骨と筋肉(あ、お玉ちゃんも)にのみ栄養が行き渡っているのか、身が付かない。。。羨ましい高代謝め!(○`ε´○)

                 動かんから痩せんのじゃー(・┰・) ベー(テ)
でへへ
と、言われているような気がした。ものすごくした。悔しいので、この後もう1セット急勾配を一緒に上り下りしたわたしでした。(そんなんじゃ1ミリも痩せないと思ふ。。。あぁ)




時は、6月7日(土曜日)。
この日のスケジュールは、朝一病院経由でフィラリアのお薬調達。その後ドッグランでひと遊び。昼寝を挟んで、トーレーニング2回目。という充実した内容。

病院ではお薬ついでに、ぴーすけにヤキを入れられた所の消毒をサービスでお願いする図々しいわたし( ̄ε ̄)v
赤チン野郎!

サービスだったので、赤チン点下失敗もありあり(笑)


そして、その足で毎度の鴻ノ池SA(下り)のドッグランへ行って来ました。


                      誰もおらんね(テ)
誰もこんね。

おらんなぁ。。。しばし、ボールで遊びつつ、誰か来ないかな~と待ってたら、2組の方々が来られました!
お友達登場に、赤チンくんは、なぜか警戒咆哮(涙)
でも、皆さん心が広い方で、全く気にせず入って来てくださり大変ありがたい。


入って来てくれれば、赤チンくんも大丈夫なんです。


ほら。
伊勢海老もどき

伊勢海老の行進。。。


さて、テーオよりお兄さんなサマーカットのゴールデンの男の子たち。ひとり抜けましたが、行進はしばらく続いておりました(笑)
好かれたよ

この後、しっかり遊んでもらいました。


もう一組は、シェルティとミックスの女の子のコンビ。写真は撮れなかったシェルティの女の子とも遊んでもらってテーオの気分も↑。

なので、さり気なく一緒に写真に納まるテーオ。
みんなと一緒



画像は少ないのですが、このメンバーで楽しむことしばし。
わたしはゴールデンの男の子たちを撫でまくり、彼らの手触り、表情、匂いに・・・懐かしさがこみ上げてきました。ちゅー♪の大サービスまでしてくれ、嬉しい限り。

今回出会うことができた、お友達。ありがとう!また会えたらいいなー。


ちなみに、赤チンは次の日には落ちました(笑)


昨日(26日土)の日記。。。途中でわたし自身がまたもやシャットダウンしてしもた。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間放置してしまった・・・。いかんな!でも、だって、夕飯食べたら気を失うんですもの(スヤスヤ)。

新聞配達員さんとこっそり競争をしておりましたが、お陰さまでテーオの貯水タンク等の容量も増したようで、明るくなってから起きれるようになりました。が、早寝の習慣が身に付きこの有様です。

さて、テーオがくみぞー家の一員になり早3週間!
朝は、散歩&トイレ連れてけの念入り視線でわたしを起こし、お留守番もこなし、夜になれば、さて寝るかね。とテーオルームでお休みに。くみぞー家の生活のリズムに馴染んできた模様。
散歩では相変わらず、立ち止まっては周囲を確認し、前後よーし!左右よーし!と指差呼称ばりの用心深さを発揮しつつも、ぐーーんと遠くまで行けるようになりました。風を切って一緒に走ったりして、わたしのダイエットにも貢献。ありがとうございます。

そんなテーオくんよ。犬友、そろそろ作らんかい?この間はぽつーーんと寂しかったよね。今日、もし良かったら行ってみる?雪辱戦、やる?と心で語りかけながら、速やかに車に誘導されたテーオ。車中でお約束のワンゲロを作成したところで、ほどなく目的地の鴻之池SAへ到着。もちろん同じ間違いはしませんよ。下りのドッグランですよ。



で、出来てしまいました。お友達が。



ちわーすっ(テ)                     でっか(あいちゃん)
こんちは!

可愛い柴犬の女の子9ヶ月あいちゃん。パパママと一緒にひとりで先に遊んでいた所へテーオが乱入。お互い遊び始めるきっかけが分からず、高まる感情が先走るばかりでちょっと緊張する場面もあり。しかし人間がここでかまわず、彼らを信じて任せてみよう!とあいちゃんパパママのご理解もあり、しばし放置(リードは付けて)。


すごいですね。犬同士で上手く折り合いがつくもんですね。飼い主の心配性はやっぱり良い事に成らぬことが分かりました。
お互い遊ぼうポーズを決めて追いかけっこできるまでに。テーオの両手だーーん!(尻を高く上げ、上半身は逆に低く。両手をだーん!と地面に叩きつける、あそぼー♪のポーズ)があいちゃんの頭に軽く命中し、あいちゃんびっくり!

ものすごい巨木が降ってきたんだけどー(あいちゃん)    すいません。腕です。(テ)
わーい



あいちゃんパパママも今日はよかったね~。とビデオ撮影までされて。あいちゃんのことを深く考えておられる想いが伝わり、わたしも幸せな気持ちになりました。雪辱戦は偶然の出会いにより大成功!
またね。と、次回も会えることを思いつつお別れしました。

楽しかった!ものすごく楽しかった!わたしが( ̄∇ ̄;)
いや。きっとテーオも気づいてくれたはず。押の一手は嫌われる。追いかけ追いかけられる興奮。そしてお友達と遊ぶ楽しさ!!を。


実は、散歩中ではよそのわんこにワンワン言ってしまうテーオ。くみぞー家との信頼関係をもっと深めねばとテーオとしっかり向き合い、少しずつ少しずつ警戒が興味に楽しみに変わってくれることを祈って、めざせ威風堂々悠然とした広い心を持ったテーオのおじいさん!




Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。