
大晦日です。毎年毎年確実に早く過ぎる1年。70歳80歳になったら1ヵ月くらいの速さになっちゃうんじゃないの?と思ったりしておりますが。

昨日、くみぞー家恒例の餅つき大会~!が行われました。ま、総勢4人で大会でも何でもないんですが、毎年12月30日にお餅をついています。これも嫁にきてからのことですので、わたしにとっては物珍しく、楽しい行事です。臼で昔ながらの餅つきが行われているところもありますが、くみぞー家はあっさり文明の利器「餅つき機」を用います。(始めだけ儀式てきにするならまだしも、なぜか女手がメインなくみぞー家、杵なんかで何個も餅、つけるかーい!)
今回からは、家長である花子ばあさんより、○○ちゃん(くみぞー)が餅を千切られぇと、昨年までばあさんがやっていた、重要な役目を仰せつかりまして。

ばあさんより指導を受ける図。
つき上がり、もっちりお餅様
両端から中央に引き寄せ土台となる丸~い形を作ります。これを裏返したら、ほかほかのうちに千切り始めます。
よいこらせっ!ぽん!
これ、利き手の親指と人差し指の付け根を使って、餅を切り離すのですが、普段こんなところに力使わんし、結構真面目顔になる仕事。しかも、餅の顔!とも言える、表面の丸~~くつる~~んとした質感を意識しながら切ることとレクチャーされ、さらなる真剣顔に。ぽん!と千切った餅は、まるめ隊(ばあさん、お母さん)により、素早く形を整えられます。

餅粉を顔に飛び散らせながら、↓餅がつき上がる度、繰り返すこと10回以上。
連携プレーで完成
もう、餅屋に勤めれますね!オホホ(笑)
ただ、来年はもう忘れてると思いますけどね!フハハ(笑)

無事、お正月に食すお餅も完成し、大掃除は極少掃除(毎年!)となり、もうこれで年越すことにしました。改めて、2008年を振り返るとくみぞー家にとって、新しい一歩を踏み出した年だったような気がします。

4月のブログ再開に始まり、同月5日に元気と猫ズの弟テーオを迎えたこと、また9月末には北欧の風(勝手にキャッチコピー)ゆきまるとの出会い。これにより、再び犬猫中心生活の始まりとなったのでした。
テーオの初お留守番では、うんこ祭りとなりテーオルームが養生シート張りになったり、犬が苦手だった元気とは行ったことがなかったドッグラン&ドッグカフェデビュー、そして、わん友の方々との交流。ちょっと皮膚とお腹が弱いテーオの食事に気を遣い、内股とうんこ観察の日々も懐かしい。今年後半では、ビックイベント盛りだくさん。福岡でのお里帰りドッグミーティング参加に、関東遠征ツアー決行。締めは牛窓プチオフ会で冬なのに夏場のような目を疑うはしゃぎっぷりを見せつけられたこともまだ鮮明な記憶。
11月に偉大な父犬ラオウが旅立だったことは衝撃的な出来事でした。悲しみは尽きませんが、多くの愛しい命たちを残してくれたことへ深く感謝し、来年も再来年もずっと彼を忘れることはないでしょう。

前ブログからのお友達とも「ぱうがすき」を通して再会できたこと、ホワイトシェパードで繋がったご縁でお会いできた方々との交流に、共に感謝感謝。
今年1年、大きな病気もせず愛らしく成長してくれた、ぴーすけ・ちびた・テーオ・ゆきまるに感謝感謝。

来年はどんな年になるのか、今から楽しみにしているくみぞーです。ひょこりあなたの町に現れましたらどうぞ相手をしてほしい。。。な。(笑)
のらりくらりのブログ更新は改められるか不明ですが(努力せー!)、今年の出会いに感謝すると共に、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. らいち | 2UOAlRVk

    お餅つき、懐かし-。子供の頃やりました。
    お餅のお肌が艶々で羨ましい限り。
    そして、あの触り心地、お触りフェチにはたまりません。

    今年一年ありがとうございました。
    お会い出来てとても嬉しかったです。
    テーオくんを弄くりまわせて感無量。(笑)
    どうぞよいお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いいたします。

    ( 16:59 [Edit] )

  2. うわのそら | hHibA7Tc

    餅つきですか~♪
    なんだか懐かしいですo(^-^)o
    つきたてのお餅美味しいですよね☆

    くみぞ~さん今年はくみぞ~さんが復活してくれたことホントに嬉しかったです♪
    そして新たなるメンバー、テーオ君とゆきまる君に出会えてよかったです☆
    2009年が皆さんにとって素敵な1年となりますように!!
    よいお年をお迎えください♪

    ( 19:26 [Edit] )

  3. Bridge | -

    くみぞーさんファミリーに出会えたことで、今年後半は本当に楽しいものとなりました。
    ありがとうございました。
    来年もまたよろしくお願いいたします。
    遊んでやってください^^

    ではでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

    ( 22:40 )

  4. らいちさんへ

    こんにちは!
    新年あけて、もう4日経ってしまいお正月気分も抜けてきました。休みはなんでこんなに早いんじゃ!と、思う今日この頃です。

    餅、気持ちいいもんですね~。お触りフェチには。。。たまらんですよ。( ̄▽ ̄)
    触りまくった挙句、この日だけで、餅5個分くらいは食べたような気が。。。食いすぎじゃ!

    わたしも、らいちさんにお会いできたこと、嬉しかったわぁ。天気もらいちさんご希望どうりの曇りで(笑)思い切り遊べましたもんね!テーオも次回弄くってもらえること楽しみにしてますよ^^

    今年もどうぞよろしくお願いします!

    ( 14:51 )

  5. うわのそらさんへ

    明けましておめでとうございます!

    昨年は気持ちを新たにブログを再開し、そらさんにも再会でき!
    プレゼントも頂き!感激の充実した年でした。

    今年も、テーオ&3猫ズ共々どうぞよろしくお願いしますね~^^

    また徒然更新ですが、こちらのブログもあわせてよろしくお願いします^^

    ( 14:54 )

  6. Bridgeさんへ

    こんにちは!

    昨日は、おじゃましまして楽しかったです!
    ありがとうございました。

    昨年は、我が家にとって岡山での初ドッグカフェ体験がBridge!ということで記念の年となりました。そして初のWSプチオフ会開催など、盛りだくさんの思い出ができました!
    今年もぜひ足繁く通わせていただきたく思います^^

    テーオ共々、どうぞ、よろしくお願いいたします!!

    ( 15:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

