
テーオの体調。ばっちり快調!
復活しております。ご心配をいただいた皆様。ありがとうございました。
6日分のお薬も飲み干すことなく、2、3日で通常のうんぴくんが登場するようになりました。

さて、前回の日記で、新しく健康チェックのアイテムを購入した・・・と書きました。
今日は、そのアイテムの全貌をお見せいたしましょう!(すごく大げさ)


ごっそりわたしの欲望が届いたその中に。


        ぼくのはなにかあるかにゃ(ぴ)
なんだろか
ある意味、「ある」


見てのとおり、テーオの腹に納まるものばかり。ですが・・・。


                   耳でぴっ!なのだ。
電子耳体温計
これですわ。食欲、排尿排便プラス体温の変化。
わたしが日常的に感じている彼らの「素手での体温」
さすがに今回、テーオの体温上昇は、わたしのスーパーハンドセンサーでも感じ取れず。
常々、平熱管理をしたいと思っていたので、思い切って買ってしましました。耳式電子体温計。

これまたさすがに、直腸での検温は自信がない。
(だって、3つのこうもんさんですよ。特に猫ズを数分じっとさせているの無理。)
なので、耳式にしました。(ちょと財布に痛いお値段ですが。)


じゃ、早速テーオで試してみましょう。

測ってみるから(耳)穴かして。



                 どうぞ!(テ)
ここか?
その穴ではない!


結果メモメモ
ぴーすけ:37.7度
ちびた:38.0度
テーオ:38.3度
くみぞー:36.7度(※人間用では認可されてないそうですが、ものは試しに)
いずれも、比較的安静時に計測。平熱の範囲内でした。


検温終了は1秒後。ぴっ!という音がサインです。
イメージ的に、センサー部(先端)から出そうな気がしてましたが、(よく考えたらそんなはずはないのだが)本体から出ています。よって直接耳の中に響く感じではなく、不快感もありませんでした。

猫は犬より外耳道が細いため、耳介(ふつう耳と呼ぶところ)を後頭部側に引き、外耳道を少し広げる感じで挿入してあげないと、測定が難しいと思います。
ただ、本体の先端部に装着するレンズカバーがそのつど使い捨てなので、3匹測ると3つ消費。
それがまた割高なのが少々もったいなくも感じます。

ですが、体の中で何かがおきている場合は体温の変化が知らせてくれます。それを思うと、いたしかたないか。と。本音はもうちょっとお安くしてーの星4つ(星5つ中)ですが。

気軽さゆえ、つい毎日測定してみたくなるのですが、健康な状態であれば定期的なスパンで充分だと思います。もしくは予防注射の前。ちょっと様子が気になるとき。病気の予後管理。などなど。
毎日の健康のバロメーターのひとつとして、活用していきたいと思います。

メーカーのサイトに詳しい情報出てます。→http://www.mimi12.com


話は変わって・・・明日から福岡に里帰りに行ってきます!明日朝6時に出発です!
土産話、わんさか作ってきますよー( ̄▽ ̄)


スポンサーサイト


コメント

  1. テーオくんの体調が良くなってホント良かった~\(^O^)/
    いいうんぴくんが出るとホッとするね^^

    わ~たくさんいろんなものがある~
    のぞき込んでるぴーちゃん、可愛い(*^^*)
    耳式電子体温計、初めて知った~
    ホントだ、いいお値段してるね(^_^;
    でも今回のようなことがあると決断しちゃうね^^
    くみぞーさん、測ってみたのね(笑)
    くみぞーさんのそういうところ好き(^_-)-☆

    里帰りなのね~
    楽しんで来てね~\(^O^)/


    ( 22:50 [Edit] )

  2. らいち | -

    耳体温計、気になってたグッズの一つです。
    値段が値段で前回諦めたんですが
    簡単で良さそうですね。
    レポしていただいたんで、次回買っちゃおう。

    テーオくん、体調が回復してよかったですね。
    福岡行き前に復活出来てよかったです。
    体調もよくなったし、思いっきり楽しんできてください。
    福岡のレポ、楽しみにしています!
    あー、行けんがぼっけー悔しい!(笑)

    ( 11:52 )

  3. プチプー | cSBotvtQ

    耳体温計、人間の赤ちゃんの為のは聞いた事がありましたが
    わんニャン向けは知りませんでした!!!
    でも、直腸測定はなんとなく難しそうだし
    やっぱり耳ってなんとなくやりやすそうな気がするし
    ワンニャンも、直腸よりは耳の方がさせてくれそうな気が。。。

    ぴーちゃん、ニャンコちゃんの割に低体温っぽいんですね。
    1秒でピッっていうのがいいですね~。
    お値段を見るのが怖い!

    ( 21:46 [Edit] )

  4. miria | -

    くみぞ~さん
    こんばんは(●^o^●)
    ミーティングお疲れ様~
    あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    行きたかったな~(>_<)
    UP楽しみにいたしております!!!
    松崎さんグイドの事覚えてたかなぁ~
    とほほ・・・。

    ( 20:20 )

  5. アリス*蘭mamaさんへ

    こんばんは!
    帰ってきましたよー。今回はゆっくり行ったので6時間の長旅(^▽^;)

    お陰さまで、テーオの体調も万全でした^^
    耳式体温計も大活躍よ~。出発前夜にぴっ!平熱!ばっちり。
    旅から帰ってからぴっ!そしたらちょっと発熱してる!
    お陰でゆっくり休ませてあげることができました。
    お勧めよ~。ちなみに婦人体温計との誤差は0.2度でした。検証してしまった(笑)
    こんなわたしを好きって言ってくれて、ママさん好き~~♪

    これから里帰りレポ始まります!

    ( 22:36 )

  6. らいちさんへ

    こんばんは!
    波の彼方からさくらちゃんの「テーオやーい」の声が聞こえたような聞こえなかったような(笑)

    親戚一同に会えて、テーオにとってよい経験になりました。
    タイムテーブルが存在しなかったので、不思議なミーティングではあったけど(笑)
    我が家はみっちり楽しみましたよ~。
    うーん。どうにかさくらちんに会えんものかな・・・。

    さて、耳式体温計。やはりチェック済みでしたか!
    手軽で測定が早い。いいですよ。今回も帰ってからの発熱をいち早く確認できたし!
    しかし、ちょい高いのがタマニキズですね。

    ( 22:43 )

  7. プチプーさんへ

    こんばんは!

    そう!人間用が元になってるみたいですよ。
    やっぱり人間の赤ちゃんと同じく、わんにゃんもじっとはしてくれませんもんね。
    その点、楽ちんでした^^

    説明書に書かれてあるんですが、直腸体温より、耳式のほうが体温の変化を早く測定できるそうです。
    今回の里帰り後、テーオ疲れからか発熱してしまって、早速体温計が活躍してくれました。
    値段は・・・。やっぱり高いー!(涙)
    いつまで壊れず使えるかは分かりませんが、長い目で見ると納得できるかな?とも思います。
    と言うより、自分を言い聞かせています(笑)

    ぴーちゃん。低いんですよ。本当の寝起きだったからかな?
    もう少し定期的に測っていきたいと思います^^

    ( 22:51 )

  8. miriaさんへ

    こんばんは!

    只今ですよ~~。
    うじゃうじゃでしたよ、ホワシェパ。WISHくん、グイちゃんの兄弟だわ~って感じました。
    しっかりした体格に、目が優しいんですよー。

    松崎さん、覚えてくれてますよ!グイちゃん存在感あるもん( ̄一* ̄)b

    無謀にも関東遠征の時は、ぜひご一緒していただきますよ! ̄m ̄ ふふ
    密かに計画中ですから(ぜんぜん密かじゃねー!)

    ( 22:55 )

  9. miria | -

    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    またまた腹筋故障・・・ウケました<m(__)m>
    たのちみ❤

    ( 15:50 )

  10. miriaさんへ

    ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
    おほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

    わたしも、たのちみ♪

    ( 21:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

