上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は、ちびた。泌尿器に不具合があるのです。ちびたの尿は針の穴から水がぴよよよ~~と出るような繊細な放物線を描きます。

乳飲み子のころ、兄弟に大切なところをおちち代わりにされてしまい、晩から朝までの数時間の間に舐め壊された過去を持っているのです。
速攻治療し、軽い膀胱炎もこじれず治り、一安心し一件落着。すっかりその事実を忘れていた昨年5月。いきなり排尿困難になりました。若干生後10ヵ月そこらで尿結石??と、ビクつき受診した結果は「舐め壊しが原因の皮膚の内部癒着により、出口が細くなったための詰まり」という、なんとも微妙な診断結果でした。ようはおちんちんが中でくっついて出てこれない上、出口も細い。と、いうことです。
実際ちびたの尿道(出口)を肉眼では見ることができません。

正常なぴーすけはというと、穴がしっかり見えますし、排尿中はしょーーっ!という音とともに、実に爽快そうです。いいな、ぴーすけ。

去年のちびたの場合、結石もなく尿道は綺麗なものの出口に栓をした状態。その時は、その詰まりを解消して難なきを得ました。それ以後、ちびたのトイレタイムは、わたしの観察タイムです。
万一、人間が不在の時に詰まって尿毒症にでもなったら!と思うとなど毎日のチェックは欠かせません。尿の出る勢いが弱まっていないか。出が悪くなっていないか。猫砂の塊の大きさは??水もしっかり飲め飲め飲め!そんな1年と数ヶ月過ぎた昨日。。。

綺麗なよい大きさのちっこ玉(猫砂の塊)なのだが、薄ピンクなんですが。血尿(大汗)
やめて欲しい。冗談だけは。。。

発見時は夜中の1時すぎ。それからドキドキして眠れなくなり、翌朝もう一度見ると、少し赤味が薄くなったちっこ玉。本人の元気はある。食欲もいつもどおり。次のちっこ玉はきっと普通に決まっている。
そう願った本日。やっぱりピンクがかっている。
ぎゃー!ということで、病院に行ってきました。(前説ながー!!)

結果、排尿困難ではないことから、本日は抗生剤注射と、飲み薬で経過観察。炎症が原因であれば改善するだろう。あわせて、恐怖の尿結石発生の予見を含め予防的にフードも変えることに。
外科的治療も将来視野に入れてますが、イレギュラーな症例のため、通常の手術ができるかどうかとのこと。そんな賭けはできるだけしたくない!
神さま仏様泌尿器様。詰まらないよう、炎症がおさまるようちびたの腹部をさすりながら祈っています。


             080805.jpg
この持病とは、この先ずっとのお付き合い。がんばろうな。ちびた。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. シュネーぱぱ | NkOZRVVI

    そっかぁ~

    心配ごとですねぇi-201
    見た目は元気そうだからi-178
    でも飼い主さんしかわかんない悩みっていっぱいありますよねi-201i-201
    いっぱいお腹さすってあげて愛情を注ぎ込んでくださいi-175

    シュネーも数日前から血便が出ましてi-202
    先週からお薬飲んでますi-183
    あした再検査行ってきますi-179
    お腹さすっとこぅi-205i-178

    ( 01:17 [Edit] )

  2. らいち | 2UOAlRVk

    舐め壊し・・・こんなケースもあるんですね。
    他の子達は知らなかった事とは言え、
    ちびたくん、まだ若いのにかわいそうに・・・。
    くみぞーさんも毎日の観察がドキドキですね。
    尿結石はさくらも先々月に心配して、
    以来水の減り具合とトイレの回数に毎日ドキドキなんで人ごとではないです。
    尿結石が出来ませんように。
    そして、何かいい治療法がありますように。

    ( 17:07 [Edit] )

  3. アニーパパ | -

    ちびたくん心配ですね。

    早く良くなるといいですね。

    病院通いが始ると色々続いてしまうので皆さん健康に気をつけてね~。

    ちびた、早く良くなれ~!

    ( 22:01 )

  4. プチプー | cSBotvtQ

    え~!ちびた君にそんな過去が。。。
    それが今でも尾を引いているなんて可哀想に。
    細いっていうのは、困る事が多いですよね。
    cocoは涙鼻管が細すぎて、涙が上手く排泄されず、顔中涙だらけになる事があります。獣医さんも細すぎて洗浄が出来ないと言っていました。鼻の穴も小さくて細くて。。。
    やはり「詰まる」っていうのが心配なんですよね。
    特に泌尿器は心配ですよね。。。 可哀想にちびた君。。。
    どういう時に調子が良いのかしら? 外が温かい時とか?
    寒いとまた細くなっちゃいそうだけど。。。
    ちびた君、頑張ってね! プチプーもcocoもついてるよ!!!

    ( 10:53 [Edit] )

  5. えみりん♪ | -

    ちびたん、そんなことがあったのね。
    これから長いニャン生を楽しく暮らすためにも
    日々の観察は重要だね。くみぞーちゃん、大変
    だけどがんばらないとね!
    かわいいお顔しちゃって・・・。
    ワンコも好きだけど、ニャンコも大好物な
    私としては癒されるわぁ。
    お薬、効いてくると思うけど血尿って見たら怖いよね。お大事にね。

    ( 10:42 )

  6. ちびたくんのこと全然知らなかった~
    毎日がはらはらどきどきだね(>_<)
    でも、くみぞーさんがしっかり見てあげてるから
    大丈夫だと思うけど、炎症が早くおさまりますように・・・
    これ以上悪くなりませんように・・・

    ( 21:24 [Edit] )

  7. シュネーパパさんへ

    昨日はどうも!!ありがとうございました。
    お陰さまで、投薬が効いてきたのでしょう血尿は止まりました^^。
    一安心です。
    もう少し投薬を続けるようですので朝晩の儀式(投薬)を続けます。

    そうそうシュネーちゃん。昨日聞くの忘れとったんですが、体調はよくなったんだよね?
    よかったです^^

    ( 11:34 )

  8. らいちさんへ

    こんにちは!
    ご心配をおかけしました。

    投薬が効いているようで、血尿は止まってます。
    もうすこし、続けて飲ませます。
    これ以上悪くならないように祈っております。。。
    ひたすら、トイレチェック女になってますよ(笑)

    さくらちゃんは最近どんなですか?
    大丈夫そうなので、安心はしてるんだけど。
    ひとまず落ち着いているのかな?

    お互いしっかり経過を見守っていきたいですね。
    早くよくなりますように(T人T)

    ( 11:49 )

  9. アニーパパさんへ

    こんにちは!

    ご心配いただき、ありがとうございます。
    お陰さまでなんとか症状が治まっています。

    お薬のせいかもしれませんが、もう少し続けるそうです。
    これで治れば膀胱炎?だったのかもしれません。
    恐怖の石、今後もできぬように気をつけます。

    そうそう。連鎖的に続いたりしますよね。
    実はテーオのおしっこの色が気になる今日この頃。
    明日病院に相談に行く予定です(涙)

    ( 11:51 )

  10. プチプーさんへ

    こんにちは!
    ご心配ありがとうございます。

    なんとか元気に症状も治まりましたよ!
    ただ、お薬が効いているのだけかも・・。
    尿道の炎症で終わってくれればいいんだけど。

    ちびたの最大の恐怖は詰まり。cocoちゃんも細い部分があるんだね。
    きっと季節でも違うでしょうね。確かに冬は要注意かもしれないね。

    わたしもプチプーさんがいてくれて安心です^^
    健康面でのご相談にまたのってくれたらうれしいです!

    ( 11:55 )

  11. えみりん♪さんへ

    こんにちは!

    そうなんですよ。そんな暗い?過去があったのですよ。
    その時は結構「そんなとこ吸われちゃって~」と安気なもんでした。ちびたすまん!

    今になって本当に心配の種です。前回詰まった後に、速攻保険に加入しました。

    ちびたん、かわいいでしょう(ウフフ)
    猫。たまらんですよね。わたしも大好物です^^

    現在、血尿は止まりました!ご心配ありがとうございました^^

    ( 12:01 )

  12. アリス*蘭mamaさんへ

    こんにちは!

    ご心配いただきありがとうね~。今は症状が治まってるよ!
    薬が効いているんだと思います。もう少し投薬を続ける予定です。
    結果、結石までには至っていなかったのかな~。とちょっと安心しています。

    いつ詰まりゃせんかと、観察は欠かせないです^^;
    毎日、大きな白いしっこ玉があるとほ~と胸をなでおろしてます^^

    本当にありがとうね~~^^

    ( 12:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。