上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                     あっちぃですね。(テ)
こんにちは!


昨日岡山県は34.5度を記録したそうですよ。今日は曇りだと言うから、ちょっと期待したのに
お天と様は元気ハツラツです。

最近の朝夕の散歩は、目にも心にも涼を求めて、緑多めコースを選択。


                    緑多ぃ~!(テ)
走ってます


ま、緑=稲なんですけど。
少し走れば、緑(稲)だらけなくみぞー地域。早朝や日が落ちた田園は蒸し暑さはなく、風が熱気を冷まし、水と稲の間を通りぬけ、打ち水のようなひんやり感。
テーオも時折、鼻をくんくんさせながら、たったかたーと走ります。


                    タッタ タッタ タッタ タッター(テ)
さらに調子を上げます

ご覧のとおり、ずっと先まで田んぼ道。くみぞー家の稲さんの成長も要チェック!秋にはおいしいお米が収穫できますように( ̄人 ̄)


そして不意に現れるレンコン畑。稲とレンコンがお隣同士で発育中です。同じ成長期同士でパチリ。



                 この下には穴があいた奴がどんどん長く・・・(テ)
ハッハッハッ

と思うわけも無い、レンコンを知らずのテーオは、口から汗(おヨダ)をほとばしらせ小休止。
そんなこんなで、田園経由のいつもの公園へ。ロングリードで自由にさせても足はどうも緑のほうに向くようです。涼しい場所はテーオに聞け!が一番かもしれません。


                  みなさん水分補給を充分にね!(テ)                  
笑顔





ひとり言♪:蓮根の花(蓮華)。個人的にとても美しく厳かなイメージを持っています。とくに好きな花としてパッと浮かぶ部類ではないのですが、この時期、蓮の花を目にすると、ぼーーっと眺めていたくなります。つぼみの形は、あひるのお尻みたいに可愛らしくて、開花した様子はなんとも言えず美しい。
見てもよし。そして根っこ(ほんとは地下茎らしい)は食べてもよし!
たしか小学校の遠足の京都のお寺で見た菩薩様が乗ってるのは蓮の花だったような。仏教の思想と関係ある花のようです。清らかな、厳かな・・・という言葉もあてはまる花なのかもしれません。
今日は絶対写真を撮るぞ!と意気込んで散歩にでたのに、そのそばからデジカメを忘れるという・・・。
蓮の花が散らないうちに、画像に収めたいものです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アニーパパ | -

    結構ママチャリ引きやってるんですか。
    (キーコ、キーコ)

    関東っていうか暑くて有名熊谷市の近い我が家ではアニツナも散歩の持久力が確実に落ちてます。日中35度近くは異常ですね。頑張れ地球!(朝でもちょっと遅いとアウト!)

    蓮の花もここのところピークのようですね。
    テーオくんやツナデのシッポの先からも花が咲くのでは???(蓮?)

    ( 19:19 )

  2. プチプー | cSBotvtQ

    テーオくん、暑そうだけどご機嫌ですネ♪
    田んぼって、大好きです。
    田植えのシーズンはなんだかワクワクしますし
    小さかった苗が段々と繁って来て、緑が濃くなると「あ~、良い季節だな~」って思って、段々と黄金色になって頭を垂れて。。。この一連の姿を眺めるのが大好きです。
    小学生の頃は田んぼの中を通って学校に通っていたので、毎年田んぼの四季を見ていて「農家のお嫁さんになりたいな」なんて思っていました(^^) まぁあぜ道を滑り落ちて、水を張った田んぼにドボン。。。なんていう帰り道もありましたけど(^^;;;
    テーオくんもちゃんと、その気持ち良さや緑のパワーを分かっているんですね(^-^)

    ( 20:35 [Edit] )

  3. くみぞー | -

    アニーパパさんへ

    こんばんは!
    ただのチャリ引きじゃないですよっ!
    ママチャリ引きですよ!! (笑) キーコ キーコ!

    この前の、傘をさしたチャリとはまた別のもの。いいかげん、マイ チャリが欲しいものです。
    目をつけてるのは、あるんですが、ネットで品切れだったので、意欲喪失中。
    名前も"ブリちゃん"って決まっていたのに!名づけの由来は、ブリちゃん登場後公開予定^^

    さて、前置きが長くなりましたが、チャリ引きは朝夕必ず行っています。
    はじめは短距離から。徐々に距離を伸ばしてやってますよ。
    チャリ引きは1ヵ月近くなりますが、M氏の助言どおり、ご飯の食べる量が増え、この暑さにもかかわらず、食欲旺盛です。
    心なしか、うんPくんの状態、においも良くなっています。目指せマッスルボデー!

    しっぽの先から蓮の花~~。
    想像しただけで、萌え萌え燃え~です(笑)

    ( 22:14 )

  4. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    こんばんは!
    毎日毎日暑いですね~。でも、テーオは元気なものです。細胞がまだピチピチしてるから^^
    羨ましい~~。

    プチプーさんも田園風景がお好きなんですね!夏場は稲がぐーんと伸びて、緑が濃くなって、また風にそよぐ姿なんかは、爽やかですよね。

    田んぼにドボン!子供は、落ちたい衝動に駆られるんですよね。足がどろどろになるのが楽しかった!
    また、田んぼの中にはカブトエビや、ちいさなおたまじゃくしや、アメンボや。子供のころ、私も田んぼではしゃいだ一人です^^
    今では、兼業農家の嫁ですが、実は充分お手伝いできてなく(^▽^;)
    一緒にしましょー!プチプーさん^^  って、お近くだったら誘うのに~~♪

    テーオもいろんな匂いを楽しんだり、田んぼに立ってる大きな青鷺さんに興味をしめしたり、刺激を楽しんでいるようですよ^^

    ( 22:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。