
朝夕晩、季節が変わってきたと感じると思ったらもう9月ですね。相変わらずの更新頻度です(・∀・;)
しかし日中はまだまだ水場に足が向かいたくなるような暑さ。
宇甘渓の川遊びに味をしめたくみぞー家は、引き続き日帰りお手軽川遊び可能な水辺を求め、県内・近県で理想的な川を検索しては「川遊びフォルダ」に保存しまくっております。

「川遊びフォルダ」を充実させておりますと、四国には本当に美しい川が多数あることを改めて知りました。
四国の清流と言えば、去年一昨年と徳島県日和佐の黒姫川(黒姫の地元のビューティフォーな川なので勝手に命名)で遊んだ時も、透明度の高さに度肝を抜かれましたなあ。
黒姫川のような美しい水質、かつ、日帰りできてしかも人が少なかったら最高な、どっちかってぇと穴場っぽいところ。
そうそう!こんな場所を探してました!!という場所には、実はなかなか巡り会えぬものよのぅ。
などど考えつつ探しておりましたら、とあるカヌーイスト(カヌアーとか言うと思ったら違うようですな)のブログで大絶賛されていた、徳島の一級河川吉野川の支流である「穴吹川」が目に留まりました。
場所もテーオ地方から高速と一般道を走り、途中讃岐うどん経由のオプション付でも、のんびり2時間ほどで到着する余裕の日帰りコースであることが判明。
これはぜひとも体験して来ねばと張り切って目指した「穴吹川」での様子を早速振り返ってみたいと思います。


8月13日。お盆で帰宅する予定の先代元気(水犬)に良いポイントがあったら導いておくれと拝んで出かけましたら・・・
徳島県穴吹川
さすが先代水犬。しっかりお導きが!

川の各所でキャンプや泳ぎに興じる人々を眺めながら川上へ車を走らせ、理想の場所を探すくみぞー家の目に飛び込んで来たのがこちら。
既に泳いでいた関西からの団体さんと、川下の沢で渓流釣りをされている方のみと、十分お邪魔できるスペースもあり。
団体さん、犬も一緒の川遊びを喜んでくださったので安心しつつ、川遊びを開始しました。

恒例、デカイぶつ(木)回収作業でウォーミングアップ。


わいも渓流釣りのヒトのマネする(テ)
わいも釣るで~
見にくいが、とうちゃんが投げた長い木で釣り師テーオの図。(川底にひっかかっただけ)

ここは中央部が深くなっていて流れが速く、ヒトも遊べと言わんばかりの仕様です。なので・・・


流れに逆らって泳ぐと前に進まず水中ホバリングできますよ(旦)
お!おとうたんが!
おとーちゃんは何をやっているのか?とテーオ考え中。


回収しとくかの(テ)
連れて行ってあげるわ!
ぬる~っと泳いでおとうちゃんを迎えに行き、ふんだんに伸びる首の皮を貸してあげるテーオの図。


えっさ!えっさ!(タ)
物体タラが!こちらに!
対岸を移動のために行き来し泳ぐタランティーノ。やっぱり泳ぐ=移動手段らしい。


楽しいわ~(テ)                  やっと岸についた(タ)フゥ
わーきゃー!


             周辺探索!(テ)                探索!(タ)
あっち行ってみようでい!

この日は団体さんが帰られた後、貸切状態も堪能できました。
飛び込みできる岩場もあって、中学校以来の華麗な(あくまでイメージ)飛び込みで鼻ツーンに襲われるなど、飼い主もすっかり年を忘れる始末。
そして、帰りの車では次来る日があっさり決まったという。


またまた穴吹川におりますよ(テ・タ)
今日は乳白色な川ですなぁ
8月29日。2度目の再会。

台風の影響で水量・流れとも少々増していた2回目の穴吹川。青緑だった川の色は白っぽく濁り、川底も見えません。
前回の経験無くこの状態が初見であったなら、水深も予測できず怖くて泳げんかったと思います。
が、遊ぶ!しかも小道具(ビッグビート板)持参で!
さらに、徳島在住のGSDバロンくん・WSパールくんと偶然の再会を果たすという嬉しい出来事もありました。


2回分の動画で浮かれぽんち状態を確認。(音が出ます)



穴吹川のこのポイントをすっかり気に入ったくみぞー家。人も犬たちも大満足でした。

四国は清流の宝庫のようですね。まだ後数カ所行ってみたい川があります。
近くのバンガローに電話して犬宿泊可か確認してみたりと情報収集も楽しみの一つになっています。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まめ | -

    これが例の川ですな。
    めっちゃいいですがん!!
    ぜひ、嫁もご一緒スイムさせてくださいませ。
    9月、まだ泳げますよね?

    ( 09:32 )

  2. sakopi | -

    なんとキレイな!!
    羨ますぃ~~~!!
    ホントに気持ちよさそうな川ですねぇ。
    私もテーオ君に回収されたいです。

    テーオ君とタラちゃんがつけてるウェブマスターハーネスのサイズは何ですか?

    ( 17:02 )

  3. テーオくん、かっこいい!! (><)
    ワンと泳いでもヨシ、掴まってもヨシなんて羨ましすぎる光景です☆

    ( 13:48 )

  4. 珠梨ママ | -

    ここの川も綺麗でしょうv-344

    しかし、ここは毎年 水難事故があり今年も数人亡くなっているので
    気をつけてくださいね。

    こっちの方にも来てねv-353

    ( 07:41 )

  5. さぎっちょ | ah7P.U7s

    「テー様2年前に比べてなんと泳ぎが上達されて」
    と思って見ていれば、
    やはり・・・・川底を力強く蹴る足があるではないですか~~v-14
    それまで感動を覚えつつ拝見していたので瞬間吹きそうになりましたよ!
    しかし、流れに逆らいながされそうになりながらとーさんを回収すべく奮闘するテー様の姿は感動的です。
    この勇姿を是非生で見てみたいものです。
    テー様なにとぞよろしくお願いいたします。。。

    ( 21:01 [Edit] )

  6. くみぞー | -

    Re:まめさんへ

    こんばんは!
    そうなんです。ここですよー。
    すごくきれいで、すっかりリピーターですよ。
    9月、行く気満々でしたのに、なんか涼しくなってきてしまいましたね。
    唇、紫必至かもしれませぬ。
    思いのほか秋は早くやってきてるみたいですね。。。
    来夏、絶対一緒に行きましょうね!
    ただびっちゃんは浮き輪と紐を付けてないと、確実に流されます。
    すぐ川下の鮎釣りのおじさんのお世話になるかもしれませんよ(笑)

    ( 22:12 )

  7. くみぞー | -

    Re:sakopiさんへ

    こんばんは!
    綺麗でしたー!テーオ地方にはないまさに清流でした。
    流れに逆らって歩くと、ダイエットにもよさそうでした(笑)
    ウェブマスターハーネス、テーオはサイズLでタラはSです。
    テーオの胸囲がギリ80cm位でMとLかぶってたのですが
    着丈がきっとMだとちんちくりんになりそうなので、Lにしました。
    タラはSでぴったりでした。
    ハーネスは初めてだったのですが、すごくフィット感がいいです!

    ( 22:17 )

  8. くみぞー | -

    Re:もずくさんへ

    こんばんは!
    ありがとうございます~^^
    デカイのが功を奏しているのかも(笑)
    これでも数年前は、自ら泳ぐことはしなかったんですよ(^O^;)
    泳ぎが大好きな嫁の存在が大きいと思います^^

    ( 22:23 )

  9. くみぞー | -

    Re:珠梨ままさんへ

    こんばんは!
    徳島、すばらしいですね~。
    確かに見た目よりも流れも急で深さもあるので、ここのポイントでも
    子供や小型犬は無理だろうなぁと思いつつ泳いでいました。
    調子に乗ってはしゃぐ大人も危険ですね^^;
    気を付けねば!!
    黒姫川、絶対行く!また行きたいです(^O^)
    黒姫も白坊もあんなにきれいな川で遊べて幸せですわ~。

    ( 22:28 )

  10. くみぞー | -

    Re:さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    あら、ばれちった?(笑)
    中央部以外はけっこう足が付いているのでしょうね。
    犬かきはかなり強力な泳法のようですね。
    わたしの平泳ぎでは前に進まないのに、横を抜かされましたw
    回収作業は嫁からの指導の賜物です。
    しかも大物ほど燃えるのも。なのでとーさん回収も燃えるらしいですよ。
    ぜひ川上から流れてきてください。テーオが回収させていただきます。

    ( 22:33 )

  11. 綺麗すぎて思わず、コメ入れちゃいました。
    いいところですねぇ~
    うちも愛媛なんで、少し早起きしたらいけそうやなぁ~

    初コメでした(((o(*゚▽゚*)o)))

    ( 11:08 )

  12. ポンママ♪ | iMK0FLrs

    ご無沙汰してます~
    川遊び。。。ウチも今年は良い場所を教えて頂いて嬉しくて仕方がないのですが、
    くみぞーさんファミリーがお気に入りのこの川は、また格別ですね(^O^)/
    なんてステキなところなんでしょう!!!
    なるほど~~  元気くんは水犬だったのね~~ 
    そこがウチとは雲泥の差でございます(笑)

    テーオくんが一生懸命 パパやママを回収~~って追ってくる姿、なんて羨ましんでしょう?
    やっぱり私も一緒にどんぶらこしてみたいです!
    それから タラちゃんの興奮ぶりも可愛い~♪

    我が家も去年は台風の後に行ったところが真っ白の水でした。
    川って毎回 風貌が変わる気がしますね。そういうところもまた楽しい!
    つい先日、その川にまた行ったら、風が強すぎて写真も撮れず。。。。
    ひめも流れに逆らうとランニングマシーン状態でした。
    そうそう、ホバリングですね(笑)
    それをくみぞーさんも体験なさる!?
    そのチャレンジ精神、素晴らしい~~♪
    ワンズちゃんたちと一緒に遊べるって最高ですね。
    また素敵な川遊び、アップして下さいね~~

    ( 17:05 [Edit] )

  13. アドニス母 | rHat8f7E

    お久しぶりです^^
    ホント綺麗な川ですね~冷たくて気持ちよさそう♪

    テーオくん泳ぐのすごく上手~♪
    アドニスも練習したら上手になるかな~?^^

    くみぞーさんの遊びスポットすっごく行きたくなります^^
    行けない距離ではないんだけどな~

    いつもメモメモしています^^

    ( 06:54 [Edit] )

  14. くみぞー | -

    Re:レオンさんへ

    こんばんは!
    初コメントありがとうございましたー!うれしいでございます^^
    そして遅レス大変すみませんm(__;)m
    いいところでしたよー。
    しかもこのポイントが非常に気にってしまいました。
    来年も行くぞーと誓っております^^
    ぜひぜひ穴吹川、行ってみてください!
    またよかったらブログにも遊びに来てくださいね~。

    ( 20:22 )

  15. くみぞー | -

    Re:ポンママ♪さんへ

    こんばんは!
    こちらこそご無沙汰しております。さらにこの遅レス。大変申し訳ないです~<(_ _;)>
    川遊びポイントがツボったら、なんでこんなに嬉しいのでしょうか!
    そらちゃんひめちゃんも楽しめてよかったね!!
    りゅう兄と元気兄もお空で眺めていたかもしれないですね^^
    ぜひ一緒にどんぶらこしましょうよぅ(^O^)
    犬かきパンチが命中するとミミズバレものですが、避けるコツも身に付きます(笑)
    水面に同じ高さで顔を合わせて泳ぐの、なかなか嬉しいものですよ!

    真っ白になるのは清流だからなのでしょうか。
    濁る要素が少ないからもしかしたら気泡なのかも。と思ってしまいました。
    川の表情、わたしも好きです。来年もぜひ戻ってこようと思います!
    そらちゃんひめちゃんも来年がまた楽しみですね!

    ( 20:30 )

  16. くみぞー | -

    Re:アドニス母さんへ

    こんばんは!
    お久しぶりです!コメありがとうございます(^O^)
    なのにこの遅レス。本当すみません<(_ _;)>
    テーオ地方には見られない清流で、テンションあがりましたー。
    アドニスくんの兄貴wishくんも水犬ですから、きっと上手になりますよ!
    あ、兄さんは砂の上でスリスリも大好きですが^^そこは似てるかも!!
    ぜひぜひ遊びに行ってみてください!
    上流、下流にも川遊びスポットがたくさんありました。
    お気に入りの場所が選べるかも^^
    犬旅スポットをメモしてくださっているなんてー。うれしいですわ~!

    ( 20:36 )

  17. みんた | -

    はじめまして!過去の記事へのコメント申し訳ございません、川について調べていたところこのブログをみつけ、今週末穴吹川に行こうと決めました。キャンプ場周辺だとどうしても人が賑わってそうなのでこのスポットに行きたいと考えているのですが、キャンプ場から車で何分くらいかかりましたか?

    ( 02:00 )

  18. くみぞー | -

    Re:みんたさんへ

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    穴吹川、最高でしたよ~。
    さて、わたくしキャンプ場がどのあたりか分かりません(^_^;)
    さらにわたしたちもこのスポットを奇跡的に見つけたので、住所が分かりません・・・。

    googleマップを貼っておきますね。→ http://goo.gl/maps/P6MXa
    この地図中央部分が遊んだスポットです。
    地図を広域にしていただけると「ブルーヴィラあなぶき」があります。
    「ブルーヴィラあなぶき」方面から来るとして、「ブルーヴィラあなぶき」を
    そのまま通り過ぎます。(川は進行方向左にあります。)
    そして、この地図の中央より少し左にある車が並んだ建物「喜多自動車」(進行方向左)を
    過ぎると行きすぎです。
    「喜多自動車」少し手前に車3~4台駐車できる路肩がありますので、そこに
    車を停めます。その真下がこの水遊びスポットです。
    路肩から少々のところに、降りれる階段があります。
    このような説明で分かるでしょうか(汗)

    週末お天気に恵まれるといいですね!
    楽しい川遊びになりますように!!

    ( 22:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

