上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えー!もう梅雨入りだと。
テーオ地方、ニュースによれば梅雨入りしたそうです。
平年より11日早いとか。雨降ってねーよ。確かに下り坂っぽいけど。
連日真夏日だったので、一雨ほしいな~と思ってましたが5月から梅雨入りはちと早いねぇ。

以前ちょろっと告ってましたがワタクシくみぞー只今ニート主婦中のうえヒッキーも併発しとりましてネタが乏しい日々です(・∀・)デヘ
いや詳しくは、犬猫とはラブラブ濃厚日々でテーオの安眠をじゃましたり色々しょうもない行動に熱を入れていたりします。
さらに今年も「ツバメカップル」が戻ってきてくれまして、只今絶賛子育て中につき「ツバメ家族2013」編報告のためストーキング行為を働いたり。
昨日はルーアのお里のMaYuLA家パパママが我が家にお越しになって、それは楽しいひと時を過ごしたんですが、カメラ用意忘れた馬鹿者約1名(もちろんワシです)

あ~あ~~何かねぇかなぁ~。
と、ブログ管理画面を弄ってましたら激しく昔のネタが下書き保存されてたので、日の目を浴びせることにしました。
時は2012年6月10日。ほぼ1年前。懐かしい。
これの続きですなって1年越しの続き(笑)OPDESチームテスト-TT2・Aセクション編-(規定書はこちら
でも画像を見ると思い出蘇る不思議。では早速振り返ってみたいと思います。


おかーたん!何じゃったっけ?(テ)
やるけんね!かーたん!
おい!・・・とりあえず「あとへ」でお願いします。

この時のもう1組さんは、TT1の時と同じくシェルティー(男の子)とママのペア。
テーオとわたしが先に始めました。
TT1時の心の臓別の生き物かという緊張とは違った「リードなし」というわたしの色んな妄想による勝手な緊張。
でもテーオを信じて楽しまないと!と言い聞かせスタートしたことが思い出されます。


おかーたんの尻についていきます!(テ)( ー`дー´)キリッ
のんびりテーオ
「群衆8の字行進」を金魚のフン状態で遂行。

テンション低めテーオらしいっちゃーらしいのだが、脚側位置がどんどん下がっていくという。
他の犬さんに気をとられて前にすっ飛んで行く・・・というわたしの最悪妄想パターンではなかったので私的にはまぁまぁ次回がんばろーという思いでした^^;


座ったで!待っておくで!(テ)
座れはできるお!
「常歩中の座れ」はきっちりできました。

歩きながらの動作は伏せだよね~と先に覚えた「常歩中の伏せ」をパターンでやりがちだったのですが、ちゃんと聞き分けてくれました。


撮ってくれたー?(テ)
カメラアピールテーオ
思いっきりカメラ意識しとるがな。

この後「常歩中の伏せ」もでき、呼び寄せは・・・。
「こい!」


きーーーん!(テ)
走るよかーちゃんの元へ!
キテクレ(゚∀゚)タ━━!!!


よいしょよいしょ!(テ)
あとへの位置へお尻を振るよ
この写真見て、こうよな!こうよな!と尻位置を合わせるテーオの動きに健気さを感じて胸きゅん。

テーオは正面停座からの~の動きを教えていないので、直接横に付くパターンです。
この時は正面停座からの~と、いきなりの~とどちらでもよかったのですが、最新の規定によると事前申告制になったとのこと。


おわり!お疲れテーオ!(く)  んふんふ(テ)
達成感!
ほーーっとした瞬間をテーオと共有。ああ至福。
でも後「伏せて待つ」があるんじゃがな。


TT1より倍長い距離でもう1組のペアの課目終了まで待ちます。
これはなぜか得意なテーオ
なぜかこれは心配なく見守れるわたし。


テーオくみぞーペアはまだまだ課題山盛りですが、Aセクション合格点をいただけました。
一つ一つの課目を「一緒に」こなしていけることに感動を覚える、基本の基本部分を歩む我らです。

時に他犬に対してオラオラモードスイッチオンのボタンは今も健在なテーオ^^;
トレーニング中や会場での周りの犬たちの素行の良さにも助けられて、他犬にアンテナ張る必要はないんじゃ!と理解させる絶好の場でもあります。
この場所ではこういう振る舞いが正解よな?そう、正解!と会話できる関係を生涯通して築いていきたいです。

と、1年前も今も思っております。
実は有効な期間内にもう1回TT2を受験してG評価以上(Aセクション)を取れば永久資格となったのですが、見送ってしまいました。
今はほんのちょっとですが、庭でなんちゃって練習しつつまた初心に帰ってチャレンジしたいと思っております。

さてお次は続きの続きの続きとなるBセクション編です。(今月中にアップしますっ!←有言実行)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. もずく | -

    No title

    テーオさんの尻位置合わせに私も胸キュンです☆
    なんだか顔や体つきが今より幼い感じにみえます。

    >この場所ではこういう振る舞いが正解よな?そう、正解!と会話できる関係

    そうですよね、押し付けるんじゃなくて会話する、
    私もそんな関係を築いていきたいと思ってます。

    ( 09:26 )

  2. くみぞー | -

    Re:もずくさんへ

    おはようございます!
    テーオなりに、一生懸命応えてくれようとしているのが
    伝わってきた瞬間です(*^_^*)
    そういう時がトレーニングの醍醐味だなぁ~と感じております。
    わたしも1年前のテーオ見て同じく若っ!と思いました^^;
    犬の1年は大きいなぁ・・・。
    日々の大切さも改めて実感した次第ですわ。

    はい(*^^*)自分の自己満足のためのものにはしたくないですよね。
    お互いがいてこそ!の関係を違う種族で築けるなんぞ、
    人と犬の歴史を感じます。犬ってすばらしいなぁ。

    ( 10:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。