
今年は天体ショーイヤーらしいですね。と、今更ながら言ってみましたが、昨日太陽の前を金星が横切る
「金星の太陽面通過」の観測にチャレンジされた方もいらっしゃるのでは。
くみぞー地方は残念ながら曇りであったため太陽は顔を出さず。
仮に出ていたとしても日食グラスを持っていないため、豆粒大の金星を見るのは目がつぶれること必至。残念でした。
そして遡って、今月4日は部分月食。これも観察機会を逃しました。
さらにさらに先月の21日の金環日食。
これも当日の朝まで、「3年前の皆既日食ほどの盛り上がりはないよねぇ。」と知ったらしく思い迎えたのですが・・・


うひょー!三日月になっとるでー(く)
2012年5月21日金環日食
かなりの盛り上がりをみせた自分。

時は7時30分前。散歩終了のテーオと散歩前のタラに集合をかけて、日食の木漏れ日観察会開始。
丁度テーオ地方で最大食となった時刻の辺りです。
タラの左側には庭木の葉の間を通った太陽の形が現れて、三日月がいっぱい。


日食の木漏れ日と、テータラの分身。
2012年5月21日金環日食とホワイトシェパードテーオとタランティーノ
タラ、わおーん!(実はあくび)


日食が進むにつれ、辺りが暗く涼しくなる感覚は皆既日食の時も感じましたが、改めて太陽の莫大なエネルギーを実感。
その中をタラと一緒に自転車で走った、金環日食の朝でした。

宇宙を考えると眠れなくなるので考えないことにしていますが、皆既日食記事でも紹介しているMitaka
興味がある方は、宇宙空間・時間を自由に旅してみてください。きっと眠れなくなるはずです(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. MaYuLA | SFo5/nok

    すばらし♪

    ええなぁ~~
    綺麗に写真におさめていらっしゃる~★

    我が家なんて・・・散々日食グラスをパパンにねだられたが・・・
    買うのを忘れまくれ・・・
    当日・・・白い目で見られて
    責められた私・・・(-_-メ)
    『奇跡の一瞬が・・・』とかさんざん言われ
    木漏れ日の三日月の写真撮ろうと思っていたのが
    すっかり忘れた私・・・

    しかも
    今度こそはと金星通過の瞬間・・・

    従業員情報で
    黒いゴミ袋がメガネの代わりになる!との・・・中途半端な情報!

    朝・・・
    空に向かってウ●コ袋を数枚重ねて(黒色)
    必死な・・・・2人!

    ・・・・見えるわけないがな・・・黒い点なんて・・・(凹)

    確実に・・・責められた私でした・・・

    励ましとして100年後に生きて
    今度こそメガネで見よう!と約束しました・・・(笑)

    ( 23:44 [Edit] )

  2. くみぞー | -

    Re:MaYuLAさんへ

    こんばんは!
    わははは!金環日食から昨日の金星通過までの情景が、全部想像できたー(笑)
    従業員さんの微妙な情報に萌えたです。
    そしてそれをウ●コ袋数枚重ね仕様のグラスで見るおふたり。
    その実践力に、す、すみません。
    想像して笑いが止まらんですがん!!
    金星、かなりの豆粒具合だったですもん。うん、しょうがない。
    月くらいならいけたかも!
    すんごい残念がっているパパンが脳裏に見えました(笑)
    こうなりゃ100年後、がっつり見ましょう。
    わたしも頑張りますんでお供させてください(笑)

    ( 00:18 )

  3. さぎっちょ | ah7P.U7s

    金環日食見ることができたんですね。
    こちらは朝っぱら曇り続きで太陽なんて全く見えませんでした。
    たとえ晴れたとしても見ないけど、そのチャンスさえも無かったと言うのはチト悔しいのです。
    でも、昔から「日食グラスを使わないとダメ」って言われていましたっけ?
    確か小学生の頃日食があって、
    みんなで校庭に出て下敷きかざしてみていた気がするんですよね~
    もしやそれで視力が落ちたんだろうか?私
    テー様も目の色素は濃そうにないのでモロニ見上げて何事もなかったでしょうか?
    「月に吠える犬」ならぬ「太陽に吠える犬」の姿。素敵ですよ~

    ( 10:53 [Edit] )

  4. くみぞー | -

    Re:さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    引き続き遅レスにてすみませんです。
    見えましたよ!金環日食。当日まで、皆既日食ほどの盛り上がりは
    自分の中ではなかったのですが、朝しっかり堪能しました。
    そちらは曇りだったのですね。で、晴れても見んのんかい!と
    独りツッコミしてしまいましたが、そもそも見れないのはちょいと悔しいですね。
    当時は下敷きでもOKだったんですよね。
    今、日食グラスしてても何かあった日には親出てきそうです。
    タラの吠え姿をお褒めいただきありがとうございます^^

    ( 14:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

