
えー、毎度のことですが、まだゴールデンウィーク中のネタが止まっております。
時は5月5日土曜日。前日のBBQの楽しい余韻を引き継ぎ、そして晴天のお天道さまにも後押しされどっか行きたい病発症。
初泳ぎに島でも渡ろうかとも思ったのですが、釣りや潮干狩り客などで人出が多そうなので却下。
ならば山に帰ろうではないかということで、吉備中央町ぶら散策してきた模様を振り帰ってみたいと思います。

まずはコンビニで適当に食材を仕入れ、目指すは吉備中央町営の自然公園ストックファーム。
乗馬倶楽部や天文台もある山のてっぺんの施設なのですが、我が家はピンスポットでブラウンスイス牛舎へ向かう予定。
テーオが若かりし頃訪れた際には、ブラウンスイスのガールから求愛(威嚇)を受け、猛烈拒否をしたテーオ。
その後、牛窓の牛舎でホルスタインさんと触れ合い、牛と和解しましたので、この日も巨大なブラウンスイスさんと
戯れるテーオと、キョドるタラの反応が楽しみでありました。


ストックファームに向かう道中に、あずまや発見。飼い主はお昼休憩、犬たちは原っぱ散策。
ストックファーム近くのとある公園


ちょっと流れが速いのぅ。今日は止めといてやるわ。(テ)
横には川もあり
いやいや。もしかして・・・また、泳ぎ忘れた?


タラ、あの向こうが気になるん(タ)
タラおしりぷりーん
タラの尻萌えが止まらん。


なんかフルカラーで目が見えるようになった気がするわ~(テ)
テーオも走る
緑・緑・みどりー!目にすごくよさそうな場所でした。


おかーたーん(テ・タ)
お揃いポーズのテーオとタラ
散策、気が済んだかね?じゃ、次に行きますよ。

この場所からストックファームはほど近く。
行って愕然。牛さんおらんがなー!牛舎入口前にはゲートが設置されており、閑散とした雰囲気。
ちなみに同じく町営だったダチョウ牧場も閉園していることから事業引き上げかと思われます。
ブラウンスイスさん、ものすご可愛い牛だったのに。ここの職員さん、雄子牛なら1,000円でくれる言うてたのに。
危うく「いる!」言いそうになった自分を、ゲートを前に思い出した次第です。
その他の施設は運営されているようでした。(念のため情報)

一つ目的が消去されてしまいましたが、地元ぶら散策は終わりません。
こんなこともあろうかと(うそ)次の目的地は選定済です。


今度はやたらワイルドですね(テ・タ)
お次は鳴滝森林公園にて
鳴滝森林公園で、鳴滝ダム目指して登ってきました。こちらもテーオは2回目。タラはお初です。


へいへーい!(タ)   ちょっと高いのぅ。今日は止めといてやるわ。(テ)
鳴滝ダムまでのワインディングロードを行く
タラ向こう見ず。テーオ考え過ぎて飛び降り躊躇の図。おい!中間はないんかい。


楽しいお!(テ)
楽しいお!
泥んこ道にテンションも上がった模様。

鳴滝ダムまでの道はそんなに険しくはないですが、足場は悪かったです。それが犬たちには余計楽しかったらしい。


春は桜並木の帰り道。川向こうにはキャンプ場も併設されていますよ。(テ)
桜並木ロード


鳴滝森林公園キャンプ場の管理棟からの眺め。
テーオを探せ!


よく遊べたおー!!(テ・タ)
どろんこになったテーオとタラ

車内では、最後の目的地くみぞー実家まで、少しの休憩をとるテータラ。
ワイルドから一転。「ちょっとティーしてきました。」的な雰囲気を醸し出してみた吉備高原での模様は次回へつづく。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まめ | -

    なんと、オーストリッチファーム閉園ですか。
    ダチョウ肉、食べて見たかったのに・・・
    ダチョウの卵、一気食いしてみたかったのに・・・
    仔牛入手の野望も頓挫ですね。
    鹿さばき習ったら、牛にもトライ!って思ってたのになぁ。
    世知辛いことですね。
    事業引き上げるなら、もっとどうでもいいのんがいっぱいあるでしょうにねぇ。
    そして、牛やダチョウたちはどこに行ったんでしょうねぇ。

    ( 09:38 )

  2. どこへ

    その牛さんたちは何処へいったのだろう???

    いいな

    こんな所がちかくにあるのね

    ぷぷぷぷ

    テーオちゃんの所々のみのがしてやるぜ!!的な所 最高!!
    ここでカッコイイテーオちゃんがひらりとしたら・・・・・それもいいねぇ♪
    タラちゃん 川で腰引けてる???(笑)

    ( 16:22 )

  3. さぎっちょ | ah7P.U7s

    ピンスポットでブラウンスイスに対面ですとな?
    それはやはり貴重なブラウンスイス乳狙いですか~!?
    ブラウンスイスは国内に400等程しかいない貴重種らしいですからね。
    できれば、くみぞー家で育ててミルクを分けていただきたかった!!
    ブラウンスイス100%のチーズケーキを販売しているお店がこちらにはあるのですが、
    やはり貴重なミルク故かかなり良いお値段なんですよ・・・
    そんなに貴重なミルクを飲めば増毛のご利益がテー様にもあったのかもしれません。

    ( 19:03 [Edit] )

  4. くみぞー | -

    Re:まめさんへ

    こんばんは!
    そうなんですよー。ダチョウ少し前にいなくなったらしいですわ。
    ダチョウ、わたしも大そう興味ありました。
    卵大好きっこまめさん、あの卵を一気食いしたらすごいコレステロール値になりそうですがそれも本望ですよね。
    子牛も頓挫ですよー。まったく。その時のおじさんは生後10か月くらいまで育てて、あと食う。
    と言ってました。鹿サバキを習得したら、大概のものシメれますもんね。
    次の狩猟期にはぜひともですね。
    牛やダチョウの行方は?です。牛は提携農家とかに行ったんかなぁ。
    ほんま見直しの視点が違いますわな。ブランスイス可愛かったのになー。

    ( 21:53 )

  5. くみぞー | -

    Re:FiveDropsさんへ

    こんばんは!
    牛さんの行方、ものすご気になる~。
    広い農場に貰われたのならよいのにね。
    大型でカワイイ顔つきの牛なんですよー。
    田舎ならではでしょう~(笑)こんなところばっかり^^;
    テーオは基本的に怖がりじゃないんだけど、どうしょうかな、こうかな、う~ん。。。
    となることがあっておもろいのですよ。
    川でのタラ、引けてる引けてる(笑)
    体全体から感情が現れてるから面白いわー。

    ( 21:58 )

  6. くみぞー | -

    Re:さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    ブラウンスイスの乳搾りを体験させてもらったのもこの農場なんですよ。
    ほほぅ。そうなんですね!さぎっちょさん物知りですね!
    そんな貴重な牛なら、どこかの行政が引きうけてくれてるかも。。。
    大型でカワイイ牛でした。
    もしかしたら熊本に行ってる子もいるかもしれませんね。
    あぁ。そういう手があったか!
    濃厚貴重なミルクで増毛祈願。
    それなら飲むプラス塗りたくりましたのに。。。

    ( 22:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

