
(`;艸;´)オゥエ(く)   しゅ~ん(テ)
しゅ~ん
本番まで後数分。この緊張感異常w
くみぞー、寒さと猛烈緊張で吐き気をもよおす始末。テーオに伝染したかその真横の耳はいったい。

時は1月29日(日)。広島県福山市芦田川河川敷で開催された『JKC中国ブロック訓練競技会』
オビディエンスビギナーにテーオと初参加してきました。
OPDESチームテストを受けた際、これ以上の緊張は無かろうと思えたのに、いやいやいや。
初っ端の画像が既に物語っておりますが、テーオをリードすべき飼い主は、ド緊張のビックウェーブに華麗に飲まれ中。
しかし時は容赦なく過ぎ、ゼッケン番号順に呼ばれ指定の位置へ。そして団体競技からのスタート。
その模様を、どこからか隠し撮りをしていたくみぞー旦那の画像で振り返ってみたいと思います。


他犬を気にしやすいテーオ。よりによってなぜ中央部なのか。
座って待つよ
(課目1)犬と対面しての30秒間の停座(紐付)の図

こういう練習もしてきたし、いちいち気にすんじゃねー自分と分かっていても「もし」を想像してしまい、
緊張の上塗りをし、自分で自分の首を絞めるわたくし。
本犬テーオはちゃんと課目をこなしてくれました。んで、言わんこっちゃないわたしの指示ミスで点数丸々落とし0点。
Noーーー!自分の阿呆_| ̄|○ il||li すまん、テーオよ。


動揺してもおられん。次、次!!(く)バクバクバクバク
伏せて待つよ
(課目2)犬と対面しての30秒間の伏臥(紐付)

30秒経過の後、犬の右側に戻り、指示で脚側停座を行います。
あとへ。・・・って、言う前にもうしとるがな!_| ̄|○ il||li 練習でもなかった失敗。
やってもぅたあ(´・ω・`)ショボーンな顔で、耳を倒してこっちを見続けるテーオ。その顔を見て、うむ即許す。


とうちゃんの気配がするお(テ)                  にゅるりんと伏せるお(テ)   
ちらっちらっ歩きながら伏せるよ
(課目3)紐付き脚側行進                  (課目4)行進中の伏臥(紐付)

ほんまに伏せしたろうのぅ?と指導手はうかがってはいけません!( ー`дー´)キリッ
ぬるっとした動きながら、肘から落として下に付けて・・・伏せ・・・と、思い出して(たぶん)伏せてくれて、ほっ。


           呼ぶ?(テ)              うん。こっちこい(く)     
伏せて呼ばれたら行くよ
(課目5)伏臥を伴う招呼(紐付)

最後の課目。
相変わらずののっそり感ですが、称呼で脚側位置に戻り見上げて「来たで!」と言ったテーオに花丸やる。

結果は言わずもがな。この競技に必要とされる要素の足元にすらまだまだ及びませんが、
カメのようなゆっくりな1歩であっても前へ進むことの楽しさを味わえた今回の競技会でした。
いや~あの緊張感はよい精神鍛錬になりますわ。

参考:JKCオビディエンスの解説と規定はこちら

さてさて、午後からはオビディエンスⅢの見学を。オビⅢ、世界がまるで違います。
拍手が起こるような見せ場があります。見ている方も熱くなります。
ジャーマンシェパード黒姫とママさん、ベルジアンタービュレンのニケちゃんとママさんの
2ペアの書記担当を仰せつかり、ドキワクしながらの見学となりました。
ニケちゃんとママさんの安定感、黒姫とママさんの緩急自在なキレ味満載の演技。
特に黒姫とママさんのすんばらしい脚側は、心でうぉ~!言うてました。

自分の出番が終わったら自由時間を満喫。
テータラと一緒に河川敷を散歩したり、テーオは同地元のWSパールちゃんと挨拶チューしたり、
WSSDリサっ子ビオラちゃんと挨拶チューしたり、福岡のWSSDリボンちゃんと挨拶チューしたり。(チューばーじゃがな)
タラはリサっ子ちゃんたちの記念撮影に、後方支援と称し遠くから勝手に写り込む作戦を決行。
前日の前夜祭に始まり、当日は、鼻水が垂れていることも分からないほど寒い中、MaYuLA家の美味しい熱々コーヒーや、
ケント姉さん家からのお手製おにぎり、そして皆さんとの犬談義の楽しい楽しい1日でした。
毎度思うこの繋がりを犬たちよ、ありがとう。そして、ご一緒させていただいた皆さまありがとうございました!

あ、11月の競技会での反省点であった、季節感を研ぎ澄ませる人になる件。今回は大いに改善できたと思います(*`Д´*) ビシッ!!
んが、「オダギリ」ステッカーの車の横で、「ジョー」を並ばせて写真を撮ればよかった。と、またも反省点が(´ー`)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. buhi84shin | bd.AZffc

    No title

    お寒い中&ド緊張の中、お疲れ様でございました。
    わかります~、ド緊張、パパがバディと競技会に参加しているとき、まるで自分のことのようにドキドキですから
    バディの競技会初参加は、脱走でしたから(^^ゞ_| ̄|○
    テーオ君、お疲れ様でした。各地で皆さん頑張っておられますね~
    みんな練習の成果が出て、競技会で発揮でき素晴らしいです。
    どんどんいろんな競技会へ参加し、楽しみましょう(*^^)v
    バディも、そろそろお勉強しないと。。。

    ( 19:33 [Edit] )

  2. MaYuLA | -

    素晴らしき♪

    前夜祭から賑やかさ全開で
    お疲れ様でございました~~(●^o^●)

    緊張MAXの様子
    ヒシヒシと伝わって来ました・・・

    テーオくんが競技会でくみぞーさんと
    ペアで出ている姿は・・・涙なしでは見れないくらいの気持ちの
    MaYuLA家でした~♪

    結果も大事ですが
    我が家風にいえば・・・結果より過程が重要だと思っています!

    『前へ進むことの楽しさを味わえた今回の競技会でした。』


    ってこの言葉よい言葉ですね~♪

    我が家は牛歩でした~

    でも
    終わって振り返った競技会人生は
    どれも最高傑作です(笑)

    テーオくんとの競技会人生
    始まったばかりです!楽しんでくださいね~♪

    そして『オダギリ』と『ジョー』のツーショット・・・ウケしましたよ~~(笑)

    次回の発見時は・・・是非^m^

    ( 23:12 )

  3. wish母 | -

    競技会出場とお聞きし、レポートを今か今かとお待ち致しておりましたぞよ(^O^)
    くみぞーさん&テーくん、カッコ良いではありませぬか!
    バクバクのくみぞーさんに対し、“やけにマイペースなテーくん”に見受けられる画像…
    母ちゃんをエスコートしとる感のテーくん、また大人の階段を駆け登ったんでないの?(^^)v
    おかげ様で、刺激されまくりました!

    ( 23:34 )

  4. 珠梨まま | -

    No title

    わかるv-363
    分かるわぁv-363
    本番前の緊張感。
    なんじゃコレv-390ってゆうぐらい緊張しますよね。

    でもその緊張感の中、練習してきた愛犬と出る楽しさがあるんですよ。
    多少のミスは置いといて、立派なデビュー戦でしたよv-425

    点数の見難い中、全て書きとめて下さりありがとうございました。
    また一緒にチャレンジしましょうねv-407

    あの黒姫を競技に出してる私は口から心臓が出てきそうだよ。
    クリップで留めてるけどね(爆)

    ( 11:39 )

  5. こっちまで

    こっちまでドキドキしちゃった!!!!
    目標を持つことはとって素敵だね!!!
    そして結果にとらわれず楽しむこともとっても素敵!!!
    これからが楽しみです♪
    すっごくすっごく楽しみにしています!!

    お疲れ様!!
    吐かなくてよかった!!(笑)

    ( 15:11 )

  6. さぎっちょ | ah7P.U7s

    No title

    テー様と二人三脚で目標に向かって前進しようとなさっている姿勢、
    素晴しいです。
    私なんて、巷でよく言われる、
    ダメダメ飼い主の見本ですからね~
    大体最初からワンズを自分の指示に従わせることなんて諦めてるし~
    万が一にもこの場に私が沙霧、もしくはしずくと居たら、
    座らせても伏せさせても、すぐに私にぴったりくっ付いて来るワンズの姿に会場大爆笑間違いなし!です。
    疾風と一緒だったら(考えたくないが)「伏せ」と言って背中を見せた途端に脱走され、
    これまた「はやて~!は~や~て~!」と叫びながらとぼとぼと歩く姿に
    笑いどころか、同情を買うことになるのです。
    よいではないですか!母さんべったりの甘ったれの癖に、
    ここぞと言うときにはしっかりと自立してくれるテー様。
    例え人間だとしても理想の息子ですよ。

    ( 21:14 [Edit] )

  7. Bridge | -

    No title

    お疲れ様でした~。

    いやいや、テーオくん頑張っておられましたよ。
    ぬるぬるまったりは、彼の持ち味かと^^
    今回、怪我で嫁はご一緒出来ませんでしたが、またどこかで夫婦参加できましたらと思います。
    私も、寒さに負けず頑張らんとな~。
    いつか、黒姫のようなキャハ脚側ができるようになれたらと思います(無理)。
    またご一緒させてくださいね^^

    ( 23:01 )

  8. 海ママ | -

    No title

    大変ご無沙汰しております。
    凄い凄い~~本格的な競技会に参加されてますね。
    私も挑戦したい・・・が、外の世界に出る勇気がまだありません。
    ペット博の競技会はお仲間ばかりですから、ぬるいので甘えてしまって・・・・

    ド緊張!!!そうでしょうね~私もそうなると思います。

    目標に向かって一緒にやり遂げるって最高ですよね~
    私も体験してみたいです。
    交配するとタイミングがなかなか掴め無くなりますが、
    海家のペースで頑張ろうと思います。
    お疲れ様でした~~~~~。

    ( 11:42 )

  9. くみぞー | -

    Re:buhi84shinさんへ

    こんばんは!
    本当にド緊張でした~。うひぃー!でした。
    出る方も見守る方もドキドキですよね。
    2度目の今回の緊張はまた別格に感じました。
    2年かけてやっとこ「出るよ!」と先生に言われる歳月でした^^;
    わたしの性分が邪魔をし、パパさんみたいになかなか熱心にできんのですわ~(汗)
    テーオのペースもあるので、練習と聞いて、する!という顔に持って
    行きたい今日この頃です。
    経験豊かな先輩方の競技風景は刺激大です^^
    バディくんももう少し雪が少なくなったら本格始動でしょうか。
    そうですよね^^場数踏むことも必要不可欠だと思います。
    一緒にがんばりましょう!

    ( 18:11 )

  10. くみぞー | -

    Re:MaYuLAさんへ

    こんばんは!
    前夜祭楽しかったわ~♪今思い出しても。
    飲んで食べてしゃべくりたおした時間でしたね!
    本番は、いや~緊張しました。
    初っ端の団体競技でテーオがアワアワしやせんか、
    隣の犬に迷惑をかけやせんか・・・あらぬ妄想が頭によぎったり。
    そういう面ではテーオをもっと信頼せんといけんなあと反省しました。
    ね、ねー!わたしも感涙ですよ!
    若かりし尖がったテーオを知っているMaYuLA家、亀のごとくですが
    ちょっと前進したテーオを見てもらえてうれしいです!!
    「結果より過程」素敵な言葉をありがとうございます。
    そうですね。過程があるからこそですよね。
    今恒例のちょっと気が抜け中です(笑)
    そろそろ練習をスタートせんと!
    次回は『オダギリ☆ジョー』実現させたいです(笑)

    ( 18:18 )

  11. くみぞー | -

    Re:wish母さんへ

    こんばんは!
    アップが遅いわ、返事も遅いわですまんのぅ^^;
    カッコ良いなんぞ、照れるがな~。てか、実際は全然よ(笑)
    アワアワしっぱなしじゃったよ。
    場馴れさせようと、早くから車外に出して辺りをうろつき
    復習しつつ緊張をほぐそうと思ったんじゃが、その塩梅も難しいわ~。
    ほんま、わたしよりテーオの方がやるべきことをこなしてくれたわ。
    少しずつでも出来る事を増やして行けたらええなぁ。
    ほんのちょっとじゃが、大人の階段を登れたかのぅ^^
    wishくんとかあちゃんの息の合ったところが見れる日も近いかも?^^

    ( 18:25 )

  12. くみぞー | -

    Re:珠梨ままさんへ

    こんばんは!
    なんじゃこれ?な緊張でしたー!
    ある意味、これは自分に対するS行為だとも思いました(笑)
    緊張の中、その緊張を愛犬と楽しめる!なんと素敵な言葉でしょうか。
    それを目標にがんばるどー!!
    画像を見返しておりましたら、結構近くで見てくださっていて
    後から緊張がぶり返してきましたよー(笑)
    黒姫との競技はドキドキワクワク、訓練競技の楽しさを体感できました!
    心臓をクリップで留めてたんですか!!(笑)
    黒姫はままさんと競技するのが大好きなんだわ~とひしひしと感じました!
    脚側に始まり脚側に終わる。勉強になりました。
    はい!またぜひぜひご一緒したいです^^

    ( 18:38 )

  13. くみぞー | -

    Re:FiveDropsさんへ

    こんばんは!
    こんなドキドキは初仕事で人前に立った時以来、
    もしくはそれ以上かもしれません(笑)
    テーオが委縮して動くのではなく、期待度を上げて楽しんで動く・・・。
    これ高い理想です^^
    これからもぼちぼちでも楽しんでやって行きたいです^^
    この課目は必ずリベンジしますよー!

    ほんと、吐かなくてよかったですよー!(笑)
    あの緊張感は心臓に発毛を促してくれますよ。(笑)

    ( 18:47 )

  14. くみぞー | -

    Re:さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    ありがとうございます。
    テーオとぼちぼちですが頑張ってまいります^^
    いやいや、時にオラオラモードスイッチオンのボタンは
    まだまだ健在ですからねぇテーオは^^;
    競技会場は周りの犬たちの素行の良さにも助けられて、
    テーオにとっては、他犬にアンテナ張る必要はないんじゃ!
    と理解させる絶好の場でもあるんですよ~。
    沙霧ちゃん、しずくちゃんかわいいのぅ。
    疾風くんは犬種の特性もありますもんね。
    自由人(犬)疾風くん。俺には俺の風が吹くのさ・・・と
    どこまでもマイペースな様子が目に浮かびます^^
    それも憎めないではないですか(*^^*)

    ( 19:16 )

  15. くみぞー | -

    Re:Bridgeさんへ

    こんばんは!
    ぬるぬるまったり感は抜けませんなぁ。
    逆にむんむんぎらぎらのテーオは想像も出来んですが(笑)
    でもちょっとでもぴっ!と動いてほしいですよぅ。
    嫁、元気になられたようで嬉しいです。
    寒いと古傷が痛んだり・・・そんな季節ですから、
    ぼちぼち復活でよいと思いますよー^^
    黒姫のキャハ脚側、すんばらしかったですね。
    理想は高く!お手本が身近にいらっしゃるのですから!
    ええ、テーオも無理でござんすけれども(笑)
    ぜひ一緒に練習しましょうね~。
    テーオも楽しみにしています。

    ( 19:21 )

  16. くみぞー | -

    Re:海ママさんへ

    こんばんは!
    ご無沙汰しております^^
    JKC初参加はあり得ない緊張で終わりました。
    いやいや、海ママさんもディクスで公式デビューされてますがん(^^)/
    海×海ちゃんどちらとでもチャレンジできるレベルですよ!余裕で。
    逆に単身乗り込むのも、新鮮ですよ!
    と、一緒の道に引きづりこんでみた(*^▽^*)
    そうですよね!一緒にやり遂げる過程があって、犬と真剣に
    向き合える大切な時間ですよね。
    長い道のりも楽しんでいけば絶対後悔ないですもん!
    経験の中でも、犬が良いイメージを持って事を終えれること、
    そんな質の良い経験をさせてやりたいと思っています。
    特に他犬を気にするテーオには^^;と、そんな答えに行きつきました^^
    海家のペースが一番です(^O^)
    トレ会も試行錯誤だと思いますが、引っ張ってくださる海ママさんの
    お陰で参加者も増えているのだと思います!
    今後の発展をお祈りしておりますよー!

    ( 19:45 )

  17. アリス*蘭ママ | yGYrzAr6

    No title

    初参加でこれだけ出来るなんてすご~い!
    緊張は計り知れないけど^_^;
    くみぞーさん、頑張ったね!
    テーオくん、くみぞーさんお疲れ様~♪

    ( 19:18 [Edit] )

  18. くみぞー | -

    Re:アリス*蘭ママさんへ

    こんばんは!
    ドキドキでした~。
    失敗もたんまりありましたが
    これからの励みになりました^^
    テーオ、がんばってくれましたよー。
    しばらく練習をさぼっていますが(笑)
    明日からまたスタートします!
    楽しみながらがんばります^^

    ( 21:36 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

