
昨夏のマラセチア皮膚炎を乗り越え、チーム薄毛は脱退不可能ながらも、皮膚弱体質ともなんとか折り合いを付け、毛を現状維持すべく、いや、どうせならもっさ~を目指したく、日々毛監視人(わたし)のもと過ごしておりますが(長い)
今度はこの季節柄お肌の乾燥が気になるテーコです。しかも部分的な。

デリケートテーコ。禿げました。
かさかさかかとです
後ろ足かかと部分です。ちなみに背景の黒いのはテーコの証、干し柿です。

皮膚弱バリエーションが多いわ!と禿かかとに一言申してみたところで、毛根が反省し毛が生える訳でもなく。
皮脂分泌のアンバランスさに加え、もともと他よりも毛量が少なく接触しやすい部分は乾燥と角化と脱毛。
幸いにも本犬は全く気にならない模様。
例えば人で言うところの出勤前の慌ただしい朝。OLテーコは急いで支度するも、カサカサかかとでストッキングが伝線して、きーーっ!
これは将来ひび割れに発展する可能性もあり、年頃ガール(ではないが)にとって、とても残念感が漂うもの。
ウルウルかかとの素敵ガール(ではないが)を目指し、舐めても安心安全、わたしも一緒にぬりぬりできる保湿クリームとして、熊本産馬油を取り寄せケアを展開しております。

てな具合に節々が乾燥した乾いた男、テーオですが、


こんにちわ!(エ)       久しぶりじゃのぅ(テ)
ドッグスクールにてエースくんとばったり
ドッグスクールでエースくんとホワイト雑談の図。



心の方は、

テータラ昼寝ちゅう


まったり


わりとリア充かと思われます。・・・たぶん。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. MaYuLA | SFo5/nok

    乾燥注意報

    本日・・・保湿クリーム(人間用)&乾燥かゆみどめクリームの販売が
    今年最高の個数販売された模様(我が社統計)

    そりゃ
    肌の状態もカサカサきますよね~・・・

    熊本さんの馬油に
    ちょっと食いつきました♪

    さて
    エース坊
    本日・・・パパと笑顔の帰宅となりました(●^o^●)


    先日は
    全く情報のないさみしい我が家に
    エースの写真嬉しゅうございました♪

    テーオ兄さんと
    何の話しているんでしょうね~
    かわゆい写真UPありがとうございます♪

    ( 00:12 [Edit] )

  2. さぎっちょ | ah7P.U7s

    No title

    テー様はお肌カサカサですか?乾燥した冬は辛いですよね~
    沙霧も一時期テー様と同じ
    後ろ足かかと部分がカサカサ・バリバリになり
    異様な程に赤く腫れあがってしまいまして、病院に連れて行ったところ
    「大型犬にありがちな座りダコにヒビが入りそこから感染症になったのでしょう」
    という診断でした。
    痛々しい程の状態でしたが
    「1日24時間の内23時間半は座って過ごしているからじゃ!」
    と思ったものです。
    テー様も悪化する前につるつるお肌を取り戻されますように。
    馬油はこちらでは冬場の乾燥肌には欠かせないアイテムです。
    ハンドクリームとしてはもちろん、
    やけどの治療とかにも使っていますよ。
    ローカル商品で馬油化粧品とかもあるほどです。
    くみぞーさんも仕事のしすぎてアカギレなどにならないように
    お使いくださいね~

    ( 17:17 [Edit] )

  3. 乾燥

    見事にかかとカサカサのFiveDropsです・・・
    あの・・これっていつか割れるのでしょうか…恐ろしや・・・
    早く良くなるといいですね・・
    アディがかかとが酷くなったので病院へ行ったら とにかく硬くなったら削り取って
    と言われて削っていましたら・・・ドックスクールの先生(某獣医大学のドックスクール)
    二削ったらもっと守らなくちゃって酷くなっちゃう!!って教えて貰って ビックリ!!
    そうそう保湿がいちばんみたいですね♪

    伝線するようになる前に 私もケアしなくちゃ!!

    ( 21:59 )

  4. sakopi | NuE3zBro

    お、おんなじ…(@_@)

    かかとカサカサの話題で初コメントのsakopiです。
    イジーも全くおんなじ症状です。
    これはやっぱり乾燥のなせる業(?)だったんですね。
    もう随分と前(夏ごろ?)からこの状態で
    病院で相談しても相手にされないので
    そんなもんなんだろうと簡単に考えてしまっていました。反省。
    今日から私も馬油ぬりぬりしようと思います。
    教えていただいてよかったー。

    ちなみにイジーは長毛なのでごまかしていますが(笑)
    薄毛疑惑70%でございます…。

    ( 05:48 [Edit] )

  5. くみぞー | -

    Re:MaYuLAさんへ

    こんばんは!
    おお!!!人間界も乾燥警報発令中ですね!
    乾燥からの痒みはうちのジョーが得意です(笑)
    潤い&痒み撃沈のよい保湿クリームがあればご教示ください!!
    女性も手の甲とかは年齢が出やすいですもんね(大汗)
    テーオと一緒に脱カサカサを目指します(`・ω・´)
    馬と言えば熊本!と探しましたら犬用の馬肉屋さんが手作りで
    作ってらっしゃるお店を発見しまして取り寄せてみました。
    毎晩寝る前にぬりぬりタイムです^^ 毛、戻ってこーい!
    エースくん揃って一家での高知旅行は楽しかったでしょうね~♪
    また旅のレポを見にいかんと!楽しみです^^
    スクールではエースくんが穏やかモードで出迎えてくれたので
    テーオも興奮せずお近づきになれました。
    わたしも嬉しかったです(*^^*)

    ( 21:39 )

  6. くみぞー | -

    Re:さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    そうなんです。節々がカサカサでございます。
    今年は寒さ乾燥とも厳しいですねぇ。
    沙霧ちゃんもですか。乾燥から傷そして感染症・・・なるほど。
    治りそうで治らないところから一気に悪化してしまうのでしょうね。
    しかし沙霧ちゃんはお座りマイスターですね。
    本気寝が30分、後は座って寝てるとか^^
    馬油の効能を調べてみるとその吸収捕菌力は、まさに馬並み(失礼)
    実際浸透力がすごいですね。皮膚の温度ですぐに溶け、塗った直後に
    皮膚面のベトつきが残らない!
    元々皮膚が丈夫なわたしなのですが、やはり手は乾燥しますわ~。
    わたしもテーオと一緒に馬油のファンになりました。

    ( 21:51 )

  7. くみぞー | -

    Re:FiveDropsさんへ

    こんばんは!
    あはは^^かかとのカサカサはなかなか治らないですよね。
    手の甲とかかとを見ては実年齢より確実に上に見える・・・と独り言も出るわたしです。
    かかとの割れって怖い~。以前経験者の友だちが突然割れると言っていました。
    割れたら治りにくいとも。。。激痛らしいです。怖い。
    なので保湿保湿保湿ですね!お風呂上りに一緒にぬりぬりしましょう!^^!
    アディちゃんのかかとも・・・やっぱり乾燥する部分は一緒なのですね。
    削るとさらに厚くなるのはわたしのペンだこと同じだ!と思いました。
    今は放置していたら目立たなくなってきました。(使ってないとも言います^^;)
    馬油ケアのbefore、afterもまたレポしようと思います^^

    ( 22:00 )

  8. くみぞー | -

    Re:sakopiさんへ

    こんばんは!
    かかとカサカサ初コメありがとうございます!!
    またぜひ気軽に遊びに来てください(*^^*)
    イジーくんもですかー!
    これは隠れかかとカサカサさんがもっといると確信(笑)
    うちの本犬もそんなに不快な様子もないですし、わたしもど
    うしたもんかな~と思っていたのですよー^^
    犬の皮膚は薄いし、地面と接触する部分なので余計に水分が奪われやすいのでしょうね(TT)
    イジーくんはアレルギーとかは無いですか?
    テーオはアトピー体質のようなのでパッチテストとして皮膚の一部に
    ちょこっと塗りで試してみました。
    結果特に反応もなく、寝る前に塗り込んでいます^^
    一緒に馬油仲間でうるうるかかとを目指してぬりぬりしましょう(^O^)

    ( 22:58 )

  9. ポンママ♪ | iMK0FLrs

    No title

    おお! まるで私のための日記かと思ってしまいました!
    カサカサ、パリパリまっしぐらでございますよ~~
    先週まで一ヶ月以上も雨が降らなかったので、ホントにカリカリ状態でした。
    そらがめずらしくシッポに毛胞炎ができて痒がってたのですが、
    これもカサカサのお肌トラブルの上に、暖房でさらにカサカサが影響したと思います。
    テーオくん、熊本産の馬油ですか!
    ひめがお肌カサカサ(結局、甲状腺ホルモンの影響でしたが)のときにセラミドの塗る薬を頂いたけど
    馬油って、ぜんぜん思いつきもしなかったです。
    さすが くみぞーさん♪
    効果のほど、ぜひまた教えて下さいね~
    記事に関係ないことですみませんが、GWにホワイトシェパさんたち貸切で宿泊された
    小田原のJody&Purinはクローズになるんです。とっても残念。。。。
    でも、12才のジョディーくん、プリンちゃんとゆっくり過ごす。。。ってステキですよね!

    ( 00:29 [Edit] )

  10. くみぞー | -

    Re:ポンママ♪さんへ

    こんにちは!
    ポンママ♪さんもカサカサ・・・いや、想像できませんから(笑)
    でもこの寒さと乾燥は、女性には大敵ですよねー!
    顔面が粉ふきイモみたくなってしまいますよ(´;ω;`)ウッ…
    そらちゃん大丈夫ですか?乾燥から、普段はならないような皮膚トラブルになりやすいのですね。
    早くよくなりますように。
    新鮮な美味しい馬刺しと言えば熊本。その馬さんから取れる馬油なんですって!
    はい^^ どんな感じになっているかまたレポしますね(^O^)
    んで、ですよ!Jody&Purinがクローズに(涙)
    とても素敵なペンション&オーナー様ですから多くのファンがいらっしゃったでしょうね。
    ご決断までに色々考えられたと思いますが、愛犬とこれからゆっくり過ごされる・・・その結論がまた素敵ですね。
    Jody&Purinは1度だけの宿泊でしたが、忘れられませんよー。
    行き道のアドバイスをポンママさんにいただきとても助かったこと。
    ペンションの立地のすばらしさに感動。WS貸切も。そしてタラとチャオが生後2ヵ月で贅沢なペンション体験。
    この動画ね、Jody&PurinのドッグランでWSお友だちママさんが撮ってくださったものです。
    http://www.youtube.com/watch?v=Eux_g1Pxg9U&feature=related
    大切な思い出のペンションです。お知らせくださってありがとうございました(*^^*)
    ブログにまた遊びに行きまーす!

    ( 13:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

