
スタート!

山の実家に帰ったならば、せっかくの自然(ド田舎ともいう)を堪能せねば。
自然の中に人が住まわせてもらっている感じのこの空間は、わたしの大のお気に入りの場所でもあります。
日曜日であっても車や人の気配はほとんどなく、メイン道路から外れれば大声を張り上げて山びこを楽しむことも可能。
人も犬も散策気分でぶらぶらと歩く。犬たちにはピンと張ったらNGですよと約束を交わし、普段の倍の長さのリードを用意。
ただただひたすら歩いた日曜日を振り返ってみたいと思います。


道脇から入れそうな山道を発見。容赦なく入ってみる。
小道発見
行き止まりであってもかまうもんか!な勢いです。結果、行き止まりでありました。


この日のわたくしめは、ただぶらぶらと後ろから付いて行っている訳では決してございません。
若干のアップダウンを利用してインナーマッスルを意識した歩行によるダイエット効果を狙う必要もありましたし、奴らがぷりっ!と産出するナニを素早く回収する役目もありました。そして・・・。


かなりの上物ですな(く)
棒係
重量よし。形よし。長さよし。う~ん満足なり。

ぶら散歩のクライマックス用に素敵な投げ棒(ただの木切れともいう)を見繕うこと。
・・・えーと。それって適当に理由を付けた、ただの独り遊びでは?的なご意見は聞かなかったことにさせていただきます。

しばらく歩くと一面に広がる田んぼが目の前に。手入れはされているのですが付近に人の気配は皆無。

田舎過ぎる

田んぼのあぜ道には、イノシシ避けの電気柵が設置されているので触れぬよう注意しつつさらに進みます。


またも山道が!無視できぬ!
また脇道はけん!

と、当然のごとくふらふらと入ってみましたら、ものすごい急こう配の斜面が現れまして、この上は溜池かもねなどど言いつつよじ登ってみました。結果、溜池でありました。(オチなし)

日が落ちたら絶対通りたくない!道を通り抜けると、吉備高原の一番北側に位置する居住区に出てきます。
その昔、県が計画都市構想を立案するも事実上の頓挫により、たくさんの居住区画が今だ空いておりますが、わたしはこのただっぴろい風景が好きです。
点在する家々は純和風、洋風、コテージ、ドーム型ハウス等々個性的で全く統一感が無いのですが、市外地の山頂に位置した浮世離れ感漂う空間のせいでか違和感を感じません。

山頂部の団地到着


こじゃれた公園を抜けます


居住区の公園から研究施設の脇道を通り芝生でちょいと休憩。
そこで、待ってました!とぶら散歩クライマックス用素敵な投げ棒を投入。さあ、棒きれを甘噛みするなり、放り投げて遊ぶなりはしゃぎたまえ。


       ↓棒ぽつねん     でへでへ(テ)
えへへえ
おい!

8割方散歩終了したな的地点ゆえに、犬たちはお疲れになっている模様。棒きれは空気のような存在感を示し放置プレー。
そんなプレーしていらんわと思いつつ、そそくさと回収し、ぶら散歩のクライマックスはあえなく終了。


帰るお!(テ)
さあ帰ろう

2時間近く歩くことができたぶら散歩。
ただの散歩の道なりをレポートにすな!と自分をワロタですが、お付き合いいただきありがとうございました。


そして翌日。テータラと一緒に地元の神社に初詣に行ってきました。

家内安全(旦) 無病息災(タ) 恋愛成就(テ)
初詣お参り中
婿殿、嫁にボコられますよー。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 珠梨まま | -

    すげぇ~

    凄いv-363
    じゃなくて

    すげぇ~v-424

    めっちゃ空気が澄んでるって感じで綺麗だねぇ~
    広くて良いところですね。
    でも日が暮れると梟の鳴き声が聞こえてきて怖そうなイメージです(爆)

    ( 10:49 )

  2. さぎっちょ | ah7P.U7s

    No title

    良い散歩道ですね。
    また人も車も通りそうにないのがナイスです。
    ところで2枚目の写真。
    テー様の下にぴったりタラちゃんがはまり込んで
    世にも珍しい背中が白くて腹側が茶色い犬かと思いましたよ~!
    「投げ棒」
    桜の木だったのが敗因なのでと思うのです。
    桜の木は固いですからね。
    やはり適度に噛み応えがあるくらいの生木の方が
    ワンコにとっては楽しいのでは?
    かと言ってワンコ用として推奨されている梨の木は
    普通に林とかには生えていそうにありませんけど・・・
    そう言えば、職場の人にお願いしてある梨の木1本。
    まだ届いてないんです。
    やっぱり「枝と言わず、1本持って来てください」
    と言うのはむりがありましたかね~

    ( 21:11 [Edit] )

  3. いいなぁ・・・

    いいなぁ・・・・
    3月いっぱいで身軽になる私達
    肩にのしかかる住宅ローン この家売っぱらう???なんて話していますが・・・
    実はいつか少し田舎へ・・引っ越すのが目標!!
    子供の学校とか…子供数が多いからタイミングが難しい!!

    付き合ってる頃、車に釣り具を積んでテント積んで行き先も決めずキャンプしてました♪
    そんなときを思い出しましたよ!!
    暗くなったら帰る(笑


    投げ棒ね♪
    覚えておくね(笑)
    良いの見つけたら送ろうか???(爆)

    ( 10:29 )

  4. MaYuLA | SFo5/nok

    田舎最高

    ただの散歩でも
    素敵に時間が流れている感満載ですね~(●^o^●)

    後ろから
    棒きれで散歩インナーマッスル!!

    これはよいですね~♪

    でも
    ご褒美のつもりの棒きれが
    ポツネンしている姿・・・笑いました^m^

    相変わらずのくみぞーさんらしさ
    ほっこりしましたよ♪

    ( 00:29 [Edit] )

  5. くみぞー | -

    Re:珠梨ままさんへ

    こんばんは!
    すげぇ~でしょう~!田舎具合が(笑)
    山のてっぺんなので空気も空も澄んでいるんですよ。
    海のあの水平線を眺める感覚とも似ている気がします^^
    実は山育ちなわたくしです(^O^)
    子供のころはこの場所ではないですが山の中を
    彷徨い歩くことを楽しみとしておりました(笑)
    梟は見たことはないのですが、夜中にキツネの鳴き声が聞えてきたりします。
    はじめキジの鳴き声かと思いました^^

    ( 22:35 )

  6. くみぞー | -

    Re:さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    人口密度少な目最高ですわ!
    2枚目の写真改めて見ましたら、タラ柄の不思議犬に見えますね(笑)
    「投げ棒」については、さすがですね。
    木の種類までも熟知されておられる。
    そうなんです。桜の木が剪定されたところから見つけました。
    しかも乾燥してないもんで重かったです。
    梨の木はこちらは無いですねぇ。
    犬のために梨の木を植えられるのですか?実は人は枝は犬が。
    ええなそれ。と目がキラリン☆となりました。
    苗木じゃなかったら確かに持ってくるのは大変かも^^

    ( 22:42 )

  7. くみぞー | -

    Re:FiveDropsさんへ

    こんばんは!
    3月は目の前ですね!どんな変化も前向きに変換しそうな
    FiveDropsさんご一家ですから楽しみですね。
    こちらの吉備高原も都会から引っ越されてこられている方も多いようです。
    そうですよね。子供さんのタイミングは大切ですものね。
    その昔は、ぶらり旅がお得意だったのですね!
    わたしもそのような旅が大好きですよ~。
    投げ棒(笑)
    今外気にさらして乾燥させています。
    おもちゃよりも犬たちはレトリーブするのに燃えるようなのです^^
    わはは!FiveDropsさん家のワンちゃんも楽しめるかも(笑)

    ( 22:49 )

  8. くみぞー | -

    Re:MaYuLAさんへ

    こんばんは!
    田舎最高ですよねー!
    本当に何もないんですが、それがまたオツなのです^^
    せっかくなんでマッスルを意識して歩いてみました。
    続けんとおえんですねぇ^^;
    せっかく見繕った棒切れを適当に扱う犬ども!
    しまいに伏せしてあごの下に引いておりました^^;
    ちゃっかり持って帰ってただ今乾燥中。
    水に浮けば海遊びでも活躍しそうです(そこまで持っておくか??)
    おほほほ、お恥ずかしや。山育ち人はこんな場所ではつい子供返りしてしまいます(*^^*)

    ( 22:55 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

