
ホワイトスイスシェパード記念撮影

ホワイト倶楽部のオフ会と題した、恒例犬たち並べての記念撮影!
徳島県板野郡にある吉野川河川敷で開催された『FCI西日本インターナショナルトライアル訓練競技会』での一コマ。
左からジャンゴくん、クロスちゃん、ブランカさん、ビっちゃん、クァイドくん、ポンゴくん、レオンくん、アブーくん、アルネちゃん、リサちゃん、エースくん、ビオラちゃん。
ジャンゴくんの息子、ヴァルターくんが写っていませんが、ホワイト倶楽部総勢12頭が集まりました。

くみぞー家は今回の目的を達成すべく、人のみの参加でいろいろいろいろ見学してきました。
そのひとつがオビディエンスビギナーの見学。


朝8時スタートのビギナーの部
オビディエンスビギナー
おいおい、こ、これにかい?と心でつぶやく。


ナビの設定を旧吉野川にしておったもんで、目的地付近到着をアナウンスされるも河川敷草でもっさー!明らかに違うがな。
慌てて再設定し、ビギナーのスタートに滑り込みセーフ。
しょっぱなから目的が果たせんかったら目も当てられんかったわ!と息を切らしつつ、参考画像を撮った次第。


ブランカも見学してます(ブ)
ブランカも見学です!
嫁、今日居ぬ婿にしっかりと教示をお願いします。


OPDESビギナー後の次の目標として、先生から発表があったのが今月始めのこと。
「次はJKCオビディエンスのビギナーでるから」
・・・。おお?おびでぃえんすぅ?ドキドキドキドキ。
しかも来年早々と、エントリー時期まで決まっておりましてね。
その時は、内心、(えーーーっ!)とマスオさん風ポーズになりながら、なんとか受け止めましたけれども、以前から予定していたこの大会に、オビビギナー見学という新たなる目的が追加された訳です。

本来の目的であった、いつも楽しく遊んでいただいているオーナーさんと愛犬たちがエントリーした競技の応援は別の意味で目力が入ります。
それは、皆さん素晴らしい関係を築かれていて、とても幸せな気持ちになれるから。
もちろん、競技内容は言うまでもないですが、カメラ片手についオーナーさんや犬たちの表情を追って撮ってしまいました。
日頃の成果を遺憾なく発揮したその模様を画像で振り返ってみたいと思います。

オビディエンスⅠに出場したホワイトスイスシェパードのアルネちゃん。
右腕の黒いホクロが『あるね~♪』が名前の由来とか。(カワユス!)
アルネちゃんは、MaYuLA家のアブ―くんときょうだいだそうです。


ママさんを見上げるアルネちゃん。
アルネ号



置き持来をこなすアルネちゃん。
アルネちゃんダンベル



ママの元へ~♪(ア)
アルネちゃんダンベル



前進及び伏臥。ママさんからの伏臥の指示を待っています。
まるでお嬢様
毛吹きの良さったら!カメラ越しに激しく羨むくみぞー。ゴージャス!


お次は、オビディエンスⅡにベルジアンタービュレンのケント兄さん登場。
やはり兄さんはジェントルマンでした。男前がさらに光っておりました!

キリッ!(ケ)
ケントくん登場!



キリリッ!(ケ)
凛々しいケント兄さん
兄貴、かっくいい!


障害飛越を伴う持来。余裕のケントくん。
とう!

とう!(ケ)
すた!



嗅覚による最大6個の物品選別。確実に決めるケントくん。
選別完璧



えへ♪(ケ)
なでなで
母さんに撫でられた時のこの表情。たまらんです。


オビディエンスⅢに登場は、ママさん自らが訓練し災害救助犬となったラブラド―ルレトリバーのアンバーくん。

喜!(ア)
アンバーくん登場!



妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥。じっとママを待つお!(ア)
奇麗な姿勢



障害飛越を伴う金属物品の持来。完璧です。
とう!

てや!

ダンベル持って、とう!

てや!(ア)楽勝!



見つめ合うアンバーくんとママさん。
見つめ合う!
素敵な素敵な笑顔なのです。


JKC訓練競技会に初デビューのホワイトスイスシェパードのリサちゃんはCDⅡに登場です。

招呼でパパさんの元へ。
リサちゃん
そのおちり卑怯(*´∀`*)・・・(by変態カメラマン)


リサちゃん、真剣なお顔ですよ。
ん?



↓障害の陰にパパさんが隠れています。                                         パパ・・・(テ)
父さん隠れてます



早く出てこないかな~(リ)
かわいいリサちゃん
堂々と競技終了。リサちゃんかわえぇのぅ。


刺激をたくさんもらえた皆さんの競技。
オーナーさんも犬たちも笑顔の様子に、くみぞー心の課目「感動」は満点!むしろプライス(ポイント?)レス!!
さて、残るはこの日の最終の目的を果たすべく、彼がいる場所へ、彼の1日お世話役となっていたMaYuLAさんと向かいます。

ジャンゴです(ジャ)
ジャンゴくん
彼はリサちゃんと同じドイツ犬舎出身のホワイトスイスシェパード。御年6歳の脂が乗ったイケメンです。


2年前の同じ会場での競技会で初ジャンゴくんをちょろ見して以来でした。
その時のイメージのままのジャンゴくん。
男好き(犬とか猫とかのですよとあえて言ってみる)のわたしにとっては嬉しい2度目の対面となりました。


ジャンゴくんとビっちゃん
ビっちゃんと
ふたりとも、よいぷっくり(口元)してますな。(by部位好き)


左から、ジャンゴくん、クロスちゃん(ジャンゴくんの子)、ブランカさん、ビっちゃん
クロスちゃんブランカさんとジャンゴくん


みんなで笑って記念撮影。
みんな笑顔です
今回も実り多い、徳島の旅でした。楽しかったー!

いつでもどこでもどんなに気が散るシチュエーションでも、わたしの声を犬に届けたい。
それを養うのに今のトレーニングはわたしと犬たちにとって、とても大切なことだと改めて思いました。


自宅に戻り、くみぞー旦那とともに留守番組テータラと散歩しつつ、今回の反省点を2つあげてみました。
ひとつは、テータラを連れて行けばよかったということ。
くみぞー旦那はひとり会場をぶらぶらしている最中、我が家の犬どもが恋しくなったそうです。次回は必ず!
そしてもうひとつは・・・。くみぞー旦那を季節感のある男にすること(笑)
この日はお天道様がお昼を回るまでお目見えせず、真冬のような寒い風が吹く日となりました。
そんな中、夏ですか?的な超薄着なくみぞー旦那は車から出れずしばし冬眠。
そして、くみぞー旦那から出がけに「寒くない」と知らされ、これまたはおり物を持参しなかったくみぞーともども、MaYuLA家パパママさんから上着をお借りし過ごした1日となりました。
有難や、感謝感謝でございました。以後季節感を研ぎ澄まします!( ー`дー´)キリッ





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. らん | -

    No title

    アルネちゃんのおててからふさふさなるもの・・・これはなんですか?
    毛ですか???と違うところに目がいきました。

    ほんとゴージャスですね。

    それにひきかえ・・・・・

    さて、テー君も競技会に出るのですか?
    オビディエンスって厳しいって聞きましたが。
    スゴイですね~~~

    林檎なんて、なんて・・・・

    12月に兵庫県で大きな大会がありますよ。
    うちは見学に行く予定です。

    ( 20:46 )

  2. Bridge | -

    No title

    あははは、ナイス反省点!
    ダーの服、ほんとびっくりな薄着でしたもんね。
    布団から出て、そのまま来たんかと思いましたもん(←んなわけあるかい)

    何を目指してトレーニングをしているのか、何のために競技会に参加するのか、その理由や目的を見失わないようにしたいとは、私もいつも思っています。
    んで、ちょっとずつでいいから、過程を楽しみつつ進歩して行けたらなぁ・・・と。
    別に途中で寿命が尽きたってかまわないし^^

    これからも不肖の嫁ともども、どうぞよろしくお願いしますね~。


    しかし、WSSDずの毛量ったら・・・(涙)

    ( 21:31 )

  3. シビママ | ou1gX0NI

    初コメントで~す!

    いつも楽しくブログ、拝見させてもらっております!
    すみません、読み逃げで・・ 汗
    WSS 勢ぞろいの画 圧巻ですね!!
    競技会 良い勉強になりますよね。
    テーオくんも来年競技会に出られるんですね、頑張って下さい。
    私もシビと、いろいろ挑戦していこうと思ってます!

    ( 21:42 [Edit] )

  4. MaYuLA | -

    お疲れさまでした~~♪

    楽しかったですね~~ぇ~(^O^)

    お世話になりました&ありがとうございました!

    ナイスな写真いっぱいで
    素敵です~♪

    ジャンゴとビスコの2ショットが
    なぜだろう・・・ジャンゴの毛とビスコの毛が一緒のお色で
    まるで・・・子供のよう(*^_^*)


    オビディエンスビギナーへの挑戦!

    楽しんで楽しんで
    がんばってくださいね~♪

    ( 23:28 )

  5. あっちゃん | -

    No title

    季節感のある男・・・。逆に季節関係ねぇ男ガッツリ目指してほしいかも。

    上手にみんな並んでるね~、圧巻な画像です。リサちゃん僕のみなんで会える日楽しみにしてます。

    画像もきれいで雰囲気伝わるし、こういった競技を一緒に楽しめるっていいよね~。

    と久々登場なのでマジコメ(マルコメ?)

    ( 10:32 )

  6. 珠梨まま | -

    No title

    先日はお疲れ様でした。

    ホワイトオフ会の前にオビ見学とゆう目的があったんですね。

    と言うことは。。。

    次回、一緒の大会に出るんすねv-290
    オビは時間が長いし集中力の問題も出てくるので対策は必要です!
    ドキドキワクワク楽しい競技なのでお互い緊張に耐えつつ頑張りましょうねv-407


    ( 12:00 )

  7. ミル | I3FfNgBw

    ご無沙汰してます 

    ホワイトシェパード勢ぞろいの画が

    素晴らしくカキコミしてしまいました

    競技会 楽しいですよねぇ

    自分は全然 まだまだですが

    楽しみながらやっております

    テーオ君に負けないよう努力していきますよぉ

    ( 18:45 [Edit] )

  8. シロ郎 | -

    素敵です

    全国でいろいろな催しが行われているのですね~
    ワンの世界は奥深いですね
    私は知らないことダラケです

    アルネちゃん 何回かご一緒したことがあります
    ママさんとの関係素晴らしいと思いました
    日々関係を深める「努力」楽しんでいる姿 とても感心します

    テーオくん デビューもうじきですね
    楽しみにしています☆

    ( 00:44 )

  9. miria | -

    ご無沙汰致しております。

    くみぞーどの

    ご無沙汰致しておりますm(_ _)m

    いや~皆んな素晴らしいですね~!
    中身も外身も!!!

    なんてゴージャスな毛なんでしょう・・・
    (やはり視線はそこに・・・)
    坊っちゃん最近引っくり返って寝ていると
    ピンクのお肌がまるで豚の様で・・・
    これから寒くなるのに可哀想で可哀想で・・・

    訓練!やはりボケボケヘラヘラ遊んでばかりではいけないですね!
    坊っちゃんも頑張ってみよっかな~っと反省しました~

    カッコイイ~!!

    あっ!徳島なら叔父も近いので呼んだらすっ飛んで行ったかもです(笑)
    叔父の自宅か会社のお庭で関西のオフ会もきっと
    喜んでしてくれると思いますよ~
    (何がイイってただですから~)

    ( 23:42 )

  10. くみぞー | -

    Re:らんさんへ

    こんばんは!
    アルネちゃんのお手手にあるふっさふっさの・・・あれさえあれば
    即、チーム薄毛は脱退できる代物です!
    アルネちゃん、8歳だそうです。
    お年を全く感じないですよね!人間でいう、天使の輪が輝いている状態ですよ。
    すばらしいロングコートのゴージャスな被毛ですね。
    オビディエンスは競技課目なのでかなり敷居が高く感じます。
    予定をしているのはビギナークラスです。が、完全に緊張で自滅する予感が止まりません!
    林檎ちゃんは毎日欠かさず練習をされててすごいですわ~。
    今月の兵庫県の大会はOPDESですよね。
    オビの競技模様は見応えあると思います!楽しんできてくださいね~!

    ( 00:59 )

  11. くみぞー | -

    Re:Bridgeさんへ

    こんばんは!
    今年最高の反省点がはじきだされましたわ!
    夏場見たらそうでもないのに、あの場所で見るとほんま寝間着みたいでしたね(笑)
    TPOの3文字を頭に焼き付けました。改めて。
    そうですね。わたしも同感です。
    犬と何がしたいのか、どうありたいのかは人それぞれの目標や理想があると思います。
    そのひとつの方法として訓練があるのだと思います。
    犬それぞれの器もありますしね^^
    器を壊さないように、反対に光らせてあげれたら最高ですな~。
    生涯学習だと思っています。こちらこそ、夫婦ともに歩んでいきましょう~。
    ええ、あの毛量があれば即チームを脱退できますよ!ウラヤマシ~。

    ( 01:12 )

  12. くみぞー | -

    Re:シビママさんへ

    こんばんは!
    せっかくの初コメ。返信が大変遅くなってしまいました。
    すみませんーーー!!
    いえいえ、遊びに来てくださるだけでうれしゅうございます!
    恒例の並べて撮影は定番の行事だそうです^^
    競技会では、こんな風に出来たらな~というペアを実際に見れたりしますし
    とても刺激になります。
    テーオとJKCは初となる予定ですが、考えるだけで緊張します。
    はぁ・・・。地道に頑張ります^^
    シビちゃんとはダンスもされてるんですよね!
    いつか拝見できる時を楽しみにしています!

    ( 01:20 )

  13. くみぞー | -

    Re:MaYuLAさんへ

    こんばんは!
    時は師走になってしまいましたが、皆さんとご一緒の時間の楽しさ
    余裕で思い出されますわ~♪
    ありがとうございました。
    犬なしということで、気兼ねなく撮らせていただきました~。
    ほんとだ!ジャンゴとビっちゃんの毛色が似てる^^
    ビっちゃんは心もシェパードですし、ほんまに親子みたい♪
    生ジャンゴを十分に堪能させていただき、またまた感謝です。
    良い子でしたね~。まろやか~な^^
    オビディエンスのビギナー・・・競技会への敷居、高すぎて超えられるでしょうか(T▽T)
    はい!楽しむことを忘れず、テーオと頑張ります!!

    ( 01:27 )

  14. くみぞー | -

    Re:あっちゃんさんへ

    こんばんは!
    お久しぶりですね~!
    逆に季節を自分に合わす!くらいの強気で行かんといけんですね。

    恒例の整列画像は毎度奇麗に決まってますね。
    今回、両手がカメラ用に空いていたので、たくさん画像に収めることができました。
    飼い主さんと一緒に作業を行うことは犬にとって喜びなんだろうな~。
    そう伝わってくるような競技を見ると、たいそう刺激をいただけます。
    とわたしもマジレスといたしました~。

    ( 01:40 )

  15. くみぞー | -

    Re:珠梨ままさんへ

    こんばんは!
    既に月が変わってしまいましたが、その節はお世話になりました!
    楽しかったです~。
    そうなんですよ。ホワイトオフ会プラスのオビ見学が目的に追加されてたのです。

    と、言うことは・・・そうなんですよー(汗)
    一緒の大会に・・・と言うことすら恐縮ですのに。
    ビギナークラスを目標にしておるのですが、基礎中の基礎の練習中です。
    い、胃が。そして日が・・・。でも頑張ります!!
    珠梨ままさんと姫の生競技を拝見できるのは、もんのすごーく楽しみです。

    ( 01:55 )

  16. くみぞー | -

    Re:ミルさんへ

    こんばんは!
    お久しぶりです!お返事が大変遅くなってすみません(汗)
    カキコありがとうございます^^
    人と犬が共同作業を行うという一つの形が競技会なのかなぁと。
    犬が嬉々としている様子を見ると、目を奪われます。
    わたしもまださっぱりなんですけどね^^;
    ついついさぼりん坊でしてねぇ。
    マイペースにやっていきたいと思っています。
    ミルさんも頑張ってくださいね~^^

    ( 21:58 )

  17. くみぞー | -

    Re:シロ郎さんへ

    こんばんは!
    お久しぶりです!お返事が大変遅くなってすみません(汗)
    競技の種類も団体もいろいろあるのでわたしも?なことが多いです^^;
    調べるのも楽しいですね^^
    アルネちゃん、そう!関東の方なんですよ。
    競技会場にいらっしゃったら目立つでしょうね^^
    ご一緒させていただいた皆さんも長きに渡って
    訓練をされていて、本当に日々の積み重ねを楽しんで
    いらっしゃるのですよね!
    良き先輩方が幸いにも近くにいらっしゃるので、少しでも
    吸収したいと思います^^

    ( 22:13 )

  18. くみぞー | -

    Re:miriaさんへ

    こんばんは!
    お久しぶりです!お返事が大変遅くなってすみません~(汗)
    みんなきれいに並ぶんですよ~。
    ただ1頭脱落するとだだだ~となりますけど
    それも含めてわーわー言いながら飼い主たちは楽しんでおります^^
    毛、ねーー!目はまずそこでしょう。
    坊ちゃん腹周りがピンクですか。ここ最近ぎゅっと
    寒くなっていますので、もしかしてぼっ!と生えたとか。
    徳島!そうですね。
    長野でテーオがホノ字になったアンズちゃんのパパさんですよね!
    あのひろ~いお庭、うらやましす!
    そう言っていただけるとうれしいです^^

    ( 22:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

