上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つばき公園でにっこり

金曜日の晩から雨が降ったり止んだり。ほんとなら昨日はくみぞー実家初の家族旅行で日帰り京都旅の予定だったのに。
父母の希望に従い、トロッコ列車に嵐山散策、美空ひばり座堪能(←これ外せんらしい)していたはずだったのに。
前日、雨が怪しいから中止の連絡。また来年にしよーや。と、予想どおりのあっさり感。我が親らしいわ。


さて数日前、岡山は里庄町にあるつばきの丘運動公園まで車で少し出張してのお散歩をしてきました。
「憩いのため池」にかかる橋の上での1枚ですが、こりゃ全然憩えんわいな感じの淀んだ池。
そこは見ないことにして、閉園1時半前の16時、夕日を浴びつつ散策開始。

ド平日であったため、人っ子一人いないのでは、さらに犬連れなんぞはいるはずなかろう。田舎だから。
と、失礼な根拠でそう考えておったのですが、芝生の上にはハイハイ状態の赤子に幼児、歩道には飼い主さんのウォーキングに付き合う小型犬等々が。
けっこうおるがな。失礼いたしました。

我々は、「憩いのため池」のほとりにそびえる急斜面で往復運動のウォーミングアップ後、「憩いの森」から「木もれ日広場」まで目指して歩く歩く。
暑い。そして張り切る気持ちとは裏腹に心の臓がばくばく言うとる。体が付いていかん。
そんな、ふーへー言っているわたしとは逆にテータラは久々のアップダウンを楽しんだよう。よかったよかった。


すったもんだ。すったもんだ。
がうがう うがうが
リセットされるの早過ぎやしないか。おまえらよ。

帰ってからも食事までの時間を利用し、毎度毎度の腹減り促進運動。タラに至っては常に動いておる。
そのうちテーオが、へそ天しながら適当にタラをあしらい始めるので、ころあいを見て終了させるのですが・・・。

そんなタラ坊、金曜日の晩に「おうち(ハウス)に入れ」と尻を持って促したところ、突然振り向いて挑戦してきやがりましてね。
今まで渋々「おうち」をしていた感むんむんのタラでしたが、とうとう実力行使をしてみたくなったようです。
鼻に皺を寄せて尻を掴んだ手を狙ってきました。そりゃ大そう驚きましたわ。わたしにそんな態度するんかーこいつは!と。
初めての態度に鼻っ柱を折られた感と同時に、それ以上猛烈ムカツキまして。
顔を両手で挟んで吊るし上げました。「っんしょんじゃ!おどりゃー(方言)」の怒号付で。
ぶら~んと体の力を抜いて尻尾がしおしおになったところで降ろし、首根っこを軽く掴んだまま先ほど嫌がった尻を掴み、無抵抗なのを確認して「おうち(ハウス)」させました。
その後2日経ちますが、「おうち」でこっちをチラ見しながらおずおず入って行ってますので、母ちゃんの逆鱗に触れたことを理解してくれているような・・・。いや理解しろ。
ちなみに、テーオはタラへの指示なのに自分もおずおずテーオルームに入っていっておりました(笑)

自分、タラには甘いよな~とか言って、大目に見ることが多々あったからこんなことをされたんしょうなぁ(・∀・;)アハハ
甘やかして付け込まれ反抗されるという・・・。自分でワロタですわ。身を持って体験できてある意味よい記念日になりました。

犬と向き合うって楽しいですわ。ありゃ、つばきの丘運動公園の話が薄れましたノ(´д`*)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. らいち | 2UOAlRVk

    No title

    思うによい体験になったのでは?
    元気くんやテーオくんじゃつるし上げなんて小さい内にしか出来んがん。
    でもタラちゃんなら大きくなっても余裕。ニヤ
    小さいから大目に見るんは仕方がないと思う人。
    それじゃおえんのんじゃけど「つい」な。
    その「つい」の結果がココじゃもんなぁ。(苦笑)
    あんまり気にせんでもええと思うんじゃがなぁ。
    ってか、タラちゃんつるし上げるあなたを見てみたかったわ。
    タラちゃん、今度会う時にぜひ何かしでかしてんな。ニヤ

    ( 20:34 [Edit] )

  2. らいちさんへ

    リアルタイムお返事こんばんは(笑)
    ええ体験になったわー。
    元気やテーオはやっぱり大型犬じゃけんこっちもそれなりの気持ちで育てるがん。
    ほんま「つい」な。今もテーオルームから覗いとるタラが可愛いんよ(爆)
    そうそう!可愛いのぅ言うようたらこれよ。この仕打ち。くそ!
    大丈夫よ。1日ちょっとは気にしたけどな(笑)
    つるし上げは楽チンよ~。15kgじゃもん。
    ぜひ次回はテーオ弄りのオプションでタラつるしもどうぞ。ウシシ。

    ( 21:26 )

  3. さぎっちょ | ah7P.U7s

    No title

    時にはマリア様のように優しく、
    時には姐御のように厳しくメリハリを効かせた育て方。
    ワンズにとっては人の顔色を読むと言う技が磨かれ、
    家庭犬としては良い方向へ働くのでは?
    我が家のワンズは「犬が嫌がることはしない。させない」
    がモットーの私の躾ゆえに、ともかく激甘
    奴隷の如くに仕えておりますからね~
    くみぞーさんのような厳しい・脅しとも取れるしつけはもっぱら家の母親が担っております。
    何しろ動物嫌いの人ですからね。
    大声で怒鳴る・ののしる・時には叩く蹴ると
    人間相手だったら、体罰で訴えられそうなやり方です。
    沙霧はそんな母親に恐怖を感じ、
    母親がちょっと動くだけで、オロオロと落着きがなくなります。
    それでまた「沙霧はホントに落着きが無くってビビッてばかり居る上にドン臭い」
    と言われることになるのですが
    ある意味母の言う事をよく聞く沙霧はお気に入り。
    疾風や・しずくなんて可愛そうな評価をされていますよ。
    実は私は疾風の事を一番買っていて、
    人にも「疾風が一番信頼できる」と言っているんですけど、
    脱走癖ばかりはどうしようもないんですよね~

    ( 22:57 [Edit] )

  4. さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    メリハリは大切ですよ~。
    うちの犬は飼い主基準ですからね(笑)猫には下僕ですけど^^;
    良いことは褒め、悪いことは悪いと教えますよ。
    犬は人社会での善悪の判断は分かりませんからね~。
    テーオがタラにする行動を見ても一喝です。
    犬同士のしつけは怒りを含まないのでしょう、その後テーオを慕う様子を見ても分かります。
    見てて勉強になります。面白いですよね。
    嫌なことをさせないのは、それが生活の上で必要ないことであれば全然OKでしょう。
    しかしお母さま半端ないですね(笑)
    恐怖を与えるのと反省を促すのは別ものかと^^
    わたしがお母様と違うのは動物・犬が大好きというところでしょうかね~^^

    ( 23:29 )

  5. Bridge | -

    No title

    タラちゃん、反抗期ですか~。
    しかし、おどりゃーって・・・
    その声、絶対近所に聞こえてますよ(笑)

    犬は、しめるとこきっちりしめとかんといかんと私も思っています。
    ビスコとて、容赦しませんよ。
    猫は甘やかし倒してますけど(笑)
    猫、叱るよりおだてた方が言うこと聞きますもんね。

    ( 08:56 )

  6. MaYuLA | -

    やりますね~^m^

    散歩日記が思わぬ方向に行き
    『うんうん!(納得)』
    『えぇ~~!!!(驚き)』・・・って言いながら
    読ませていただきました!

    タランティーノの指導に
    テーオが
    『俺は・・・言うことちゃんと聞きますから(>_<)』って

    いい子っプリを発揮するあたり・・・レオンと同類だと実感いたしました(笑)

    私はその部分を愛してやみません~♪


    現在うちのパパンは
    リサへの声符の指示に気合いが入りすぎて・・・
    『フス!』『ジッツ!』(←かなり大きめの声)

    ・・・(どうも怒っているように聞こえる)・・・(-_-メ)

    『やさしく声符で指示だす♪』って所からスタートです!
    (って・・・・そこから~~?って突っ込みましたが)

    道は険しく・・・遠い・・・だって・・・声符の瞬間に
    眉間にシワまで寄ってるんですもの(爆)

    ( 23:09 )

  7. Re:Bridgeさんへ

    こんばんは!
    タラちゃん反抗期、それでもかわいいです(笑)
    その反抗がテーオよりよっぽど分かりやすいのですよ~。
    でもきっちりシメるは本当に大切だと思います。
    良い悪いはこっちが態度で示してやらんとですよね。
    ビっちゃんが良い子なのは、Bridgeさんのしつけの賜物だと思っています。
    猫にはねぇ。どんだけ甘やかすかですよ。
    おだてる戦法はいいですね!
    脱走したぴーすけには、おだて戦法がテキメンでしたよ!


    ( 21:30 )

  8. Re:MaYuLAさんへ

    こんばんは!
    昨日はありがとうございましたー!
    いつもながら楽しすぎでした~。

    タラに「座れ」を教えていると横でテーオは座っています(笑)
    「伏せ」もです・・・。
    「来い」と呼ぶとテーオが負けじと来ます。
    どんなアピールじゃ・・・。
    訓練の時、その張り切りでしてくれればよいのですが・・・orz
    レオンくんもアブーくんの声符で、ぼくやってますよ!なんでしたよね^^
    レオンくんと一緒なのですね♪なんだかいじらしくなりますね(*^_^*)
    リサたんへの声符。
    メンズとガールとでは声符のトーンも違ってくるのですね。
    ついつい気合いが!なんですね^^
    リサちゃんとの競技、次回も楽しみにしています!

    ( 22:10 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。