
一枚羽織っての散歩が毎日となった、肌寒い朝晩ですなぁ。

我が家の裏庭にある柿木の根本から、毎年決まって花を咲かせる彼岸花数本。
毎日ずかずかと通っているはずなのに、気付いた時は既に花満開。今年も成長過程を見逃しました。

この花が咲いたら、あぁ秋キタ!と秋冬好きの心はウキッ!となるのです。
子供の頃、どこの田んぼのあぜ道にもそれは見事にびっしり咲いており、
毒花!毒花!と叫び登下校していた子ザル時代を思い出します。


毒ある花は美しいタラと彼岸花
美しく見えるのは年のせいか( ー`дー´)キリッ



タラよ、その蜜はアゲハ蝶のごちそうらしいぞ。
タラと彼岸花くんかくんか

庭うんこですっきりタラちゃん。まだつぼみの彼岸花を張り切ってへし折ってくれました。

秋ですなぁ。犬連れぶらり旅の季節到来。朝の寒さを感じる度に浮ついた気持ちになっております。


さて、そんな秋の高い空のもと、この前の日曜日に受けた、OPDESチームテスト
ひとまず結果報告として、無事合格しました。
一緒に受けたホワイトチーム全員合格でホワイトスマイル満開の模様は次回にアップしようと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《緊急!拡散希望》Bridgeさんブログ転載です。千葉県で迷子猫ちゃんです。
みーちゃんが一刻も早く見つかりますように。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Bridge | -

    No title

    転載ありがとうございます。
    みーちゃんが、一日も早くお家に帰れますように!!

    彼岸花、あれこれ毒々しいいわれがあったりするのであまり好かれないようですが、私は好きです。
    きれいだなーと思います。
    彼岸花の後、金木犀が匂って来たら、秋真っ只中と言う感じですね。
    金木犀も、便所花と言われようが何だろうが、好きな花です^^
    便所ついででドクダミも、嫌いではないです。

    ( 15:53 )

  2. くみぞー | -

    Re: Bridgeさんへ

    みーちゃんの飼い主さんの心配が痛いほど分かります。
    みーちゃんが無事で帰ってきますように。祈っております。

    彼岸花、綺麗ですよね。
    餓鬼の頃、あぜ道の集団彼岸花を蹴散らしていた自分がうそのようです。
    ちなみにわたしも金木犀も好きです。
    ドクダミは鑑賞するのはよいですが、我が家には雑草のごとく増殖してまして
    雑草と一緒に引っこ抜いてしまった時なんぞはぬぅお~ぅと悶絶します。
    あの匂いは。。。体によさそうですけど^^;
    Bridgeさん好き花リスト、全部うちに生えてます。
    また見に嗅ぎにいらしてください^^

    ( 16:20 )

  3. さぎっちょ | ah7P.U7s

    No title

    彼岸花。
    これも私が小さい頃は赤いのと、時々白いのしかなかったような?
    今は黄色い彼岸花もありますよね?
    私も畑の畦道や神社の境内に咲いている花は綺麗で大好きだったのですが、
    年寄りは「墓花」と呼んで嫌うのですよね。
    確か「ブタのまんじゅう」とも言っていた覚えが・・・・
    何しろ壊れたいるので定かではないのです。
    以前はともかく嫌われていた花が、
    最近は畦道に咲き誇る様子が観光スポットとして紹介されたりすると
    時代は変わったなぁと実感します。
    ちなみに私は木犀も大好きです。
    以前の古い家の庭には木犀の木がありまして、咲くのが楽しみでした。
    しかし、ずっとその木のことを「金木犀」だと思っていたのですが
    実は「銀木犀」だったらしい。
    金木犀が近所の畑の垣根に使われている木だと知ったのは高校生になってからのような?
    熊本には10キロ先まで香がする(もちろんガセ)
    と言う木犀の大木があるのですが花の季節には地域の婦人会の皆さんが
    お茶と手作りの漬物等でおもてなしをしてくれるらしいです。
    紅葉も綺麗な渓谷もありますし、
    秋は良い季節ですよね~一番好きな季節です。
    また年をとることを除けばですね・・・・

    ( 22:40 [Edit] )

  4. くみぞー | -

    Re: さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    返事が遅くなってすっかり彼岸花も色あせてしまいました(涙)
    最近は、黄色とかの彼岸花があるんですねぇ。
    赤と白くらいしか知りませんでした。

    昔のイメージは一変されましたね。
    彼岸花畑は、いいカメラで撮りたい被写体のひとつですもんね。

    > 確か「ブタのまんじゅう」とも言っていた覚えが・・・・
    初耳です。なぜにブタまんなんでしょうか。

    > 熊本には10キロ先まで香がする(もちろんガセ)
    どんな木なら!と思ったら、「そんな気がする」木だったのですね^^
    わたしも秋が大好きです。
    しかし年々秋の存在が無くなっているような気がして。
    今年はそのまま冬に突入しそうな勢いですよね。
    四季も年々変わってきていますね。

    ( 22:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

