上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近晴れた!太陽出過ぎじゃ!と思えばいきなり雲行きが怪しくなったり、大風吹きまくったりと、晴れコントロールの難しさを感じる今日この頃。4月24日日曜日。この日もそんな天気に見舞われつつも、くみぞー旦那がバケツを片手に、「潮干狩りをする」と宣言するので、地元の干潟に行ってきました。
干潮時刻少し前、もう少しで完全に潮が引きそうな海にテーオものりのり。

ほったらおやつが出てくるかのー!(テ)
うひょう!
きゃっきゃ言うとります。

とうちゃんぽつねーん。(テ)
ぽつねん
ぽつねん具合が甚だしいため、テーオも心配で様子見に。

代わりに掘ったるわ!(テ)ズバババ
えっさえっさ!
ただの穴掘り貝掘りマイスターテーオ。でも、ほじくり返しすぎでは。

やりきった感の腕。
潮干狩りました
きちゃない。

わたしとテーオはぽつねん具合をいいことに、自由を満喫。そこへ…
心地よか~

帽子・マスク・完全防備・片手にカマ!!のTHE不審者風のおっさん(テ)ウォウウォウ!
む!
テーオ警戒咆哮発令。

ぽつねんと貝をほじくるくみぞー旦那を、土手の上から見下ろすひとりのおじさん。なにやら降りてきて近づいてくるではないか。片手にはカマを握りしめて。
明かにベタに怪しい雰囲気を醸し出す人にはドスをきかせる犬、テーオ。その右手のカマを少しでも振り上げたら、テーオ行ってしまえ!と思っておりましたので、結構頼りになったりします。激しく不審者を見る目付きになっていたわたしとテーオですが、そのおじさんはくみぞー旦那に話しかけ、そのうちこんなことに。

一緒に掘っとるがな。(く)
意気投合
怪しゅうないのぅ。ほんならええわ。(テ)ワーイ

さっき掘ってたところ貝おらんよ。と、おじさん教えてくれたそーです(テ)
見守るわ
地元の方でした。カマは土手でゼンマイを採るアイテムだったらしい。疑ってすまなんだ、おじさん。

とうちゃんわしのおやつは採れたかの?(テ)
てへん
そんなテーオの期待には添えぬ成果物がこれ↓

しじみしじみ!
しじみ

罰としてまたここに連れてくるよーに(テ)プリン
ぷり尻

お昼にさしかかるころ、強風とひょうの襲来にあう一行。氷の粒から逃げるように車へ避難し、潮干狩り終了となりました。テーオは浜で砂を堀り、走り楽しんだ模様。次回は浜釣りでもしようかなー。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. buhi84shin | bd.AZffc

    羨ましい天気でござるな~
    我が地方は、まだまだ10度を越えた所でござるよ。
    潮干狩り、いいな~、やってみたいでございる。
    海は本当の所、苦手でござる。
    だって~、魚がオシッコ、ウンpしてるし~
    なんちゃって。笑
    ハッピーレンジャー集結が、近づいてきましたね、お会いするの楽しみにいたしております。

    ( 21:45 [Edit] )

  2. さぎっちょ | ah7P.U7s

    テー様楽しそうですね~!
    そんなテー様には、是非有明海の潟をお勧めします。
    熊本には何故か市主催の「タケノコ掘り講座」らしきものがあるのですが、
    昨年参加し大量のタケノコを手に入れたうちの母親。
    昨年作った干しタケノコを1年間で全て消費し、今年は昨年以上にと欲をこき、
    姪っ子を引き連れて大量のタケノコを手に入れて帰ってきました。
    「今度は潮干狩り」だと張り切っております。
    しかし、有明海の潟では小4の姪っ子等何の役にも立ちそうにありません。
    日々庭に穴を掘りまくる疾風の姿を見ては「疾風連れて行こうか?」とつぶやいております。
    いや、決して疾風に潮干狩りに行って欲しくないわけではないんですよ。
    でも、潟で泥まみれになるのは勘弁していただきたい!!
    毛深いとアンダーコートの奥まで泥が絡み付いて取れないんですよ~~

    ( 22:08 [Edit] )

  3. てつ | GpEwlVdw

    潮干狩りいいですね!

    テーオさん、掘るのうまいですね!
    テーオさんは、1つも見つけられず・・・ですか??

    2日に、会えるかもと、お聞きしました。
    楽しみです。

    ( 22:36 [Edit] )

  4. Bridge | -

    玉島の方、なんか有名な潮干狩りスポットがありましたよね?
    子供のころ、掘りに行った記憶アリです。

    つくしちゃん、おめでとうございます!
    「あんたは誰よりも頑張らんといかんよ!」と励ました甲斐がありました^^

    ( 08:57 )

  5. buhi84shinさんへ

    こんばんは!
    バディくん地方はすずしー!こちらはあったかいを通り越して
    暑い日もあるんですよ。テーオはぁはぁです。
    ありゃ、バディくんは綺麗好きなんですね^^
    確かにこの干潟も、何やらぶつぶつしたものがいっぱいありました。
    どうやらゴカイのうんPさんのよう^^;
    テーオはそこほほじくり返す無神経野郎と化してました(笑)
    とうとうハッピーレンジャー集結ですね。
    明日2日の早朝出発する予定です。
    今回は、雑種のちびっこレンジャーも飛び入り参加しますので
    可愛がってやってくださいね。
    テーオ家もお会いできることを楽しみにしております!

    ( 22:10 )

  6. さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    関東遠征の準備は整いましたかー?楽しみにしていますよー♪
    何々??タケノコ掘り講座?
    その講座を受講することで、タケノコ攻略マイスターになれるのですね。
    お母様、1年間かけて消費する量のタケノコを掘ってこられるとは。
    しかも、姪っこさんを後継者とするため、今年も張り切られたとのこと。
    掘りもの系に目覚められたようですね^^
    そして、疾風くんに目を付けるとはさすがです。
    有明海で大穴をあけまくる疾風くんをこの目で見てみたいです。
    ひょっと毛の間に、いっぱい貝を詰めて帰ってくるんじゃないでしょうか。
    こういうところでは、もしかしたら薄毛の出番では?
    沙霧ちゃん、しづくちゃん!お兄さんをしっかりバックアップしてくださいね。
    テーオもよろしかったら、参戦いたしますからね(笑)

    ( 22:17 )

  7. てつさんへ

    こんばんは!
    コメントありがとうございます^^
    テーオといえば、懲りがない性分ながら、今回は父ちゃんの
    お手伝いという使命感に燃えたようです。(1回こっきりでしたが^^;)
    はい。貝Nothing!です。(笑)
    汚れただけでした。
    2日、お会いできるとよいですね!
    アルバくんにテーオも挨拶をしなければと張り切っておりますよ。
    楽しみにしております。

    ( 22:20 )

  8. Bridgeさんへ

    こんばんは!
    水玉ブリッジライン周辺はGW中にかなりの人がたかっているのを
    見かけたことがあります。
    穴ジャコもいるみたいですよ。
    幼少のBridgeさんも同じところで掘り掘りしたのかもしれませんね^^

    つくしちゃんにありがとうございます!
    きっとBridgeさんの、励ましが効いたのだと確信しています。
    今日も先住犬のお兄ちゃんと仲良く寝ている画像をいただきました。
    さくらは幸せ犬ですわ~(*^^*)

    ( 22:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。