
林檎ちゃん家来岡から1週間後の3月19日。九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業にともない、早速熊本―岡山間をばびゅーんとやってきてくださったお方が!

ハスキーの疾風くんとホワイトシェパードの沙霧ちゃん
疾風です沙霧です
と、末っ子ホワイトシェパードしずくちゃん(画像なし)の母さま、さぎっちょさんです。

巨大な2頭を新幹線に乗せれるはずもなく、今回はさぎっちょさんのお友だちと初来岡とのこと。到着時刻は夕刻であるとの連絡をいただき、その後のプランを練らせていただきました。

その前に…。
時は遡り同日のお昼頃。さぎっちょさんが来られる時間が早ければぜひご一緒したかった場所で、わたしはテーオと一緒に念願の満足エキスを五臓六腑に沁みわたらせておりました。

フォーーッ(゜∀゜)(く)
焼き焼き海産物
わたしにそんなに食われたいか。そうかそうか(・∀・。)

あなごの頭もらった。とりももらった。えびのしっぽもらった。かぼちゃは遠慮した。(゜∀゜)(テ)
たは~♪

地元瀬戸内の新鮮魚介類と野菜を自分で選んで焼いて食べれるお店、あみやき小屋『自分流焼やき』。テラスは犬同伴OKなのでテーオも香ばしい匂いを堪能しつつ、不意に落ちてくるウマウマに舌鼓を打っておりました。こちらには、牛窓=嫁実家=ブランカさん家に連れてきていただき、楽しくそして真剣に焼きまくり食べまくりました。

ワイルドに焼いた後はワイルドに去る.....〆(U・ω・U)と。(テ)
ハーレー軍団
このハーレー軍団の親子に後ろ足の肉球をくすぐられたテーオは彼らに何思ふ。

網焼きの後は恒例の浜デート。ブランカさんと1週間前に会っているにもかかわらず嬉しそうなテーオ。そんなおふたりさんの様子は次回にアップということで、話はデート終了後へ。さぎっちょさんと合流し場所は倉敷市美観地区周辺。

晩御飯は美観地区のほど近くみそかつ梅の木さんで。わたしが学生のころから全く変わらないみそかつのお店です。倉敷でなぜかみそかつ。でも密かな倉敷名物、食べたら妙に忘れられない味なのです。
こちらでもやっぱり食べまくり、そしてこの場にいない疾風くん沙霧ちゃんしづくちゃんの写真を見て大いに盛り上がる我々。すでに時間は10時近くなっておりましたが、お店を出た一行は満腹の腹こなしに夜の美観地区でぶら散歩。
車で待機していたブランカさんとテーオも合流し、美観地区を流れる倉敷川沿いを歩きつつ、肩(羽?)をいからせ自信に満ち溢れた感漂う白鳥さんにホワイト夫婦は興味津々だったり、通りすがりの人に声をかけられるもドキドキしつつ頑張って対応した嫁の表情が可愛かったり、出身地は岡山ではないのに地元民より地ネタが豊富なブランカ父さんが面白かったりと、30分ほどながらもぶら散歩を堪能。

ぶら散歩コースの昼間のイメージ
5月の美観地区その2
画像は職場の方からここに載せるためにもらいました(笑)

ブランカも綿帽子をかぶって5月に式を挙げます!
父さまは尺八吹いてください。母さまは船頭さんをお願いします。(ブ)
5月の美観地区
じゃ前のおばさん役はだれが?
ブランカさんもその気になる、昨年5月GWの『瀬戸の花嫁川舟流し』の様子。

わずかな時間でしたが楽しいひとときでした!沢山のお土産もありがとうございました。熊本名物いきなり団子に恋してしまいました。熊本への旅、ぜひ現実にしたいと思います。



大震災で被災した動物たちのために、飼い主さんと共に避難している動物たちのために。
STAY WITH DOG東日本大震災特設ページ
 犬連れ避難・長期滞在を格安で提供している宿情報
アニコム損保さんによる被災地における診療受け入れ協力対応病院情報です。
緊急災害時動物救援本部のサイトです。支援活動が活発化されております。
○義援金振込先
 ・緊急災害時動物救援本部 http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html
 ・テーオ会員の日本ホワイトシェパード犬協会推奨
  NPO法人日本ドッグボランティア協会 http://dog-volunteer.org/index.html

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さぎっちょ | ah7P.U7s

    くみぞーさん、「巨大」って・・・
    うちの子達はブランカさん程巨大ではありませんよ~!
    しずくは育て方によってはでっかくなるかもしれませんが・・・
    なんたって大食い・胃腸が丈夫・そして足は既に沙霧と同じ位ですからね。
    今のところはいい気になっていると「ガツン!!」とやられて「キャンキャン」言っておりますが、
    体格で兄・姉を凌ぐのも遠い日ではないかもしれません。
    その節は大変お世話になりました。いきなり団子御気に召したでしょうか?
    今回持参したお店は大福も美味です。是非是非来熊なさってください~~!!
    ところで、やはり携帯メールは届いてないのですね?
    う~ん何度もメアド確認したつもりなんですけどね~

    ( 20:44 [Edit] )

  2. くみぞー | -

    さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    ようこそおいで下さいました!
    楽しいひとときをありがとうございました。
    「巨大」は誇大表現でしたか(笑)
    ここは巨大化期待のホープ、しずくちゃんに頑張っていただきましょう!
    いきなり団子はLOVEですよ。
    晩御飯の後はいきなり団子で締めな毎日です。
    幸せです。
    大福もあるって。。。足がひとりでに熊本に向かってしまう~。
    携帯メール、届いていませんorz
    PCの方にメッセをさせていただきました。
    ご確認をお願いいたします!

    ( 12:07 )

  3. Bridge | -

    2週続けて遊んでいただき、ありがとうございました。
    楽しかったです。

    みそかつ梅の木、でかいメガネ人形が目印だぞ!と向かったら、全然違う店だったのがなんとも面白かったです。
    人形の店は、「かよう亭」でした。

    いきなり団子、私もラブでございます。
    皮がしょっぱいのが良いですね^^
    お芋命の犬たちを躱しつつ、押さえつけつつ食べるのが、かなり大変ですが・・・

    ( 11:04 )

  4. はる | RAUAZOVw

    おおお!
    私の大好物、テー兄ちゃんの後頭部がっ!!
    (おヨダ大量発生中)

    そして、美観地区!!
    ワタクシ実は2年くらい前に
    「旅館くらしき」なるところに宿泊しました~。
    ちと懐かしい~~♪
    いつかアレクんと行きたいなあ。
    テー兄ちゃんの結婚式の時、行こうかしらん♪

    ( 14:54 [Edit] )

  5. さぎっちょ | ah7P.U7s

    瀬戸の花嫁

    「瀬戸の花嫁」とは、てっきり瀬戸内海を渡り船で嫁入りするものだと思っておりました。
    鳴門の渦潮をも漕ぎ渡り、これからの苦労を乗越えようと言う決心を心に秘めて嫁入りするとはあっぱれな・・・と思っていたのですが、倉敷だっとは初耳です。
    しかし、「「花嫁川船流し」とは、厄災を船に乗せて
    「帰ってくるなよ~!」と見送っているようにも見えなくも無い。
    ブランカさんとテー様はこの「川船流し」で式を挙げられるのですね?ブランカさんは確か6月生まれ、お誕生日にジューンブライドとは幸せが約束されたようなものではないですか?
    ブランカさんの父様が尺八を吹き、母様であるbridgeさんはやはり母として花嫁船の先頭に座するべきではないかと?そう思って見ると、先頭に座るおば様の帯がだんだんビスコちゃんに見えてきませんか~?
    そうなるとやはり船頭さんはくみぞーさんが勤めなければ・・・・なんなら、花嫁を迎え入れる舅として旦那様がお勤めになられますか?
    日程が決まりましたら是非連絡してくださいね。引き出物として大量の「いきなり団子」を持参いたしましょう

    ( 22:29 [Edit] )

  6. プチプー | -

    みんな可愛い!

    お久しぶりです!
    テーオ君、すっごく良い笑顔\( ^o^ )/
    沙霧ちゃん、スマート~~~!
    疾風くん、凛々しいお顔♪
    いい時間を過ごされましたね~(o^-^o)
    テーオ君、あなごも、えびも食べたの?いいなぁ~(^^)

    熊本のいきなりだんご、私も大好きです(*^.^*)
    お芋がおいしいんですよね~♪

    ( 20:10 )

  7. Bridgeさんへ

    こんばんは!
    お伝えするわたしも、メガネ人形が目印!と豪語したという失態。
    失礼いたしました^^;
    「かよう亭」というのですね。もう忘れませんで~。
    いきなり団子は何とも癖になる味付けでしたね!
    饅頭系LOVEなわたしにはたまらん代物でした。
    お目目キランキランのブランカさんとビっちゃんの顔を思い浮かべましたがん。

    ( 18:50 )

  8. はるさんへ

    こんばんは!
    バスタオルで素早くお口を覆ってくださーい(笑)
    後頭部・・・なぜにお口が緩むんでしょうね。
    危険なブツです(*^^*) わたしも大好物♪

    おおー!2年前とは、テーオも健在の時期!
    その時にお知合いになっておれば、ご案内しましたのに~^^
    旅館くらしきは美観地区の老舗旅館ですね。
    次回はぜひアレクんとともにお越しください!

    ( 18:55 )

  9. さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    瀬戸の花嫁の歌は瀬戸内海が舞台だとは思いますが
    渡し船で嫁入りするかどうかは・・・
    鳴門の大渦にまかれるも難なく婿殿の町にこぎ渡る嫁。
    婿、後生尻にしかれること確定。
    倉敷の川船渡しはイベントものとして定着してますね。
    先頭のおばさんの帯・・・ビっちゃんいに見えてきたー!
    新たな発見、ありがとうございます。
    ふたりのめでたい日となれば、わたしは何でもしますよ。
    一番は二人での初仕事とかで、白鳥を狩らぬよう阻止する仕事になりそうですが。(笑)

    ( 19:03 )

  10. プチプーさんへ

    こんばんは!
    わたしもcocoちゃんにしばらく会ってなかった~(涙)すみません(><)
    疾風くんと沙霧ちゃん、かわいいですよね^^
    ワンで繋がったご縁は本当に不思議で、実際にお会いした時も
    会話が弾むこの楽しさ!
    いきなり団子、プチプーさんもお好きなんですね!!
    あのお芋とあんこと薄皮の塩味が三位一体で絶妙ですね。
    毎食後1個~2個食べていました(笑)
    テーオ、あなごと海老の尻尾(本体はわたしが^^)おこぼれをもらえて
    ウマウマしてました^^

    ( 21:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

