
言わずと知れた寛平ちゃんのギャグで、何故かいきなりスタート。
と、言いますのも、昨日1月21日、2年をかけた間寛平アースマラソンが完結。無事大阪ゴールとなりました。とか、知った風に語ってみましたが、実はわたし自身、寛平ちゃんがアースマラソンに挑戦し、世界を駆け回っていた事実を知ってたのか、忘れてしまっていたのかすら分からないという始末。しかしなぜ今、熱くアーメーマー!と題してまでとり上げたのか?それには深~い理由があるからなのです。

時は1月16日日曜日。数日前からくみぞー旦那が、アースマラソンだの寛平ちゃんだのと、呟き始めたことは知っていたのですが、この日の朝、くみぞー旦那の携帯に1本の知らせが。
にわかにキビキビと支度を始めるくみぞー旦那。聞けば、○時○分ころ、旧国道2号線沿いを寛平ちゃんが走っていた!という、出勤途中の同僚からの寛平ちゃん情報らしい。
どんな連絡網なら。

そうなのです。くみぞー旦那によれば、アースマラソンが完結に向かっており、寛平ちゃんが日本に戻って来たときは、ゴールの大阪までのルートに、必ずテーオ地方が含まれるであろう。さらには、テーオ地域をピンポイントで走り去るに違いない。と、予想を立てていたのだと言う。
どんなにわか寛平ちゃんファンなら。

そんなこんなで、自宅から程近くを走る旧国道2号線で待ち伏せするのだ!作戦決行。

テーオ、起きろ!(く)
ヒゲほしい

初詣後に見たヒゲが貧相すぎたので、男爵風おヒゲコスプレ(テーオの抜け毛)で遊び中のわたしとまったりテーオは急いで車へ。

予想場所の車道脇には、すでにかなりの人が待っている様子。聞くと、やっぱり寛平ちゃん待ちらしい。いったい我がまちの住人たち、どういう情報網なのか。と言うか、くみぞー旦那の予想ルート&時間が的中過ぎて怖い。

何が来るんかの?嫁かの?(テ)
テーオとスタン張ります

訳も分からず連れてこられたテーオと寛平ちゃんを待つ人々。そして、そんなに待たずして視線の先に現れたのが、

ほんまにキタ━━(゚∀゚)━━!!!
寛平ちゃんきた!

先導は自転車に乗ったスタッフの方、その後ろを黙々と集中した面持で走ってくる寛平ちゃん。
しかし、サービスは忘れず、笑顔は無いが手を上げてこちらに向かって来ます。

丁度通りかかった風な横のおばさん、普通にタッチ。
いえーい!
ならばわたしも

アーメーマー!(く)  誰?(テ)
たーっち!

と、心で叫んでみましたが、今となっては、テーオを立たせて、テーオタッチすればよかったと後悔先に立たず。

走り去る寛平ちゃんを見送るテーオとわたし。そんな我々にくみぞー旦那は、とっておきの場所があるのだと言う。
どうやら、まだ作戦は終わっていないらしい。
この後、倉敷市内へ入るためには、必ず高梁川を渡らなければならない。そのために渡るべき橋は、現在のルートから予想すると・・・

ここだ!(旦)
所変わって

大正解!!・・・のはずが、自転車先導スタッフのミスにより、車専用橋を走らされる寛平ちゃん。このすぐ北側に架かる歩行者専用橋を渡るはずであっただろうに。
誰しもが歩行者専用橋を走ると疑わず、そちら側で待機していたのだが、車専用橋に寛平ちゃんを発見した応援隊は「そこ、通っちゃおえんー!(だめー!)」と、事実を告げるも時すでに遅し。心配し大急ぎで車専用橋へ駆け寄るギャラリーの図。

歩道がないから、ほんまに気を付けてー!(テ)
祝ゴール!

歩行者専用橋を寛平ちゃんと一緒に走る。と言うくみぞー旦那の夢、そして、その場に待っていた大多数のギャラリーの夢、破れたり。
しかし!無事の大阪ゴール。がんと闘いながらのアースマラソン。寛平ちゃんお疲れ様でした。にわか応援隊でありましたが、アーメーマー!な出来事、思い出になりました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さぎっちょ | ah7P.U7s

    抜け毛でこんな昼ドラのエロ親父っぽい
    男爵ヒゲコスプレをするくらいなら、
    何故に抜け毛をまんべんなく顔全体にちりばめてはいただけなかったのでしょうか?
    しかも「男爵」って・・・なぜか公爵や伯爵と違い
    「男爵」と言う言葉には胡散臭い臭いがプンプンするような気がするのは私だけ!?
    いっそのことテー様のリードオフすれば寛平ちゃんとの共演が全国中継され、
    入り婿の要請が全国から殺到・・・の前に御用ですね!
    寛平ちゃんも無事に通過されたようでなによりです。
    しかしこの日のワイドショーとか見れば、
    沿道で寛平ちゃんを見守るテー様に対面できたかもしれなかったのに、
    結構お昼の「ミヤネ○」とか見ているのに見れなかったー!!無念・・・

    ( 21:07 [Edit] )

  2. らん | -

    テレビで見てました。

    感動の最終ゴールの瞬間だけテレビで見てました。


    話題にちょっとだけ乗っかろうという根性みえみえのチャンネル設定ですね。

    いつも思いますが、遠藤の応援の人々・・どこから情報が?と思うのですが、くみぞー家もその中の一人・・一犬・一家だったのですねぇ・・ご苦労様でした。

    しかしすごいですよね。 ゴール後は飲み明かしたと記事に載ってました。 それもすごい・・


    そして、何よりすごいのはテー君のひげ・・v-12

    ( 05:26 )

  3. Bridge | -

    なんと、寛平ちゃんが玉島に?!
    ああ、嫁もアメマしたかった!!
    夫婦で「かい~の」したかった!!

    しかし、玉島住民の情報網、恐るべし。
    がっつりノリノリなくみぞーさん、恐るべし!
    今度、誰か男前(←限定)が玉島地方を走り抜ける際には、牛窓にもご一報ください^^
    間に合わないかもしれないけれど・・・

    ( 10:21 )

  4. くみぞー | -

    さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    男爵テーオ。う~ん胡散臭い(笑)
    すっかりお見通しのさぎっちょさん。さすがテーオ通。
    そうそう。オフリードなんぞにしようものなら、速攻犯罪犬に。
    ついでにわたしもお縄ですね(笑)
    うんもう!ミヤネさんなんぞより、テーオを見てくれたらよかったのにー。(ないない)
    しかし超ローカルなところに、寛平ちゃん。
    不思議空間でした。

    ( 16:53 )

  5. くみぞー | -

    らんさんへ

    こんにちは!
    そうそう。夜生放送されてたんですよね。
    この日は確か職場のネットで完走したことを確認しました。
    タッチしたばかりに、気になってたんです(笑)
    >遠藤の応援の人々・・どこから情報が?
    そうなんですよー。この情報の出所が知りたい!
    そういえば、この後、都道府県対抗女子マラソンが京都であったじゃないですか!
    テレビで見てたのですが、つい犬連れの方に目が・・・。
    林檎ちゃんを無意識に探してみたり(*´∇`*)
    もしかして、白バイ隊と並走してたり~と妄想してました^^

    ( 16:58 )

  6. くみぞー | -

    Bridgeさんへ

    こんにちは!
    夫婦で「かい~の」したかったー!!(笑)
    どんな、犬カポーなら。
    寛平ちゃん、細くて小さかったです。
    でもしっかり走ってました。
    タッチするわたし、おもろーでしょう(笑)
    後で、声出してタッチすれば・・・と悔やまれます。
    了解です!男前限定ですね(笑)
    牛窓ルートになるよう、テーオが追い込み連れていきますんで!

    ( 17:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

