上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

も、もしや!ぴーにーちゃん?(テ)
兄ちゃんたち!

訪れてそうで、くみぞー家初の地、鳥取県の境港市。そして境港といえば美味しい魚介と、この方たちでしょう。水木しげる記念館までの道のりの沿道に鎮座まします妖怪たち。通称「水木しげるロード」です。
イカ釣り漁船が沢山停泊する港近くに車を止めて、歩き始めた歩道で出会った妖怪1号がこの『猫又』。なぜかすごく親近感を覚える顔にいたく満足してしまい、その後の妖怪散策の意欲下降。猫又に気を吸い取られてしまったのか?しかし、せっかくだし、すぐ先にはもう何か見えてるし。と、いうことで、有名どころと出会うまで、ロードを歩く人と犬。

思ったより日常の風景(く)
てくりてくり
そして、妖怪はひょっこり現れるのです。

こなき爺、あたまつるつる。
こんにちは!

有名どころ、みんなに頭を撫でられているのか、輝いておりました。その後、通りを曲がり海沿いに戻ってきたところで、リアルな妖怪を発見したので記念撮影。

誰?(テ)
妖怪の仲間
ぬらりひょん、こんなにダンディだったなんて。

どうも妖怪像は130体以上あるらしいのですが、そこまでコレクションする根性がなかった模様。そして一行は境港を堪能後、対岸に架かる橋を渡って島根県に上陸。島根半島最東端の地蔵崎へ向かいました。

なんもないぞー(テ)
水平線じゃ~

絶壁で水平線を眺めるテーオの図。ここからは、あの大山町の風車群も見ることができました。古くから「美保之碕」と呼ばれているそうで、ちょっとした散策コースと共に、歴史ある建造物もあり、

また寝転んでからに(テ)
美保関灯台
相手(被写体)がでっかいと仕方ないのじゃよ。orz(←こんな感じ)

灯台マニア(そんなジャンルあるかは不明)にはきっとたまらぬ代物、レトロな白い灯台「美保関灯台」と。残念ながら、灯台内部には入れませんでした。
そんなこんなで、日帰り山陰ぶらり旅は幕を閉じ、テーオは車内で舟をこぎこぎ夢の中。次回雪降る山陰へ、ぶらりと出かけようと思います。

港町の風景


明日はテー時(定時)で直帰を目指す!待っとれテーオよ!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. らん | -

    あれ?

    テー君達、車道歩いてませんか?

    水木しげるロードね、行ってみたかったのですが・・・・たぶん・・・・妖怪達が道に並んでいるだけ?なのか?とも^^;;


    どうでしたか?  わんこ達は記念館とか入れないですよね。

    お食事するところとかもだめかもね。

    雪降る山陰ってさむそ~~~~

    ( 06:54 )

  2. くみぞー | -

    らんさんへ

    こんにちは!
    ばっちり分かっちゃいますよね^^;^^;
    交通量少なかったので(そういう問題ではないか^^;)
    妖怪を見つけては、横断して記念撮影してました^^;
    水木しげるロードをメインでいくと、あれ~となるかもしれません(*^_^*)
    境港は魚介の町なので、美味と日本海の景色を堪能後、お散歩がてらに妖怪と戯れる・・・くらいがちょうどよいと思いました。
    記念館内はわんこNGですが、妖怪神社あり、妖怪テーマ館あり(テラスは犬OKのようです)、好きな人にはたまらないかもしれません^^
    冬の山陰、寒いですよ~!
    わたしは高温動物なので寒いのも楽しめるのですが、旦那さんは冷え性なので、しばらくすると静かになります(笑)

    ( 12:13 )

  3. さぎっちょ | ah7P.U7s

    テーオ君3歳のお誕生日おめでとうございます!
    たとえ下が弱くても元気に3歳をむかえられたことは大変目出度いことです。
    で、こなき爺の頭を撫でて、健康祈願ですか?
    「どうか下が丈夫になりますように!!」テーオ君が頭をベロンベロン嘗め回せばきっとご利益がありますよ~。でも、薄毛促進効果として顕れるかもしれません。
    こんなろくでもないことばかり言う私は「ぬらりひょん」のファンでございます。
    あの「ちょっとやそっと懲らしめられても常に悪いことを考えてます」的な目付きがたまりません。
    しかも「ぬらりひょん」ググったところによると岡山出身だそうではないですか?
    いっそのことテーオ君もぬらりひょん目指してみませんか?かっこいいとおもいますよ。
    ぬらりひょんテーオ」ますます恐顔度upが期待できますよ~!

    ( 12:41 [Edit] )

  4. Bridge | -

    妖怪ロードで、あえて親爺さまや鬼太郎氏を外すあたり、渋いですな。
    しかし猫又さん、うちにも良く似たのがおります・・・
    しかも、もっと邪悪な感じです。

    ( 20:29 )

  5. プチプー | -

    お久しぶりです!

    境港に行ってこられたのですね!
    我が家の男性軍、大好きですよ、境港♪
    女性軍はまだ行った事が無いのですが、男性軍が撮って来た写真を見ながら「い~な~」と指をくわえておりました(^^)
    鬼太郎を知っている世代としては、やはり1度は見てみたい水木しげるロード!
    まだまだ出来立てほやほやの頃、弟が行って、わざわざセピアの写真を撮って来たんですよ~。
    それが妙に旅心を誘って。。。
    海の幸もおいしいようで、良いらしいですね~~。
    テーオくん、本当にあちこち旅をして、ポチたまのまさお君&だいすけ君を彷彿とさせます♪
    これからも元気に、沢山色んなものを見て、色んな匂いを楽しんでネ。
    ゆっきーとの1日も、すごーーーーくキュートでした~~~(o^-^o)

    ( 22:23 )

  6. くみぞー | -

    さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    テーオに嬉しいメッセをありがとうございます!
    おっしゃるとおり、下はぱっとしないこともありますが、
    めでたいですよね~。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    3歳からは、大人の色香を振りまきたいと思いますので、沙霧ちゃんかぶりまくってくださいね。
    こなき爺の頭、確かに薄毛にとっては、最終形。
    危うく自らハゲ促進するでした・・・ふー危険危険。
    ぬらりひょんのファンとは。しかも、岡山出身って大笑いしました。
    コ忙しい時に、ひょっこり現れるというじゃありませんか。KYな男らしいですね。
    デュークだったり、バンコランにあとなんでしたっけ?プラスぬらりひょんって(笑)
    変身オタク街道まっしぐらですね。

    ( 19:07 )

  7. くみぞー | -

    Bridgeさんへ

    こんばんは!
    お初の本場に足を踏み入れてきましたよ。
    もうね、猫又にやられちゃいました。
    マイナーに惹かれるひねくれモノですわ(笑)
    猫又のあの邪悪な笑顔が◎です。もちろんしっぽもふたつあって
    食われてもいいから、猫ズ猫又になるまで生きてほしいと。
    Bridgeさん宅の猫又予備軍はあずき姉さんですかね。
    そんなこと言うと、夜な夜な邪悪なことされそうですね。

    ( 19:12 )

  8. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    こんばんは!
    行ってきましたよー!境港は初だったのですが、港にはイカ釣り漁船が
    沢山停泊していて、絵になる光景でした。山陰は美味しいんですよね~、魚。
    しかも、妖怪が出迎えてくれるなんて、町自体がこじんまりしているので
    観光しやすいかもしれないですね。
    プチプーさん家の男性陣はファンでしたか!
    セピア色の水木しげるロード、確かに合います!あの町並み。そして妖怪たち♪
    好きな人には絶対たまらない場所だと思います。
    女性陣がお越しになる時は、テーオがお供しますからねヽ(^o^)丿
    ゆっきーとは今日もあんな感じで絡んでおります(;´▽`A``

    ( 19:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。