
前回の日記は何か予期するものがあったのだろうか。テーオ、どうやら本当に可愛がりを受ける身になった模様。

昨日の朝、布団の中で「目よ覚めるな~。いや、きっと覚めてない。気のせい。気のせい。」と唸っていたわたしの耳に、隣のテーオルームから何かしら聞こえてくるドカドカ音。布団の中にいても、その様子がありありと見えるのは、それがふたりにとってはいつものコミュニケーションのようなものであるから。
そのふたりとはもちろんぴーすけとテーオ。

ぴーすけの思考的にはテーオルームは自分の寝床。現在、テーオの室内トイレケージの上を第一寝床と決め込んでおられます。むしろ、自分の寝床にテーオを住まわせてやっている、そう考えていても過言ではない、自分の思考を絶対に曲げない男ぴーすけ。

我が道、ぴーすけ道を突き進むだけのこと(ぴ)
今日も明日もあさっても!

もちろんテーオはそう思っていない訳でありますが、思考が噛み合わない割には上手く共有しているふたりなのです。しかし、そのことは反対にちょっとした小競り合いも発生するということ。種が異なればなおさらです。

朝晩お昼寝問わず大変寝起きが良いテーオは、寝床から降りてきたぴーすけを見逃しません。そして「ぴー兄ちゃんわいと遊ぶのじゃ!熱」が勝手に点火し、ギラギラした瞳でぴーすけに迫るのです。こんな時のふたりの温度差は真逆に振り切っておりまして、限りなくスルーしたいぴーすけが、邪魔にゃ!と猫パンチしたが最後、さらに拍車がかかるテーオ独り盛り上がり状態。結果として例外なく、猫パンチとアッポー(懐かしい)の応酬開始となるわけです。

この日の朝も、そんなふたりの様子を睡眠欲求と戦いつつ聞いていた訳ですが、しばらくして夢うつつのわたしの目を覚めさせた一声が。

きゃん!(テ)
いてーですけど

ぴーすけ先生の指導が入ったようです。そして、久々に聞いたテーオの悲鳴。
テーオよ、そろそろ限度というものを意識してもよいお年では?と、布団の中で思い巡らせるわたくし。(いい加減起きましょう)
3歳目前にして悲鳴で終了するなんぞ、おそらくこれから先も、ぴーすけからにじみ出る兄貴オーラに敵う日が来る事はなかろう。これも小さき頃から受けてきたぴーすけの教育的指導の賜物か・・・。と、寝返り打ちながらしみじみ感じた次第。(遅刻しますよ)

ぴー兄ちゃん、容赦ねえー!(テ)
む~ん
あんたのひつこさも容赦なかったと思うで。

もしかして、ゆきまるがぴーすけにチクった・・・。のかどうかは誰にも分かりません(笑)



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さぎっちょ | -

    なんだかぴー君ダヤンに似ていらっしゃいますか?
    やはり家庭内秩序を守る為には年功序列はしっかり叩き込まねば!ですよね。
    我が家のの最年長ニャンズ長女は一番のビビリ故に時には私でさえも姿を見ることが出来ないこともあり、ぴー君のような指導は難しいかと思われます
    。もちろんワンズは厳しい兄・疾風が沙霧の教育をきっちりこなしてくれましたので、沙霧は決して疾風に逆らったりはいたしませんよ。しかし、疾風も詰めが甘いおっとり長男気質の為
    小さい子に対しては「いやぁ~兄ちゃん負けちゃうなぁ~」と怒ったりはしませんし、時には沙霧にマウンティングされても「時には負けてやるよ~」と鷹揚に構えております。これで沙霧が調子に乗るとガツンと指導の繰り返し。ある意味進歩が無い兄妹。どこも同じなんですかね~?でも、ぴー君の方が疾風に比べるとかなり徹底的な指導ですよね。ある意味根気強い・・・うちの子達には無理~!!

    ( 21:37 )

  2. Bridge | -

    ぴーすけ師匠、強し!!
    ブランカも最近調子に乗っているので、いずれテーオくんと同じ目に遭うかと思われます。
    嬉しげにあずきの後を付いて回っているので、やられる時は流血間違いなしです。
    同じ場所にガツン!だったら面白いのに・・・

    ( 09:47 )

  3. あらま! テーオくん 手厳しい教育的指導を賜わったのですね!
    師弟関係は 身体の大きさではないのですよね~
    テーオくんがキャンなんて。。。
    でも、それはしっかり引きどころを解ってるって証拠ですね!

    うふう やっぱり ゆきまるクンがぴーすけ君に訴えたのかな~?(笑)

    美男子テーオくん、お鼻の傷が 早く癒えますように。。。

    ( 21:49 )

  4. くみぞー | -

    さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    ダヤンって何?と、名前を知らなかったわたしはどうなんでしょう。
    ダヤン氏、有名人であること、姿を確認して理解いたしました。
    改めて見ると、このぴーすけに似とる!なんかダヤンが好きになりました。
    犬猫間にも年功序列が成立するようですね。
    安穏と生活を送るためには、彼らなりの秩序を保っているのでしょうね。
    長女さん、幻の猫なあたり、やっぱりうちのちびたに似てますね。(ちびたは知らない人限定です)
    疾風くんはタイミングを心得てらっしゃる。よい兄貴ぶりですね^^
    ワンよりも猫の方が、確かに根気強いと思います。
    ぶれることがないその徹底振り、わたしもかないません。

    ( 23:06 )

  5. くみぞー | -

    Bridgeさんへ

    こんばんは!
    強いっすよ!ぴーすけ兄者は。
    しばらくテーオに付き合ってやってるあたり、年上の余裕を感じます。

    ブランカさん、ガールとして、せめて顔だけは許してください。。。と、
    お尻ならよいです。と、姉さまたちにお知らせしといてくださいね。
    テーオは鼻周辺がよくハゲてますけど。
    夫婦で猫に叱られるって。。。息合いすぎです^^

    ( 23:11 )

  6. くみぞー | -

    ポンママ♪さんへ

    こんばんは!
    そうなんですよ~。大体同じ時間帯にふたりして賑やかにやっています^^
    自分の力を使えば、ぴーすけなんぞひとたまりもないと思うんですが、使わないんですね。
    小さい兄ちゃんといえば、そらくんも!
    本当、身体の大きさではないんですよね^^

    ゆきまる、こそっと訴えた説にわたしも一票です!
    きっとゆきまるは、気分すっきりなはずですね^^
    テーオの傷、すっかり治りました!ご心配ありがとうございした(*^^*)

    ( 23:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

