上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来月ってもう年の暮れ??早ーーー。と、いっつもこの頃言っている気がするそんな季節。寝床では猫湯たんぽ仕様が少し前から始まっておりますが、もうひとつの季節の風物詩。

↓漬物石化にゃ(ぴ)ミッチリ   どーぞ!わいの可愛いチンをどーぞ!!(テ)クネクネ…
んふんふ♪

我が膝の上に鎮座するぴーすけと、ぴー兄ちゃんがそこなら自分はこーだ!と得意のチン見せで負けじとお世話を請うテーオ。
「お世話を請うなんてナンセンス。思い立ったら即実行。相手の都合なんか関係ねー。膝乗れ、自分押し売れ!押せ押せにゃー!」と、なにがなんでも願望を現実にする、やり遂げる男ぴーすけ兄者のテーオを見る目が冷たい。しかしそんな諭しはテーオにいらんから、ぴーすけよ。

猫はふかふかが大好きですね。特にこの季節は、重量感あるふかふか欲求が燃え上がっている模様。そのふかふかの選定は、各猫の好みによりますが、食事時に必ずと言っていいほどわたしの膝上を狙うぴーすけに感じる嬉しいけれども相反するこの気持ち…。
我が膝上はそんなに弾力に富んでおるのか。そうか、そうなのじゃな。
猫に豊富な肉襦袢を着てることを示唆されたわたしは、どっかり居座るぴーすけの丸太ボディに、人の事言えん肉襦袢ぞ、あんた…と心でつぶやき、重みで痺れた足をさする今日この頃。

さて、ぴーすけ兄者がリビングで漬物石になっている頃、別室では今か今かと同じく漬物石化を待っているお方がおります。

まだ?お膝まだかにゃ?(ち)プルル~
ぷるる~

食後のパチパチ(PC)タイムはちびたの出番。待ち構えるちびたの遠慮がちなその仕草がわたしの心をきゅ~んとさせやがるのですが、結果、絶対乗る。
結局ぴーすけと同じスタンスに変わりないものの、アプローチの仕方で随分と受け止められる印象が変わるものです。これは人間界でも通じる技じゃの。ウムウム。(←腹黒い) などど、猫から悟ってみたり。

秋冬の夜長は、ゆるぎない肉厚の事実とともに、膝上で喉をゴロゴロ丸まり熟睡の猫を眺める幸せに浸っております。ちなみにゆきまるは膝上には興味がないようです。たまには乗れよ~ぅ。と、かまおうものなら齧られます。

今回チン見せアピールのみのチョイ役テーオ。仕方ないので今度はわたしが抱っこをさせろとテーオに請うてみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さぎっちょ | ah7P.U7s

    「例えチラシ1枚分でも少しでも上に乗りたい」と言うのは猫の本能だと思います。家なんかはこの法則で、綺麗にたたんで積上げた洗濯物の上に乗っかられ洗濯物の雪崩が起きることもしばしば。しあkし、この法則で行けばちびた君はPCの上には乗っかられなのですよね。我が家のPCはノートタイプ故に安定感があり乗り心地が良いのかもれなく乗っかられます。
    特に先代。キーボードの上に箱座り&お散歩で
    打った覚えの無い文字がディスプレイにびっしりということがしょちゅうでした。
    きっとPCの寿命が2年程は縮まったことと思います。
    ゆきまる王子には雪国のおばあちゃんぽい膝上ではなく肩乗をお勧めしたいと思います。肩上ならばどこに移動しても一緒。甘えん坊の末っ子にはぴったりの居場所かと考えます。かく言う我が家の末っ子猫も肩乗り猫。しかし、幼い頃はやせっぽちで軽かったのが今や小デブちゃんで肩に乗せたら筋肉痛間違いなし!しかも奴は肩の上で爪研ぎをいたします。流血間違いなしです。でも、ゴロゴロ言いながら頭にスリスリする姿に許してしまう。まさに下僕生活・・・

    ( 07:49 [Edit] )

  2. ポンママ♪ | iMK0FLrs

    ご無沙汰してしまってm( _ _ )m

    すっかりご無沙汰して失礼ばかりで。すみません。
    くみぞー家のカワイイ漬物石、ぜひ主人にお貸しいただけないものかと(笑)
    実は、我が家にはデカイ漬物石がございますよ~ ご存知の茶色っぽい漬物石(^^;)
    今現在、私がPCしてるときも乗っております!
    正確には、足の間ド~ンとあって、肉枕ならぬ太腿にアゴのせ。
    この姿勢、あったかいけど、痺れてきます。
    痺れると言いながら ぬくぬく状態に満足気な私に、主人の恨めしそうな視線が。。。。

    もうひとつの小さい漬物石は、ゆきまる君タイプかも。
    たまにしか乗らないんですよ。
    デカイ石が先に乗ってるせいもあるのかな?

    ニャンコさんも、ワンコもそれぞれですね~
    くみぞーさんが肉襦袢なんて!
    それなら私は、寝袋にコタツ布団かぶったようです(爆)
    だからひめが居心地いいのかも。。。ですね。アハハ
    ぜひこんどはテーオくんも抱っこで♪
    この冬は、手放せない漬物石になるかも。。。ですよ(*^▽^*)

    ( 10:43 [Edit] )

  3. ポンママ♪ | iMK0FLrs

    続けて失礼します。

    遡って拝見させていただき、続けてコメント失礼します。
    今ごろで申し訳ないのですが、テーオ君の不調のこと、どれほどご心配だったことかと。
    いろいろ メモ書きのようになってしまいますがお許し下さい。
    体温計、耳ピッはNGとうちも先生に言われました。
    ごく普通の体温計で、1分以上は計測時間が必要なものにするようにと。
    ひめも太腿内側で測ってます。
    腫れ、熱、大変でしたね。
    去勢手術のこと、悩まれるお気持ちはとてもよく解ります。
    決して去勢に反対なのではありませんが、悩みますよね。
    くみぞーさんが、元気くんに感じられたお気持ちと同じようなことは、私も少し思っています。
    りゅうは7才で去勢しまして。。。
    それまで踏み切れず、7才で片側のタ〇タ〇さんに腫れを発見してその時に手術を。
    臭い嗅ぎなどのストレス軽減のことは、確かに正解だったと思います。
    ただ、ふと頭を過ぎるものがあるんですよね。
    ひめの病気のことにしても、もしや?と思うことがあったり。。。
    もちろん憶測でしかありませんが。

    テーオくんのしし走り。いつも以上に嬉しい、ありがたいと、胸が熱くなられたでしょう?
    健康って本当にありがたいですよね。
    ひめもしし走りしますよ(笑)
    女子と思えぬゴリラのような野太い声までつけて(^^;)
    今も頭の痛いことがあるのですが、とりあえず元気に走ってくれる姿を見て、
    本ワンにこの意欲があることをありがたく思っています。
    真っ赤なモミジに 真っ白なテーオくんの後姿のお写真、
    お母様との2ショット、とっても素敵でした!

    テーオくん、このままどうぞ落ちる着いて元気いっぱいに過ごせますように。

    ( 11:04 [Edit] )

  4. くみぞー | -

    さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    猫ってやつは本当に本能に忠実ですよね。あのように生きれたら。。。
    人間界では即嫌われそう(笑)でも、やっぱりなってみたい。
    ちびたはキーボードの上は上手に避けて歩きます。
    その変わり打つ両手の間のスペースに腰を下ろすので、画面が見えません。
    キーボードなんか知ったこっちゃねーのがもちろんぴーすけです。
    先代ちゃんとぴーすけは共通項多かも。猫の毛は絶対PCの寿命を縮めますね。
    猫のリアルファーで肩に猫巻き♪冬には最高です。末っ子ちゃんは肩乗り猫ですか!
    えぇな~。うちのゆきまるは抱っこ派なんです。
    で、わたしの耳たぶをざりざり舐めるのが甘えMAX時の模様です。
    さぎっちょさんは肩を負傷し、わたしは耳を舐め壊される。
    そんな下僕生活、止められませんな~( ̄▽ ̄)

    ( 20:35 )

  5. くみぞー | -

    ポンママ♪さんへ

    こんばんは!
    お久しぶりですヽ(^o^)丿いえいえ全然!ちょっとお毛毛の顔でも見てみるかな~的に
    ぶらりと立ち寄っていただけるだけで嬉しいです!
    我が家の漬物石、6.5kgと5.5kgとございますが、ご主人様どちらがお好みでしょうか^^
    1kgの差は僅かな感じがしますが、上に乗っかると、痺れる速度が全然違います(笑)
    我慢大会になってしまうかもしれないですが、ぜひ!出張猫漬物石、体験してほしいです^^
    漬物石ひめちゃん!ママのお膝を独占しているのー!なんてかわゆいのでしょう(〃∇〃)
    その様子を眺めるご主人様のジェラシーをリアルに感じてしまった(笑)
    小さい漬物石そらくん!そうですね。ゆきまるみたい。
    でもそらくんは妹にママさんのお膝を譲ってあげる優しい兄ちゃんですね。
    肉襦袢宣言、本当なんですよ(笑)昨年お会いした時より、さらにカサが増しました!Σ(T□T)
    そのカサを落とすのに、テーオ漬物石を抱っこするのも手かもしれませんね!

    ( 20:47 )

  6. くみぞー | -

    ポンママ♪さんへ

    引き続きです^^
    テーオにあったかいメッセージ、本当にありがとうございます。
    今はいつものテーオに戻り、ご飯も運動も普段どおりになりました。
    でも、やっぱり再発は心配です。。。
    このことがあって、去勢手術についても改めてメリット・デメリット・最近の症例などなど調べてみたり。
    りゅうくんの時、りゅうくんにとってのベストをママさんはすごくすごく考えられて。。。
    そのこと、とてもよく分かります。
    また、当時の思いは理解していても、今、思うことってどうしてもありますね。
    わたしは元気を思うとき、もっと時間をかけて答えを出すべきだったのではと考えることがあります。
    でも!それも含めて愛しい元気の全てなんですけどね!
    その時々で一番よい選択をしていけたらと、今回のことで感じました。

    耳ピッ!張り切って買ったものの、早くにお役目が終わってしまったような。。。トホホ。
    ひめちゃんも太腿直測りなんですね!よかった~間違ってなかった!!

    テーオのしし走り、そうなんです(T-T)
    普段は感じないのに、あの走りが見れたとき、すごく嬉しかった。。。感涙
    ひめちゃんの野太い声付きのしし走り、想像できませんよ~(笑)
    今度は一緒にしし走りデートでもいかがですか?(byテーオ)
    ひめちゃんの体はママさんが守ってくれてて、しし走りもその賜物ですね。
    テーオの今度のことではご心配いただき、本当にありがとうございました!

    ( 21:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。