
いつかはテーオと行きたいな、信州。
関東遠征路に雄大な景色を拝む度に思いは膨らみ、PCの旅フォルダには気付けば信州の情報が増えてく。そんな今年の8月に、信州オフ会10月開催の便りが届きました。くみぞー家得意のぶらり旅とはまた違った趣・楽しみが満載の、信州は霧ケ峰でのオフ会です。
行かねば!こりゃ行かねば!土日の開催のため、問題はくみぞー旦那の積極的な休日取得アピールにかかっておりました。その結果、1日ずれての日曜日からの参加に(TдT)
企画してくださったbossくんパンジャくんのご家族にその旨のご報告と共に、僅かな時間ではありますが、参加をさせていただくことになりました。
旅前の1週間は、天気予報のチェックと、美しき日差しの高原に走る白犬たちのイメトレに励み、またテーオの男道兄貴風強風注意報発令時に備えるべく情報収集とこれまたイメトレを怠らぬ日々。あぁ何も心配なく参加できたらな~と思うこともありますが、今回参加を決めたのも、ひとつの経験の場として、できることをしようという思いから。頭の隅っこに結構マジメな(笑)そんな不安を抱えながらも、出発日はやってきました。雨とともに(_□_;)!!
色んなイメトレの成果を発揮スベーシ!スベーシ!!そんな台詞を頭にループさせつつ、出発を心配してくださったアニツナ父さんに「行こうと思う」と宣言し、くみぞー家、10月9日のPM10:30出発。
兵庫から大阪にかけて、かなりの雨に見舞われながらも、中央自動車道分岐まで一気に走行。SAで仮眠をとりすぎ諏訪ICを出たのが7時半過ぎ。そして会場のログコテージ霧ケ峰に8時に無事到着。アニツナ父さんが迎えに来てくれました。
ログコテージの目の前に広がるゲレンデは、すでにひとっ走りし終えたWSたちがちらほら。主催者のboss&パンジャママさんにご挨拶の後、ログコテージ周りを散策し、青空も見え始めた広いゲレンデを早速走る!
うほー(テ)
おしっぽぴーん!

しっぽと後ろ足の辺りに機嫌の良さがうかがえますな。テーさんよ。
この後、初日からの参加者の皆様とWSたちが再び登場。テーオ、久々のオフリードでの様子を緊張しつつも観察する中で、いろんな表情を見せてくれ、本当に男子ですなぁ。と、実感。同時に、晴れ渡っていく高原とWSたちのいる風景は、もう、もーう!滞在時間の短さは満足感で十分カバー。そんな様子を画像で追っていきたいと思います。

はじめまして(ハート)。(テ)
アイギスちゃん
アイギスちゃん初対面。テーオの暑苦しい視線に、こいつ怪しいわ!モードなアイギスちゃん。
しかし、ちょいもっさりしながらもテーオは嬉しいばかり(手前)。

はじめまして(ハート)。(テ)
ブイニーちゃん
またも女の子、ブイニーちゃんの登場にテーオご機嫌。

ここはパラダイスじゃと思う(テ)
わーお!!
首にサクランボぶら下げたラブハンターはそう思ったそうな。
海kaiちゃん海umiちゃんも登場。否応無しに盛り上がるテーオ。

そんな浮かれぽんちテーオをよそに、他の男子との位置関係が気になる母。意識をさせない程度に距離を保つようにしていたのだが、タイミングを見て、もしものトラブル回避のために準備してきた例のブツをテーオにそっと装着。

パラリラ!パラリラ!(テ)
なんなら!これは!
カラスマスク@サクランボ。

霧ケ峰オフ会では、参加事項として、年頃男子同士による思わぬアクシデント防止のために、マズルガード(口輪)を持参(任意)するなど、心掛けるよう記載がなされておりました。これも、オフ会を皆さんで楽しむためのご配慮であり、おそらく最年長男子であるテーオの振る舞いの如何によって、大きく影響することであろうと、準備に至ったわけです。もちろん、テーオを信用はしていました。(不安ではあったけれども。)
しかしカラスマスク(本名はハッピーマズル)仕様のテーオってば、怖っ!
い、いけんがな!ハッピーマズルは、今までのマズルガードの怖さを軽減した可愛いデザインが売りなのに!!余計にギャップが激しくて、なんだか犬の枠を超えたような、野生の何かを捕獲し手なずけ中なような風貌。うーん、一応チーム怖顔(会員4名極小チーム)会長だけのことはある。
付け心地については、大して何事にもこだわりがないというか、あまり執着しない性格なので・・・

何付けてんのよ!(海umi) チュー防止らしい(テ) 超安心(海kai)
なんか不自由じゃのう

くらいにしか思ってないようであった。と言うか、テーオにとってのチュー防止は死活問題では!これ、若干のエロ封じにも役立つ一面があるかもしれません。
そしてマスクさんは初対面のWSたちと挨拶を交わして行くわけですが、わたしのかなり遠方で、とうとう男子との身の丈比べが勃発。

      あなた、めっちゃノリノリですがん(男子くん) わい、テーオ。別名ラブハンター。(テ)
もりもり!!
口元が封じられているにもかかわらず、その自信はどこからやってくるのか。(--;)

この時、テーオを呼んだかどうだか記憶にないところを見ると、自分も緊張していたのだと思います。しかし程なく戻ってきて、今後この男子くんに近づくことなく過ごしておりました。
男子と言えば、アニーズ犬舎のフランスボーイ鯱くん。テーオとの初対面を楽しみにしておりました。が、来日してから今の今まで一度も鳴いたことがなかった鯱くん、テーオを見て初鳴きされました。テーオ、いったい何を、目に見えぬ何かを出したのか。もっとソフトに!ジェントルに!・・・対応できんかったらしく、調子こいたテーオは、待てーい!と、逃げる鯱くんを追いかけ、鯱くんは「車に入りたい」と車内避難を要望。なので画像がありません。ごめんね鯱くん。

さてさて、これからみんなでゲレンデを登ります。
平和~

この子はだぁれ?カラスマスクも一緒にジャンプ。
うっほーい

画像でお分かりのとおり、この頃は既に青空満開。雲と同じ高さにいる不思議な非日常な感覚と、これから眺める絶景に今度はわたしが浮かれぽんちに。シャッター速度も加速します。

左から、ラブちゃん、海kaiちゃん、海umiちゃん、テーオ。雄大な峰が連なる背景と。
ここはラピュタか

くみぞー、一番のお気に入り画像。
美しいWSたち
ラブちゃん、海umiちゃん、海kaiちゃん。

大好きな海ちゃんズとテーオ。
大好きな海海ちゃん
海ママさんを真剣に見つめるふたり。と、なぜかテーオ。

明日もここで遊ぶと思う。(テ)
やっぱりパラダイス
その願望、後数時間で儚く散る予定。

ゲレンデを降りて、チーム怖顔メンバーと対談。
わいのわいの
ハスキーの疾風くんと、沙霧ちゃん(真ん中)。
初の対談は特に絡みもなく、まとまり無さ具合がおもしろかったです。
シェリーちゃんは怖顔メンバーにおっかなびっくり??

素敵なGSDのアンズちゃん。年上お姉様に、テーオ腰砕け。(笑)
アンズお姉様

もちろん同じ岡山から参加のシェリーちゃんと一緒にパチリ。
同郷仲間!

締めはみんなで記念撮影。
記念に

信州霧ケ峰オフ会を主催してくださった、boss&パンジャパパさんママさんそして関係者の皆様のあたたかいご配慮とご提案のもと、テーオは自由を満喫できたようです。お陰でテーオにとって「楽しい」経験として終えることができました。そして、マズルガードは、力の張り合いフラッシュバックに悩める小心飼い主の心に、ちょいと自信を取り戻してくれる結果となりました。
改めて、すてきなWSとオーナーさん方に恵まれ、オフ会を思い切り満喫したくみぞー一家でした。心から、ありがとうございました。

載せきれぬ画像は次回まとめてアップ予定。霧ケ峰オフ会の後訪れた駒ヶ根散策レポートはその後に。牛窓日和もテーオと地元探訪も残っているそうな。年内に書き上げたいなと自分に要望書を提出しておきました。


初使用のマズルガードについて私感など短くつぶやいてみた。
今回のマズルガードの目的は、不慮の怪我等を予防・防止する対処用として使用したものです。
あくまでも怪我防止であって、喧嘩防止は飼い主の役目であると思っています。
多くの犬が集まる場所では、周囲の状況を判断し、愛犬をいろんな意味で守ってあげれるのは飼い主しかいません。
今回のオフ会も、そのことが前提にあっての年頃男子への配慮であったと思います。
と、マジメに書いてみたけれど、わたしの悩みや思いは今後も尽きることはないだろうなあ。ただ、それは男子を育てる醍醐味として、楽しさに変えていける自分でありたいなーと感じました。
マズルガードで今一度見えたことがあったこと。収穫になりました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さぎっちょ | ah7P.U7s

    さすが!くみぞーさん!参加者の誰よりも遅いUP。
    しかしここでも、テー様に見向きもされなかった沙霧の残念さが際立っております。その「ぽややぁ~~ん」さ故に他のワンコとは全く絡めず、数少ないワンコとの絡みと言えば、海ママさんところのコテージで海×海ちゃん達のフードを横取りしようとして、疾風に教育的指導を受けたのみ。参加者の皆さんからは「沙霧ちゃんは本当に大人しいですね~」と言われたものの本当に褒められて居るんだろうか?と言う疑問もぬぐえない私・・・
    「霧ケ峰オフ会」やはり私と同行した友人の力によるものか1日目は雨に祟られまして、横殴りの雨の中冷たい風に凍えながらのバーベキューも振り返ればより印象深い楽しい思い出です。そして2日目「やっぱり雨かぁ」と深夜1時から疾風のバリケンを引っ掻く音に眠れなかった私が感じていると一筋の陽光が・・・
    「もしや、テー様到着なのか?」と窓から外を眺めれば、蠢く白い獣。「あれが、テー様なのね!?」と再度眺めると、窓から見えるヤギだった。と言うオチも着いております。
    沙霧にテー様を誘惑させ、連れ帰ると言う計画も、拳君をモフモフしてセクハラしまくるんじゃ~!と言う計画も潰れた今。私は次回春のオフ会に賭けております。もちろん参加なさいますよね!?

    ( 20:50 [Edit] )

  2. ゆきんこママ | -

    みのりの秋に充実したオフ会!
    高気圧ガールのいくところ笑顔があふれてますね♪

    残念ながら今回MAXは不参加でした。
    いろいろ思うところあるのは男の子のお母さんだったら誰しもなんですね。。
    “マズルガード”については本当に参考になります。
    これつけてしまうと挨拶が出来ないのか?とか逆につける事によって相手に攻撃された時に一方的にやられちゃう?。。とかいろいろ考えていましたので。。でも結構関係なく楽しそうにやってるみたいですね。笑
    うちも購入を考えようと思います。

    テーオくんますます精悍さがましてかっこよくなってきましたね~。*^^*
    サクランボマスクマン!是非逢いたいわ~。(^m^)

    ( 11:20 )

  3. miria | -

    こんにちは!

    毎度毎度くみぞーさんの文才には感心させられるとともに大爆笑させていただいております♪
    さくらんぼ君可愛いじゃないですか~
    強面のテーオ君がつけてるから余計に可愛いのでしょうか?
    グランツも私と娘に近づいてくるワンコにはガウガウなりますよ~┐(´-`)┌
    グランツはチューリップでもしましょうかね?(笑)
    伯父&3ワンズがお世話になりましたm(_ _)m
    今日も強面の素敵なテーオ君を見られて大満足です!

    ( 13:44 )

  4. miria | -

    おっとっと・・・

    ランキング参加中とのことで、オールポチしていきますね♪

    ( 13:45 )

  5. お疲れ様でした。

    アッと言う間の時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
    海2・・・テーオ君と仲良く出来て良かったです。サクランボ君、似合ってましたよ~。
    装着直後から落ち着いてましたよね~~
    男の子同士のご挨拶も難なくこなして、紳士な振る舞いでした。
    「ワン」も「ウ~~~」も言わないからスイッチが入らないのでしょかね、
    これで今後の男の子同士の争いは少なくなるような気がします。
    上手く使って楽しんでいただきたいものです。

    画像沢山ありがとうございました~~。
    Weiss Meer(白い海)でつかわせていただきます。

    ( 14:06 )

  6. Bridge | -

    ええ写真ですな。
    青が、めっちゃきれい。
    行きたかったなぁ・・・・

    ( 20:42 )

  7. プチプー | -

    うわ~~、高原でホワイトシェパードが遊んでるなんて、ワクワクですね~(o^-^o)
    しかもこの頭数!
    ワックワクです♪
    霧ヶ峰。。。もうちょっとでプチプー地方ですよ~~~~!
    いつかテーオくんに会えるかな(*^.^*)

    マズルガード、色々な意味で持っていた方が良いですよね。
    cocoのサイズ、なかなか無くて(><)
    顔が小さい上、マズルが短いので、ブカブカで意味がなくなっちゃって(^^;;;
    作るのは強度の不安があったり。。。
    でも必要ですよね~。

    いいオフ会で良かったですネ~(o^-^o)

    ( 21:45 )

  8. くみぞー | -

    さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    任せてください!!遅筆は誰にも負けん!!
    というこで、わたしの中では、超早いアップとなりました。ニヤリ
    疾風くんと沙霧ちゃん、いい雰囲気でした~。
    テーオはがつがつ積極的なメンズ(大小問わず)は許すまじで、
    勝手に男道を押し付けますが、疾風くんの不思議ちゃん系持ち味は
    絶対友情を深めれるはずと確信しました。
    沙霧ちゃんは、とっても大人しくて、しとやかなガールでしたね。
    さぎっちょさんのご友人の猛烈雨パワーにはわたしも頭上がらず。
    でもほんまによき思い出になりましたね。
    お互い、セクハラ不足が悔やまれますが、次回、この100倍は弄くりまくりましょう。
    春の霧ヶ峰もすばらしいでしょうね~。楽しみです。

    ( 11:51 )

  9. くみぞー | -

    ゆきんこママさんへ

    こんにちは!
    秋の1日、本当にさわやかで、さすが信州でした。ぜひ次回はMAXくんも(^◇^)
    特に年頃から成犬にかけての心の成長には今も一喜一憂ですよー。トホホ
    力の張り合いシーンを見てるだけに、あのフラッシュバックでわたしのほうが怖気づいてしまうんですよね。。。
    でも、行動を見ている限り、女子供老犬には優しく、男子とは駆け引きを。
    しっかり犬やってます^^ 男子ってやっぱりそうですよね。きっと^^
    そこで無駄な争いを回避できる心のでかい男になってほしいと思うのですが、
    もしもの予防は必要かなと今回マズルガードの使用に踏み切りました。
    参考にいただけてうれしいです!
    ただ、ママさんがおっしゃるとおり、逆に相手に攻撃された時は、確実に不利です(汗)
    その時はわたしが体を張ればいいかなぁと思っていました。(*^_^;*)
    相手に怪我をさせるのは避けたかったんです。((+_+)) マズルガード、もしもの保険みたいな感じです。
    その他の、お友達への挨拶や、女の子へのちょっかい(;一_一)は全く問題なかったですよ!
    今回は運動量が多く、パンティング不足が心配だったので、付けたり外したりしてましたが、
    それを解消するために、「usマズルガード」注文しました!これもまたレポしますね!
    みんなで楽しく過ごすために、いろいろ模索して、さらによりよい会になれば!うれしいですねー!

    ( 12:37 )

  10. くみぞー | -

    miriaさんへ

    こんにちは!
    もう遅筆すぎて、じぶんで嫌になっちゃうんですが、笑っていただけて嬉しいです!
    更新速度もうちょいアップじゃー!(気合い)
    そう、テーさん、さくらんぼですよ。
    チェリー何とか(笑)にはチェリーがお似合いと言うことで(昼から下ネタすいません)
    グランツくんは、焼きもち焼きさんなんですね~。そして娘ちゃんのナイトですね^^
    マズルガードは保険みたいなものなので、気軽に取り入れることにしました。
    気になる場面でのドキドキ感が格段に解消されますよ。
    そうそう!アンズ姉さん始め美人3姉妹にテーオったら目からハートが発射されっぱなしでした。
    伯父さまも本当にお優しい方で、そんなテーオをにこにこ見つめて下さっていました。
    3姉妹ちゃんみんなよい子で、そりゃテーオも惚れるわ~。
    伯父さまにどうぞよろしくお伝えくださいませ。
    それから!ポチありがとう~~!

    ( 12:11 )

  11. くみぞー | -

    海ママさんへ

    こんにちは!
    もう2週間経とうとしてます。は~あのころに戻りたい。
    楽しかったですねー。本当にお世話になりました。
    サクランボの件でも、海ママさんのフォローが大きなきっかけになりました。
    これで、男子のオーナーさんに参考にしていただければとってもうれしいです。
    昨日「Tタッチ」について本を読んだのですが、その理論と、今回の
    マズルガードについて、「身体に非習慣的な刺激」を与えることで、心のバランスを
    整えたり…の部分がすごくマッチするな~と思ってしまいました。
    男子に対しても男子用の挨拶(笑)をしてくれて、海ママさんとお話ししながら
    眺めていられましたもんね。
    もう1つマズルガードを注文してみました。TPOで使い分けていこうと思います!
    Weiss Meer(白い海)楽しみにしております!

    ( 12:30 )

  12. くみぞー | -

    Bridgeさんへ

    こんにちは!
    えかったですよー。
    やっぱりでっかいバンを共有する夢が広がりますね。
    ブランカさん、きっと爆走ガールに変身でしたでしょうなぁ。
    また一緒に行きましょう!
    霧ヶ峰は逃げませんからね。
    遠距離遠征に備え、気力体力増強!これも一緒にやりましょうで!!

    ( 12:35 )

  13. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    こんにちは!
    そうなんです。高原の景色にWSたち!ワクワクでしたよ!
    オフ会は回を重ねてもいつも新鮮で、オーナーさん方との交流で得られるものって大きいです。^^
    プチプーさんの近くって思ってました(^◇^)
    cocoちゃんとの初対面、実現させたいです!!
    マズルガードはちょっとした保険みたいなものだと思いました。
    このハッピーマズルは布製だから、皮膚にも優しいし、柄も可愛いから、抵抗なく付けれますよ。^^
    よいオフ会でテーオもわたしも本当に楽しめました。
    初信州、沢山の思い出ができました!

    ( 12:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

