
関西旅、最後を締めくくるべく、京の極上美味を味わう。
琵琶湖バレイを出発したご一行、例によって、林檎ちゃんパパさんのナビゲートにより、安心快適ドライブのwish家&わたし。しかし、その時林檎ちゃんカーではこれから向かうお店のラストオーダーに滑り込むべく時間との戦いだったそう。そのことを後から伺い、その状況を全く感じさせなかった心遣い尽くしのご案内に更に感謝の我々。そして車は目的地に到着。

京都宇治の中村藤吉本店
風格の店構え

茶屋で一服
店構えも囲炉裏も私の心を鷲掴み

以前京都出張時に食べた抹茶パフェ。それも十分おいしかったのですが、こちらの抹茶は更に更に期待してよし!とのこと。林檎ちゃんママ先生!ぜひ極上の抹茶のご教示を!ということで、中村藤吉初体験。
暖簾をくぐる前から香るお茶の香りや、重要文化的景観に選定されている趣のある佇まい。んもう和風、和物、和菓子大好物のわたしはお店に入る前から大悶絶。さらに、なんとテラスなら犬OKとのこと。心広すぎな中村藤吉。当初、車内で待機予定だった、wishくんと林檎ちゃんも一緒に初体験となりました。

夕刻時間が迫るにも関わらず長蛇の列
わしらも待つのじゃ
wishくん、林檎ちゃん、にわかに看板犬に。

ほどなく日本庭園を横切りテラスに通され、いよいよ極上スイーツとご対面。もちろん林檎ちゃんママのご教示のもと、ママさんお勧めの一品はすんなり決定。しかし、こちらの定番メニューはまた別にあるらしい。そこでわたしは自分の腹に素直に従うことにしました。

「両方でっ!!」

ママさん一押し、「宇治きん冷やしぜんざい(抹茶)」
見た目で感動・味で感動
美しい。
上に抹茶ソースをかけていただきます。そして・・・

中村藤吉といえば・・・「生茶ゼリィ(ほうじ茶)」
感動2倍2倍
あぁ美しい。
冷えた竹の器でいただけるのは本店だけの特権とのこと。
ふたつとも激ウマです。わたしとwish母さん、ふたっついっちゃいました。するっと。

まだまだ知らぬ京都が沢山あるなぁと実感。何度訪れても魅力的な京都、やっぱり大好きです。
時間が許されるまでお付き合いくださった、林檎ちゃんパパママさん。いよいよ3日間の関西旅の終わりが近づき、名残惜しく寂しくもありました。が!次回はwishくんホームでの再会を約束し京都を出発。

3日間ご一緒いただき、お世話になりました。本当にありがとうございました!
秋です

さて、その翌日はwish家とテーオ家、牛窓におりました。これぞ旅の最終、牛窓日よりはまた次回。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. wish母 | -

    イベントめじろおしのこの秋。次のお楽しみに尻を叩かれるべく、いよいよin大阪&滋賀&京都もクライマックスですなぁ(^^)v ほんまに、林檎ちゃんパパママにはお世話になりっぱなし。くみぞーさんには、旅の楽しさ倍増して頂き… 感謝感謝でございます。 in wishホーム、気合いが入りますp(^^)q

    ( 20:18 )

  2. らん | -

    続きますね^^

    更新お疲れ様、 どんどんと楽しいことがたまっていきますよ~~~

    いつ追いつける? もうすぐでしょうかねぇ・・v-8

    さて、中村藤吉満足していただけましたでしょうか? そして、今度は竹筒のは是非とも抹茶バージョンでお楽しみください。

    私は茶そばも食べたいなぁ・・・いかが?

    聞くところによると「ゼリー」は中村藤吉で、「アイスクリーム」は伊藤久右ヱ門らしいですよ。 まぁ情報のでどこが旦那の職場ということで、信用度v-164でありますが・・・

    ( 06:47 )

  3. さぎっちょ | ah7P.U7s

    sさすが本場京都の抹茶パフェ。風格が違います。
    私が京都に行く時があっても連れて行っていただけるんでしょうか?楽しみです。
    でも、贅沢を言わせていただけるのなら、bridgeさんのように上の部分食いを3種程やってみたいです。
    もちろん下の部分食いの協力はしていただけますよね!?

    ( 21:08 [Edit] )

  4. プチプー | -

    なんて優雅な、品のある趣でしょう♪
    さすが京都ですね~~~。
    さすが林檎ちゃん家セレクトですね~(o^-^o)
    林檎ちゃん、一目見た時からファンです(#^.^#)

    和の世界、くみぞーさん、ホントに好きそう!
    お菓子も美味しそう~☆・:.,;*
    ワンコ連れで、こんな素敵なお店に行けるなんて、嬉しすぎますね(^-^)

    ( 16:53 )

  5. くみぞー | -

    wish母さんへ

    こんにちは!
    秋はイベント、イベントは秋!
    わたしの大好きな秋冬到来で、無意味に気持ちが高ぶっておりますよ。
    やっとこ終わりに近づいてきましたがん。
    どんだけ、遅筆なん…自分。
    こちらこそ、ご厄介になりっぱなしで、連日一緒に旅して、本当に楽しかったです。
    WSのご縁って、すんごいなーと感じっぱなしです。
    wishホーム、いつ頃にしますかね~。また相談しましょうー!

    ( 12:29 )

  6. くみぞー | -

    らんさんへ

    こんにちは!
    そうなんです。たまりっぱなしです(笑) ははは!がんばりますよー。
    運動の秋ですから、キーボード速攻早打ち運動で追い上げねば!
    中村藤吉、満足って、もう、激しく満足感に包まれましたよ。
    次回はぜひ竹筒抹茶!必ずや食そうと思います。
    素敵なお店とスポット。林檎家のセンスに大信頼です。
    伊藤久右ヱ門は、ネットでお取り寄せしたことがありますが、京都はどうしてこんなにも私の心をつかむのでしょうね。
    また遊んでくださいね!

    ( 12:33 )

  7. くみぞー | -

    さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    風格、すんごいですよね。
    抹茶パフェで、もう、メインディシュですよ。
    ぜひ京都に行かれた際は、外さぬようお願いいたします。
    一緒に感動を味わいましょう!
    って、部分食いですかー。どんだけ贅沢なんですか。
    わたし下の部分?
    地道な作業ですが、てっぺんたちを支えるゼリーたちも絶品ですってよ!
    欲しいって言っても絶対あげませんから!ウシシ

    ( 12:36 )

  8. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    こんにちは!
    店構えからして素敵すぎて、和好きにはたまらない空間でした^^
    林檎ちゃん家セレクトに間違いはありませんね~。
    しかも、わんこもOKとは、びっくりしました。
    女将さんも犬が大好きだそうで、wishくん林檎ちゃんを撫でていらっしゃいましたよ。
    プチプーさん、林檎ちゃんファンですか!私も大好きです。
    とっても優しい顔の可愛い林檎ちゃん、cocoちゃんもほっぺが赤くなっているでしょうか(*^_^*)

    ( 12:42 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

