
くみぞー家、餅つき完了!全国的に餅つき日和(あいにくの天気でしたが)であったであろう本日。今年も残すところ本当に僅か。そして過去日記はまだ眠ったまま。
いかーん!ということで、膝上にちびた、足元にはぴーすけをはべらかせ、痺れた足をさすりつつ、早速過去日記スタートです。
真夏の楓川から今度は空に秋を感じる、時は10月2日土曜日のこと。

春は鬼ノ城トレッキングでちょいと山登りの楽しさを実感したくみぞー一家。すっかり秋めいてきた、額にかく汗も心地よく感じる秋晴れの日、鳥取県との県境近くの村、真庭市新庄村へ行ってきました。目指すはチーム薄毛の聖地。テーオ、茶くみ係長の分際ではありますが、上司の方々の了承を得ず、独断で聖地に足を踏み入れてしまいました。

その名も、毛無山(けなしやま)。
毛が無い山です
どんな名前の山じゃ。

毛無山の頂上で、毛無の神は現れるのか。その興味は、もしかしたらご利益がつるっぱけという怖さを上回ります。さあ!聖地へいざ行かん!!とテーオと共に歩を進めた矢先、管理人と思われる方がいらっしゃる。そこで念のため質問。「犬OKですか?」
答えは「NG」とのこと。ちょいガーン。理由はこの毛無山が大山隠岐国立公園に編入されているから。樹齢100年のブナの原生林や天然杉が続く山は、厳重な管理の下、登山客(人)のみ立ち入れる場所。なるほど、管理人さんに会えてよかった。知らずに入っていたならば、ご利益どころか確実に毛無の神の怒りに触れたであろう・・・。そして、結局つるっぱげにされ、一気に会長の座どころか永久名誉会長という地位を築いてしまうところであった。
さすが聖地。易々と係長クラスを受け入れる場所ではなかったようです。しかしながら、登山口一歩手前(画像の広場)なら芝生の上も大丈夫ですよ。と言われ、

入り口でまったり
芝生気持ちえぇ(テ)
だははん♪

管理人さんは、ちょっと申し訳なさそうでしたが、犬も登れる近くの山や、滝スポット(なぜか反応するくみぞー家)など、紹介してくれました。えぇおっちゃんでした。
毛無山山の家周辺で一息ついた一行は、早速に教えていただいた滝スポットへ。実はこの滝、新庄村へ行くなら寄ろうと、自称にわか滝ハンターくみぞー旦那が決めていた場所らしい。
新庄村不動滝。上流に男滝、100mほど下流に女滝があります。滝周囲に山道があり、早速テーオと散策開始。

まずは男滝
男滝

水量も豊富な上、落差も大きい存在感ある雄々しい姿。さすが男滝です。滝つぼも広さ深さとも十分ながら、この場所で遊び狂うのは、畏れ多い感さえ漂わせる男滝。

これくらいにしといちゃるわ(テ)
迫力あるね
全然遠いがな!
男滝の迫力に負けじと、男を見せつけるも、ただ虚勢を張ってるようにしか見えないテーオの図。

次は女滝を目指します(テ)
てくてくと

山道を程なく歩くと眼下は女滝が。
女滝

うまく名付けたもんですね(テ)
おだやかじゃ
先ほどの男滝と対の滝は、実に穏やか。テーオも足軽く女滝と戯れます。

癒されたわ~(テ)
癒しじゃ

限りなく原始のままで守られ続けた自然は、時間の流れがなんと穏やかなことか。不動滝、来年の夏にまた会う日まで。そして、滝パワーを貰った後は、管理人のおじさん情報を得たこの日の本丸、三平山へ。
山登りにハマる気持ちがちょっと分かった気がした登る編はすぐこの後!

関連記事


コメント

  1. さぎっちょ | ah7P.U7s

    おおっ!!早くもテーオ君に毛無山のご利益が・・・
    顔のみならず前足にも脱毛が広がっているとは!?・・・って、
    単なる泥汚れのようですね?(・・・残念・・・)
    しかし滝でさえも男よりは女を好むとは、さすがラブハンター。
    って、滝にフェロモン振り撒いて何かご利益でも?
    ここはやはり、山の名前にちなんで毛無しのご利益かと思われ・・・
    それでも、女滝のジェラシー故と思えばテー様的には満足なのでしょうね。
    M男としては。

    ( 18:48 [Edit] )

  2. くみぞー | -

    さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    恐るべし、毛無山。さすがさぎっちょさん。
    薄毛ハンターですね。
    前足の脱毛とは、右手のことですね。
    別名皮膚弱男、テーオ。おっしゃるとおり、治りかけのハゲです。
    治りかけが、このご利益でハゲに逆戻り・・・
    は、無かったので、優しい毛無山の神です。
    女と付けば、無条件にラブハンターに変身しますから。
    今年もぶいぶい言わせますよー。

    ( 15:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

