上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ休日返上!と豪語しつつ・・・(`∇´;)ウ、ウホホホ 想定内!
と、言うことで、今夏の水遊びはまだまだ続いております。六口島での泳ごう会の1週間後、くみぞー家は徳島県の美南町日和佐におりました。昨年秋から放送された、連続テレビ小説『ウェルかめ』の舞台。そして毎年ウミガメが産卵のためやってくる町です。
福山ホワイトクラブ(名称変更)レオン&アブー&リサ家、シュネー家の皆さんにお誘いいただき、岡山組はブランカ家とテーオ家が日帰り日和佐川遊びの旅となりました。

余談ごとですが、この旅の行き先を聞いたとき、わたしはあるライバル心が芽生えておりました。
実は、くみぞー旦那が小学生の頃、家族旅行で日和佐を訪れており、ウミガメの産卵の一部始終を観察したと、それはもの凄く自慢気に話してくれたことを思い出したからなのです。
しかも今回の旅の時期は産卵期ど真ん中。絶対産卵見守りたい。いや、ぜひとも見守らせてくれ。まだ見ぬウミガメさんを思い、勝手に誓うわたし。そして、レオアブママより「産卵情報がゲットできるメールサービスあり」との情報を入手し、即登録。その名も「ウミガメール♪」
夜中~朝方に入る「ウミガメール♪」の気配を夢ウツツで感じ、翌朝上陸時間をガッツリ確認。産卵を見守る自分をイメトレし出勤するという生活を約2週間ちょっと送りました。しかしこればかりは自然が相手。月の満ち欠けも影響します。現に、出発前2日間はウミガメール♪を受信していませんでした。まさにカメのみぞ知る。。。頼むよカメさん。そう思いを馳せ、7月24日仕事終了後くみぞー家日和佐に向け出発。
日は変わり丑三つ時に無事到着するも、もっとも上陸&産卵の確率が高いとされる午後9時~午前2時の時間外。少ない可能性でありながらウミガメール♪を待っていたのですが・・・。
あぁ今日も暑そうだわ。そんな明るい朝日とともに、カメの神さまに「来年また来なさい。」と言われたような気がした日和佐の朝。その後ウミガメール♪を受信したのは2日後。残念!ではありましたが、来年への楽しみは膨らみました。

さぁ午前9時。待ち合わせの「道の駅 日和佐」へこの日のご一行が到着する時刻です。
改めてのメンバーは、
ホワイトシェパーズ8(レオンくん、アブーくん、リサちゃん、シュネー姉さん、クァイドくん、ポンゴくん、ブランカさん、テーオ)、ジャーマンシェパードの紗羅(しゃら)ちゃんは皆さんの訓練仲間。ミニピンのミルトくんとシェーンちゃん、そして心はシェパードのチワワのビッちゃん。
道の駅から車を走らせること数十分。この日のメイン会場である川遊び場へ到着。この川、テーオ地方では決して見ることができないほどの美しさ!遠目でも魚が泳いでいる様子が見えます。こんな環境が日常の紗羅(しゃら)ちゃん、ポンゴくん。なんとも羨ましいことです。
今回も画像大量使用にて、川遊びの様子を振り返って行きたいを思います。

車窓から・・・
中州へ!
中州まで、テント、食材、その他もろもろ川の中をピストン輸送(人が)

大人は準備。子どもは川へ。
設置!設置!

半開きのバリケンから脱走し、中州へやってきました。(テ)
びゅーてふぉー!
この透明度。ありえん。

続々兄さん姉さん登場。
レオン&アブー&リサちゃん♪
パパさん先頭にレオンくん、アブーくん、リサちゃん。

お姉いさ~ん♪(テ)
ねえさ~ん♪
少し後から、シュネー姉さん登場。
姉さんが車から降りた時点で、よい香りをキャッチし目の色を変えるラブハンター。

みんな揃ってバーベキュー&川遊び。
全員集合!
犬同士の絡みほとんどなし!人犬一緒に川遊びに興じるこの楽しさ!!

皮膚に優しい~(テ)
ごふっぶふっ
足裏滲み男のテーオの皮膚にもこの川は最高です。
棒切れ回収にも熱が入ります。

どや!(テ)
あはは!あはは!
気をよくして回収に勤しむテーオ。背後に迫り来る黒い影にも気が付かず・・・。

ちらっと振り返ったら、!!!。(テ)
後ろから~
黒姫こと紗羅ちゃんが(棒切れに)ロックオン♪
対象がテーオでないのが物悲しい(笑)

ありゃ~(テ)
あっさりと~
難なく紗羅ちゃんのもとへ。

も、もしかしてまた。(振り返り)うひーー!(テ)
またまた背後に緊張が~

ちょろいわ~(紗)
そしてやっぱりあっさりと~
やっぱり難なく紗羅ちゃんゲット。

返してくれんじゃろか(テ)
もしもーし
華麗にスルーされるテーオ。

また後ろにおるかもしれん(テ) ワクワク♪
後ろいるかな~

おらん、誰ひとりおらん(テ)
ありゃ

あっちがおもしろそうやねん(紗)
すいすいすい~と
あっさり心変わりされるテーオ。

このやり取りの間、棒切れをふたりが咥えて泳ぐという、ナイスシャッターチャンスを思い切り逃しました。あまりの微笑ましさに見とれていたという。ああ無念。
お昼時をまわり、わいのわいのと飲み食い犬談義に花を咲かせるころ、犬たちは少しの休憩。

とりあえず脱水かけとくわ(テ)
脱水装置犬
脱水完了後・・・。

あ、あれはもしかして!(テ)
(*゜ロ゜)ハッ!!
鼻に独特のよい刺激を感じたテーオ。しばし待つよう指示され期待は高まる。

待っとくけれども(テ)
待ってますよ
刺激に心浮かれる上に、父さんが他のわんこをナデナデするのを目撃。
俄かにふぃんふぃんと口達者になる始末。

ふぃんふぃんは致し方ない(テ)
まだか~

自分を正当化するテーオ。しかし、なんという顔でしょうか。テント下で歓談中のわたしたちに眼光鋭く訴えかけております。その暑苦しい目ビームが通じたのか、レオアブパパさんにお肉をもらい鼻の刺激は緩和。その後やっとこさ川に戻されこの恨めし顔も解消。よかったのぅ。

日中の気温の上昇に伴って、山際から沸き立つ入道雲。午後2時を回るころ、ゴロゴロ不穏な音が響いてくる中、帰り支度となりました。その支度すらも賑やかな一行。そして最後の締めは食後のデザートということで、スイカ食べ食べ記念撮影。

大人たちも楽しみまくる

至れり尽くせりな今回の日和佐旅。皆さんお世話になりました。このメンバーでの集いはわたしにとって自分磨きの時間でもあります。本当にありがとうございました。濃ゆくて極楽な1日でしたわ~。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さぎっちょ | ah7P.U7s

    くみぞー様大丈夫です。ぱう読者にとってはもちろん全て想定内です。例えこれ以上遅れようとも「ぱうだもん。こんなもんよね~!」で終わってしまいます。
    しかし今回珍しいことにbridgeさんを抜き去っていらっしゃるではないですか!?これまでに無いパターン。きっと予想外の大ドンデン返しが!!?
    自分達だけ楽しむ父母に嫉妬の鼻鳴きとはまだまだテー様もかわいいですねぇ。しかも、お肉で緩和されるとは、すなわちテー様は肉で釣れると言うことですか?テー様に面会が叶います時には、是非美味しい馬刺しをたくさん持参したいと思います。「テー様、私と来ればこんなにおいしい馬刺しが毎日食べられるのよ!」(←ウソ)とか言ってかどわかしたりして・・・

    ( 21:37 [Edit] )

  2. またしても私の憧れの大自然ですね~
    透き通る水・・・私も浸って浄化していただきたい・・・
    無い物ねだりなのでしょうか・・・・
    是非、、、次回関東にお越しの際はユトリーヌへ
    でも、この様な大自然の中で遊んだ経験があるテーオ君、くみぞーさんご夫婦には今一物足りないかと・・・・
    海家はこれからも水辺を求め色々な所に出没しそうです。

    ( 17:26 )

  3. Bridge | -

    そんな時間に到着していたのですか・・・
    毛が生えてない生き物には無関心な私は、寝くたれておりましたよ。

    今回はテーオくん、ライバル男子といいにおいシュネー姉さんの狭間で、揺れる男心でしたね。
    少し離れたところで、遊んでは激写を繰り返すテーオ家を、遠巻きながら見守らせていただきました。
    パパさんから喜びが滲み出ておりましたよ^^
    「どれほど写真撮るんか・・・」とは、ちょっと思いましたが・・・

    日和佐UPは抜かれましたが、先日のナニは、ぜひ先んじたいものだと思っております。
    何かと面白すぎましたね^^

    ( 20:49 )

  4. らん | -

    いいな。。いいな・・・

    と、いつもつぶやいております。

    たくさんの白いのが集まるっていいですね。

    広々としていて、ほかには誰もいないの?

    テー君、泳ぎも達者になってv-411
    まだまだ、夏のお楽しみはつづきそうですね!

    ( 16:21 )

  5. プチプー | -

    またまた楽しそうな文章画像のてんこ盛り~~~♪
    川も良いですね!
    あ、ウミガメール、せっかく登録したのに残念でしたね(;_;)
    ウミガメさんはシャイだから、きっと恥ずかしかったのかも。。。♪
    来年の楽しみに取っておけますよ!

    テーオ君、すっごく楽しそう!!!
    泳ぐのに必死だった去年に比べて、笑顔で泳ぐ余裕まで出て、すごいすごい!
    沙羅ちゃんとも楽しいやりとりが出来て良かったですネ♪
    一番撮りたかった画像って、やっぱり一番撮れないものですよね(^^)
    心に焼き付けるほうに行きますものね~(*^.^*)

    夏中山に居るプチプー&cocoも、水遊びをした気分になりました(^-^)
    ありがとう♪

    ( 20:23 )

  6. えみりん♪ | -

    暑いなーどうにかならへんかなー。
    お盆過ぎたのにおかしいよねー。
    あっちこっちの水場で満喫してきたねー。
    でも、私の心に1番残ったのは
    恨めしそうにガン見してるテーさんのお顔。
    最高(笑)
    ヒンヒン鳴いてアピールしたんだー。
    もう、かわいすぎる!
    やっぱりジェラシー感じちゃうのね~。

    ( 11:50 )

  7. さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    や、やっぱり??(笑)
    心強い?お言葉ありがとうございます!
    そのように思っていただけるお陰で続けていけます(笑)
    今回の日和佐編、華麗に抜き去ってみました。が、すぐに元の木阿弥でしょう。
    わたしもどんなドンデン返しか楽しみだったりして。
    テーを釣るには、確かにウマウマが効果的です。
    しかし、知らぬ人からいただいた、ありがたきウマウマを、ぽろっと吐き出すという失礼を働きますので、まず、仲良くなってください。
    ただ、テーく~んなり、甘い声で呼んでいただくと、股間に頭を突っ込みに行きますので。それだけです。
    そこで、甘いひと時をすごした後、極上馬刺しで、もう、テーオはさぎっちょさんにいちころでしょう。
    って、結局食い物より人が先という結論でした(笑)

    ( 11:41 )

  8. 海ママさんへ

    こんにちは!
    ユトリーヌ、沢山のWSが集まりましたね!
    またゆっくりブログにおじゃましますね~♪
    浄化ですか(笑) す、すいません、笑うとこかと(^_-)
    透き通る水や、空と緑。やっぱり自然の中にいると落ち着くのは人間も動物ってことでしょうか。
    わたし、自然の中にいると、先祖返りしたくなります^^
    テーオは田舎者なので、ユトリーヌに行ったとたんに、おしゃれさに挙動不審間違いなし。
    もしかしたらわたしが一番挙動不審かもしれません。
    関東遠征時には訪れてみたいです!
    まだまだ水辺が恋しい気候が続きそうですね。
    ライフジャケット装着して、思いっきり楽しんでくださいね!
    そしてレポを楽しみにしております。

    ( 11:50 )

  9. Bridgeさんへ

    こんにちは!
    ええ!丑三つ時には着いてました。
    わたしたちの張り切りすぎオーラがカメにウザがられたのかもしれません。
    毛無生物には無関心なBridgeさん、に危うく強引にカメ産卵を強要するところでしたがん。
    パワハラで訴えられるところでした(笑)
    テーオの鼻パワーがさく裂してましたね。肉とガールって…。
    そう、画像ですが、ほんまにテーオまみれでして、どんだけなん!と思いました。
    例のナニで、ブランカさんおもしろすぎでした。が、尻は大丈夫でしょうか。
    嬉しい顔やら、困った顔、テーオの例の騒動も…。濃かったですね。

    ( 12:26 )

  10. らんさんへ

    こんにちは!
    昨年から、計画していた川遊びに便乗させていただきました!
    白いのそれぞれ泳ぎまくって楽しんでいました。
    少し離れた所にひと家族が泳いでいましたが、他は誰もおらず。
    近畿方面でも開拓せねば!
    そして林檎ちゃんとデートするのだ~♪
    (ブランカさんに怒られるかも!)
    秋は来るのか?って気候なので、しばらく水場探索は続きそうです。
    林檎ちゃんも楽しんでくださいね^^

    ( 12:32 )

  11. プチプーさんへ

    こんにちは!
    画像がてんこもりなんです~。(汗)
    整理してみたら、異様にテーオの画像ばかりで…。^^;
    よりによってもこんな数になりました!
    水遊び気分、共有していただけてうれしいです♪
    ウミガメさん、残念でした。テレビでは何度も見た場面ですが
    この目でぜひ見たかった!
    そうですね。きっと恥ずかしがり屋さん^^ 来年が楽しみです。
    テーオ、泳ぎに泳ぎました。
    そうなんですよ!昨年は、可能な限り泳ぎたくない。だったのが、今年はすいすい~。
    沙羅ちゃんの積極的な棒とり合戦がかわいらしかったです。
    夏山も素敵ですよね~。山方面もすごく行きたいのですよ!

    ( 12:36 )

  12. えみりん♪ちゃんへ

    こんにちは!
    えみりん♪ちゃんの方も暑いよねー。
    ほんまどうにかしてほしいわ!
    今年の夏は、水場を求めてうろ付いてます。
    あの恨めし顔、笑えるよねー。
    普段それほどヒンヒン言わないので、どうしたかと。
    でっかいナリしてほんまにねぇ。
    遠くからあの目で見られたら、食事ものどを通らんよ。
    (って、めっちゃ食べたけど^^;)

    ( 12:39 )

  13. miria | -

    笑いました・・・。ごめん。

    いやいや毎度ながら楽しく拝見させていただきました・・・。

    テーオ君の可愛いキャラとは似付かないこのオオカミ顔(やっぱり私はここにたどり着くのですね)素敵です!
    ひとりたたずむテーオ君が余りにカッコ良くて見とれてしまいました~(決して大げさではないですよ)
    本当・・・どこがヤギなのかしら?
    グランツの小さい時の耳が真横に垂れ下がってる時は強く言えませんが、テーオ君はオオカミでしょ~グランツだって知らない人から見たらオオカミに見えるみたいですよ・・・
    なのに失礼しちゃいますね~!
    色だけ出しっ!
    全く関係ないけどスイカ大好きです♪美味しそう~

    ( 08:21 )

  14. miriaさんへ

    こんにちは!
    あのドスの効いた目は何なんでしょうね。
    あの顔で鼻鳴しているんですよ。まったくねぇ(;´Д`)
    テーオキャラ的には笑ってもらえてなんぼ!(笑)
    逆に( ̄m ̄〃)ぷぷっ!となっていただき嬉しかったりして^^
    ほんまにヤギ派(どんな派閥?)の多さに驚きます。
    グランツくんの小さい時(*´ェ`*) 確かにお耳が真横でしたね~。
    テーオも家で気が抜けてるときは、ほとんど横に開いていたり。
    そんなシルエットがヤギを彷彿とさせるのでしょうか?
    未だ答えはみつからず(笑) 
    確かにオオカミのほうが嬉しいですよね。
    ヤギに非ず!の斜めかけタスキでも掛けさせて散歩にいこうかな。
    スイカ!夏にはスイカ!いいですよね~。
    種をぷぷぷー!と飛ばすのも好きです。(わたしだけか・・・)

    ( 11:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。