上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月25日。元気の命日。この日は3年前と同じく、真っ青な空と太陽の7月生まれの元気にぴったりな天気。そんな夏の日の夜、元気は旅立ちました。
毎朝元気の遺影に行ってきますと声をかけ出かけるのも3年経ちました。時が止まっているような、3年以上、もっと離れているような矛盾した感覚は、昨年も今年もこれからも元気がいてくれた証として感じていくのでしょう。
行ってきます。この声でお気に入りのクローゼットの一角に潜り込んで上目遣いで「行ってらっしゃい。帰るの待ってるよ。」と答えてくれたなぁ。
元気がいた日常は、今はさらにでかい白犬へ。と、全てが宝ものな毎日を送っていることに気付かされる日でもあります。
この日、テーオと一緒に徳島県日和佐へぶらり旅。元気には「行ってきます」ではなく「一緒にいくかな?」
運動音痴でしたが、水となるとレトの遺伝子が黙っていない元気。テーオのそばには元気にーちゃんが一緒に泳いでくれていたはず。

水、水~♪

そして、帰り際に積乱雲と雷が。生前に大っ嫌いだったどんどろ様も、今の元気には怖くもなんともない存在。
夏の風物詩を憂うこともなくなりました。

風、心地よい~
お空で12歳を迎えた元気。これからもずっと我が子で、そしてテーオ&猫ズの心の兄です。


~日和佐で川遊び!のはしゃぎっぷり(犬&人の)レポはまた後日♪~


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Q+ | -

    水に濡れた元気くん、いい笑顔ですね♪
    名前通りの元気な様子が目に浮かびます。
    お空の上から1犬+3猫+2人を見ながら
    笑ったり、ハラハラしたりしてるんでしょうね ^ ^
    きっと時々降りてきて、一緒に遊んでるんだろうな~♪♪♪

    ( 20:53 )

  2. Bridge | -

    亡くなった子に対する思いは、当初の激情からは徐々に離れて行きますが、決して忘れられるものではありませんね。
    ゴールデンの輝く毛並みは、青い空に良く映えた・・・
    私も、青い空と白い雲を見る度、ジェニーを思い出さずにはいられません。
    ジェニーも、雷怖いちゃんでしたよ^^
    テー家と同じく、婆は永遠にブランカとビスコの先輩です。

    ( 21:46 )

  3. さぎっちょ | ah7P.U7s

    元気君、9歳でしたか。大型犬としてもちょっと早かったですね。我が家の先代ハスキー・しんのすけは13歳。暑い夏の真っ只中に逝きました。動物嫌いの家族ゆえに夏の暑さを外で過ごさせてしまいましたが、倒れるまでは、元気そのもの。とっても飼い主孝行の子だったのですが倒れたきり。それ以来というわけでもないのですが夏は鬼門です。農家の皆さんには申し訳ないが、夏なんて来なくていい!いっそのこと春から秋に飛び越せないものか?と思います。全く手が掛からず、人が大好き、人には何をされても無抵抗。だけど、犬は大嫌い。特にオス犬なんかは近寄るんじゃねぇ!」のしんのすけは2代目・疾風という跡継ぎにめぐり合わせてくれました。「犬も人間も大好き~!だってみんな僕のこと大好きなんだもんねぇ!」と言うしんのすけ以上の脳天気。自分に出来なかったことを疾風にしっかりと教えてくれたのでしょう・・・今頃はお空に上って3年も過ぎたのでガールフレンドの2人や3人作って仲良くやっているのかもしれませんねぇ。で、オス犬と張り合って「やっぱ!男は近寄るんじゃねぇ!!」と再認識しているかも?

    ( 22:00 [Edit] )

  4. ゆきんこママ | -

    元気くんこのまんまの素敵な笑顔でいつまでもくみぞーさんを、みんなを見つめていてくれているんですね
    これからもず~っとずっと一緒ですね。

    ( 09:39 )

  5. プチプー | -

    元気君、生粋の夏っ子なのですね。
    7月に生まれ、7月に旅立ち。。。
    9歳は早かったですね。残念です。
    でも、テーオ君とピーちゃん、チビタ君、ユッキーのいいお兄ちゃんなのは、一生変わりなく、そしてくみぞーさんご夫妻の可愛い子であることも、一生変わりないですよね。
    いつも見守っていてくれていますよね。
    元気君、良いお顔してる♪

    ( 09:55 )

  6. wish母 | -

    げんきくん、この日は虹の橋での遊びをお休みして、テーくんと清流の心地よさにご満悦だったのでしょうね~
    くみぞーさんや皆さんの、我が子を思う気持ちと自分を重ね、思わずウルウルしてしまいました。
    まだ三年…
    もう三年…
    この間も、確かに一緒に歩いているんですよね(^-^)

    ( 18:42 )

  7. 夏に生まれて夏にお空へ・・・
    アリスと重なって涙が出てしまいました。。。
    会うことは出来なかったけど
    アリスはきっとお空で元気くんに会ってるよね^^

    私も同じ感覚です。
    この間まで一緒だったのに、もう随分長く
    会ってないような・・・
    何年たってもそんな感覚なんでしょうね。。。

    ( 21:35 [Edit] )

  8. らいち | 2UOAlRVk

    画像の元気兄ちゃん、水も滴るええ男じゃがん!
    GRは顔立ちにバラツキがあるけど、
    元気兄ちゃんもジェニーちゃんも顔立ちがええよなぁ。
    全ての事を覚え続けるのは無理じゃけど、10年経とうが20年経とうが、
    くみぞーさんの心の中には元気な頃の兄ちゃんとの思い出が残っとるよ。
    そして、残っとる思い出は良い思い出の方が多いという不思議。(笑)
    これってなんでじゃろうな。

    ( 06:20 [Edit] )

  9. ポンママ♪ | iMK0FLrs

    この暑さにピッタリの滝、渓谷の風景にしばし浸からせて頂きました!
    テーオくんが気持ちよさそ~に澄んだ水と戯れる姿、
    ちょっぴり寒そうな仕草が羨ましいくらい~

    元気くんも泳ぎはお得意だったのですね。
    頼もしい横顔がレトらしくって素敵w
    ウチの誰かさんは、やっぱりニセゴールデンかしらん?(笑)
    窓から美味しい空気を満喫してる元気くんの画像が大好きです。
    夏に生まれ、夏にお空にお引越し・・・カッコイイ夏男。
    青空がよく似合いますね。
    今月12歳でしたか。お誕生日おめでとう!

    クローゼットがお気に入りの元気くん
    獅子走りがお上手な元気くん
    つい最近のことのような気がします。
    懐かしくなって、元気くんに会いにいってしまいました。

    元気兄ちゃんあっての、今のテーオくんが居て、にゃんずちゃんたちが居て。。。
    くみぞーさんファミリーが繋がってますね。
    ず~~~っと!

    ( 14:11 [Edit] )

  10. Q+さんへ

    こんばんは!
    元気は水が大好きでした。まさにレトでした^^
    なのでお水に浸かると笑顔が自然に・・・。
    元気っ子でしたよ~。
    最期は癌には勝てませんでしたが、我慢強く頑張ってくれました。
    最愛の子です。
    今、みんなが元気でいてくれるのも、元気が見守ってくれてるからかなぁと
    感じてます^^
    そろそろお盆。帰ってきて来てくれると思います。

    ( 20:42 )

  11. Bridgeさんへ

    こんばんは!
    本当にそうですね。
    悲しみが痛いって歌がありましたが、実感しましたもん。
    今も最期の時のことは忘れられません。
    一緒に見送ってやれたことは、よかったなぁと感じています。
    ゴールデンは美しいですよね。
    犬(ひと)のよさが顔に表れてる犬種だと思います。
    ジェニーの雰囲気、性別は違えど元気と重ねるところが多々ありました。
    愛しい子達ですね。
    ジェニーも雷ダメでしたか。レトには音響シャイな子が多いですねぇ。
    今は何も怖いものもなく、安穏と楽しく暮らしていることでしょう。
    お盆ですねぇ。何か感じさせてくれると嬉しいのですが^^

    ( 20:46 )

  12. さぎっちょさんへ

    こんばんは!
    そうなのです。9歳になったばかりでした。
    駆け足の犬生でした。十分なことをわたしはしてやれたのだろうか・・・。
    悪性の癌だったのですが、なぜもっと早く気付いてやれなかったのか・・・。
    今でも自責の念は消えることはありません。
    先代のハスキーくんは熱中症だったのでしょうか。
    鬼門ってありますね。わたしにとっては9歳という年齢が鬼門です。
    全ては今に繋がっていると思います。
    元気がいなかったらテーオともめぐり合っていないと思いますし、疾風くんと
    出会えたのもしんのすけくんがいたからですもんね。
    先代の存在を感じながら、過ごしている今が本当に大切と感じます。

    ( 20:56 )

  13. ゆきんこママさんへ

    こんばんは!
    もっともっと一緒にいて、元気の弟としてテーオを迎える予定だったんです。
    が、一人っ子が良かったのかな^^
    お先に!と、潔く駆け上がって行ってしまいました。
    不思議にテーオが元気くさかったりと、元気、それこっそりテーオに教えた?
    みたいなことを感じたりして^^
    元気の存在は、いつも忘れることなくずーっと一緒です。

    ( 21:03 )

  14. プチプーさんへ

    こんばんは!
    そうなんです!生粋の夏っ子でした^^
    でも、夏の風物詩の花火、雷は大大大の苦手で、それはもう可愛そうなくらいでした。
    旅立った7月25日の翌日かその次の日だったか、もんのすごい雷で・・・。
    それを避けて一足早く逝っちゃったのか?と思ってしまったくらいです^^
    元気はそれまで大病を患うことはなかったんですが、悪性の癌には勝てませんでした。
    症状が出てからあっという間でした。
    楽天のブログの方では、どうしても書けず、いつかはと思いながらも、詳しいことは未だに書けないでいます。
    ぴーすけ・ちびた・わたしたちみんなに見守られて旅立った元気。
    今度はお空からわたしたちを見守ってくれていると思います。
    元気は笑顔がとってもすてきな子でした♪

    ( 21:09 )

  15. wish母さんへ

    こんばんは!
    夏といえば水に浸かる。
    これ、元気の憩いのひと時じゃったけんなぁ。
    おそらく一緒に泳いだりしてくれたんじゃないかと思うんよね^^
    人間の時間ほど生きれない子達を見送るのは本当に辛いことだけど、
    せめてもう少し一緒にいたかったけど、思うとキリがありません。
    元気にはいろんなことを教えてもらいました。
    うん。
    寄り添ってくれてた日々は絶対消えんもんね。

    ( 21:16 )

  16. らいちさんへ

    こんばんは!
    じゃっろーー!!(めっちゃ嬉しいがん)
    生前は、自分の口からはよう言えんかったけど、今は言う!
    イケメンじゃったんよ~~♪
    そうそう日本のGRは爆発的人気により光と影を歩んだ犬種でもあるよな。
    なのでいろんな顔立ち、毛色がおるよな。
    ちなみに元気のばぶちゃん時代の写真見たら、マジで死ぬよ(笑)
    そうよな。断片的な記憶の部分ってあるもんな。
    残っていく思い出は、笑顔ばっかり。ほんま不思議じゃな。
    人間も前向いて歩んでいかんとおえん、そのためのシステムなんじゃろうか。
    空で待っててくれてる子達、そんな飼い主見て、きっと安心してくれてるんじゃろうな。

    ( 21:29 )

  17. アリス*蘭mamaさんへ

    こんばんは!
    アリスちゃんの訃報を聞いたとき、わたしも元気と重なってしまいました。
    ブログで初めて知り合ったゴールデンがアリスちゃん。
    それからずっと一緒の時間を過ごしてきたんですよね。
    会えなかったけど、アリスちゃんに親近感を感じていました。
    昨年は念願の対面を果たして、夏を満喫しましたね。
    今は、夏っ子同士、お空で楽しく会話してるんじゃないかな~^^
    経過した時間よりも、もっと長く感じるのはなぜでしょうね。
    それだけ存在の大きさを感じます。これからもずっと彼らの笑顔は永遠ですよね。

    ( 21:39 )

  18. ポンママ♪さんへ

    こんばんは!
    今年の夏は、テーオ、水浸しです(笑)
    本犬はクールダウンで大そう気持ちよさそうです^^
    羨ましいですよね~。わたしは日焼けが怖い!と思いつつ、棒切れを投げて筋力増強中です(^▽^;)

    元気は知らない間に泳げるようになってました。
    川での流れも、それに乗って浮かんでいたり^^
    ありゃ?りゅうくんはちょっぴり苦手さんだったんですね^^
    そんな可愛いところもゴールデンらしいじゃないですか~♪
    この画像は昔のブログでも載せたことがあるかもしれません。
    お気に入りの画像のひとつです。風に吹かれていい顔してますよね!
    ゴールデンの毛並みと真夏の青。とても穏やかな気持ちになります。
    12歳の元気へのメッセージありがとうございます(*^^*)
    そうそう。元気の様子、よく覚えてくださってて嬉しいです!!
    わたしも元気してる~?って時々覗いてます^^

    そうなのですよね。今があるのは、ずっと繋がっているから。
    これからもずっとですね!

    ( 21:46 )

  19. 海ママ | -

    何時も一緒

    海kaiを迎える決心がついたのは、アイスの他に14歳のポメが私の母の元に旅立ったから・・・
    やはり3年が過ぎました。海2のデッキから見える所に眠っています。

    今は息子・娘に託したゴル15歳・12歳の事が気がかりです。(11年前に里親になりました)
    この猛暑・・・乗り切れるか??と心配
    最近は雷の音も気にならない位耳が遠くなってきて、、、お散歩もヨタヨタしております。
    海2にはとても優しいお爺ちゃん、お婆ちゃん犬・・・
    何時まで一緒にいられるか解りませんが、
    我が家に来て良かった~って思ってくれていればいいけれど・・・・


    何時かは、私の母とココ達の元に旅立つのですから・・嫌ですが、、、現実なんですよね、
    海2も今は若いので、先を考えた事がありませんが、、、人の寿命は長いですからね・・見送るのが定めですね・・・

    毎日、忘れず声をかけているくみぞーさんの気持ちは元気君にちゃんと届いていますよ、
    そして何時も、皆を見守ってくれていると思います。

    今でも、元気君はきっと幸せですよ~~。


    ( 13:08 )

  20. 海ママさんへ

    こんばんは!
    暖かいメッセージをありがとうございます!
    別れは必ずやってきますが、新しい出会いを紡いでくれた存在であり、どちらもかけがえのない存在ですね。
    海ママさんのわんちゃんも3年が過ぎたのですね。
    いつもご家族と一緒の場所で安らかに眠っているのですね。
    そうそう、ゴールデンの長老さんいらっしゃいましたね!
    しかも長寿ーー!すばらしいです。
    長生きさんのゴールデンのお話を聞くのはとっても好きです。
    こちらまで嬉しくなります。確かに今年の夏は特別暑いから・・・。
    ゴルちゃんたちは日々幸せを実感してると思います。
    見守って大切にしてくれてる海ママさんご家族がいるんですから!
    いつかはやってくる別れですが、見送ってあげることが飼い主の務めだと思います。
    最期の時まで信頼する人のもとで・・・と頭では分かっても、受け入れるのは難しいものですね。
    さつまいもが大好きだった元気は今も焼き芋をほおばって、楽しく駆け回っていることと思います。
    そしてお空のみんなと待ってくれていると思います^^

    ( 22:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。