
洗濯物干しで、普通にコンガリ焼けるわ!
と、言うことで、海川遊びで焼かずとも、家事で日焼け。紫外線防止の脇の甘さを露呈している今日この頃でございます。
長い夏休みも終わりましたが、その間に「大三島リータンズ編」「楓川で夫婦水入らず編」など、水分たっぷりな夏を過ごしているのですが、今回はちょっと一休み。

突然ですが、テーオが幼少の頃から「ヤギかと思った」と第一印象を耳にすること早2年と8ヶ月。それこそ「楓川で夫婦水入らず編」でも、テーオを見るなりおばちゃんに言われました。
ホワイトシェパードならば一度はヤギ?と疑いをかけられるもの。(←断定してみました。)
では、逆にヤギはホワイトシェパードに見えるのか?(←ありえん逆説)
そんなふとした疑問を解決すべく、くみぞー一家は地元のある場所を訪れました。

ルーラルカプリ農場
ヤギ牧場ですよ!

なんとも可愛らしい名前の牧場は、ヤギ専門農場です。ちなみにこの農場は、ある理由で最近ヤギが気になっているらしい、くみぞー旦那いちおし農場。
こじんまりした農場には、乳用種と小型種のヤギさんたちがおり、囲いの中でのんびりしてる子たち、敷地内の斜面で放し飼いの子たちと様々でした。また、ルーラルカプリ農場出身のミニヤギさんは犬猫と一緒に暮らせるヤギとして有名です。いろんなヤギさんと触れ合うため、ひとまず人間チームの散策です。

まぁゆっくりしていかれ
わたしゃ眠いわ

マイルームでくつろぐヤギ婦人。うーん、うーん。と頑張って見ましたが、テーオに似ているところといえば、色くらいです!と言うか、その胴回りのぱつん具合、さすが胃袋がいっぱい(4つ)入っているわけですね。ちょっと似たいテーオです。

いらっちゃい!
人懐こいですよ!
まつ毛、ながーっ!そのチョキ(蹄)に萌えじゃ!
さらに・・・。

いらっちゃい!いらっちゃい!いらっちゃい!
生後2~3ヶ月ズです。

かわゆーい♪かわゆーーい♪
生後2~3ヶ月の仔ヤギたちです。だる~ん、ぬぼ~んとしている時のテーオの耳の開き具合に似ているかもしれないなぁなどと思いにふけつつ手を伸ばしてみると、勢いよく吸い付かれました。まだまだお乳が恋しいお年頃らしい彼ら。ラッキーなことに、丁度お乳の時間ということで、授乳タイムが見れました。

ごきゅごきゅ!
うまうまうまー!

わたしが羨ましい目線を厚かましく投げかけていたのが通じ、一緒に授乳させていただきましたよ。素晴しい食欲でした。そりゃあっという間に大人になるわ。

こんな風になっ!
おれ様を見るがいい!

なんと自信に溢れた表情。こちらの雄ヤギくん、勝手に門番くんと名づけました。この農場の顔なのかどうかは分かりませんが、実に自由気まま。他にも数頭柵の外で歩き回るヤギさんたちがいましたが、彼はホスト役として色々案内してくれました。(詳しくは、人懐こくて、ひっついてきた。)ちょっとしたシェパ立ちに・・・み、見えんな。
さて、ヤギさんたちに挨拶が終わったところで、そろそろぱっと見ヤギさんに登場していただきましょう。

なんちゃってヤギです。(テ)
くねくね

農場の方に愛想振りまくヤギっぽい犬。ここで、わたしから農場の方に、「ヤギに見えますか?」と質問してみました。
(農)「見えません!」
(く)「ですよねー。」・・・終了。(短)

ヤギ乳ヨーグルト!
爽やか美味!

お次にヤギミルク製品を販売しているショップへおじゃまし、気になるヤギ乳ヨーグルトを注文してみました。
美味し!後味さっぱり、甘ったるさは全く感じませんでした。さらに、お店の外に設置された小さな透明冷蔵庫の中には、絞りたてヤギミルクが。

ご自由にどうぞ!
さらさらです

と、書かれていたので、一杯いただきました。
まず香りと色。全く臭みなしな真っ白。お味は驚きの濃いのにあっさりさらさら。牛乳の舌に残る後味が無い!本当に癖のない、美味しいミルクでした。
これについて、オーナーさんに伺ったのですが、ヤギミルクの臭さは食べ物に影響するとのこと。美味しいヤギミルクを搾乳するため、食べ物に気を遣われているとのことでした。さらさらした飲み口も牛乳より脂肪分が細かいから。なので消化吸収にも優れ、その乳質は栄養価も高く、また、アレルギーを起こしにくいのも、ヒトの母乳と同じ主成分のたんぱく質で構成されているから。さらに体脂肪を燃焼させるためダイエットにも適しているらしい。(←ここに食いつくわたくし。)
最後の一口はテーオの役目。ピカピカにコップを舐めまくる、ぱっと見ヤギ似のテーオが珍しかったのか、ショップのテラスで我が家と椅子を並べてヤギ話をしてくれたオーナーさん。犬のために注文する方も増えているとのお話も納得。
そしていよいよ御本家と対面するぱっと見似さん。

なんじゃありゃ(テ)    なんじゃありゃ(ヤ)
嬉し恥ずかし初対面

テーオが前に進めば、ヤギさんは一歩後ろへ。しかしこちらが下がれば、ぐいっ!とアピールしてくる門番くん。

似て非なるものじゃ(ヤ)
ちょい警戒

背毛がトンガリになり、少々警戒モードの門番くん。彼は去勢済みなので攻撃態勢には入りません。本来の男の姿は・・・。

おらー!おらー!ドカーンドカーン!!!  うひ~(テ)
必殺頭突き!

すんごい攻撃的。ミニヤギ男子に頭突きを見せ付けられ、怯むテーオの図。ヤギさんの男性ホルモンは強力なようです。で、ヤギはホワイトシェパードに見えるのか?の結論。始めから答えは出ていた気もするが・・・。
ヤギはヤギでした。
ルーラルカプリ農場、穏やかで楽しい時間を過ごしました。また彼らに会いに行きたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さぎっちょ | ah7P.U7s

    おおっ!!ルーラルカプリ農場ではないですか!
    ミニヤギのブリーダーさんとして有名ですよね?
    ミニヤギベビーは数年待ちだとか?
    うちのご近所さんもミニヤギではありませんが犬とヤギを一緒に散歩する姿を見かけます。
    くみぞー家もどうですか?ヤギはトイレもきちんと覚えてくれるそうですので、テー様の弟としてどうですか?でもヤギは白いよりもカラーの方がかわいいような気がしますねぇ。

    ( 18:23 [Edit] )

  2. らいち | 2UOAlRVk

    地図を見て、無性に地名や場所の名前に見覚えが。(笑)
    道中キリンさんがおらんかった?(笑)

    ヤギ夫人から高貴なかほりが。
    赤ちゃんヤギ達はつぶらな瞳が可愛すぎ!
    ここは今、旦那さんは行ったらおえまぁ。(笑)
    私はまだ旦那さんにはお会いした事ねーけど、
    私の脳内で旦那さんがテンションMAXで
    ♪たーららーららったったらーらったったらーらったったー♪
    と歌いながらスキップしとる図が過ぎったがん。
    もちろん強制的にスキップに参加させられるくみぞーさん付きで。(笑)

    ( 19:22 [Edit] )

  3. Bridge | -

    そこ、うちも遊びに行きましたよ~^^
    ブランカは家待機でしたが。
    犬OKと知っていたら連れて行ったものを・・・残念。

    うちのダンナは、ヤギ乳を私に無理やり飲まされ、「ヤギ乳飲んでしまった」という思い込みから気分が悪くなったという、とんだ脆弱者です。
    子ヤギのエサやり体験100円コーナーはまだありましたか?
    私はそれにチャレンジして、おそろしいほど子ヤギにたかられました。手ごと食われるかと思いましたよ。

    そうそう。
    ブランカは先日の楓川で微妙に尻を負傷していたことが判明しました。
    落ちた時に打ったのだと思われます。
    毛を刈ったので、薄毛にハゲが追加されました(涙)

    ( 19:30 )

  4. ヤギだー どう見てもヤギじゃないですか。
    どうしてヤギが犬に見えるのか(・・?
    ヤギはヤギです、これで証明できましたね。

    ヤギ製品は、臭いとイメージが付いている。
    これは撤回すべきですかね(^_^;)

    テーオ君、ミニヤギにビビリすぎ(^_-)-☆
    バディもきっと笑えない、超ビビリ野郎ですから(~_~;)

    ( 10:27 )

  5. ピース | -

    大変興味深い内容でした(笑)
    いつもながらすばらしいレポ
    結論に十分納得です!

    ( 15:27 )

  6. さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    なんとー。熊本でもこちらの農場は有名なのですね。
    地元なのに、知らんかった・・・。
    ミニヤギのバッキーくんはTVなど出てるみたいですね。
    さぎっちょさんのご近所さんに犬&ヤギペアがいるなんて!
    ちっこいの、本当に可愛かったですよー。
    さぎっちょさんのおっしゃるとおり、カラーが入った子の方が
    印象深かったです。わたしは白と黒の牛柄の子がかわいくて。
    将来の我が家だろうか。。。実に怪しい。

    ( 11:20 )

  7. らいちさんへ

    こんにちは!
    やっぱりー!!( ̄▽ ̄)
    めっちゃテリトリーよな~と話しながら走行しておりました(笑)
    キリンさん、ふらふら~と吸い寄せられそうになったが ̄m ̄ 

    ヤギ夫人も仔ヤギたちもほんまかわいかったわ~。
    旦那、危うくぺー○ーになりそうじゃったよ。
    てか、脳内は確実になっとったな!
    わたしもスキップ案外やぶさかでなかったりして(笑)
    ミニヤギを抱っこしてみたり、触りまくるヘンな人たちと思われた可能性大。
    涼しくなったらまた行ってみたいわ~。

    ( 11:36 )

  8. Bridgeさんへ

    こんにちは!
    犬同伴ですが~と一応聞いてから伺いました。
    ヤギに吠えない子だったら、どうぞどうぞみたいな感じでしたよ。
    次回はぜひブランカさんに生ヤギ乳を!

    ヤギ乳の先入観で、気分が悪くなった旦那さん、_| ̄|○な感じを想像しました。
    全く臭くなかったですよ。逆に味がしなさすぎくらいでした。
    エサやりコーナーらしき、小さい賽銭箱のようなものがあったような。
    子ヤギは囲いから勝手に飛び出してるわ、ご自由にどうぞ!感がものすご漂ってました。
    Bridgeさんの時期は、子ヤギがたくさん生まれてたのかも!
    うらやまし~~。たかられたいです。

    ブランカさんの尻、大丈夫でしょうか。
    かなり激しいアクションでしたから。そろそろ毛も生えてきたころでしょうか。
    ブランカさん養生してくださいね。そしてまた遊びましょう!

    ( 11:45 )

  9. buhi84shinさんへ

    こんにちは!
    ですよねーー!ヤギったらヤギですよね。
    実物と見比べ検証した甲斐がありました!(笑)
    ヤギ製品=臭いとわたしも思ってました。
    乳を飲む時は、まず嗅いで、少し口をつけて・・・
    かな~り慎重なヤツだと思われたかもしれません( ̄∇ ̄;)
    北海道のヤギ乳なんて、それはおいしそうなイメージなんですが!
    北海道♪ また北への想いが・・・(笑)
    テーオ、ミニヤギさんに挨拶しに行ったらこの仕打ち ̄m ̄ フフ
    うひょ~!と尻込みしてました。
    バディくん、幕張の時、リング内でお隣にいたとき、アブらしき羽音の虫が
    飛んでたんですが、きゃっ!(゜ロ゜ノ)ノとパパさんに助けを求めていた姿を目撃。
    なんとかわいいのだ~!と。ビビリでもかわいい~~です♪♪
    ちなみにテーオは、パクッ!と真剣に捕食行動(恥)でした。

    ( 11:59 )

  10. ピースさんへ

    こんにちは!

    ヤギとWSの検証、ご納得いただきありがとうございます!
    ヤギは、ヤギ(笑)・・・ですよね。(* ̄∇ ̄*)
    今度、ヤギと言われたら、論破できそうです(迷惑飼い主(笑))

    こんなぱうですが、また遊びにお越しくださいね!

    ( 12:05 )

  11. さぎっちょ | ah7P.U7s

    考えてみました

    霧ヶ峰ログコテージのHPを見て(参加なさるのですよね?)「おおっ!もうWSが載ってる」と思ってしまったので、尻尾以外はヤギとWSは似ているのかもしれません。この際、真っ白なヤギベビーを2・3頭迎えテー様と一緒に散歩なさってはいかがでしょう?
    「テーオもやっとパパになりまして・・・」とか言ってみて、「本当にパパとそっくりですね~」と言われたらやはりWSとヤギは似ているという結論に・・・ダメ!?

    ( 12:21 [Edit] )

  12. さぎっちょさんへ

    こんにちは!
    確かに霧ケ峰の宿泊先HPヤギが載ってましたね~。(参加予定です!さぎっちょさん待ってますよ^^)
    ヤギがWSに見える証人現る!!ですね。
    っていうか、頭突きし合ってますがん(笑)
    いやいや、でも薄目にして少し離れてみたら、WSっぽい??(笑)
    ○○に見える!っていうのは直感ですもんね。
    やっぱりヤギとWSは大きさが同じ位なので、連想しあうのかも。
    さぎっちょさんの構想、実に魅力的ですが、もしですよ「ヤギですがん」と言われたらなら。
    犬とヤギの多頭飼育という、テーオ地域で稀に見る変わり者になってしまいます(笑)
    でも、ヤギ、いいな~。(まんざらでもないらしい)

    ( 12:56 )

  13. プチプー | -

    もう、この企画おもしろくて、おもしろくて!!!
    携帯から拝見したのですが、携帯を持ちながらクックックックと、肩が動いてしまってしかたありませんでした(^^)
    確かに本物で確認したら納得出来ますよね~。
    この農園の方も、とても頭の柔らかい方々で素敵です♪
    テーオ君のお散歩コースを、ヤギさんと並んでお散歩してみたら良いかも(o^-^o)
    想像しただけで楽しそう~!
    。。。と、暴走してしまいましたが、本当にこの企画大好きですヾ(^▽^)ノ

    ( 21:36 )

  14. プチプーさんへ

    こんにちは!
    おもしろかったですか~うれしいー(*´∇`*)
    ヤギ似vsヤギ。
    いつかは激突させて見たかった対決でした(笑)
    そうなんです。ものすごく納得できました。
    農園は障がい者の方と運営されてて、みなさんあったかな雰囲気だったんですよ。
    テーオとヤギでお散歩。。。
    もうテーオ地域で名物になりますよー!
    わたしも激しく想像してしまいました^^
    今度は何と比べてみようかな・・・つい妄想が(笑)

    ( 17:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

