上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーオとわたし、来週から先生についていただき、基本的なお勉強を始めます。犬の自主性を高めながら飼い主と共に楽しく学ぶが先生のモットー。あせらず、ゆっくり、楽しく学んで行きたいと思います。

そのトレーニング前の下地の意味を含んだ、18日(日)大型犬オフ会に参加してきました。
楽しかったわぁ~。ほんと楽しかった。
でも。
写真での報告の前に、経緯などをちょっとおはなしを。。。


先月先生と面談がありました。

お初にもかかわらず、テーオは腹なでてくれ状態で、先生をお出迎え。腹をなでられ満足した後は、用が済んだと言わんばかりに昼寝に移行。どこまでも緊張感のないテーオ。
腹だし

このように知らないひと、子供、赤ちゃんなど、誰でも平気。なでてくれ!なテーオにはいつも関心させられているものの、悩みは犬同士の時。散歩中のすれ違いざまのわんこに、気をとられて吠えてしまうこと。大抵の場合は、かなり引かれますから飼い主さんに大変申し訳ない。わたしとの信頼関係がまだまだなんですわね。それと、ちょっとの警戒心。

面談の中で、先生から即トレーニングの必要性は感じないとおしゃっていただき、トレーニングに入る下地として、今は心を育てることにしましょうと。犬と触れ合うことは楽しいことですよ。と。より、警戒心が強くなる青年期に入る前に、犬に対して良い認識を持たせてあげることをアドバイスに、この数週間備えてきました。
主な備えは最近のラブ&テーオ(笑)
(今日なんか、缶蹴りならぬ、ペットボトル蹴り、一緒にしちゃったもんね。って犬関係ないがな。これ、わたしが遊ばれてるんか!?)

先生も、そんなテーオの心育てに協力くださり、18日(日)に大型犬オフ会を企画してくださったのです!
当初、同じホワイトシェパードの女の子、セントバーナード、ラブ3頭の6組参加とお伺いしていたのですが、当日はさらにお友達が増え、にぎやかな会になりました。

繰り返しますが、楽しかったわぁ~。

この日、先生がおっしゃった、テーオに対する一言。
『テーオじいちゃん』(笑)

その理由は、後日写真と共に明らかに!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アニーパパ | -

    こんにちは。
    大型犬オフ会!いいですね。
    ウチの近くに大型犬が集まるドッグランがあるんですが、ジャレると転がされてしまうので、アッというまに泥だらけ!2回位行ってやめました(笑)
    アニツナになってからは行ってないので、リベンジしてこようかなって思ってま~す。

    テーオじいさんだったらツナデばぁさんになっちゃうかな?(何で?)

    ( 14:20 )

  2. ゆきんこママ | -

    大型犬オフ会 よいですね~☆

    MAXはなかなかチャンスがなく、いつものグランドで自主学習ですf(^.^;)
    ふれあい学習はまあまあですが、服従となると・・・つめがあまいかなぁ~って思います。やはり本職の意見は貴重ですよね!

    テーオくんもくみぞーさんもいっぱいお勉強楽しんで下さい\(^0^)/  
     


    ( 16:28 )

  3. プチプー | cSBotvtQ

    テーオ君、訓練受けるんですか???
    ホント、あまり必要なさそうな気もしますが、やっぱり大型犬だと小さいうちにしっかり訓練しておかないといけないのかな?
    cocoの育て方は、一般的な犬の躾と考えると失敗と言えば失敗なのです。
    社会性は全く無くて。。。(>_<)
    でも一番の彼のお仕事である、病人に寄り添って生きてくれるという事に関しては、よく育ってくれたかな?って思ってます。親バカです(^^;;;
    犬としての楽しみを憶えさせてやれなかった事は本当に可哀想だし申し訳ない気持ちです。
    その代わり、cocoがそれでも幸せだと思ってくれるように、私達家族が出来る限りの愛情を注いで生活して行かなくちゃ!って、日々心しております~。
    テーオ君、お友達いっぱい出来るといいね☆

    ( 21:34 [Edit] )

  4. poppoママ | -

    いいな、いいな~♪

    こんばんは!大型犬オフ会、ああ~~~、いいわあ~~(*^▽^*)
    楽しみになさってたとおり、とても楽しかったようで。。。
    後日のアップも楽しみ♪

    テーオくん、とってもフレンドリーで、すぐお腹出して、警戒心ゼロって気がするけど。。。
    微妙なんですね~
    でも頭がいいから、すぐ馴染めるようになるでしょうねw
    現に、ラブくんとは、あんなに仲良く遊んでるし。。。
    安全で最高の遊び場、羨ましい!!
    近くに仲良しのお友達がいるって、いいですよね!!
    あの遊び方、ぜったい私達は真似できないものね(^^;)

    ツナデちゃんと2ショット、素敵なパネルにしていただけて感激ですね♪

    ( 22:19 )

  5. 素敵な先生に出会えて良かったね*^-^*
    大型犬オフ会、いいないいな~♪
    うちも蘭は、散歩中に出会った初めての人にでも
    お腹を見せて、撫でて~ってしてる(^_^;
    甘え上手だね~って言われながら撫でてもらってるけど
    そんな反面、ガウガウすることもあって(>_<)
    まだまだ訓練の必要があるぅ・・・
    テーオくんはきっと素敵なおとなになるね★
    2ショットの写真、すっごく素敵~\(^O^)/
    いい記念になるね(*^O^*)

    ( 00:26 [Edit] )

  6. らいち | 2UOAlRVk

    むつぞーさんってば、上手くテーオ君の画像にラインを抱かせてますね。(笑)
    テーオじいちゃん・・・もしかして老け顔からでしょうか?(笑)

    自分だけが同じ悩みを持ってる訳ではないんだなぁと思いました。
    信頼関係・・・ここから全てが始まりますよね。
    お互いより良い関係を築いていけたらいいですね。

    オフ会の様子のレポ楽しみにしています!

    ( 06:12 [Edit] )

  7. アニーパパさんへ

    こんばんは!
    近くに大型犬のドッグランがあるなんて羨ましいです!こちらにはちょっと車で。。。って距離のところまで行かないとないので、いいな~。
    体格の差を考えないと、見てるこちらがひやりとすることが、ありますもんね。
    ぜひ、アニツナでリベンジしてください!
    きっと、必殺アニーくわえ投げが炸裂するはず(笑)

    テーオじいさんには、ある訳が(^▽^;)
    ツナちゃんはギャルだと思うな~~(^▽^)

    ( 22:59 )

  8. ゆきんこママさんへ

    こんばんは!
    自主トレは毎日こつこつが大切!MAXくんご用達のようなグラウンドがほしいーー!
    ハウスは葡萄の優先時期になったので、休止中なのです(T_T)
    わたしをしつけてもらいながら(笑)テーオとこつこつ自主練したいです。


    遅ればせながら、ブリーダーさんのところでMAXくん紹介を見ました!
    やっぱり、かわいいわ~~。下からのショットの口元とか、たまりまヘン(*´ェ`*)ポッ

    ( 23:08 )

  9. プチプーさんへ

    こんばんは!
    プチプーさんありがとう~。いっぱい友達つくれるように、頑張るよ^^
    わたしも、元気には犬との社会性を身につけてやれなくて、cocoちゃんの気持ちよく分かります。でも、それはそれでいいと思うんですよ^^
    今!ですもんね^^ ひとにそっと寄り添って、cocoちゃんも、ひとも心あったか♪
    それが、cocoちゃんにとって今の幸せだと思います^^ 元気も犬には見向きもしなかったけど、ひとは大好きでした! そういうの見ていると、こちらも幸せですよね!
    訓練はね。。。テーオの訓練というより、わたしの訓練です(^▽^;) もっと、テーオと心を通わせたくて、信頼関係を気づけるヒントを先生にもらえたらと思っています^^

    ( 23:18 )

  10. poppoママさんへ

    こんばんは!
    楽しかったですよ!ひょっとしたら人間の方が勉強になったことが多いかもしれません^^
    テーオのことを、より理解できたオフ会でした。
    信頼してあげることで、テーオの自信に繋がるのかな~と、発見したことも多々あったり^^
    犬同士の遊びは、まね、できないできないー!したいけど、悲しいかな、できないですよね。
    思い切り走る姿を見ると、ずーっと眺めていたくなります。
    そうそう、葡萄のハウスなんですけどね、葡萄さんの成長に伴い、休止中!あぁ。。。今は公園ジプシーと化して、ラブチームと共に、転々としています。すっかり朝の日課です(笑)
    パネルは、食事中前を見上げればそこに、パネルが^^ 幼いテーオとツナちゃんと毎日目を合わせています。

    ( 23:30 )

  11. アリス*蘭mamaさんへ

    こんばんは!
    先生ね、そうなんですよ~。トレーニングといっても、先生によって方針がいろいろあるもんね^^
    わんこも楽しみながらじゃなきゃ、わたしも楽しめないから、先生に出会えてよかったと思う^^
    蘭ちゃんも、デレデレさんなんだね~。
    女の子だから、男の子とかは猛烈アタックしてくるとか?そういう時は、ガウガウOK!しょうがないよね。
    パネルは、本当に記念の宝物です。いつも目が合う場所に置いてます(*^_^*)

    ( 23:37 )

  12. らいちさんへ

    こんばんは!
    ライン・・・。テーオに公開の了解を取ってないんで(笑)
    テーオじいちゃんは・・・。そのとおり!老け顔だから!
    ではなく、いや、そうかも。ほんとは顔だけでなく、たたずむ姿、テンションが日向ぼっこをしている爺さんみたいだと。。。ちょっと悲しい。

    信頼関係は、やっぱり年月も必要だと思うけど、そうですね、ブリーダーさんもおっしゃる、頼られる主になりたいですね^^ 

    ( 23:49 )

  13. みんな の プロフィール | -

    みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    ( 10:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。