
前回の日記の通り、元気爆発テーオでしたが、先週のテー気圧到来と共にテーの体調テー調なり。

それは12月10日のこと。
仕事から帰ってみると、トイレの前にてんこ盛りのご飯あり。どうやら朝食べたものがそのまま出てしまったらしい。奥には正常状態のうんぴくんの存在を目視。
本犬何やら気分が晴れない凹んだ顔。いつものお帰り!の笑顔はあるもののすぐにお布団の上で横になる。腹からは異常な腹鳴が。ぎゅお~きゅきゅきゅるごぼぼ・・・。腹に耳を当てて聞こえるいつもの癒しメロディーではない、テーオルームに入らなくても聞こえる大音響。音だけ聞くと、人間ならトイレと大親友な状態。相当痛そう。
しかしながら、頻繁に吐くことも、下痢することもなく、腹鳴だけが悲しく響くばかり。その晩はお散歩も休み、ご飯もなし。腹を冷やさぬように毛布を追加し、上にかけて寝させました。

翌朝11日、また嘔吐と今度は水状の下痢。
なんと犬生始って以来の噴水の如く放出(涙)すぐに病院へ行って来ました。
発熱なし。検便異常なし。脱水症状防止のため皮下輸液と過剰な腸の動きを抑える注射1本。お薬2種類。
便の状態から小腸のトラブルの可能性大とのこと。この日は投薬で様子見の処置をしていただきました。
食事なし。水も極力少なめに。テーオも食欲がないようで、すぐにうつらうつら。午後から仕事に行き、帰ったときには嘔吐も下痢もなし(ほっ)。ただ、いつもの排便時間になると、もよおした様で投薬の甲斐なく噴水下痢状態。テーオやっぱり凹み顔。腹をさすってやると、気持ちよさそうに寝てしまった。この日も上記以外は嘔吐下痢なし。

12日早朝、空腹なこともあると思うが11日の朝と同じ状態。再び病院へ。
他の臓器への影響や、逆に他の臓器が原因の場合もなきにしも非ずとのことで血液検査をしてもらいました。結果は若干脱水状態にあるものの正常値範囲内(ほっ)。腸が炎症を起こしていることもなく、細菌感染症やウィルスも疑いなし。
前日の2倍の皮下輸液と前日同様整腸注射1本。
帰ると速攻お布団の上でお昼寝するテーオ。異常な頻度の嘔吐下痢ではないものの突然の発症過ぎて原因が特定できないのだが、症状が出る前日に変わったことといえば、大量の牡蠣の殻をくみぞー旦那が放置、その後誰だか分からんが若干あさった形跡あり。食あたりか?えーでも以前河原で死んだザリガニをつまみもて遊んでおそらく口に入れたであろう、そんなものを食っても平気だったのに。それか冬の長雨で底冷えしていた中の散歩?とも思ったり。・・・でもそんな軟弱か??うーん分からん。テーオの腹に語りかけるも、グルグル音しか返ってこず。(当たり前)

13日本日。結局これといった原因分からず現在に至るのですが、どうやら回復の兆しを見せております。ぴーすけを追いかける足取りに力を感じております。そして、食欲も回復し徐々に量を増やして順調に食べ進め、なおかつ吐き戻しもない状態。腸が空っぽゆえ、うんぴくんはまだ出てきませんが、ころっと存在感あるヤツに会えそうな予感♪


ダウンした11日。なんと微笑ましい光景が!
腹いて~

テーオに優しく寄り添うぴーすけ兄ちゃんの図。
というのはウソで、弱った(反撃しない)テーオを見抜き、どうしてもふかふかの上で寝たかったため強引に入り込んだ図。が正解。

兄ちゃんありがとう(テ)
添寝しちゃる

と思っているかは定かではないが、ぴーすけが乗っかっていることに構ってられるほど余裕がないというのが本当のところ。(笑)
何れにしても、お互いのあったか体温を感じて気持ちよさそうに寝ているふたりは、本当に微笑ましかったです。

いや~。とんだ1才最後の日となりましたが、回復に向かう右肩上がりということで、ある意味めでたい日ではないかと感じる次第です。

関連記事


コメント

  1. らいち | 2UOAlRVk

    楽しかったと思ったら今度は下痢とは・・・。
    まさに行きはよいよい帰りはなんちゃらの手じゃがん。
    テーオくん、お腹とお尻が痛かったなぁ。
    お腹の大合唱と読んでハラマキプレゼントしとうなったんじゃけど、
    よう考えたらお腹の下に物があるから駄目じゃったわ。
    (苦笑)
    1歳最後の日にとんだハプニングに見舞われたけど、
    後で思い返したらええ思い出になると思うよ。
    お大事に&2歳おめでとう!
    ますます男とガールを落とすテクを磨くんで!

    ( 00:30 [Edit] )

  2. つばさ・M | .OSX/hrY

    テーオくんンんンン━━━━!!!!!
    なんという事でしょう(涙)誕生日前にお腹を壊してしまうとは……。つばさ・Mも天候に思っきし体調振り回される奴なんでお察しします…(軟弱者!!←セ〇ラさん風)
    画像のテーオくんが本当に弱々しくて涙…。そしてお腹の所に寄り添う様にぴーすけ兄さん…vV
    理由はどうあれ、お兄ちゃんの体温は湯たんぽの如くお腹を労ってくれたのでは?
    今回は萌え自粛で回復をお祈りします~†††††

    ( 01:46 [Edit] )

  3. ゆきんこママ | -

    テーオくんその後いかがですか?
    MAXも夏に下痢Pになって1日何回もお水状態でした。
    幸いにもMAXは軽めだったようでなんとか2~3日で復活しましたがそれでも見た目にはわからなくても血便一歩手前状態だったようです。
    やっぱりぎゅるぎゅるすごい音してるときありました。
    結構大きな音するんですよね~。f(^^;)

    せっかくのお誕生日前にと思う気持ちもあるとますが、これで厄がきれいさっぱり落ちたという事で2歳は素敵な歳になると思います。
    ますますワイルドで素敵なドンファンテー様でいてくださいね。v-353

    お誕生日おめでとうv-315

    ( 09:19 )

  4. 平風 | LjveDjGg

    久々です!
    大変でしたね(;;)
    でも回復の兆し 安心しました。早く完璧によくなりますように(^人^)

    ところでお誕生日なんですね♪
    テーオ君 2歳おめでとう御座います!ますますおっとこまえになるテーオ君 楽しみです^^

    ( 13:55 [Edit] )

  5. え!テーオ君、大丈夫~~~~(涙)
    下痢嘔吐は心配ですよね。。。
    脱水や低血糖が怖いし。
    検査に異常が無くて良かったけれど、原因が分からないのは心配ですものね。
    テーオ君、ゆっくりお休みしてね。
    牡蠣。。。我が家の男性軍が数年前に続けて当たりました(><)
    殻だけでも、ひょっとすると。。。かも。

    ぴーちゃん、可愛い弟君を慰めてあげてね(^-^)

    ( 16:36 )

  6. miria | -

    あ~良かった・・・
    良くなってるんですね!
    ビックリしましたね~
    牡蠣がやはり原因だったのでしょうか?!
    一生謎ですね・・・
    でもよくなって良かった良かった♪
    噴水の嘔吐はビビリますね!
    私も大昔、嘔吐下痢を子供からもらって
    噴水状態になった事を思い出しました。
    あの時はトイレの前で泣きましたね。

    ( 19:51 )

  7. さぎっちょ | ah7P.U7s

    バースデイ・イブを下痢の苦しさに耐えて頑張ったテーオ君には必ずや神様からのすばらしいプレゼントが・・・きっと、全快した頃には毛がもっさーで困っちゃうってことになるに違いありませんよ!それはそれで夏の暑さを乗り切る辛さがあるのかもしれませんが。
    テーオ君がチーム薄毛脱会の折には沙霧が是非、茶くみ係りを勤めさせていただきたいと思います。一度は辞退申し上げたのですが、やはり、「沙霧に文句はないがせめて毛が欲しい」と思った時点でチーム入りは免れないと観念いたしました。
    そうなれば、チーム薄毛は女子3人。足の引っ張り合いで昼ドラ並みの醜い女の争いを繰り広げたいと思います。あー楽しそう!!

    ( 21:09 [Edit] )

  8. Bridge | -

    噴水は、うちも上から下からもれなく経験済みです。
    びっくりしますよね。
    特に家の中でやられた日には、どこから拭いたら良いのかと途方にくれます。

    牡蠣・・・怪しいですね。
    牡蠣毒を馬鹿にしてはいかんです。
    いくらしんどくても、遊びのためならたいがいのことは我慢するマイ父も、牡蠣にあたった時はさすがに家で寝てました。

    ともあれ、回復方向でほっとしました。
    お誕生日、おめでとうございます^^
    ケーキは、完全回復したらがっつり行ってください。
    例のバーガー的なケーキでよければわたくしが・・・・

    ( 22:06 )

  9. らいちさんへ

    こんばんは!

    そうなんよ~。急上昇に急降下よ。
    とうりゃんせがまさにテーマソングなわ。ほんまにびっくりしたわ~。
    あの腹鳴と下痢、人間じゃったらトイレで絶叫しとるかもしれんわ。
    よう頑張ってくれました。
    腹の下の物、確かにええ位置についとるよな。
    男の子用、穴あき腹巻・・・。商品化はなさそうなな(笑)
    そうよな。今回のことは濃い思い出になりそうですわ。
    ご心配いただき、そしてお祝いのメッセージ、ありがとう!
    ご期待に添えるよう、テーオ突っ走りますよ~。
    (それが空回りのもと!)
    2才になったので、ジェントルなメンズになりたいものです。

    ( 00:04 )

  10. つばさ・Mさんへ

    こんばんは!

    ご心配していただき、テーオ感激。そして頑張る!
    お祈りが届きましたよ。
    無事本日回復!という2文字で表すことができました~。

    急に暑くなった今年の夏にも発熱するなど、やっぱり天候もあるのですね。
    つばさ・Mさんもですか。またまた寒くなるようですので、気をつけてくださいね。

    ぴーすけとテーオ、はたから見るとなんとも癒しなんですが・・・。
    それでいいですよね!うん、それでいい!

    ( 00:08 )

  11. ゆきんこママさんへ

    こんばんは!

    ご心配をいただき、ありがとうございます。
    お陰さまで何とか回復してきました!大音響の消化音は腹ヘリ音に変化したようです^^
    MAXくんもそうでしたね。見てるほうも痛々しくて、かわいそうで・・・。
    やっぱり年に数回は胃腸のトラブルが発生するのでしょうかね。(;´д`)
    これで厄が落ちた!そうですね!嘔吐下痢のお陰で厄払いが出来た気持ちになりました。
    2才を素敵な1年にするぞー!単純?(〃∇〃)

    おめでとうをありがとうございます!
    これからMAXくんみたいに、もっふもっふになってくれればなぁ。(゜-、゜)

    ( 00:15 )

  12. 平風さんへ

    こんばんは!

    お久しぶりです!真芽ちゃんぴーちゃん、ももちゃん元気ですか?
    ももちゃん大きくなったでしょうねぇ(*´ェ`*)

    テーオの体調をご心配いただき、ありがとうございます。
    昨晩からめきめき元気を取り戻し、本日は回復を確信しました。
    病み上がりを克服したら冬を満喫したいです!

    テーオにうれしいメッセージをありがとうございます♪
    2才の目標。増毛&増肉で頑張ります!

    ( 00:19 )

  13. プチプーさんへ

    こんばんは!

    そうなんですよ~。突然なので、一瞬捻転とか想像して大汗でしたが、ちゃんと吐き戻してるし、実に食あたりっぽいんですよね。
    牡蠣、怖いですよね~。お父様と弟さん、大変でしたね。
    やっぱり殻も怪しいと思います。うーん反省です。

    本日、食欲も増幅し、目も輝きが戻ってきました!
    本当にご心配いただきありがとうございました。

    でも、日ごろ見れないぴーすけとテーオのくっつき寝んねに昔の元気とぴーすけを重ねてしまいました^^

    ( 00:27 )

  14. miriaさんへ

    こんばんは!

    ご心配をいただき、ありがとうございます。
    お陰さまで回復を確信するまでになりました!
    いや~わたしもびっくりしました。牡蠣の片付けを怠ったばかりに・・・。
    わたしも牡蠣がもの凄く怪しいと踏んでおり、反省ですわ(涙)

    噴水下痢と嘔吐、辛いですよね~。
    魂抜かれた気持ちになります。この辛さ、誰にぶつけたら・・とトイレで悶絶。
    怖い怖い。
    いよいよ寒さも厳しくなっております、姫ちゃまもそしてグランツくんもmiriaさんも、お体には気をつけてくださいね!

    ( 00:35 )

  15. さぎっちょさんへ

    こんばんは!

    さぎっちょさん、ちょっと悲劇です。回復と確信しましたよ!でもでも・・・。
    あっという間に体重と栄養が抜け、体重マイナス約3キロ。そう、毛も元気がありません。
    おっしゃるように、きっとこれから髪様が不憫なテーオに髪(毛)を与えてくれるはず!と信じます。

    そうです。実績ではなく「薄毛」の二文字が浮かんだ時点で、入会加入となるのです。
    お茶組みのポジションご予約ということで、テーオますます脱会に向け張り切りますよ!
    ただ、逆紅一点も気に入っているエロなので、自分は居座り、沙霧ちゃん追加を切望する可能性大。
    女のすったもんだ、わたしも楽しみです♪

    ( 00:43 )

  16. Bridgeさんへ

    こんばんは!

    嘔吐下痢マスターBridgeさん。口も肛門も数が違いますもんね。
    しかも海シーズンでは、上下から放水状態でした。
    病気の嘔吐下痢の処理、そうですね、今回噴水下痢を目の当たりし、わたしもしばし眺めておりました。

    そうですか!あのBridge父さんをも弱らせる牡蠣。
    実に恐るべし。やっぱり殻だけとか、エキスだけでも相当悪さをしそうですね。
    肝に命じておきます。

    テーオへのメッセージありがとうございます。
    あの伝説バースデーバーガー、がっつりいけちゃう胃腸に回復した暁には、挑戦をぜひしたいです。
    挑戦って(笑)

    ( 00:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

