
ゆきまるへのメッセージ、ありがとうございます♪今日も元気に大福まるです!

さて既に12月も第2週。今月は我が家のうかれぽんち月間です。楽しみな予定で手帳が徐々に埋まっていく様を見てニヤリ。しかし!しかーし!わたしには先月の仕事が残っている。そんなことでは今月を楽しむなどできーん!という訳で、早速仕事仕事・・・↓。
それって結局過去日記なのだけれども。さてさて我が家で流行っている地元探訪。今回は運動&リラックスがテーマで探訪ってきました。米子自動車道を湯原ICで降り、まずやって来たのが津黒高原。こちらこれからのシーズンはスキー場に変身します。オフシーズンあとわずかということで、もしかしたら広いゲレンデ独り占め♪という妄想でやって来ました。到着すると、リフトの点検作業中。責任者はどなたか分からなかったので、そこら辺にいる方に入ってよいか聞きくと「(多分)よかろう」という曖昧なお返事。お仕事の邪魔はしませんから~と心でつぶやき、図々しく人2犬1入場。

早速中腹あたりでさあ走ろうぜ!とテーオを開放。シーズンには消えてしまう道の上にて。

犬はぼくだけでした(テ)
またまた空近し

オフシーズンのスキー場ってそもそも入って遊んでよいのか不明なのですが、とりあえず怒られませんでした!!

雪ふったらどうなるの?(テ)
津黒高原スキー場から

テーオのバックにはうっすら雪をかぶった大山が。雪がふったら、沢山の人がここを滑り降りていくんだよ、テーオよ。

こんな感じにでしょうか(テ)
ローリング父さん

ゲレンデでこんなヤツに出会う確率ほぼ0%。くみぞー旦那が誤った情報を植え付ける中、ローリング父さんではなくテーオはこれに夢中。
ハンバーガーラブ(テ)
おそろなの

wish母さんからいただいた、wishくんとおそろのハンバーガー。優しく噛むと、肉汁ではなく、ピプピプ音がほとばしるナイスな一品。
えっさかほいさ(テ)
すきなの

ハンバーガーを追いかけ高原の勾配を駆け上って降りてくるを繰り返すテーオ。しばらくするとそそくさと向かった先は・・・。

え~汗かいたわ~(テ)
ふひ~

日陰で休息。う~ん年寄りくさいやつめ。しかしハンバーガーを奪いちらつかせて見ると表情一変。

きらりん☆(テ)
それくれ、それを!

そしてまたまた登り降りの繰り返し。日々地道な自転車運動のテーオにとって、思いっきりダッシュできる場所はとっても貴重。今回のテーマの「運動」満たされたり!

                   大山↓           あの山に行きたい(テ)
え~景色や~

大山を皆で眺める。この冬はあの雪山でトレッキングだ!と妄想が膨らみ夢を語るも、「途中であんたの足がギブアップ」という冷静な声が横から聞こえる。いやいや足腰には自信があるのだ、根拠はないけれども。と、聞こえぬふりしてテーオと約束。新たな目標も決まったところで津黒高原を後にし、お次は心身ともにリラックスしに湯原地域に戻ってまいりました。

リラックスどころじゃねー!(テ)
断固拒否します

下湯原温泉ひまわり館の犬用露天風呂にて効能なんてどこへやら、ストレス急上昇のテーオ。カメラを構えるくみぞー旦那に必死に訴えかけております。それもそのはず。湯船に浸かったことのないテーオは、怪しく湯船で待ち構えるわたしに大警戒です。おそらく今後の展開を把握していたでしょう。そしてそれは現実のものとなり、テーオに降りかかったのでありました。

あぁ。無情(テ)
ひー

くみぞー旦那に湯船に放り込まれ、しっぽインでかなりお気の毒風なテーオ。そんなに萎縮せんでも。お隣のわんちゃんなんてマイシャンプー持込みで泡風呂を楽しんどるというのに!ま、初めてだから仕方ない。「気持ちえ~な~」「おりこうなな~」と大袈裟に褒めちぎられながら、洗面器でゆっくりかけ湯。

あら?この気持ちは?(テ)
ちょっとなれた

速攻出ます!の勢いも徐々に落ち着き、ひとりで湯船に浸かっております。よし!その調子で源泉かけ流しのお肌に優しい美肌の湯を存分に味わおうではないか。

は~びばのんのん(テ)
びばのんのん

飼い主調子にのって定番タオル乗せ。呼べば自ら湯船にドボン!そしてじ~~。肌の弱い男テーオ、お肌の潤いを実感したかどうかは不明ですが、温泉入るの悪くもないと考えを改めてくれたようです。

コーヒー牛乳1本!(テ)
ふひ~

湯治効果で、毛根活性化を大いに期待しております!
こちらのひまわり館には、人用露天風呂がすぐ横に併設されております。犬用は大型犬用と小中型犬用の2つあります。テーオが入ったのは小中小型犬用。深さはお腹が付くか付かないかくらいで、初心者のテーオにとっては逆にこちらの大きさがよかったように思いました。使用後は管理人の方がお湯を毎回入れ替えし、ブラシで入念に磨かれており、とても清潔な印象を受けました。見てのとおり浴槽は岩風呂風で、わたしが浸かりたい欲求にかられたほど立派です。しかし服装で失敗しました。横のご家族は子供は下半身パンツ一丁に、お父さんTシャツに短パン。お主ら常連ってーやつだなと、半分以上びしょぬれな女は恨めしげに見つめるしかありませんでした。それから6回入って1回無料なポイントカードも付いてきました。ブラシやシャンプーもあり(わたしは使わなかったけど)犬もしっかり顧客の扱いに好感度。

そんな温泉体験を終えたテーオにタイムリーな情報が!岡山市内の専門学校が、来年度(2010年度)から湯原温泉で、犬の湯治効果を調べる研究を始るそうです。温泉街挙げての取組みに、地域の活性化が期待できるうえ、人と同様の効能が科学的に証明されれば素晴らしいですね。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. wish母 | -

    やはり岡山良いですね~
    ゲレンデに温泉…羨ましい

    そしてテーオくん、バーガーと仲良くしてくれて嬉しいのぅ。我が家のバーガーがグレてしまいそうぢゃ(・_・|

    それにしても、温泉初体験にして早くも堪能とは、さすがですな!
    “モジャモジャ”のテーオくんに会えるのも、そう遠くなさそうぢゃのぅ)^o^(

    ( 18:31 )

  2. さぎっちょ | ah7P.U7s

    テーオ君せっかく温泉に浸かっているのなら、こういうときにこそ清明手ぬぐいを頭に乗せて欲しかったですね。温泉効果と清明神社のご利益で、発毛促進倍速化されたかも?毛根活性化がされたせいかテーオ君の怖顔パワーアップしているような気が・・・
    ちなみに疾風、ジャックラッセルちゃんはゴールデンの友達と一緒になって二人の間を転がしてパスをしている模様。
    やはり飼い主さんには見つかりたくありません。

    ( 19:28 [Edit] )

  3. テーオ君、色んなところに連れて行ってもらって、楽しいね(*^.^*)
    源泉掛け流しの温泉にまで入ったの??? すごーい!
    cocoは生まれてこのかた、ずっと家のお風呂よ~(^^;;;

    ゲレンデは冬まで開放されているところが多いですよね♪
    うちの近くのゲレンデも、山野草を植えてあるところ以外は良いみたいです☆
    おっきい子はゲレンデくらい広いところで走れると楽しいし、運動出来ますものね!
    次は大山ですか! テーオ君、まだまだ楽しみが続くね♪

    ( 21:21 )

  4. つばさ・M | .OSX/hrY

    わぁ~お!!(米国TVショッピング風に)またまた温泉♪裏山~(´Д`)
    テーオくん、温泉で男に磨きをかけるとでしょうか?尻尾丸まっててもどこか気持ち良さそうに見えるのは自分が入りたいからだろうか……(・ω・;)
    そして……
    またまた飛び付きたくなる後ろ姿、あざ━━━━━っす!!!
    いつ見ても美しい景色に映える白い毛並み….+:゜
    温泉効果でモフモフ色(白)男になれるよう、む~~~~ん( =_=人†††††………などと久しぶりに念じてみたり☆

    ( 16:32 [Edit] )

  5. Bridge | -

    その温泉、ぜひ会長も入浴させたいです。
    夫婦でしっぽり入るには、ちょっと狭いですかねぇ。

    ( 12:13 )

  6. miria | -

    犬温泉があるなんて!!ステキ~
    タオルを頭の乗せ入る姿に私まで火照ってきました・・・

    しかし、ワイルドな私好みのオオカミ目・・・グランツに少し分けていただけたらなぁと思ってガン見していたら、背後に何やら刺さるので振り返ると、遠くからグランツがゲート越しに垂れ目全開で私を見つめてました。

    テーオ君・・・良かったね!次は手ぬぐい持ってまた連れて行ってもらってね~♪

    ( 19:22 )

  7. wish母さんへ

    こんにちは!

    とりあえず、テーオに激走させてやりたくてねぇ。
    自宅近くは、そういうところが皆無!悲しいことに。
    なんので、ぶらり探訪しては、放牧しているわけです^^
    wishくんちは海が近くて羨ましいぜ~~!

    ゲレンデは、枯れ草の茎がちょっと太いヤツが生えてて足裏が心配でしたが、テーオには問題なかったようです。
    ただっ広いところ、最高ですね~。
    温泉も自由度が高くて、よかったですよ~。男同士ふたり風呂、楽しみますか?( ̄∇+ ̄)v

    ハンバーガー、ピフピフ音は消滅してしまいましたが、大活躍です。
    年末も持参せにゃな~♪

    ( 16:33 )

  8. さぎっちょさんへ

    こんにちは!

    あーー!!気付かなんだーー!ほんまですよね。
    この時に、清明手ぬぐい持っていかずして発毛を語るとは!
    ダブル効果で、今頃疾風くんバリのモッサーになれていたかもしれぬのに。
    スタンプカードありますから、次回は持参でスタンプ押してもらおうと思います!
    あら、怖顔がバージョンアップしてると。(笑)
    画像のように濡れると一層面構えが悪くなるテーオです。
    疾風くんは逆に濡れたらシュンとした感じになるのでしょうか。濡れてもモッサーだったらジェラシーです。

    疾風くん流ジャックラッセルちゃんの正しい遊び方。
    間近で拝見したいものです。飼い主さん、見てほしくないですねぇ(^▽^;)

    ( 16:39 )

  9. プチプーさんへ

    こんにちは!

    広いところを求めて、今回はここにたどり着きました。
    大きい子にはやっぱり広~い場所が最高ですね。
    温泉の効能が犬に効果があることが分かればな~と研究結果を期待したいところです。
    そうなればcocoちゃんもぜひ温泉チャレンジを(*^0^*)ノ

    プチプーさんの周辺ゲレンデなんて最高だろうな~。
    広さのレベルが違う気がします!
    いつか大パノラマの中で走らせてあげたいな~と思っています♪

    ( 16:49 )

  10. つばさ・Mさんへ

    こんにちは!

    今度は温泉に出没してみました。
    もう、ところかまわずですわ。ほほほ。
    テーオ、温泉の意図を理解できぬようで(そりゃそうだ)しっぽイン。
    そんな不安な様子が徐々に開放されていくのを見るのが快感ですわ(危ないかね)

    部位好きさんのためのボーナスショットどーぞー。(ノ≧∇≦)ノアソーレ!!
    つばさ・Mさんの念が通じたか、温泉との相性はよろしいようです。
    こちらこそあざーーーーーす!

    ( 16:54 )

  11. Bridgeさんへ

    こんにちは!

    会長!ぜひ混浴しましょうではないですか。
    そして清明手ぬぐい巻き巻きして。
    怪しい宗教2頭組みのようですが、そんなの薄毛のためなら関係ないですよね。
    ETC稼動し始めたらじゃんじゃん遠出いたしましょう!
    雪が積もるまでに行きたいですね~。

    ( 16:57 )

  12. miriaさんへ

    こんにちは!

    そうなんですよ~。地元民も驚きのナイスな施設でした!
    道の駅の温泉が付いている版で、温泉町ならではだな~と。
    テーオの火照りが飛んでっちゃいましたね~(^_-)-☆

    オオカミ目を見つめていただき、テーオ照れちゃうと申しております。(柄にもなく 笑)
    グランツくん、ぱっちりアイラインに、まつ毛もローング!
    分けて!テーオに分けて~!
    そんな瞳に見つめられて、背中やけどしてないですかー^^
    むふ。生グランツくん、いつかの再会が楽しみだな~♪

    ( 17:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

