上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家でこじんまり流行っているもの。それは「地元探訪」。
時、遡ること9月。地元情報の提供が台湾より逆輸入されました!そこにあったリンク先をクリックして見たものは!!
なぜここにあるのだ。という疑問と、またえぇツボ押さえてからに。きっと、こりゃ本人が行きたいに違いない。変わりにその目で見て確かめてこい!ということに違いない。その思いに駆られ、行ってきたのが9月23日(水)。(←10月、まる1ヵ月ブログを放置するからこんなのらり更新にー。)

ぬりかべのまち 倉敷
ぬ~~~ん

(正)→白壁のまち 倉敷
倉敷屋

そう。またまたやって参りました、倉敷美観地区。そして、その中に建つ『本町倉敷屋』こそ今回の目的地。独特の佇まいの店先に出でます鬼太郎。さらに2階にはすごい存在感で自己主張するぬりかべ(2m以上あります)がつぶらな瞳で出迎えてくれます。
鬼太郎の故里は境港ではないのか!そんな疑問は台湾からの逆輸入情報ですっきり!どうやら、境港の『妖怪楽園』とのコラボレートらしい。
お店の2階は、まさに妖怪ワールド。いろんな妖怪雑貨や、妖怪グッズが手に入ります。境港まではちょっと遠くて・・・と今まで涙を呑んで諦めていた岡山の妖怪マニアには必見です。(←ものすご少数派対象アナウンス)
じゃ、くみぞー家は妖怪マニアか?といえば、・・・別に・・・。という率直な回答をいたしますが、張り切ってやって来る辺り、いかにその逆輸入情報がツボに入ったかお察しいただけるというもの。アレを体験してしまった今、再度質問されたなら、・・・そうですが何か?とさらっと答えれそうな気がします!

その体験したアレとは。

これ。
地獄直輸入なのじゃ~~
(左)『墓場の地獄果汁』 (右)『猫娘汁』

どんな『汁』なら、と。わたし、生まれて初めて産地『地獄』のものを食しました。感動しました。
『墓場の地獄果汁』は墓場鬼太郎の「本当に飲むの?」と言う問いかけに、手に取った缶を放り投げてしまいそうになるほど、躊躇させられます。飲むと地獄行き。飲むにも覚悟が必要な危険な飲み物です。
『猫娘汁』は、変身した猫娘が引っ掻いた巨大なリンゴの汁です。後ろの鬼太郎は早速猫娘の邪悪な汁にやられたのか、陶酔しきった顔をしています。もしかしたら媚薬の成分が入っているのかもしれません。これまた危険。用法容量には十分注意が必要なようです。しかしながら、モテ子を目指すモテない系女子は見逃せない商品です。これを飲んだ男子はみな缶の鬼太郎の様になってしまうに違いありません!
実は、これ以外に姉妹品がちゃっかりあります。『妖怪汁』『目玉おやじのハ~イ緑茶』『目玉のおやじ汁』『ねずみ男汁』など、飲みたくないネーミングの応酬。と言いながら全種類制覇したい欲求にかられております。ネットでも購入できるようですが、どうせならば実際手にとって確かめていただきたい。そして、妖怪界の同志になろうではありませんか!(イヤです!と言わないで。)

ちなみに、今回のジュースのお味は『パインアップル』『りんごはちみつ』ととってもフルーティ♪でした。

今回脇役です(テ)
川から人が流れ来る~

妖怪の前では若干影が薄くなった感のテーオでしたが、一緒に行動しておりました。連休最終日ながら人出は多く、白鳥とともに流れ来る人々を眺めるテーオの図。

目的100%達成となり、満足感に浸りつつ倉敷美観地区をあとにしたくみぞー家が向かった先は、景色に一目ぼれして十数年。

空が近いです(テ)
崖の上のテーさん

倉敷市の南部にある『王子が岳』です。
アリみたいなのが動いとる(テ)
初めてみる景色

海岸線を走る車は極小サイズ。シーズンにはここからパラグライダーが舞い飛ぶ絶壁、高さ235m。

動くなよ!と後ろから言っとる(テ)
爽快です~

テーオの後ろには、もちろんわたしが待機。本犬は高さの概念がない様で、余計怖かったです。なのにイメージを実現させるためには緩めない鬼母。中央やや右下に写る『にこにこ岩』とのツーショットに成功。満足満足。

瀬戸大橋って言うんだって(テ)
電車も通るよ

ついでに児島ICから与島SAに立ち寄り、ぶらぶらして来ました。(テ)
男と薔薇

帰りに寄った鴻ノ池SAドッグランでおちびちゃんと遊んだのだ。(テ)
ジャックラッセルっ子と


鬼太郎ドリンクに始まり、児島~与島~ドッグランで体力発散な1日でした。思い立って気の向くままの地元探訪はこの先も気の向くままに続きます。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Bridge | -

    私も飲んだことありますよ~、ネズミ男汁。ドブ臭そう・・・と思って恐る恐るでしたが。
    いや、普通においしかったです^^

    テーオくん、顔毛生えて来たんじゃないですか?

    ( 09:24 )

  2. らいち | 2UOAlRVk

    レポ、ご苦労であった。
    妾に遠慮なく他の汁も制覇してたもれ。(笑)

    しかし、このネーミング・・・中はジュースと分かっとっても
    「汁」と書かれると飲む事に躊躇するわなぁ。
    テーオくんが猫娘汁を飲んだらモテモテになるんじゃろうか?
    これは試してレポせにゃあ!(無責任に言い放つ)

    ( 11:02 [Edit] )

  3. つばさ・M | .OSX/hrY

    怖ぁー!!!
    リアルぬりかべ意外と目が…怖あぁ━━━━━(TДT)
    と、いう訳で実は妖怪さん苦手と判明したつばさ・M…
    本気モードの猫娘さんも怖!!やはし猫はフカフカの毛皮に包まれててナンボ、と認識を新たにするビビリが一匹。
    対してテーオくんの後ろ姿カワユ━━━スvV
    癒し効果抜群のその背中に飛び付きたい……(ヤメレ)
    大自然の中のテーオくんはやはしカッコエエ…(*´`人 .+;゜荒々しい岩山(?)にも負けない堂々とした風格のテーオくん……アンタ漢やぁあ~~!(ゲフン)失礼しマシタ。全身像を見て、なんだかムキムキ?と感じたのは目の錯覚でしょうか?可愛さも合わせ持つ漢!テーオくんに興奮し、今回も長文☆失礼しました~m(__)m

    ( 12:58 [Edit] )

  4. こんにちは(^-^)
    倉敷美観地区は憧れの土地の1つです~♪
    いつかは柳の下を歩いてみたいです!
    で。。。
    飲まれたのですね!あの「汁」を!!!
    以前、何故か東京の石川SAの売店にある「ねずみ男汁」を見つけて、一瞬固まってしまったのでした(^^ゞ
    確かもう1種類売っていたのですが、「ねずみ男汁」のインパクトがあまりにも大きくて忘れてしまいました(笑)
    もちろん、飲めませんでした~~~~(;^_^A アセアセ・・・
    でも、なんだか惹かれる鬼太郎ワールド。
    境港の方は、父と弟がそれぞれ一人旅で訪れ、妖怪ロードの像を1個1個写真に収めてきました。
    弟の方は丁寧にもセピア色に統一して。。。(^^;

    テーオ君、今日も良い笑顔ですね~(o^-^o)
    一緒に遊んだちびちゃんはジャックラッセルかな?
    崖の上のテーオ君(どこかで聞いたフレーズ)も、薔薇をバックにしたテーオ君も、とってもラブリーです♪

    ( 14:48 )

  5. さぎっちょ | ah7P.U7s

    「妖怪汁」の噂は聞いたことあるんですが、ちゃんと缶に「パインアップル20%」とか「りんごとはちみつ」とか表示されているのですね。飲んでみるまで何なのか分からないというのもスリルがあって楽しそうとは思うんですが、そうなったら法的に問題あるんですかねー?「人間界で絶賛の嵐」というあおり文句がこの商品がいかに好奇心をそそるのかを物語っております。
     ところでテーオ君ランで「おちびちゃんと遊んだ」んですか?「おちびちゃんで遊んだ」ではなくて?
    うちの子はジャックラッセルを「おもちゃにして遊ぶ」らしく、その現場を相手の子の飼い主さんには目撃されないように願っております。

    ( 20:00 [Edit] )

  6. miria | -

    イメージを実現させるためには緩めない鬼母。
    素晴らしい・・・
    この図を見たときに母の姿を想像し、ただただ自分の未熟さを反省させられました。
    やはり良い写真を残そうと思えば体を張って挑むべし!もちろん危険も時には伴いますよね!
    さすがです!恐るべきくみぞーさま。
    (私超高所恐怖症なもんで・・・)

    ( 15:02 )

  7. 海ママ | -

    ゲゲゲ・・・に誘われてしましました。
    東京・深大寺にもありまして・・・まだ 足しを踏み入れた事はありませんが・・・次回行ったときはそのドリンクとやらに挑戦してみたいと思っております。
    それはきっとアルコール入りと信じて一気飲みをお約束させていただきます。
    訳のわからないじゃべりが滑らかにさらに解りにくくなる事だと思いますが・・・
    アニツナ父さんのお酌で・・・決まりです。
    しかし・・・何時もテーオ君はいい所行ってますね~~
    我が家は千体辞地蔵の場所しかないですからね~~
    海×海も羨ましがっております。

    ( 21:52 )

  8. Bridgeさんへ

    こんばんは!

    やはりこういうたぐいの代物は見逃さないBridgeさん!
    その目の付け所大変共感しております。
    猫娘汁とネズミ男汁をペアで一気飲みしようかと
    たくらんでいたのですが、ネズミの方は売り切れでした。

    あら?!ほんとう♪うれしい~~♪♪
    そろそろチーム薄毛のお茶くみ係の座を明け渡す日も近いかも~おほほ!

    ( 17:54 )

  9. らいちさんへ

    こんばんは!

    やっとこさっとこアップできました!
    現地情報部員様このような感じでよろしいでしょうか(笑)
    恐れ多くも先に全汁制覇など・・・。
    と言いながらネズミ男汁が飲めんかったのは残念じゃったわ~。

    ほんまな。「汁」って。しかもひとの名前の汁よ!
    くみぞー汁・・・。うお~!いやじゃ~。
    らいち汁・・・う、美味そうなな。

    テーオ猫娘汁飲んでモテ男になった暁には、調子に乗りすぎ、ムンムン度が増し、
    女子に引かれて撃沈。
    既にストーリーが目に見えるようなわ(涙)

    ( 17:59 )

  10. つばさ・Mさんへ

    こんばんは!
    目が怖いだけじゃありませんぜ。体はただの四角のくせに、手や足はリアル。
    しかもかわいらし気に座ってるんですよ。怖すぎます。
    前足フェチのつばさ・Mさんも、この猫さんの前足は・・・。やっぱり・・・ね。

    もしかして、耳を後ろから見た図とかも大好きなんじゃぁ?(後ろ頭ですね)
    部位好きなわたしとしては、いろんなところに萌えてくださり嬉しいばかり。
    しかもテーオの筋肉までお褒めいただき、骨と筋肉がこっそり自慢(どんな自慢よ)のテーオにとっては、光栄です。
    いつでも背中に飛びつきにきてください!肩甲骨鍛えて待ってます☆


    ( 18:09 )

  11. プチプーさんへ

    こんばんは!

    美観地区!ぜひcocoちゃんと歩いてほし~♪
    そちらにも進出しているのですね!ゲゲゲドリンク!
    「ネズミ男汁」は結構定番なのかもしれないですね。やっぱりネーミングのせいで、かなり躊躇しますよね^^
    今回、ネズミ・・も試したかったのですが、売り切れでした!
    境港の方へは行ったことないんですよ。弟さん、かなりの拘りですね!
    でも激しく共感します。妖怪とテーオのツーショット撮りたいですね~。
    そうです^^ジャックラッセルの生後9ヵ月の女の子でした。
    テーオのまわりを楽しそうにクルクル回ってましたよ^^

    ( 18:19 )

  12. さぎっちょさんへ

    こんばんは!

    やはりこの汁たちは、知る人ぞ知る汁なのですね。
    確かに、口に含むまで何の汁か分からないドリンクがあったら刺激的ですね。
    バツゲームの定番アイテムとしても人気が出そうな気がします。
    そうなんです。さぎっちょさんもご指摘のとおり、自画自賛のコメントが缶のいたるところに書かれております。わたしの中ではもの凄く好感度の高い商品で、出会えて嬉しく思っています。(笑)

    お答えしましょう!「おちびちゃんに遊ばれた」これが正解です。このおちびちゃん生後9ヵ月のガールです。ちっこいのにやり手でした。
    疾風くん、おもちゃにするのですね。真剣におもちゃにするお顔、ジャックラッセルの飼い主さんが見たら失神かもしれません。おそらくテーオもですが。怖顔の宿命ですね。
    (チーム怖顔、もうちょっとしたら公開しますぜ~)

    ( 18:31 )

  13. miriaさんへ

    こんばんは!

    ええ!緩めませんとも(笑)
    可能な限り、頭の中のイメージを実現したいという欲求に勝てなくて・・・。( ̄∇ ̄*)ゞ
    岩の後ろには、タックルいつでもOK!状態のポージングで
    男らしくわたくしが待ち構えておりました。

    ちなみに、うちの旦那も高いところはうっ!となるらしくカメラ越しに若干気分が萎えていたそうです。

    でも、テーオ落っこちなくてよかった!(ええ!!←テーオのつっこみ)

    ( 18:38 )

  14. 海ママさんへ

    こんばんは!

    いらっしゃいませ~。ゲゲゲドリンクワールド仲間になろうではありませんか!
    東京・深大寺にもあるのですね!ゲゲゲったら東京をとったらもう怖いものなしじゃないですか!
    きっと東京のゲゲゲバージョンは濃~いアルコールが入っているはず!
    もし、果汁○%とか書いてようものなら、マジックでアルコール20度とかに修正いたしますから(笑)
    もちろんアルコールも注入し、めでたくアニツナ父さんにお酌をしてもらいましょう!

    わたしは海×海ちゃんが泥んこになるくらいハッスルできる場所、いいな~といつも思ってるんですよ。
    カレンダーの場所ですよね^^ ふたり揃ってポーズが決まってましたね!

    ( 18:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。