
日本で46年ぶりの皆既日食。
昨日は、観測絶望視してしまうほどの雨模様。午後3時ころから小雨となり、翌日の天気予報は日中に晴れマークが現れる。こつこつと小道具を用意する手にも力が入って迎えた本日。
縁あって日食観測イベントにかかわることができ、本日世紀の天体ショーを目の当たりにいたしました。中国(上海・武漢)、奄美大島、硫黄島からのライブ中継。その中でも硫黄島の皆既日食はすばらしかった!その場にいた全員でなぜか拍手喝さいが巻き起こる。本当に神々しい一瞬でした。

岡山での部分日食は11時2分過ぎに最大となるころ、わたしの知らないところでも神秘を共有している方々がおられました。

こんな暑ぃ~時間になにかの(テ)
むーん

おもむろに庭に連れ出されたテーオ。手前は日々大きくなるテーオ隕石によるクレーター。


とーちゃんは上ばっかり見とるし(テ)
ひまです

くみぞー旦那は狙っていた。世紀の瞬間を。

そして。


宇宙の一部になった気分です(テ)
ツーショットです
テーオ&部分日食

が、ものすんごい高性能なレンズなどありませんのでこの程度。しかしながら、三日月状態になりながらも地上をこんなに明るく照らし続けるお天道様。ありがたや。ありがたや。そんなテーオとのデュエット画像。

テーオの頭上で輝く実際のお天道様はこんな感じでございました。

岡山10時26分ごろ


岡山10時40分ごろ

時を同じくして、わたしの職場で撮影した部分日食の様子です。

まさかテーオと日食が画像に収まっているとはつゆ知らず。部分日食とツーショットした犬として、テーオ一生のよい記念になりました。
そして!先週遊びに行ったドッグカフェBridgeさんのオーナーさんにも日食のことをふれ回ったわたし。Bridgeさん、しかと感動を共有してくださったようです!

日常=あたりまえな現実は、実は気づかぬ不思議・奇跡がそこらへんに転がっているのが現実なのだなと、天体の奇跡に教えてもらった気分でありました。日本で観測できる皆既日食は26年後(しかも中部・関東地方らしい)。


このイベントで知った面白ソフトウェアMitaka個人のPCにダウンロード可能です(スペック要チェック)。これで宇宙を旅することができます。わたし、宇宙の果てまで飛んで行ってみました。が、余計宇宙の概念が分からなくなり、引いては自分がナンなのか分からなくなったというおまけが付いてきました。もう哲学の世界ですな。そんな迷路に迷い込みたい方もぜひに!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. じゅりっち | -

    ナイスショット

    テーオ君と日食、これですね。
    すごいv-10
    テーオ君、やっぱりキリリとした男前ですねぇ。

    日食、宇宙の神秘を感じた瞬間でした。
    26年後はぜひダイヤモンドリングを見てみたいです。

    ( 21:09 )

  2. うわ~!!!

    日食だ!日食だ!!!!!
    プチプー地方、雨だったんですよーーーー(;_:)
    だからぜーんぜん見られませんでした。
    見たかったです~。
    こんな感じだったんですね♪
    テーオ君、なにかいつもと違う行動とかあったのかしら???
    テーオ君、1歳にして既に日食体験済み!
    すごーい(o^-^o)
    私、○十歳にして未だ部分日食1度だけ(;^_^A アセアセ・・・

    でも、確かに何気ない日常の中に、いろ~~~んな事が潜んでいますよね!
    それって、感じる事があります(^-^)

    ( 21:30 )

  3. えみりん♪ | -

    おっとーーーー!
    部分日食とテーオさん・・・すばらしいお写真だわっ!
    私も職場にて、小道具なんぞない状態で目を
    シバシバさせながら「あぁーかけてるねー」とのん気に
    空を見上げておりました。
    確かにちょっと暗くなって、ちょっと涼しくなったよね?
    一大イベントに少ーし参加できて私もニンマリ
    だったんだけど、まさかそんなイベントにちゃっかり
    参加している白犬がいるとは・・ね(笑)
    うちの黒犬もビックリなお話だわっ!

    ( 20:42 )

  4. くみぞー | -

    じゅりっちさんへ

    こんにちは!
    こちらでは初コメありがとうございます!うれしいです♪
    さて、テーオと日食・・・。わたしも自宅に帰ってびっくりしました。
    寝転がって撮ったようですよ(笑)
    あら!男前とは照れますな~(〃∇〃) お間抜けですが^^
    本当に宇宙の神秘ですよね。部分日食中は気温もすっと下がりましたもんね!
    地球も宇宙のひとつなんだな~と感慨深くなり、日食を見終わってから、初心者用の天体本を買ってしまったわたしです^^
    26年後!今度は日本のど真ん中ですもん!
    見たいですね~。

    ( 17:18 )

  5. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    こんにちは!

    ありゃ~~残念でしたね(;_q)
    自然の力には叶わないことも多いですもんね。
    でも次回は26年後!中部・関東地方で皆既ですって!見逃せませんね~。

    そうなんです。日食の時には動物たちが普段と違った行動をとる・・・って聞いたことがあります。
    が!テーオさん、案の定いつもと一緒、とのことでした(笑)。
    26年後はお空から見ることになるであろうテーオ(笑)
    記念になりました~~!

    ぷちぷーさん!部分日食は体験済みなんですね~。すごい!わたし今回が初でした^^;

    こういう機会に何気ない日常のありがたさや、自然の神秘さを改めて感じるって貴重なことですね!


    ( 17:25 )

  6. くみぞー | -

    えみりん♪ちゃんへ

    こんにちは!

    そうなんよ~。テーオさん日食とデュエット。なかなかでしょう( ̄∇+ ̄)v
    というか、腹ばいになってパシャパシャ撮っていた旦那、ヘンだぞ!怪しいぞ!と。
    が、お陰でよい記念になりました!

    ちょっとー!太陽直視しちゃダメダメ~。
    とか言いながらわたしもガン見しましたけどね(笑)

    そのころビーさんはおうちでお昼寝?
    もしかしたら窓から三日月太陽見てたかもしれないですよ~。


    ( 17:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

