
THE HOUCHI!いわゆる放置プレーですね。
幸いにしてネタ不足ならぬネタ詰まりでして、頼みの綱はわたしの脳が睡眠を欲さないことなのですが、これがまたやっかいでこの有様。

と、言い訳いっぱい書きましたが、話は約2週間前にさかのぼります。時は6月14日日曜日。

ふとしたことから、くみぞー旦那が情報を仕入れた「奥津湖周辺は結構犬に優しいらしい。」という情報。そんな情報はだいたいが本気にしないわたしですが、ネットで調べてみると、あら本当。かなり興味が沸き、早速一家で偵察に行ってまいりました。
テーオ地域から高速で約1時間半。岡山県鏡野町に奥津湖はあります。

この日、奥津湖総合案内所の真下に広がる、

水の郷奥津湖

湖の麓へ
こんなところではしゃいでまいりました。上には人がぼちぼちいましたが、水辺には人気なし。早速湖である日のリベンジとなりました。

リベンジのお供は、テーオ大好きピプピプ音のでるピプボールくんです。

                    よゆーよゆー(テ)
湖偵察
偉そうな面持ちですが、実際どうなのでしょう。早速ピプボールさんを湖へ投げ入れます。

                      ・・・・・(テ)
ピプボールを助けに
嬉々とした感は感じられずも、ピプくんを救出に向かうテーオ。

                   泳ぐとすっかな(テ)  
ま、しょうがないな的な
ふてぶてしいこの顔はなんでしょうか。泳いでやった的な態度がプンプンします。そう。テーオは泳げるのです。が、泳ぐことはあくまで手段。それが楽しみにはまだ到達していないようです。しかしながら、昨年初のスイミングから2度目の夏、まぁこんな感じでも確実に泳げることが判明し、リベンジでけた!とわたし自信納得させることにしました。

                    取ったどー!(テ)                    
やりっきったぜ!
テーオも自分に納得のやりきった感を味わっている模様。よかったの。
この後、丘に上がって引き続きボール遊びをしたのですが、わたしは感じましたね。この違いは何だと。水中と陸上でのテーオの違い、一目瞭然な画像たちで見てみようと思います。

特技、陸地

DSギャロップー

背筋つかいます

浮力はいらねーぜ的なテーオの激走。ダブルサスペンションギャロップの応酬。重力を感じる方が性にあっているのかもしれません。
さて、この遊び場、案内所管理人の方に了承を得て遊ばせました。広い原っぱは思いっきり走るのに十分な広さ。そして、広がる湖はとても雄大で美しい。が、しかし。。。
湖の先は苫田ダムになっており、水がせき止められている状態故、水質はちょっと淀んだ感が否めませんでした。夏場は水が臭います。と、いうことで、こちらは秋冬に適した場所と位置づけました。
休日ながら、人も犬も少なめ。かなりの穴場スポットと思われます。
ちなみに、この案内所にはドッグランあり、おそらく犬もOKなテラスありで、景色を楽しみながら犬と共に大いのんびりできるこでしょう。
ベストは秋の平日。きっと誰もいません。(断言)
次回はテーオのお友達と必ずや来ようと心に誓い、お次はアルファー波にまみれに渓谷探索へ向かいました。

その模様はその2へ続く。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. らいち | 2UOAlRVk

    苫田ダムはニュースで聞く事があれど、近くにはこんな所があるんじゃな。
    県北は今ひとつよぅ分かりませんが、犬と一緒だと意外と穴場スポットが多いかも。
    泳ぐ方も見事にリベンジ出来ました。花丸
    陸上での見事な走りっぷりに花丸を二つ追加。
    今度はもちっと足を伸ばして久米の里のガンダムのモビルスーツとテーオくんのコラボを期待しとります。

    ( 10:41 [Edit] )

  2. つばさ・M | .OSX/hrY

    あったのね(´∀`*)

    岡山県にも湖ってあったんですねぇ(´∀`)テーオ君楽しそうで何よりです♪いい天気だったようで良かったですね(^_^)まだ6月だというのに暑い日が続いているようなので熱中症には気を付けて下さいね~(´д`;A

    ( 13:41 [Edit] )

  3. 良さそうな所発見ですね(o^-^o) ウフッ
    鏡野町と言えば、山田養蜂場。。。と想像してしまいます(^^;;;
    それにしても広いですね~。
    テーオ君、思いっきり走れますね!
    やっぱり陸に上がった方が表情が活き活きしてる~~~!
    弾けながら走る姿が可愛いです(^^)
    それでも、もう泳げるなんてすごい~。
    cocoはお風呂も嫌いなコですから(;^_^A アセアセ・・・
    秋、いい時期に行けると良いですね♪

    ( 14:18 )

  4. えみりん♪ | -

    奥津湖ってどこよっ!と聞いてみたら
    うちからだと30分くらいなんだってね~。
    へぇ~近いところにこんな場所があるとはね。
    水質が悪いのが残念だね。
    できれば、川で足元が怪我しないような
    砂地だったりしたら最高だよね~。
    くみぞ~ちゃん!がんばって探してちょうだい(他力本願)!!!

    ( 10:59 )

  5. アニツナ父さん | -

    広大な大地、溢れる自然、ウチのツンさん
    ホームステイ希望です。

    どうですか?

    多頭飼いの練習ってことで今ならアニツナ+ウリ坊付でございます。

    近くにガンダムがあるんだよね!
    テーオ専用ザクの登場も待ち遠しい・・・。

    ( 15:07 )

  6. アリス*蘭ママ | yGYrzAr6

    わ~っ 広くて走れて泳げて
    遊ぶのには最高の場所だね♪
    テーオくん、すごい勢いで走ってる~\(^o^)/
    テーオくんは水より陸の方がいいのね^^
    その2も楽しみにしてます~♪

    ( 18:07 [Edit] )

  7. くみぞー | -

    らいちさんへ

    こんにちは!

    そうなんよ。ほんま穴場が多いと思うわ。
    休日といえど、人もそんなに多くねぇしな。
    田舎の景色は気持ちえぇし、県北探訪ちょっとハマるかもしれん。^^

    実は結構、えぇ泳ぎするんよ、テーオ。でも、あの表情(笑)
    どう見ても陸男ですわ。筋肉と骨に刺激を与える方が好みらしい。

    ガンダムモビルスーツな!熱中人(テレビ)にも出とったなー!
    そして、久米にあるの頭の中からすっぽり抜け取ったが。
    ぜひ、行きます!近々こりゃ県北リベンジじゃわ。情報、ありがとーー!

    台湾におられるとは思えんネタ提供に嬉笑いしたが(笑)

    ( 12:19 )

  8. くみぞー | -

    つばさ・Mさんへ

    こんにちは!

    そうなんですよ。岡山県は山あり川あり海ありそして湖なんかもあるんですよ。
    THE 田舎!です(笑)
    根っからの岡山県民のわたくしですが、県北は結構未知の世界。
    犬という相棒がいなかったら、こんないいスポットも発見できなかっただろうなぁ。

    熱中症、こわぁですよね。注意深く見守りながらも、実は幸いにも白い大犬はなんと日差しを弾くんですよ!
    わたしの方が、その反射でメラニン増える恐怖におびえています(笑)
    あっ。でも、気をつけます!!!

    ( 12:29 )

  9. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    こんにちは!

    よくご存知で!鏡野町といえば、山田養蜂場です。
    実は。。。その2でちらっと触れようかと思っていたのです^^

    鏡野町はわたしの頭の中で、すんごーい田舎景色が広がっていたのですが、実は広い道路が整備され、住みやすそうなところでした。
    やっぱり大きな企業があって、潤っているのかな~と。

    テーオ、分かりやすいでしょう(笑)
    陸地仕様の体つきのはずです。これでまた筋肉が発達する訳です^^;
    cocoちゃんは泳げないのかな?浮き輪を付けたcocoちゃんを想像したら、かわいい~~♪
    勝手な想像すいません(〃∇〃)

    ( 12:34 )

  10. くみぞー | -

    えみりん♪ちゃんへ

    こんにちは!

    密かに、ビーさんお散歩とかしてないかしらん?と探してましたがん^^
    比較的近いところだったんだねー。
    って、30分くらいでも奥津湖知らなかったのかーー(笑)
    ま、わたしも30分ほどで行ける水島あたりで迷子になるけど(笑)

    そう、水質は悪かったわ。もう少し上流に行くとぜんぜん綺麗!
    ビーさん、お水はいかが?ぜひレトリーブ見たいわ~♪

    お水が綺麗で、足元安全、そして近場の場所ね〆(._.)メモメモ
    他力本願依頼承りました~~(笑)

    ( 12:41 )

  11. くみぞー | -

    アニツナ父さんへ

    こんにちは!

    溢れる自然がツンツンを待ってるよ~~♪
    テーさんもツンさんのお越しを待ってますよ^^
    しかもアニ姉さん&ウリ坊つきとはスペシャルじゃないですか!

    いいですねぇ。大所帯。それこそ「よ~しよしよし」の世界。(*゜‐゜)
    実現したいわ~♪

    テーオ用ザグ旦那に作ってもらおうかしらん(笑)
    というか、わたし、ザグが分かりませんでした!
    なんで旦那に聞きました。マジンガーZなら見てた記憶があるんだけどなー(古い?)

    ( 12:49 )

  12. くみぞー | -

    アリス*蘭mamaさんへ

    こんにちは!

    噂の下見ですよ~♪
    でもね。ここ秋にしましょう!
    だって、すんごく暑かった~(^^A

    10月くらいだったら最高!また遊べるスポット開拓できたと思ったら楽しみになってきました~。

    テーオ、まさにイノシシです。
    ドスドスいわせながら疾走してました。
    また、一緒に激走してくださいね!

    ( 12:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

