
本日、今年初の雷様お越しになりました。テーオ、華麗に無視でした。ほっとしました。

さて、昨日のこと。GWの連休以後久々の同じ休日となった我が家。せっかくなのでどっか(どこか)行こうぜということになりました。「どっか」というのミソでして。車に乗る前と後で、行き先が変わることもしばし。この日もやはり気の向くままに出発し、ふらりと乗った高速道路(1,000円ありがとう)。岡山道から中国道、大阪方面へと舵をとり、ここに行きたいというくみぞー旦那。(爬虫類苦手な方は一息入れてクリックを)
ほぅ。オオサンショウウオ、わたしも見たいってんで、高速をひた走っていたわけですが、ちなみに我が家の車にナビはなし!なんとなく走っていたら着くんでないの?という何の根拠もない自信のみで進む我々。しかし、2時間半走ってやっとこさ姫路という標識に、大いなるショックを受け(山陽道なら1時間)、早速オオサンショウウオへの熱急下降。さすが無計画!まぁ始めから行けると思ってなかったしー。と、嘯きつつも、救いは道中のSAに併設されたドッグランを2つ見つけたこと!勝央SAと加西SA、もちろんふたつとも利用させていただきました。

                     だれもいやしねー(テ)
ぽつねんですよ
一応土曜日なのですが。。。
どちらも大きな樹木が数本あり、日陰で涼めるようになっていました。使用頻度低めが幸いし芝生も綺麗。ほどよく休んだら。。。次どこ行こうかな。

           もうどこでもいいです(テ)
再び車中へ
と、いうことなので、またぴん!と浮かんだ先がここ、くみぞー家通称山の公園です。方向真反対。この時点で神戸JCT付近間近だったので、山陽道へ乗り換え岡山方面へ戻ることに。ロングドライブの最終地点は結局地元に落ち着つくという結末。これもまたのんきな旅のひとつですわな~。はは。と強引に小旅行に仕立て上げた我々なのでした。

新緑の山の公園
話は戻って、山の公園は前回雪降る中、男同士で楽しんでからの約2ヶ月ぶり。今回は、とっても人のいい管理人のおじさんがせっせと掃き掃除中でしたので、今回も犬OKですか?と伺ったところ、咬まないならとのこと。恐面はちと損ですな~と思いながら、有り難く遊ばせていただきました。

                   手足がかってにうごきますよ~(テ)
発散発散!
それもそのはず。この手入れされた杉林の下土は、腐葉土が何十にも積み重なったかの如く、ふっかふか。ギャロップ走行には最適なのかもしれません。木々の間をぬいながら、ドスドス走り回っておりました。

                     水分ほきゅうも大切(テ)
水うめ~
公園のそばを流れる川も、流れがよどまぬよう、おじさんが若干手を加えています。なので水は綺麗な上、流れも深さも単調ではなく。。。

                      あはは!あはは!!(テ)
真剣水遊び

ボールを飛ばせば。。。
                        とりゃー!(テ)
うほー

                       シラウオの舞(テ)
水中ぶるぶる
気持ちもどこかへ飛んで行ってしまったテーオ。

                                管理人のおじさん黙々お掃除↓
っしゃー!!
ざっぶんどっぽん往復するテーオをまるで見えていないかのように、入念にお掃除し続けるおじさん。この無視のお陰でテーオがおじさんへ興味を抱かずにすみました。

                       すっきりさわやか~(テ)
使え!体力!!
風貌、決して爽やかにあらず!本当は疲れたんじゃないんですか?テーオさんよ。と思い、ボールを片付けたわたしのそばを、水しぶき上げながら疾走するヤツが。

                     こんどは木ですわー(テ)
おもろー!
体力底なしですな。

今回も、存分に楽しませていただきました。入園料なんぞもちろんいらないこの公園。(そもそも私有地かも。。。)おじさんのご好意のみで、たまにふら~と来ては遊ばせていただいております。
次回からは、ほうき持参で来ようかな。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アリス*蘭ママ | yGYrzAr6

    わっ さすが行動派のくみぞーさん♪
    ご主人、オオサンショウウオが好きなの?

    勝央SAのドッグランはうちも利用させてもらった
    ことがあります~\(^O^)/
    SAにドッグランがあると嬉しいね*^-^*

    この川、いいね~♪
    テーオくん、楽しそう~!
    いつかうちもここでご一緒させてもらおうかな(^-^)
    泳ぐのは大好きだから♪

    ( 23:17 [Edit] )

  2. オオサンショウウオ!
    爬虫類は苦手ですが、オオサンショウウオは大丈夫なプチプーです!
    目の離れ具合に親しみを感じたり。。。(^^;;;
    でもスゴいですね!神戸JCTまで行って、そこから地元に戻るって。ある意味すごく贅沢なロングドライブですネ~~~。
    テーオくんも、ロングドライブをして、更に川で遊ぶなんて、すごい体力~~~~~!
    cocoなんて、近くを散歩しただけで疲れちゃうんですよ(^^;;;
    やっぱり若いんだわ~♪
    それにさすがシェパード!
    これからもうんとうんと弾けて欲しいです(^-^)

    ( 21:06 )

  3. buhi | bd.AZffc

    初コメ

    いいですね!
    自然の中でとっても気持ちよさそうですね。
    バディも早く遠出できるようになればいいのですが?

    ( 21:54 [Edit] )

  4. アニツナ父さん | -

    おぉ!ここは!
    雪の日に遊んだ公園だ~。
    (懐っ行ったことないけど・・・)

    季節によって色々な遊びができそうだね。
    (川遊びは一年中?)

    この川はシラウオが多いよね~。
    (よく跳ねるってさ)

    おじさんがせっかく集めた葉っぱを散らかさんよう。(出禁確定)

    ( 09:34 )

  5. ゆん | -

    いいですねぇー!
    くみぞー一家さんらしい旅ですわ。
    聞いているだけで(聞いているだけだから?!)ほのぼのします。
    またMさんの『何も考えていない、ほんわかした方』との誉め言葉が聞こえてきそう。
    私もいつか、そのシャイなおじさんのお世話になりたいものです。

    ( 18:27 )

  6. くみぞー | -

    アリス*蘭mamaさんへ

    こんばんは!
    確か、蒜山の観光センター?(観覧車とかある)にオオサンショウウオがいたはず!
    我が家は、実は爬虫類好きなんですよ ̄m ̄ ふふ

    そうそう!SAにドッグランを発見したらつい立ち寄ってしまいます。
    いいですよね~。

    ここ、いいんですよ~。
    いつ行っても、誰もいないか、おじさんだけだし^^
    欲をいえば、もう少し水深があったら泳ぎやすいと思う。
    アリスちゃん蘭ちゃんと泳ぐの夢ですわ~。
    ドンくさいテーオもリードしてもらえそう!!

    ( 22:10 )

  7. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    こんばんは!

    そうそう!オオサンショウウオ親しみありますよね~^^
    のほほんとしたお顔に、ゆっくり動作で可愛いですよね!

    本当、今だから出来たのかも(笑)
    神戸で遊んで帰ればよかったーー!
    でも^^ 終わり良ければ全てよしってことで
    テーオのはじけっぷり見て納得することにしました(*´∇`*)

    cocoちゃんおうちでみんなとのんびり過ごすのが好きなんですよね(*^^*)
    だって、お庭が大自然!お花もいっぱいですもん!
    テーオは体力の固まりです(笑)

    ( 22:24 )

  8. くみぞー | -

    buhiさんへ

    こんばんは!

    初コメありがとうございますー!!

    広ーいところで、思いっきり走る姿は、ずーっと見ていたくなります。
    テーオの場合、いのしし走りですが(笑)

    テーオも幼きころは、車に乗れば、緊張の生あくび、数キロ走ればゲロ男と化していました。
    それでも、行くぞーと車に乗っけて行く強行な我が家(笑)
    buhiさんが行きたいところに、一緒にじゃんじゃん連れ出してあげてみてはいかがでしょう(^◇^)

    ( 22:33 )

  9. くみぞー | -

    アニツナ父さんへ

    こんばんは!

    ご名答~♪
    そうなんですよ。四季折々遊べそうなところです。
    川はもちろん真冬も利用。(見てるほうが辛い)
    ただ、真夏はアイツ、長くてにょろにょろのヤツが出ます。
    ドク入りではないですが、用心用心。

    そうそう!この日の夕食はシラウオの蒲焼でした(笑)
    食ぅたらいけん、いけん!

    実は帰りしに、旦那と「今度行ったら犬激走禁止」とか看板立てられそうよな~と言っていたところです。
    おじさん、ごめんよぅ。(笑)

    ( 22:40 )

  10. くみぞー | -

    ゆんさんへ

    こんばんは!

    確かにー。^^ これが数日前からはりきって計画していたものなら、
    ものすご落胆が大きい旅になっていたと思われます。(笑)
    が、終わり良ければ全てよし。
    ただ、付き合わされるテーオはどうかは知らんのんですがヾ(´ε`*)ゝ

    これが、Mさんの言う「何もかんがえてない」となるのであろう(笑)トホホ

    シャイなおじさん、ほんまにいい人ですよ!申し訳なるほどに(笑)
    次回掃除して帰ろうと、真剣に思いました。

    ( 22:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

