上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テーオ都会を行く」・・・「三匹荒野を行く」・・・・・・       パクってみました!

さて、このGWにちょっと関東方面に行ってきました!もちろんテーオと共に。
目的は、5月2日千葉県のすいらんグリーンパークにて開催のペット博前夜祭参加。そして翌日3日幕張メッセで開催のペット博ホワイトシェパードミーティング→4日テーオのきょうだいツンツンち、アニツナ家にて第2回合同合宿。今回も濃厚極まりない旅でございましたよ。
では早速、岡山の片田舎から目指せ都会へ!テーオご一行出発です。

5月2日午前1時。。。テーオも眠る丑三つ時前、尻をたたいてテーオを叩き起こし、福岡のテーオの異父兄弟ヴァイス兄貴カー仕様にカスタマイズ(助手席とっぱらい)したくみぞーカーで出発です。

この時のために、くみぞー旦那は3時間ほど仮眠済み。例によってイベント前には楽しみからか、お目目ぱっちり、鼻息ふむ~で調子よく夜中の高速を飛ばします。
その間、テーオとわたしは寝たり起きたり。中央道までノンストップで走行し、予定どおりの行程をこなしておりました。が!朝6時頃を過ぎてからの中央道は至る所で渋滞。事故でもなく、自然発生的に渋滞勃発。もちろんSAは早朝にも関わらず混雑し、本線への合流地点では停車して合流待ちしなければならないほど。それはまるで一般道の通勤渋滞のようでした。
1,000円の恩恵が目の前に広がっており、若干心が萎えたものの、千葉のホテルには15時着を予定していたのでさほど焦りもなく、習志野で待ち合わせのアニツナ家に状況を連絡しつつ、中央道の旅は続いたのでした。

中央アルプスを左手に。。。
中央アルプスの山並み
雄大です。山頂の雪化粧が繊細さすら醸し出しています。

人と犬の朝ごはんをとるため入ったSAで、旅ってやっぱりいいな!とほっこりするような出会いがありました。
テーオのために、PAの一番端っこを陣取り、一家で朝ごはんをパクついていたところ、真後ろにとまった平屋のようなキャンピングカー(ものすごデカイ)から一人のおじさんが「シェパードですか?」と話しかけてこられたのです。聞くとGシェパードを14年間育てていらっしゃったとのこと。おじさんの愛車のバンパーには愛するパートナーであり、子供であり宝であったであろうその彼のステッカーが大きく貼られていました。口元には少し白髪が入った風格漂うGシェパードでした。こうやってご夫婦のそばにはいつも彼がいて、3人で旅をされてらっしゃるのだな~と思うと、朝っぱらから感涙しそうになりました。
また奇遇にも広島からとのことで、我々が岡山だと知ると隣県のよしみか、より喜んでくださり、これ持って行きんさいと、食パン一斤くれました。あのご夫婦は今も日本中を愛犬と共に旅をされていることでしょう。えぇ出会いじゃったー!

早速いただいた食パンを齧りつつ、悩ましい渋滞の中出発進行。実はこの渋滞は東京方面、長野方面へ分岐するジャンクションが原因だったのです。皆さんほぼ長野方面の観光が目的だったようで、東京方面に入ったとたん道はすきすき。これがいわゆるドーナツ現象か~と感心しながら、そこからは快適に車を飛ばします。

都心に近づくにつれ高まる緊張。なぜなら魔の首都高速をクリアしなければ、アニツナ家と合流することができないからです!「首都高速」という四文字熟語?を見ただけで、途方も無い巨大な敵と戦うかのような気持ちになり、車を操る手には自然と力が入り、助手席ではいつにない良い姿勢でお座りし、後部座席では、慌てる運転者を激写しようとカメラを構える。。。そんな田舎者たち。
あらぬ方面に行ってしまわぬよう、細心の注意を払うも、車にはナビなし。頼りはくみぞー旦那の寝る前読書と化していた「東日本版マップル」!!そしてそれをサポートしてくれるのが、アニツナ父さん直伝「八王子から4番→C1→Bで浦安成田方面」というシンプルかつ、我々には意味不明の暗号。(笑)
実際は、AやらBやらCやらよく分からん標示が選び放題だったので、アニツナ父さんの暗号が大いに役立ったのでした!!

さあ!いよいよテーオ都会を駆け抜けますよー。
東京タワー

くみぞー家、初の首都高速。東京を駆け抜ける道路ですから、それなりに近未来チックかと思っていたわけですが。。。思ったよりも道幅狭いわ、くねくねだわアップダウン激しいわ、右から合流してきた~と思ったら左からもくるわ、普通左車線が出口だろう?という岡山の常識を覆される右から出口ありだわ、理解しようと思ったら停車せな分からんわ!ってーくらい行き先が複数に分かれている実に難解解読不可能な標識はあるわ。。。つくりは古めかしいものの、予想をはるかに超えたエキサイティングなロード。よって車内はわーお!わーお!と大賑わい。

もしかしたら動物の感ってヤツでテーオには難解標識が分かるのでは?と聞いてみたところ。
テーオに教えを請う

                 教えてあげん~!(テ)
回答
分からんらしいです。(当たり前)

テーオは右へ左へ揺れる中、お座りの体勢を両手で踏ん張り維持しながら都会を堪能?

                        ほわぁ~(*゜‐゜) (テ)
巨大ビル郡を眺める・・・
無事、レインボーブリッジ目視!!
そして、アニツナ父さんに「レンボーブリッジはほんとにレインボーカラー!」という危うく本気にしそうな(せんせん!(笑))事前説明を受けた、レインボーブリッジをテーオと共に通過。その後順調に走行し、湾岸習志野のPAに到着。無事、アニツナ家と合流することができました。

ここまで約14時間。くみぞー旦那、長時間お疲れ様でした。わたしは寝ていただけ?いやいや!テーオのケア担当として存分に働きましたから!(撫でたり、さすったり、ちゅーしてみたり。。。ちと変態みたいね)

習志野を出てからは、アニツナ家のナビゲートのもと、すいらんグリーンパークに予定の1時間遅れで到着し、そこにはすでに盛り上がり大会が終了したであろう、のんびり歓談するホワイトシェパード軍団が!

初対面と再会の様子はその2へ続く。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アニツナ父さん | -

    うんうん!

    よ~く文章がまとまっていてわかりやすい、且つおもしろい!!(あっぱれ)

    ほんのちょっとしたタイミングで出会えた謎の老夫婦(誰が謎じゃい!)いいお話でした。。。

    あっそうそう!レインボーブリッジは太陽の光の加減で色が違ってみえるんだってさ!(クククッ)

    ( 20:43 )

  2. うわのそら | hHibA7Tc

    お~!!GW思いっきり満喫されたのですね♪
    高速道路の旅だけですでに大笑いさせてもらっちゃいました☆
    Gシェパードを飼っておられてご夫婦との出会い素敵ですね♪
    こういう出会いってホント大切にしたいですよねo(^-^)o
    首都高でのテーオ君ホント耳がピンとたっててみたことない景色に興味津々ってのが
    伝わってきますね♪
    続き楽しみにしてます☆

    ( 20:53 [Edit] )

  3. アリス*蘭ママ | yGYrzAr6

    やっぱり、関東は遠いなあ(^_^;
    でも楽しいことがいっぱい待ってると思うと
    ドキドキワクワクだね*^-^*
    素敵な出会いもあって^^
    ワンがいるだけで会話も弾んだりするものね♪
    続き、楽しみにしています\(^O^)/

    ( 23:23 [Edit] )

  4. らいち | 2UOAlRVk

    素敵な旅の始まりを予感させる出会いじゃな。
    何気にご夫婦がなぜパン一斤持ってたのが気になる私。

    ご夫婦が乗っておられた車はもしやバストイレ完備のトレーラーでは?
    中を見せてもらった事があるけど、あれは長旅には良さそうじゃったよ。
    買え、買え、買っちゃえ。(悪魔の囁き)

    しかし、岡山-千葉間が14時間とは・・・。
    運転された旦那さんに尊敬の眼差し。
    そして、くみぞーさんとテーオくんにも尊敬の眼差し。
    (私はそんなに乗ったら飽きるもん)
    ちと変態と言うケアは全然変態の域に入ってないかと。(笑)

    ( 23:59 [Edit] )

  5. がんも | -

    助手席取っぱらいカー、いいですねぇ。マイカーも取ってしまいたい・・・でも車検通らないのでは・・・

    謎の老夫婦、なぜあえて食パンをくれたのか。それが気になって仕方ないです。

    ( 07:08 )

  6. 富士 | iW1svY0w

    ついにバィス使用にしましたか!

    ナビなし?無理!?・・・ナビつきでも不安なのに絶対無理!
    不安な心読まれて!富士は後ろでヒャンヒャンです!


    首都高速(高い所に有る道・高い料金)無事通貨アニ・ツナ家との合流現地到着お疲れ様でした

    今度は 夜のレンボーブリッジ楽しんでください

    ( 12:56 [Edit] )

  7. 富士 | -

    ごめんなさい!まいど?

    この頃!車酔い話!聞きませんが?克服しました?・・・・

    ( 20:54 )

  8. くみぞー | -

    アニツナ父さんへ

    ありがとうございます。
    ぱう評論家のアツニナ父さんから、評論されるドキドキ感たまりまへんなぁ~♪

    そうなんですよ。よい出会いでしたわ~^^
    やはり年配の方はシェパード飼育歴がおありの方が多いですね。
    シェパード好きオーラが出ているのか、テーオも安心して触られて
    おりました。

    光の加減で!!マジっすか!!(笑)
    今度テレビに出たとき、よーく見ときますから!

    ( 20:58 )

  9. くみぞー | -

    うわのそらさんへ

    そうなんですよ♪
    また行ってしまいました!
    本当に首都高速に乗れるのか不安でねぇ。
    眠さはどっかに飛んで行ってしまって車内でマップル見ながら真剣勝負でした(笑)

    SAで出合ったご夫婦も、テーオがいたから素敵な話をきけたと思うとご縁って不思議だなーと感じました。

    テーオも都会の風景を楽しんでくれたかな^^
    おっかなびっくり窓の外を眺めてました。続きをまたお楽しみに~♪

    ( 21:13 )

  10. くみぞー | -

    アリス*蘭mamaさんへ

    遠かったー(笑)
    でも行きはワクワク感が勝ってて、快適な楽しいロングドライブでしたよ^^

    SAではいろんなわんこがいて、犬連れ旅行が多いんだな~と実感しました。
    ご夫婦はあのあと、長野方面を旅するって言われてました。
    わんの力ってほんと不思議!

    続き、また見てね~。

    ( 21:15 )

  11. くみぞー | -

    らいちさんへ

    ほんま素敵な出会いじゃったわ~。
    やっぱり食パン気になったかー(笑)
    円筒の食パンじゃって、なにやら広島のおじさん地方で有名らしいんよ。
    多分自分達が食べるためのだったと思うんだけど、きっとテーオにあげてほしかったのか、孫にお小遣いあげるおじいちゃんの心境だったんかな~。
    ほんまよい人でした。

    トレーラーな!絶対バストイレあったわ。だってほんまに家じゃもん。
    悪魔の囁きがものすご聞こえるんだけど、うちの物置にタイヤ付けて、なんちゃってトレーラーしかできんわ(笑)

    らいちさんの変態域は、ある意味聖域ですから!
    日記に書いたら18禁って言われるも~ん(笑)

    ( 21:22 )

  12. くみぞー | -

    がんもさんへ

    助手席ないと、車内が広々です。
    が、車検とおりませんので、必要なときは取り付けると。。。!

    食パンの謎。。。別れ際に下さいまして。

    もしかして、ひもじそうな一家に見えたのかもしれません(笑)

    ( 22:03 )

  13. くみぞー | -

    富士さんへ

    しましたよ!兄さんにならって。テーオ広々でした。

    ナビなし歴長い~ですから大丈夫です!
    おかげで、車内で地図を追っても酔いませんし第六感が鋭くなった気が(笑)ホンマカイナ。
    富士さん地方は、道がクネクネ複雑ですもん!
    やっぱりナビは必需品ですよー。

    夜のレインボー。。見たいけど、瀬戸大橋のライトアップで少しの間我慢しときます(笑)

    テーオの車酔いは、すっかり克服しましたよ!
    もうご飯食べた後でも、ゲロりません。楽になりました~。

    ( 22:10 )

  14. ポンママ♪ | iMK0FLrs

    遅くなりました!

    長時間の運転、本当にお疲れさまでした。
    ご主人さまも、テーオくんお世話担当のくみぞーさんも!
    チューも数えきれないほどだったでしょう?(笑)

    1000円の恩恵。。。合流も一時停止状態とは(><)
    読ませて頂いて、改めて大変だったんだな~と。
    でも。。。くみぞーさんの描写がおかしくて、大変さも笑ってしまって(^^;)
    おもしろくて何度も読んでしまった(笑)

    首都高に乗らないと、どこへも出られなかった私でも、首都高は迷います。
    あの分岐、ドキドキします。
    ただ、標識がある方が走りやすい。
    広くてきれいで気持ちよ~く走れるけど、標識が少ない道路の方が不安になったり(^^;)
    そうそう、私も行き先の地名よりも、〇番、C1、Bを目指しますよ。
    行きたい線の数字、記号の方が解りやすいの!
    アニツナ父さん、ますますファンになりました(笑)

    Gシェパードのご夫妻、いいですね。
    くみぞーさんが 3人で旅され。。。と表現されたことに、もうウルウル。。。
    素敵なお話しでした。

    テーオくん、長い道中、よく頑張ってくれましたね!

    ( 18:57 [Edit] )

  15. くみぞー | -

    ポンママ♪さんへ

    こんにちは!1記事ごとのコメントとってもうれしいです!
    ありがとうございます~♪

    さて、今思い返しても行きはエキサイティングでした。
    都心部在住のポンママ♪さんも首都高迷われると伺いちと安心(*´∇`*)
    分からないですよね。あの標識は理解するころには次の地点に行ってるって。。。
    アニツナ父さんの暗号が実はもっとも分かりやすかったです!

    Gシェパードのご夫婦、本当に我が子を愛してらしゃったんだなーと実感しました。
    旅の出会いは偶然の素敵を運んでくれました。

    テーオ、どこに行くとも知らされぬまま、なすがまま(笑)
    頑張って、ノンゲロでしたし、ありがたかったです^^

    ( 18:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。