
ふいに、ひとりごと日記です。

カメラは好きなんだなぁと思います。撮るのも、モノを物色するのも(あくまでも腕は別)。
思い起こせば、バスケットボールに明け暮れた中学時代。高校もそのつもりで仮入部したものの、レベルの高さに、こりゃおえん!(これはだめだ!)と、帰宅部へ華麗に変身。その後、友達に人数足らんからと、誘われるままに入ったのが写真部(笑)
活動した記憶といえば。。。暗室に入って現像している過程を、ほほぅと眺めたり、文化祭で受付したり、くらいしか記憶にあらず。実質、帰宅部のまま。でも卒業アルバムにはちゃっかり写真部員として写っているのが笑えます。今となっては、もっとハマっとけば良かったと、タイムマシーンがあれば高校生のわたしにひと文句言ってやるものを。
その後、カメラからデジタルカメラへ時代は変わっていきましたが、わたしの人生初のデジカメは外部メモリがフロッピーディスクのものでした。メーカーは忘れましたが、それはデカイ代物でした。画像を記録するのに、ガシャコンガシャコン言っていた記憶があります。今でも画像が残っているのが、1998年冬の元気。職場にあったデジカメを借りて帰ったようです。おそらく、元気を撮りたいがために、なんらかのウソを言い放ち、自宅に持って帰ったのでしょう。もう10年以上前のことは忘れました。時効時効(笑)
dc082817.jpg

そして現在は、昨年念願のデジタル一眼を購入。それまで現役だったサイバーショットと使い分け、使用しております。が、2週間ほど前でしょうか、そのサイバーショットがとうとう天寿をまっとうされていまいました。
家の中で、今だ!的な瞬間を押さえるのには、コンデジがたいそう役立っていたので、ないとやっぱりもの足らん。くみぞー旦那の購入許可もでたことですし、後継を物色しておりましたら、家電屋でいたく惹かれていたものの、高っ!といじるだけで終わっていたヤツが、ネットでお安くなってるじゃありませんか。昨年夏にモデルチェンジした機種らしく、発売当初よりほぼ半額。そのうえ、マクロ好きのわたしは、接写1センチにやられました。改めてマジマジ見ると、スタイリッシュ!とは真反対の、なんだかレトロさすら感じるお顔。首から下げたら絶対かわいい。ということで、数日前からうちのコに。
リコちゃん
リコちゃんです。これからは、リコちゃんを理解すべく、多用しようと思います。


今日のテーオ。(これは携帯画像)
目がへんです
葡萄ハウスが解禁しました。ハウス内で爆走していたのが災いしたのか、敷き藁のゴミが左目に入ったのか、軽い結膜炎になってしましました。
本日病院へ。。。アレルギー性ではないとのこと。目やにとまぶたの腫れで、気持ち悪そうです。
耳の次は目か。。。お留守番中、くれぐれも掻かないように言い聞かせんとな。。。早く治りますように。。。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 空(くう) | -

    高校時代

    こんにちわ!
    高校のとき半年間だけ私も写真部にいました。
    当時、究極超人あ~る という漫画にはまってまして写真に興味をもち入部しました。
    私の義兄が新聞記者をしてまして、かっこつけてフィルムは、トライXをつかったりしてました。
    しかしそれわいろいろな誘惑の多い高校時代、部活より楽しい事が多くすぐに幽霊部員になってしまいますた。
    それ以降まともなカメラは触ってなくインスタントで済ましてます。
    しかしそろそろデジカメを購入しようかと最近電気店をはいかいしております。


    お眼メだいじょうぶですか~
    エリザベスカラーわ、うざいから掻かないようにねぇ~

    ( 15:28 )

  2. アニツナ父さん | -

    買っちまったか~!

    値段もちょっと見ない間にすぐ下がっちゃうから
    購買意欲が・・・・・ね!

    報道の腕章送ります!!

    このところ足裏やら耳、目など災難ですな。
    テーさん、しっかりぃ~!(かいちゃダメだよ)

    ( 17:15 )

  3. ニーナママ | HfMzn2gY

    こんばんは。
    コメントを有り難うございました。
    一眼レフ、いいですね。
    我が家は、いつかな????

    アルちゃんは、ご親戚さんかもです。
    記憶に間違いがなければ、7月生まれか7ヶ月のどちらかです。
    深○公園のドッグランにも行かれたことがあるそうです。
    お会いできるといいですね。

    また、お邪魔しますね。

    ( 22:13 [Edit] )

  4. くみぞー | -

    空さんへ

    こんばんは!

    なんと!空さんも写真部に在籍でしたか。
    わたしも同じく幽霊部員でした。
    でも、フィルムもなにも知識もなく、今となっては惜しいな~と。
    お義兄さん、記者さんですか!そりゃ影響を少なからず受けますよね。

    デジカメで美しい美優姫をバシバシとってくださいよ!

    テーさんの、目はよい兆しです!ご心配ありがとうございました。
    今日今一歩だったら、病院からエリザベスを借りるところでした。ふ~ε-(;ーωーA

    ( 23:05 )

  5. くみぞー | -

    アニツナ父さんへ

    こんばんは!

    値段、下落に、負けた~~ぁ。
    いえ。見た目に負けた~~ぁ。ですわ(笑)

    (決断は思いっきり値段下落ですけどね!!)

    買っちまただよ~ぅ。
    最近、画像が増えてPCのハードディスクがパンパンです。
    外付けハードディスクを買うはめになりそうです。

    バンキシャになりきりますので、腕章お願いします(笑)

    テーさんねぇ。なんだかちょこちょこ患ってますよ。皮膚系弱いですね。
    今日はちょっと良くなりました!
    心配ありがとう~です^^

    ( 23:14 )

  6. くみぞー | -

    ニーナママさんへ

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    アルちゃん、やはりご親戚に間違いなさそうです。
    7月7日生まれの女の子。テーオのおじいちゃんが、その子のお父さんだと思います。
    深○公園ですね!
    いつか会えそうな気がしてきました。ありがとうございます。
    ニーナちゃんとも会えたらきっと感動でしょう!

    よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね!
    わたしもおじゃまいたします^^

    ( 23:19 )

  7. プチプー | -

    カメラは楽しいo(^-^)o

    私は何を撮っても、証拠写真にしかならないのですが、カメラは好きなんですよ~♪
    特にきっかけが、山野草を撮るためだったので、マクロ大好き~(^O^)
    マクロ、楽しいですよね~♪♪♪

    ( 23:46 )

  8. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    プチプーさんこんばんは!

    返事が遅すぎだー!(自分つっこみ)
    本当にごめんなさいね。。。

    証拠写真撮りの名手な、ぷちぷーさんとは!笑ってしまいました。
    マクロ好き、一緒ですね!
    プチプーさんのとこは、とても美しい自然に囲まれて被写体に事欠くことがないですよね。
    マクロ楽しいですよね~~!

    ( 21:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

