
本日、岡山県の観光名所のひとつ、倉敷美観地区をテーオと散策してきました。

市を挙げての観光スポットですから、犬連れOKか今一つ不安ながら、怒られたら帰ればええかーとお気楽気分とわくわく感一杯で行ってきました。

ちなみに、倉敷美観地区は、江戸時代の天領の名残りをあちこちにとどめた、風情あふれる白壁の町です。小さな路地や横道には、隠された名所や秘密のお店も…。情緒豊かな倉敷の町を、ゆっくりと歩いてみませんか?(倉敷観光サイトより)だそうです。

普段何気に横目に見ながら通り過ぎることの多いこの場所。今回はテーオと一緒ということで、とーっても新鮮な気持ちで散策できました。ではぶらり美観地区散策スタート。

美観地区にほど近い駐車場から細い路地を抜けると、いきなりメインストリート。知らない場所では、結構テンパるテーオ。案の定少々、いやかなり挙動不審。いきなり白い大犬が脇から出てきたので、犬苦手な方は速やかにスルーし、犬好きな方からは、県内ではまだまだ珍しい犬種ゆえ、熱い視線がテーオに注がれることとなりました。

                       ドキドキするわ~(テ)
試練その1 突然見知らぬひと
犬好きなご家族との交流。この後、女の子と記念写真撮りました。

                       と、撮れましたか(テ)
ど、どうですか?
犬好きな方は、ほとんどの方がむやみに触ろうとせず、横から自然に近づいたり、まず、わたし達に話しかけてくれるので、テーオもそんなに気にならないようでした。

さて、この後はメイン通りから路地を通って鶴形山公園へ。その道すがら、わたしの目にも新鮮なお店がたくさん。面白オブジェと記念撮影。
試練その2 飼い主に付き合わされる
なぜ、埴輪なのだろう。

またまた変なオブジェ発見。裸族の子供たちと。
試練その3 オブジェと撮影させられる

公園内の神社は犬は入れなかったので、ぐるっと回ってふもとのお土産屋さんの店先で休憩&また撮影。
試練その4 またまた撮影らしいです
ここで、同じく犬連れの方に遭遇。ベアデッドコリーでしたが、どうもトレーニング中のようでした。声をかけながら、我々の近くを通り過ぎたり、近くで休憩されたり。落ち着いたわんこでした。そんなわんこペアにテーオ、うぉう!とテンパる。丁度5mほど先にいらしたので、わたしたちのトレーニングにもなりました。こういう予測不可能な展開にもっと上手く対処できるようになりたいものです。
突然我々に話しかけてくださる男性が。シェパードを昔飼われていたそうで、テーオの顔をグリグリ撫でてくださったその男性は、休憩している店先の店主さんでした。うちも(犬)いるんだけど、少し怖がりでどうかな~と言いながら、連れ出してくださったのが、ゴールデンの女の子。テーオさっきまでのテンパり具合はどこへ?紳士を装っているかのような振る舞い。にもかかわらず、残念ながら女の子はテーオを怖がって引っ込んでしまい、テーオ振られてしまいました。(笑)

さて、再度メイン通りへ。名物?の人力車発見。おじさんに犬も一緒に写真撮っていいですか?と聞くと、犬がメインでしょ。と粋なお返事。ええ!もちろんですとも!と遠慮なく撮影。
試練その5 やっぱり撮影はつづく

細い路地に入り散策は終盤に近づく。何も書いていなかったので遠慮なくずかずか踏み込んでみました。特に何も言われませんでした。
試練その6 細い路地を歩きます

最後は、岡山と言えば桃太郎さん!こんな家来はいかがでしょう。
試練その7 家来になれるか

気づけば約1時間半ほど経過。ぶらり散策のコースは適当ながら、いろいろ体験できました。犬連れは基本的に大丈夫のようですが、観光地ですからいろんな方がいらっしゃいますので、お邪魔にならぬよう気にしつつ、楽しませていただき、美観地区を後にしました。


見知らぬ所を引っ張りまわされたあとは、ちょっと遠回りしてテーオの好きな河川敷で気分転換してきました。
ピプピプ音が鳴るボールを追いかけ、くみぞー旦那に追いかけてもらい、ハッスルハッスル!↓


まさか入るまい。と、思っていたらピプピプボールを水に入れて遊びやがった。↓


本犬、満喫&満足。
満喫~~ぅ
満足~~ぅ

帰りの車内が、生臭かったです。


こんなお休みでした。
倉敷美観地区散策。灯台下暗しとはこのこと。こりゃ通う価値があると思いました。そのうちテーオも川にいる鯉や、白鳥さんと同じく、自然にそこに佇めるようになるといいなあ。

それから。。。地元にもうひとり、同じ犬舎出身の女の子がいるはずなのです。2008年7月7日生まれのユリちゃんの子供。女の子ですし、いつか美観地区で一緒にデートできる日を夢見ております。どこかでばったり会わんかな~。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アニツナ父さん | -

    江戸時代にタ~イムスリップ~!
    (と深夜にテンション全開で)
    三輪自動車は3丁目の夕日を思わせるし、
    埴輪や人力車と色々な時代のMIXで不思議全開です・・・?
    いつもと違った日記で楽しめました~。
    (倉敷観光大使に任命!)

    桃太郎の家来というより桃太郎を家来にしている立派なテーさん。

    ( 03:11 )

  2. Bridge | -

    アイビースクエアには行かれなかったのですね。
    あそこの中庭は、犬OKなはずです。次回どうぞ^^近くに、紅茶の専門店があるのですが(つぶれていなければ)、素敵なお店ですよ。犬はダメですが。

    なんと、倉敷に同じ犬舎の子がいるのですか。
    ぜひお会いしたいですね~

    ( 05:50 )

  3. くみぞー | -

    アニツナ父さんへ

    こんばんは!

    ほんま何時まで起きとんですかー。
    でも、丑三つ時にコメありがとうございます!

    改めて画像を見ると、確かに不思議空間かも(笑)
    なんかいつも異空間な感じを受けるのは、いろんなものが混在してるからか!
    でも、年を取ってくると、白壁が綺麗だな~とか、なんか落ち着くわ~とか思い出すものです。
    楽しんでいただけてうれしいっすよ!
    桃太郎もこんな家来だったら心強い??かも^^

    本日、職場の方に目撃されていた情報を見た本人から得ました。
    大犬と、後ろからカメラでパシャパシャ撮っている旦那。。。ちょっと恥ずかしかったです(笑)


    ( 22:33 )

  4. くみぞー | -

    Bridgeさんへ

    こんばんは!

    そうなんですよ!当初アイビースクエアも行こうと思っていたんです。
    ほな入ろうか。と思ったら。。。
    目新しい「犬の散歩お断り」の看板(涙)
    美観地区側からの入り口にありましたよ。表からだったら良かったのかな?
    またチャレンジしてみますわ!
    素敵お店情報もありがとうございます。ぜひ行ってみたいです。

    そう!地元にWSいるはずなんです。
    ぜひ会いたいと常々思っています。願えば叶うかな~と思っています。

    ( 22:37 )

  5. プチプー | -

    綺麗!

    こんばんは
    憧れの倉敷!!!
    そこをテーオ君とお散歩なんて、羨ましいです~(^O^)/
    それにテーオ君、育ってる~!大きくなりましたよね?スラッとシェパードらしい体つきが、またまた増した感じです(#^.^#)
    これからどんどん逞しく、お兄ちゃんっぽくなっていくのでしょうね~♪楽しみ♪♪♪
    オート三輪が風情ありましたー\^o^/

    ( 00:02 )

  6. 富士 | iW1svY0w

    近くて!何時でも行けるから?
    行かない好い所沢山ありますよね!

    見学ですけどテ・・・入ったら!怒られた?
    散歩じゃ無いのに・・・わざとですが!

    私の所にも同じ白いの居るはずなのですが?会いませんね!
    でかくなる子と言われてましたから!同じ男楽しみです


    ( 16:10 [Edit] )

  7. くみぞー | -

    プチプーさんへ

    こんばんは!
    この一角だけ、昔ながらの町並みなんですよ~。
    修学旅行地でもあります。
    ぜひ倉敷にお越しを~~♪

    オート三輪車は木のおもちゃやさんの前にありました。
    レトロで可愛かったです!

    テーオも、徐々に大人の体格になっております。
    頭はまだまだですが(笑)
    美観地区に似合う素敵紳士をめざすぞー!

    ( 18:26 )

  8. くみぞー | -

    富士さんへ

    こんばんは!

    地元も散策すればお宝的場所が見つかりますね。
    ここは、頭の片隅にもありませんでした。
    人、もの、犬、鳥などなど不意の状況をならすにはもってこい!
    ただ、犬が苦手な人もいるのでうまく共存できるよう工夫したいです^^

    富士くんもされてるんですね。富士くんは堂々としているじゃないですか!
    やっぱり富士さんがいろいろ連れていってらっしゃるからですね。

    同じ市内といえど、生活パターンが違うからでしょうか、なかなか白い子に会えないものですね。
    富士さんも会えるといいですね!

    ( 18:32 )

  9. らいち | 2UOAlRVk

    呼ばれた気がしたんですが。(笑)

    美観地区に行ってきたんじゃな。
    でも、なぜに埴輪がそこに?(笑)
    埴輪に人力車に三輪自動車、きれいなお姉さんと写真を撮って、仕上げに桃太郎ときましたか。
    テーオくんは桃太郎の家来ではなく、桃太郎を自分の家来にしたかったもか。(笑)

    メイン通りは行った事あるけど、細い路地まであるなんて知らんかったんで、今度行く機会があったら路地探検をしたいと思います。

    ( 11:45 [Edit] )

  10. くみぞー | -

    らいちさんへ

    こんばんは!

    なんじゃ!この亀レスはー!と自分を叱りとばしました。ごめんよぅ。。

    さて、何で呼んだんが分かったかなぁ(笑)
    地元ネタではぜひ絡んでほしいけんなっ!

    改めて歩いてみると、これ美観地区に有ってもえぇん?ってオブジェやら何やらが結構あるんよ。
    桃太郎も、ちゃちい気がせん?(笑)
    これならテーオの家来じゃわ!(言いすぎか?)
    でも、それが面白かったよー。

    細い路地のほうが、風情があって、倉敷~って感じがするわぁ。
    ほんまぜひ探索してほしいわ^^

    ( 18:44 )

  11. お邪魔しました(^^)

    こんにちは(^^)
    今日は朝から天気が悪いので、遊びには行かず
    家で仕事しながら、娘とPC覗いています(^^)
    思いっきり邪魔されてます(ToT)/
    時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
    ブログ応援してます(^_^)/
    ブログお互いがんばりましょう!!
    それでは。失礼します。

    ( 08:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries

