なんつータイトルでしょうか。でもほんとなんです。

まず。耳が痒い犬はもちろんテーオ。
ある日頭をよく振っていることに気が付きました。特に空気の流れが耳に触れると、むずっ!とするかのようでした。で、もちろん後ろ足でほりほりする訳ですが、爪でちょっと傷ができてしまったら、悪循環の始まり。赤く皮膚が腫れ、耳垢が多くなってきたので即病院へ。
現在は病院での投薬によりほぼ正常に戻りましたが、原因は通常耳にいる菌たちの人(菌)口比率が崩れたことによる炎症でした。
かい~の
また、耳に連動しているのが、掻いちまった後ろ足。菌がくっつき悪さをするらしく、やっぱりむず痒くなる足の裏。今度はペロンペロンとやるもんですから、可愛い肉球の間が。。。
ここも、かい~の
炎症を起こしておりました。厄介なのは実はこっちのほうで、お薬も併用していたのですが、舐めさせないことが一番。しかし人がいるときは止めさせれても、お留守番時はテーオまかせ。出かけるときに「掻いちゃいけん。掻いちゃいけんよ。」としっかり伝えて出るのですが、数分後にはすっかり忘れているテーオだと思います。今日などは、やっとこさ治ってきたと思っていたのに、帰って見ると足裏しっとり。指間が真っ赤。外は雨でしたので、これ以上のお湿りは厳禁と判断し、お散歩なし。
これ以上ひどくなると、また病院でビビることになるのに。。。テーオ、我慢しておくれ。

少し前につい浮気心が芽生え、いつものアカナにアーテミスをブレンドして試してみたのが悪かったのか。。。皮膚がデリケートな男ゆえ、何かに反応したのか。フードが原因かは特定できないので何とも言えませんが、わたしの中でかなり怪しまれており(訳アリ)、現在半分以上残して放置(涙)
NEWアカナが続々入荷しており、とうとう次回購入はそちらにするつもり。すんなり移行できますように。そして、早く後ろ足が乾燥しますように。


さて次に口臭猫とは。。。このひと。
ぴぎゃー
ゆきまるです。ご覧のように現在犬歯が生え変わり中。二枚歯になっております。犬は抜けた穴から永久歯が覗いていましたが、うちの猫は3匹ともこんな感じ。ぴーすけの時は、二枚歯じゃー!病院で抜かんとー!と焦ったものですが、今は、いっぱい生えとるなぁ(*・ω・)な感じです。

でも、予想外なのが今までになく口が臭いということ。このひと、赤ちゃんのくせに既に加齢臭がしております。生え変わった前歯の部分は正常。でも犬歯より奥の歯茎を見ると赤い。もう歯槽膿漏?と心配しております。猫の先輩方、こんな口臭経験ありますか?
もう少しで全ての歯が生え変わると思います。それまでに臭いのが治まることを祈っております。
もきゃー
犬歯のひとつ奥の歯が、グラグラで今にも抜けそうです。引っこ抜いてやりたいです。

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 富士 | -

    この子達の回復力て凄いですよね!

    テーオくん少し我慢すれば 直ぐ良く成るのに
    やっぱり!治りかけて気になりるよね?人間も
    かさぶた 気になり!めくって また出血て事
    良く有りますよね!

    早く好くなって!散歩?運動せねばですよ

    ( 08:29 )

  2. らいち | 2UOAlRVk

    テーオくんも病院ですか。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
    耳の中の人(笑)の人口増加でひっかいた足に「こっちはせめぇから広々としたあっちへ行くべ」と移住したんかも。
    足の舐め崩しはソックスonにしたら少し違うかもしれんよ。

    ゆきまるくんの口を見て、猫の口ってちっちぇーと口をマジマジと見詰めてしまいました。
    上の画像のゆきまるくんの顔が可愛いわぁ。

    なにはともあれ、お二人さんお大事に。
    Acanaのニューラインを購入の暁にはレポされると思うんで期待しております。(うちはいつになったら試せるんじゃろ?)

    ( 09:18 [Edit] )

  3. ゆきんこママ | -

    やっぱり人?(犬)一倍大きいお耳ですからいろいろありますよね~。

    MAXも走り回っていて、急に片耳へたれで走ってもどりブルブル。。。(砂はいった?)とか後ろ足でカイカイやっているかも。
    一度診てもらったけれど少し赤いですかね~っていうくらいで先生もそんなにひどくかゆがらないならそのままで。。ってその日お薬つけてもらって以来そのまま・・・。

    MAXはボールで走り回った時に後ろ足のタコのところがすりむけてしまうのでペロしてます。
    ダメっていうとやめるけど、みてないとペロペロ・・。
    しょうがないので薬をつけた数分はよ~くみていてあとは自然乾燥におまかせしてます。f(^^;)
    包帯巻いた事あるけど微妙にずりおちてくるし、100均のリストバンドとかで代用するのもいいよ~って聞いたけど。。。どうなのかしら?
    テーオくんは足裏なので、やっぱり靴下かな?

    早く治るようにお祈りしてます。(^^)

    PS:因幡の白兎のように海に入っちゃだめだめよ~!

    ( 12:07 )

  4. みんな早く治りますように!

    わかる、わかる!掻くなよ~~って念じたそばから、掻き掻き。。。
    舐めるなよ~~って、後ろ向いたとたん、舐め舐め。。。なのよね(泣)
    まぁ、気持ちは解るけどね~~
    ウチは、このいたちごっこに疲れて、りゅう、エリザベスカラーのお世話になりました。
    テーオくんも、もう少し辛抱してねw
    そら、ひめも、よ~く足の裏しっとり、およだに包まれた形跡ありってことが(><)
    私と目があうと、ハッとして固まっております(笑)
    耳、立ち耳くんでもデリケートですよね!風とおし良さそうなのに。。。と思ったけど、菌のバランスってこともあるのですね。
    アンヨもお耳も長引きませんように。

    ゆきまるちゃんもお若いのに加齢臭なんて。。。
    くみぞーさん、毎日臭いチェックしてニコッなんてダメですよ(笑)
    早く治るといいですね。
    ところでニャンコも犬歯っていうのね(笑)

    ふかふか三昧、皆さん幸せそ~♪
    ちびたくんのモミモミ、受けました! あれ、私の腰、背中の上でお願いしたい!!
    あのふかふか、テーオくんは悪戯しない?
    ウチではそらのベッド、み~~んなひめのオモチャです(^0^;)

    ( 17:02 )

  5. Bridge | -

    私はかさぶたとか、グラグラの歯とか、我慢できないものですから、うちの犬猫たちは皆、抜けかけの歯をへし折られています。
    血がダーッと出ますが、すぐに止まるので大丈夫。
    昨日はブランカのかさぶたを無理くり剥いでしまいました。目くそだと思ったんだよぅ。

    ( 21:18 )

  6. 富士さんへ

    こんばんは!

    ほんとに回復力は早いですよね。
    人間はある意味退化してるな~と思います。

    そんなテーオの後ろ足、また回復の兆しをみせております。
    散歩はぐいぐい行っていますが、帰ってからの足裏洗いを入念にそして、よく乾かすこととしています。
    でも足の指毛が赤く染まってしまいました。
    刈っちゃおうかな~。

    ( 22:04 )

  7. らいちさんへ

    こんばんは!
    ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマー!!←これ気に入ったです。

    耳に住む人たち、結構デリケートなヤツラですね。すぐに反乱を起こしてからに。
    お陰で、足の指の間がむわ~んと湿り気とともに微妙によい匂い(おい)になってしもうて。

    確かにソックス履かせたい!でも留守中に脱ぎ散らかして、最悪ソックス食いかねんがん(笑)
    らいちさんの腹毛撮影と同じくらいの情熱で、足裏を注視しているわたしです(笑)

    ほんま猫の口、ちっせぇよー。
    ちっせぇくせに、なんで臭いのじゃ!

    アカナ本日注文しようと思います。わくわく。またレポしますよ!

    ( 22:12 )

  8. ゆきんこママさんへ

    こんばんは!

    たち耳くんたちも、いろいろあるんですね。立ち耳の上に、でっかいですもんね^^
    夏場は絶対虫とか入っているきがします。
    MAXくん、カイカイの時はひどくならなくてよかったですね。
    気にしていないのなら、すっかり完治してますね!

    あーかかと?の真ん中あたりですよね。
    後ろ足に体重をかけるとき、一番積極する部分みたいらしく、テーオも時々赤くなっていますよ。

    見てないと、ペロしていますよね。。うちの場合は患部に巻いたり履かせたりしたら、即剥ぐ自信アリ(涙)

    ありがとうございます。うちも自然乾燥にかけます^^
    はい!海には気をつけます(笑)

    ( 22:18 )

  9. ポンママ♪さんへ

    こんばんは!

    ご心配いただき、ありがとうございます。痛みより、痒みのほうが我慢できないんですよね。
    分かる!分かるんですが、我慢してほしいのですよね~。
    今日も足指をしっかり広げてチェックしました。もう少し!こういうときに朝見るとナメナメしてまた赤くするんですよね(涙)確かにいたちごっこ。。。

    ありゃー!臭いフェチをお見通しですね^^
    臭いもの臭いたさ。。。って感じでしょうか。(やっぱり臭っているんか!)
    だって気になるんですよ。ゆきまるのは確かに不快指数が上がる香りなので、癖にはなりそうにありません(笑)
    これも、早く治まってほしいものです。

    テーオ、ひめちゃんと一緒ですね~。猫ふかふか、早速テーオが悪さしましたよ!ひと振り回しで穴5センチ。縫い縫いしときました。
    まったくもぅ!ですわ~。

    ( 22:30 )

  10. Bridgeさんへ

    こんばんは!

    さすがBridgeさん。へし折るんですね(笑)
    さては幼少の時、自分の歯も引っこ抜いた派ですか?
    わたしは糸つけて、えいやーと抜いたことがあります。
    そうか!その意気ですね。って、やっぱりちょっと勇気が要ります。

    ブランカさん、そろそろかさぶたが再生されているころではないでしょうか。
    また剥がされるぞ~。逃げれ~(笑)

    ( 22:36 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Entries