
春の足音が聞え始めてきた今日この頃。我が家にも『さくらだより』が届きました。


わたち、さくらからのお便りです(さ)
さくらです!
さくら(*´∀`*)ラヴィ。顔はまんまタラですな。

さくらママさんから、メッセージとともに。
さくらはとっても元気。教えたことや注意したことは直ぐに覚える賢い子で、ご主人さまもメロメロなのだそうです。
愛されている。愛されているなーさくらよ!

当時のわたち(さ)
顔茶
大きぃなったなぁ。


今日はドッグスクールでチャオと約2ヵ月半ぶりの再会も果たしました。
前回、「あの~どちら様でしょうか~(ドキドキ)」と、すっかり他人行儀な態度に、うなだれてしまったわたしでしたが、
今日は耳ペタンで腹を見せ、そのままくねくね前に進んでくる勢いのチャオに嬉しいことこの上なし!
記憶の扉が開いたのだと思いたい。いや、そう思うことにした。


こんなかったんがなぁ・・・。(回想中)
茶いち・顔茶
↑チャオとさくら↓
顔茶・茶いち

タラとさくら
茶に・顔茶

来月でさくら、チャオ、タラは1歳になります。


テーオを洗うとおおかた天気が下りますが、洗おうと決めただけでも下ることが判明した今日この頃です。

さて、時は少々遡り2月8日。広島県の仙養ヶ原ドッグランで遊んだ様子はすでに書きましたが
動画があったのを思い出したので今頃アップしてみました。

音が微妙に出ます

テーオは、始めこそ勢いがあったものの、直に「自分ぼちぼち遊びますので」的な動きに。
対してタラはまさにフル稼働フル筋肉状態。いつでもいつまでも。
テーオよ、子守をありがとう。


・・・ぷにゅ(ゆ)
120207_2152~0001
ゆきまるくん、お布団の上で香箱座り・・・・・??


猫がいるお宅では日常的に目にする香箱座り。
まず、香箱座りについてですが、それが人に与える効能や、より美しい香箱座りに求められる条件は
こちらの猫語辞典が分かりやすい。
猫の香箱。これを見るだけで(*゚д゚)ムホムホ度が急上昇する雅な代物なのです。

んが!ゆきまる氏よ。(*゚д゚)ムホムホの中にちょっと感じるこの違和感はなんぞや?


ちらん!(ゆ)
120207_2150~0002
んあぁー!手。
お手手をしまい忘れてこんにちは!しておる。
ほっこりーー♪(*゚д゚)ムホムホムホムホー!


飼い主の(*゚д゚)ムホムホ対象がお手手に注がれているのがウゼェ!と思ったのか・・・。


ちんまり(ゆ)キュッ!
120207_2155~0001
隠しやがった。チッ!


お布団から生えるが如くですにゃ(ゆ)
120207_2159~0001
正統派香箱スタイルなり。


我が家で一番巨大猫が、コンパクトにまとまりました。
きちっと折りたたんだお手手の間に指を突っ込むなど(自分の)癒しを追及しておりましたら、
目にも止まらぬ素早い態勢変換で腕を掴まれ猫キックを連打。
・・・痛い。猫、猫に甘いと見透かされとる。調子こいて好き勝手に飼い主をいたぶってからに!

・・・許す( ー`дー´)キリッ!だって猫だから。猫には下僕。これぞ正統派猫飼いスタイル!た、たぶん。


ていやー!

雪雲レーダーにいち早く反応する男、くみぞー旦那。
先週末から週明けはぱっとせぬ天気が続いたテーオ地方。
週の真ん中辺りから冬将軍到来のニュースを聞きつけ、仕事休みも相まって思考はすっかり山間部方面に吸い寄せられた模様。
そこで2月8日(水)、雪のドッグランを期待しつつ、広島県仙養ヶ原ふれあいの里ドッグランへ行ってみることに。
しかし、節分の時に15cm程の積雪だったドッグランは、溶けた雪が外気温-4℃で固まったパリパリのドッグランに変貌。
それでも犬たちはお構いなし。
むしろ、パリパリ芝生を耕す勢いでアップダウンのあるランを爆走しておりました。こんな感じで。


ドスドスドスドス!
ドスドスドス!



ひとっ走りした後は、たまには並べと言われましてね(テ)
仙養ヶ原のドッグランですぽやんとした顔のテーオと、やけにきんに君なタラのボディが気になるが・・・。


            ぽやん(テ)            むきむき(タ)
同じ方向を向きがちですコンビ名、ぽやん&むっきー。


しばらくすると雪舞うドッグランに。貸切状態のランをさらに堪能のぽやん&むっきー。


積もらんかのぅ(テ)
おや!これは・・・雪



嬉!(テ)
嬉々!



白いの食べたい(タ)
雪好きです。



ボールを投げてみる?(テ)
走るか?



テーオおじちゃんにはあげんよ!(タ)
走るお!



いんや、余裕(テ)
タラにはやらんで



待てい!待てい!(タ)                          むーん(テ)
ていやー!ていやー!
なんという変顔!タラの泥棒柄が光る!テーオの額に薄っすら浮かぶ困り眉毛とつぶった目がまるでおっさん。


ぃやっはー!(テ・タ)
あはは!あはは!

始終走り回った2頭、帰るころには足回りやタラがかぶりついたテーオの首元が凍ってパリパリに。
そして車に乗ったらばたんきゅー。
人間も日頃味わうことのない寒さを、ドッグランの周囲をウォーキングするなどほどよい運動に活用。
寒さに強め人間くみぞーはほかほかに。寒さ弱め人間くみぞー旦那はシモヤケの痒み再発(笑)
そんな仙養ヶ原での1日でした。
ちなみにこの時期、ドッグカフェはオフシーズンとのことで、土日祝(たぶん)の営業のみとのこと。

さて、冬の遊びはもうしばらく楽しめそうです。お次はどこに行こうかなー。


(`;艸;´)オゥエ(く)   しゅ~ん(テ)
しゅ~ん
本番まで後数分。この緊張感異常w
くみぞー、寒さと猛烈緊張で吐き気をもよおす始末。テーオに伝染したかその真横の耳はいったい。

時は1月29日(日)。広島県福山市芦田川河川敷で開催された『JKC中国ブロック訓練競技会』
オビディエンスビギナーにテーオと初参加してきました。
OPDESチームテストを受けた際、これ以上の緊張は無かろうと思えたのに、いやいやいや。
初っ端の画像が既に物語っておりますが、テーオをリードすべき飼い主は、ド緊張のビックウェーブに華麗に飲まれ中。
しかし時は容赦なく過ぎ、ゼッケン番号順に呼ばれ指定の位置へ。そして団体競技からのスタート。
その模様を、どこからか隠し撮りをしていたくみぞー旦那の画像で振り返ってみたいと思います。


他犬を気にしやすいテーオ。よりによってなぜ中央部なのか。
座って待つよ
(課目1)犬と対面しての30秒間の停座(紐付)の図

こういう練習もしてきたし、いちいち気にすんじゃねー自分と分かっていても「もし」を想像してしまい、
緊張の上塗りをし、自分で自分の首を絞めるわたくし。
本犬テーオはちゃんと課目をこなしてくれました。んで、言わんこっちゃないわたしの指示ミスで点数丸々落とし0点。
Noーーー!自分の阿呆_| ̄|○ il||li すまん、テーオよ。


動揺してもおられん。次、次!!(く)バクバクバクバク
伏せて待つよ
(課目2)犬と対面しての30秒間の伏臥(紐付)

30秒経過の後、犬の右側に戻り、指示で脚側停座を行います。
あとへ。・・・って、言う前にもうしとるがな!_| ̄|○ il||li 練習でもなかった失敗。
やってもぅたあ(´・ω・`)ショボーンな顔で、耳を倒してこっちを見続けるテーオ。その顔を見て、うむ即許す。


とうちゃんの気配がするお(テ)                  にゅるりんと伏せるお(テ)   
ちらっちらっ歩きながら伏せるよ
(課目3)紐付き脚側行進                  (課目4)行進中の伏臥(紐付)

ほんまに伏せしたろうのぅ?と指導手はうかがってはいけません!( ー`дー´)キリッ
ぬるっとした動きながら、肘から落として下に付けて・・・伏せ・・・と、思い出して(たぶん)伏せてくれて、ほっ。


           呼ぶ?(テ)              うん。こっちこい(く)     
伏せて呼ばれたら行くよ
(課目5)伏臥を伴う招呼(紐付)

最後の課目。
相変わらずののっそり感ですが、称呼で脚側位置に戻り見上げて「来たで!」と言ったテーオに花丸やる。

結果は言わずもがな。この競技に必要とされる要素の足元にすらまだまだ及びませんが、
カメのようなゆっくりな1歩であっても前へ進むことの楽しさを味わえた今回の競技会でした。
いや~あの緊張感はよい精神鍛錬になりますわ。

参考:JKCオビディエンスの解説と規定はこちら

さてさて、午後からはオビディエンスⅢの見学を。オビⅢ、世界がまるで違います。
拍手が起こるような見せ場があります。見ている方も熱くなります。
ジャーマンシェパード黒姫とママさん、ベルジアンタービュレンのニケちゃんとママさんの
2ペアの書記担当を仰せつかり、ドキワクしながらの見学となりました。
ニケちゃんとママさんの安定感、黒姫とママさんの緩急自在なキレ味満載の演技。
特に黒姫とママさんのすんばらしい脚側は、心でうぉ~!言うてました。

自分の出番が終わったら自由時間を満喫。
テータラと一緒に河川敷を散歩したり、テーオは同地元のWSパールちゃんと挨拶チューしたり、
WSSDリサっ子ビオラちゃんと挨拶チューしたり、福岡のWSSDリボンちゃんと挨拶チューしたり。(チューばーじゃがな)
タラはリサっ子ちゃんたちの記念撮影に、後方支援と称し遠くから勝手に写り込む作戦を決行。
前日の前夜祭に始まり、当日は、鼻水が垂れていることも分からないほど寒い中、MaYuLA家の美味しい熱々コーヒーや、
ケント姉さん家からのお手製おにぎり、そして皆さんとの犬談義の楽しい楽しい1日でした。
毎度思うこの繋がりを犬たちよ、ありがとう。そして、ご一緒させていただいた皆さまありがとうございました!

あ、11月の競技会での反省点であった、季節感を研ぎ澄ませる人になる件。今回は大いに改善できたと思います(*`Д´*) ビシッ!!
んが、「オダギリ」ステッカーの車の横で、「ジョー」を並ばせて写真を撮ればよかった。と、またも反省点が(´ー`)




Recent Entries

