初です。どっきんどっきんです。本日、ドッグスクールにて申込みを完了しました。
2009年秋から今もお世話になっているドッグスクールの門戸をたたき、早2年が経過しようとしています。
2010年は悪玉切除に、シモ注意報発令からのらりくらりで真夏に突入。
秋冬にはシモ警報で前立腺炎再発などを理由に、ほとんど休むというなんともていたらくなダメ飼い主。
2011年からさすがに心改め現在に至り、明後日の9月25日(日)、広島県福山市内のわんわん倶楽部広場にて開催の、OPDESチームテスト(以下TT)に初参加します。チームテストの趣旨・概要はこちら。
犬と素敵な関係を築かれている方々と多くかかわりを持てたことは、テーオとわたしにとって実に有難いこと。
そこからテーオと自分との理想像をイメージすることができましたし、今の先生とも巡り合えることができました。
そしてひとつの目標としていたTTへのエントリー。季節は巡り、やっとこさ決意することができました。

本番の前に先月行われた模擬テスト。まずこれに参加することになったのが8月28日日曜日。
テーオの夏、緊張の夏。
日和佐の海で遊びまくった後に待っていた、初めてのテストの模様で本番の手順をおさらいしてみたいと思います。
ちなみに以下の文章は、模擬終了後に書いていたもの。ええ、そのままです。有効活用です!!


課目の内容は、オビディエンス レベル1。TTのまず最初のステップになるビギナークラスです。

課目はこちら↓     脚側行進図はこちら↓
OPDESチームテストビギナー&チームテスト1全課目 OPDESチームテスト脚側行進要領図

突貫か自分!と、激しく自分突っ込みした模擬前日の練習。待つ。ただ待つ。動かず待つ!!
前日の練習風景
この日の練習が終わってからも、わたしの緊張は高まる一方。頭から最悪の妄想が離れず、ナニ?コノキンチョー感。
あわあわしながら迎えた当日。

17時にスタートし、参加犬は大小9頭。
2組のチームが一緒にスタートし、一方が課目1~3を行っている間、一方が課目4を実施します。
動画を撮っていただいたブランカ父さんありがとうございました。
動画で振り返るほどの代物ではないため、今回は動画からのまともなショットを使用することにします。
まともなレベルなのかもすら疑問ですが、これくらいしかない!とも言います!!

テーオのペアはシェルティーの男の子チームでした。一つ上のレベルの課目を行う彼ら。
その間テーオは課目4の伏せて待つ。ブランカ父さんに熱い視線のテーオ。なぜに?やっぱ父さん同士が似てるのか。
始まりの握手 休止中カメラガン見

伏せて待つを終了し、基本姿勢へ。いよいよ課目1~3へ。右は課目1の終盤の図。この後群衆の中へ向かいます。
歩く最中草を嗅ぐな!とリードチョーク。ほんとはダメ。
常歩→早足→ゆっくり→常歩の、特に早足→ゆっくりの部分、自分の動きが抜き足差し足みたいで実に怪しい。
休止終了基本姿勢へ 脚側行進終盤

8の字に行進後、中央で停止し指示なし停座。ここで座らず指示して停座した直後の図。
群衆を8の字行進 群衆の真ん中で指示なし停座

課目2座って待つ。基本姿勢からハンドラーは振り向かずに常歩30歩離れる。  ジー。
出発地点から座って待つ 首が忙しいで

キョロ。キョロ。おい!この時わたしは2度振り向く。指示後犬の元へ戻る。課目3伏せからの呼び寄せ。伏せでブランカ父さん目線。おい!
いろいろ観察すな 伏せから呼び寄せスタート・・・なぜにカメラ目線?

常歩30歩今度は振り向かず一気に歩く。対面後、恐怖の「コイ!」はれ?もっかい「コイ!」で、(゚∀゚)!
            テイテイテーーーイ!                        この後正面停座、腹に激突しモタモタ。
走ってきた! こっちがびっくりするわ。

ひと呼吸おいて、「あとへ」。これはテーオの定位置なので、でけたで!顔。 これでヽ(`Д´)ノ オワター!!!
出来たで!ほめてん!のテーオ 最後が一番楽しく終わりたい!

最後は、それぞれのチームに、課目ごとの講評が行われます。もちろん、いろいろいろいろいろいろあります!
試験官からの講評

テーオのオアシス、嫁ブランカさんの元へ。ただいまチュー。ブランカもがんばったです!な笑顔に、Bridge家の水を飲み干すテーオ。
一番の褒美か? ブランカもがんばったです!

お義母さまへもただいまチュー。テーオ嬉しそうですな。
義母さまにも挨拶を忘れないテーオ
この後セクションBの路上テストの練習を全員で軽めに行い、この日の終了となりました。
頭痛がするほど緊張した模擬テスト。すでに本番のことを考えると胸キュンなんですが、とりあえず楽しみたいと思います。


コメ返しがますます遅れております。すびばせん!!


スポンサーサイト






Recent Entries