
え!?まだ画像処理中じゃったんか?と、何か自分ツッコミをしないと逆に尻のすわりが悪く感じるようになってしまった、のらりくみぞーです。(´ ▽`).。o♪♪テヘヘン やっとこ全部の画像をチェックし終えましたので、大量画像を用いて6月11日土曜日を振り返ってみたいと思います。

梅雨の間の何とか、というか、晴れが付いて回る方々のパワーを惜しげもなく発揮した1日。瀬戸内海に浮かぶ児島諸島のひとつ、六口島(むぐちじま)にホワイトシェパードが集まりました。
この日は、同県在住パールちゃん、そしてパールちゃんの出身犬舎First Relationさんからシビちゃんが福岡から、同じく同犬舎出身でシビちゃんの弟(生まれ月違い)BOSSくん、パールちゃんの弟(同胎)PANJAくん兄弟が長野から来岡。今は亡き白い天使シェリーちゃん(パールちゃん・PANJAくんきょうだいの末っ子でした)も遊んだ瀬戸内の海と、彼女のお墓参りのためのきょうだい会です。
地元からはブランカさんとビっちゃん家。そして我が家は、テーオ去勢術後2日目につき、いくらM男とは言え海水ちん染みイタタは喜ばんだろう&ピンチヒッターを名乗り出た鹿風犬タランティーノは参加を表明した直後にアカラス発覚により、ちょいと安静にしとけ・・・と、ふたりとも涙を飲んで欠席。人間のみの犬無し参加でご一緒させていただき、奇跡の天候に恵まれた充実の1日となりました。

皆さんとの待ち合わせは、倉敷市下津井にある昨年もお世話になったパールちゃん家ご用達の『民宿 象岩亭』さんの渡船場。到着間際まで降っていた霧雨も出発前にはすっかり上がり、人も犬も無事上船準備完了となったなら、いざ出発!

薄曇りながら涼しい風を受けつつ、雨が視界を洗い流してくれたお陰で瀬戸内海の島並もくっきり。島まであっという間の快適時間の後は、犬たち大自然にアドレナリン大噴出。

いえーい!
陸じゃ陸じゃ!

うほーい!(P)
わーい!

海!海!!(B&P)
早速ざっぷん

ぃやーっはー!!(B&P)ドスドスドス
まてーい!

BOSSくんPANJAくんは長旅の疲れを感じさせない、いやむしろ体を動かして疲れを発散させているかのような素晴らしい走りと泳ぎ。彼らの基礎体力は日々の運動で培ってきたもの。ここにテーオがいたならば、走り3往復くらいで「もうすぐ4歳じゃし、ちょっとここに座っといてみるわ」、海に木切れを投げ込んだならば「投げた棒きれは願っとったら戻ってくるんよ」等々、中年&念力アピールを恥ずかしげもなく堂々としたに違いない。
そんな中、ブランカさんは期待を裏切らず、きっちりと男子にまじって自慢のブランカ泳法を披露。若き男子たちを引き連れ、先陣を切り飛び込む姿に、思わずブランカ切り込み隊長と呼んでしまいそうなほど。

ブランカはそんな隊組んでません!乙女は切り込めませんーー!(ブ)ザップンザップン!!
ブランカ泳法!
そんな嫁が好き。
それから乙女の母さん。肩が年々剛腕になっとる気がせんでもないが、いかがでしょう↓


パールちゃんシビちゃんは、波打ち際でBOSSくんPANJAくんを待っていたり、パパさんママさんと遊んだりと、それぞれが海を満喫している様子をじっくり観察することができたくみぞー家。

腕まで浸かってみました(パ)
海入ってみよーかなー

シビじゃーんぷ♪(シ)
わーい!

さらに犬無しの身軽な立場を大いに活用しお触りし放題。BOSSくんの尻やPANJAくんへのセクハラもきっちりこなし、欲望を満たさせていただきました。

お昼は新鮮魚貝尽くし。
幸!

否応なしに進むゴールドウォーター(別名ビール)を片手に美味なる海の幸たちを堪能。無遠慮に飲みまくったにもかかわらず、パールパパさん・ママさん、ご馳走になりまして本当にありがとうございました!!
食後には象岩亭さんへ7年も身を置いているコブダイのコブちゃんと昨年来の再会を果たし、いけすを覗くと「こんにちは!」とイカツイ笑顔で水面から顔を出すプリチーコブちゃんに、今年は餌やりもさせていただきました。さらに、コブちゃんのトレードマークの頭にある大きなコブを撫でては、まるで美容成分が詰まりまくっているようなぷるんぷるん感触を楽しむブランカ家・テーオ家。お隣のいけすのコブダイさんは人慣れ特訓中につき、コミュニケーション取れず。次回ぷるんぷるんさせてくれることを期待しております。

象岩さんと青鷺
島の時間をフルに遊んだホワイトシェパードたち。以下に画像で語ります。

BOSSにいちゃん待てーい!(P)
待ってー!

木!お願いします!(B)
あはは!

ごーごー!!(B&P)
行くぜ!

全員集合でわいのわいの
わいわい

やっぱり丘で見てよーっと(パ)
ばびゅーん

わたしもそうする(シ)
わたしも・・・

座ってじっくり眺めるパールちゃんの図。
見てたのしむ

まだまだいけますよー(B&P)
たのしーわー

姉さんの弟子に!(B&P)     で、でしなんて・・・(ブ)
ブランカ姉さんと
嫁!何か嬉し気でない?by 婿

楽しめるわー(P)ルンルン
たのしーわー

ボスな1枚。父さん子なふたりがかわいいです。
父さんと

六口島、癒しの場所。本当にいいところですわ~。こんな感じで時間が許すまで過ごした後は再び船で下津井へ。

その後向かった先は、シェリーちゃんが眠る絶景の場所。そこはパールパパさんが日本一(世界一だったかな?)大好きな場所。空は近く眼下には美しい瀬戸内海。この景色の中で、シェリーちゃんはずっとパールちゃん家を見守ってくれているのです。
この日のために持ってこられた、BOSS&PANJAパパさん・ママさん制作のシェリーちゃん写真には、涙ぐみそうになるほど可愛い天使なシェリーちゃんが笑っていました。

あったかいきょうだい会でした。ご一緒できたこと、本当に嬉しく思います。またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!!


エリザベステーコ、いや、テーオです。6月9日木曜日。午後からの半日入院にて無事去勢手術を終えました。併せて行った胸部レントゲン、胸・腹部エコー、心電図、血液検査とも問題なくクリアで、ほーっとひと安心のくみぞーです。後は気になる前立腺嚢胞の経過観察。これにてシモとすっきりさようならできればよいのぅ、テーオよ。

どこ行っとったんなら!(テ)
おわったどー
しゅまん!家に帰っとったよ(´∀`*) ~病院にてお迎えの図~

先生に様子はどうでしかた?と伺うと、「おとなしかったですよ。心電図の時は震えていましたけど^^」とのこと。テーオ、震えがきたんか・・・(笑)。個室に向かう際に「わい、行きとうない!」アピールだったので、個室に入ったが最後「わい、もうここらか出ん!」と強情を張らんか心配しておりました。隅から隅まで診ていただき大変お世話になりました。

テーオおじちゃんか?(タ)スンスン。
タラの挨拶
帰宅後、見慣れぬ物体をまとったテーオに興味を持つも、念のため確認するタランティーノ。

この後、エリザベステーオに興奮し、カラーを齧ってひとり格闘しておりました。ほどほどに頼むよタラちゃん。

ご飯、はよくれ。(テ)
ご飯ご飯まだか
前日夜から絶食、当日朝から絶水のテーオ。腹へり地獄の模様。

食欲もあり、完食すりゃー何の心配もなし。傷もあっという間に治ろうというもの。しかし、ちょいとした隙に傷口をペロしたくなるようで、今日もエリザベスなテーオです。現在術後3日目ですが、傷口のトラブルもなく安定しております。

視界が広いぜ~(テ)
見せびらかし
エリザベスを外すと活性化します。

見ておくれ~(テ)
これ見よがしに
相変わらずこれ見よがしに見せつけます。

・・・・・(テ)ニヤリ
2日目
先生のおっしゃられた通りテーピングが取れた本日のぱっかり。

う~ん。干し柿1個。

干し柿好き?(テ)
うへへ
大好物じゃ!

季節が大敵ですが、順調に傷が癒えればエリザベステーオは後1週間。テーオへのご心配をいただき、皆さまありがとうございました。

さて次回は、エリザベステーオは家待機で飼い主だけ鼻息荒く参加させていただいた、パールちゃんきょうだい会in六口島。雨雲も追っ払ったホワイトシェパードたちが瀬戸内海の島で大遊びです。


梅雨の間の僅かな晴れ間。貴重ですね。湿度でテーオ布団からテーオ臭が漂う今日この頃。洗濯前にテーオ布団に顔をうずめ精神安定剤的な臭(かほり)を堪能しているくみぞーです。

そんなわたしの目の端っこでは、今日もテーオおじさんが奮闘しております。タランティーノ相手に。
タラは今月で生後3ヵ月を迎えた頃。手足も伸びて、もっふり子犬から小さい犬へ変化中です。

こんな感じで。
おとな~
なんかノスタルジックじゃなくなってきたぞい(。´ε`。)

そして、タラの成長に伴い、テーオの指導も熱を帯びてきました。

こんな感じで。

本犬はマヂメなつもりなのでそっとしておいてやってください。(母より)

ちばけた(ふざけた)指導風景ですが、それを撮影するわたしに、これ見よがしに見せつけるテーオ。何を見せつけているのか・・・わたしがどこに熱い視線を送っているのか・・・それはご想像にお任せします( ̄∀ ̄*)。んが、自分で撮ってなんですが、これは18金・・・いや、18禁レベルではないのだろうか。頬をぽぅと赤らめながら見ていただければ幸いです。

金は(←もうよい!)個別に楽しんでいただくこととして、朝夕の運動の後は、こんなことして遊んですごしているテーオおじさんです。

さて、もう一つの最近のテーオとタラの近状ですが、まずテーオは、明日テーコに。以前から気になっていた細菌性前立腺炎と前立腺嚢胞。今年に入ってまた再発しておりました。先月の経過受診で今はよくなっているようですが、またの再発ともしもの慢性化が一層気になります。去勢は避けて通れぬなぁ。と判断し、手術を行うことにしました。テーオのチャームポイントのひとつ、父親譲りの『タマちゃんず』。いなくなってしまうのが大そう寂しいのですが、これからは残った入れ物を可愛がっていこうと思います。(by変態)
手術と合わせて、ドッグドックとMDR-1遺伝子検査を行います。明日午後から処置に入り入院無しにて帰宅予定。すぐに終わると言えどやっぱり心配。テーオよ頑張っておくれ。

それからお次のタランティーノ。現在は完治し盛り盛り食べて出しておりますが、先月末の週から腹調子を悪くしておりました。一気に細っ子犬になったと同時に、左のデコに500円大のハゲが発生。その周囲にもぽそっと抜けたような小さなハゲが。痒みはなさそうなものの速攻病院行きとなり、病変と自覚症状から検査を行った結果、真菌培養した毛根からは皮膚真菌症は出ず。スタンプ検査含む3回目の検査にてイヌニキビダニが捕獲されまして、本日アカラス症と断定されました。
皮膚掻爬も予定していましたが、スタンプであっさり捕獲されたため、頭をゴリゴリ削られる難を逃れたタラちゃんは、早速治療を開始しております。

ハゲてますが元気です(タ)
はげぼっちゃん
原因が分かってよかった。そして皮膚真菌症でなくてよかったー。

幸いにも気力体力は満ちているおふたり。これから完治目指してがんばろー。


またまた過去日記となりましたが、時は先月雨降り続く5月28日土曜日。梅雨+台風2号が迫りくる中、四季の移ろいには勝てぬと修行不足を実感する自称晴れ女と白犬は福山市にある動物病院、Animal Care・Hospital ALOHAにおりました。
この日、一緒に約束していたのがブランカ家。午前11時の待ち合せはALOHAの駐車場。なぜに病院での待ち合わせとなったのか?それはレト飼い(特に老犬)にとっては、知らぬ人がおらぬのでは?犬の写心家ホタパパさんの、東日本大震災復興支援写心展『キミとの約束』を拝見するためでした。こちらの会場は、テーオの顔痒い・脱毛事件からお世話になっている病院であり、丁度テーオの前立腺炎の滅菌投薬が終わったところだったので、経過診察を兼ねて、ブランカ家と写心展デートとなりました。

こちらのお願いを快く受けてくださり記念の一枚
ホタパパさんホタルちゃん岳くん
ホタパパさんの愛犬、ホタルちゃん(GR8歳)と岳くん(JRT10ヵ月)

展示されていた写真は、ホタパパさんが撮影されてきたご家族やグループの中から選ばれた作品。それぞれに飼い主さんが綴った愛犬への手紙が添えられて。飼い主さんとわんこたちの心を写しとったような、まさに写心でした。
一緒に見ていたBridgeさんもわたしと同じく、GRと暮らしたあの日々を写心に重ねていたと思います。心に響く写心展でした。

会場を進むと、オープンスペースとともに中庭ドッグランが。そこで、可愛いアシスタントさんたちと少し遊ばせていただきました。

驚きの大人JRT岳くん。こんな大人しいJRTは始めてですよ。
岳っくん
まだ生後10カ月ですと!その落ち着きテーオに分けておくれ!

やさしい。ホタルちゃんの顔見たら空気がやさしくなった。
ホタルちゃん
ゴル、あぁ愛おしや。

会場には犬服と人Tが販売されておりまして、着たら絶対ボディコンになるって!へそ出しルックになるって!と明らかにホワイトシェパードにはどう考えても無理なサイズの犬服を広げ、危うく手を出しそうになる飼い主ふたり。涙を飲んで犬服はあきらめ、人Tを嬉しくして買って帰りました。
イラストかわいい

癒しのひと時を堪能した一行は会場を後にし、腹ごしらえをした後は引き続きの雨模様にもかかわらず、テンション上げて次の目的地へ。

リサっ子ぉ~ぅ。ハート
リサ子~ぅ!
すでにサークル内でスタンバっております。わたしたち。

前回お邪魔した際のもっふりいもいも状態から、ちびWSSDに変身していた彼ら。到着したタイミングは丁度みどり姫が旅立つ直前のこと。5きょうだい一緒にカメラにおさめたこの後、新しいご家族の元へ一時のお別れとなりました。またのきょうだい再会が楽しみですね。

はい! モキュ。
はい!
うおぉー。その瞳にきゅん死。

その後、しばし繰り広げられた我々によるお触りタイム。パパママさんより、夜中に起きないくらい遊んでほしいとの依頼を全うすべく全力で弄りたおさせていただきました。

よいしょ!よいしょ!
よいしょよいしょ!
逆に弄られまくられた。が、正解かもしれません。(*´д`*)

ふん!ふん! グイグイ。
よいしょー
みずいろ坊による職人のようなピンポイント攻撃。許す。全て許す。(*´д`*)

ねむなったです。
ねむなった
動く!→寝る!これ自然の摂理なり!(*´д`*)

あたしもお昼寝したいわ(リ)
あたしもねむい
リサ姫のお昼寝タイムを遮り容赦なくリサちゃん撮影。だってべっぴんさんなんだもん。

リサ子たちも寝る前のじゃれモード。
じゃれじゃれ
そこでキラリと光ったママさんの瞳。素晴らしいテクニックを披露していただき・・・。

数珠つなぎリサっ子の図。
4セットWSSD
薄焼き卵をひっくり返す要領で並べておられました。φ( ̄  ̄*) メモメモ

わたしも一緒に数珠のパーツになろうかしらん(リ)
よく遊ぶわね~
ぜひに!!切望します。(*´д`*)

これから徐々にそれぞれのご家庭の元に旅立つきょうだいたち。それまでパパさんママさんリサちゃんからいっぱい愛情を注がれその時を待つのですね。唯一の男子みずいろ坊は、レオアブリサ家の末っ子となることが決定しているそう。いつかテーオおじさんとも遊んでくださいね。
そして・・・。

かりんとうまんじゅう命。(く)
ラブラブ!

パパママさんから以前いただいた、かりんとうまんじゅうの虜になっているくみぞー。皆さんとお別れの後、帰り道にある「浜だんな」さんで売り切れ寸前のまんじゅうを無事調達し、頬張りつつこの日を回想しながら帰路に就きました。
出番は無かったけど、同行してくれたブランカさん、ビっちゃん、テーオよありがとう。そして、存分にリサ子を堪能させていただき、パパママさんありがとうございました!




Recent Entries

