ここ最近晴れた!太陽出過ぎじゃ!と思えばいきなり雲行きが怪しくなったり、大風吹きまくったりと、晴れコントロールの難しさを感じる今日この頃。4月24日日曜日。この日もそんな天気に見舞われつつも、くみぞー旦那がバケツを片手に、「潮干狩りをする」と宣言するので、地元の干潟に行ってきました。
干潮時刻少し前、もう少しで完全に潮が引きそうな海にテーオものりのり。

ほったらおやつが出てくるかのー!(テ)
うひょう!
きゃっきゃ言うとります。

とうちゃんぽつねーん。(テ)
ぽつねん
ぽつねん具合が甚だしいため、テーオも心配で様子見に。

代わりに掘ったるわ!(テ)ズバババ
えっさえっさ!
ただの穴掘り貝掘りマイスターテーオ。でも、ほじくり返しすぎでは。

やりきった感の腕。
潮干狩りました
きちゃない。

わたしとテーオはぽつねん具合をいいことに、自由を満喫。そこへ…
心地よか~

帽子・マスク・完全防備・片手にカマ!!のTHE不審者風のおっさん(テ)ウォウウォウ!
む!
テーオ警戒咆哮発令。

ぽつねんと貝をほじくるくみぞー旦那を、土手の上から見下ろすひとりのおじさん。なにやら降りてきて近づいてくるではないか。片手にはカマを握りしめて。
明かにベタに怪しい雰囲気を醸し出す人にはドスをきかせる犬、テーオ。その右手のカマを少しでも振り上げたら、テーオ行ってしまえ!と思っておりましたので、結構頼りになったりします。激しく不審者を見る目付きになっていたわたしとテーオですが、そのおじさんはくみぞー旦那に話しかけ、そのうちこんなことに。

一緒に掘っとるがな。(く)
意気投合
怪しゅうないのぅ。ほんならええわ。(テ)ワーイ

さっき掘ってたところ貝おらんよ。と、おじさん教えてくれたそーです(テ)
見守るわ
地元の方でした。カマは土手でゼンマイを採るアイテムだったらしい。疑ってすまなんだ、おじさん。

とうちゃんわしのおやつは採れたかの?(テ)
てへん
そんなテーオの期待には添えぬ成果物がこれ↓

しじみしじみ!
しじみ

罰としてまたここに連れてくるよーに(テ)プリン
ぷり尻

お昼にさしかかるころ、強風とひょうの襲来にあう一行。氷の粒から逃げるように車へ避難し、潮干狩り終了となりました。テーオは浜で砂を堀り、走り楽しんだ模様。次回は浜釣りでもしようかなー。

スポンサーサイト






Recent Entries