
ここ最近晴れた!太陽出過ぎじゃ!と思えばいきなり雲行きが怪しくなったり、大風吹きまくったりと、晴れコントロールの難しさを感じる今日この頃。4月24日日曜日。この日もそんな天気に見舞われつつも、くみぞー旦那がバケツを片手に、「潮干狩りをする」と宣言するので、地元の干潟に行ってきました。
干潮時刻少し前、もう少しで完全に潮が引きそうな海にテーオものりのり。

ほったらおやつが出てくるかのー!(テ)
うひょう!
きゃっきゃ言うとります。

とうちゃんぽつねーん。(テ)
ぽつねん
ぽつねん具合が甚だしいため、テーオも心配で様子見に。

代わりに掘ったるわ!(テ)ズバババ
えっさえっさ!
ただの穴掘り貝掘りマイスターテーオ。でも、ほじくり返しすぎでは。

やりきった感の腕。
潮干狩りました
きちゃない。

わたしとテーオはぽつねん具合をいいことに、自由を満喫。そこへ…
心地よか~

帽子・マスク・完全防備・片手にカマ!!のTHE不審者風のおっさん(テ)ウォウウォウ!
む!
テーオ警戒咆哮発令。

ぽつねんと貝をほじくるくみぞー旦那を、土手の上から見下ろすひとりのおじさん。なにやら降りてきて近づいてくるではないか。片手にはカマを握りしめて。
明かにベタに怪しい雰囲気を醸し出す人にはドスをきかせる犬、テーオ。その右手のカマを少しでも振り上げたら、テーオ行ってしまえ!と思っておりましたので、結構頼りになったりします。激しく不審者を見る目付きになっていたわたしとテーオですが、そのおじさんはくみぞー旦那に話しかけ、そのうちこんなことに。

一緒に掘っとるがな。(く)
意気投合
怪しゅうないのぅ。ほんならええわ。(テ)ワーイ

さっき掘ってたところ貝おらんよ。と、おじさん教えてくれたそーです(テ)
見守るわ
地元の方でした。カマは土手でゼンマイを採るアイテムだったらしい。疑ってすまなんだ、おじさん。

とうちゃんわしのおやつは採れたかの?(テ)
てへん
そんなテーオの期待には添えぬ成果物がこれ↓

しじみしじみ!
しじみ

罰としてまたここに連れてくるよーに(テ)プリン
ぷり尻

お昼にさしかかるころ、強風とひょうの襲来にあう一行。氷の粒から逃げるように車へ避難し、潮干狩り終了となりました。テーオは浜で砂を堀り、走り楽しんだ模様。次回は浜釣りでもしようかなー。



本日4月21日、地元新聞4社の折り込みに入りました。(おそらく岡山西部のみ)
おちびちゃんずご機嫌です

地元新聞折り込み情報紙の制作会社様のご厚意により載せていただくことになりました。この度のお申し出に心よりお礼申し上げます。

家を建てて以来ずっとお世話になっているダスキンさんは愛犬家でいらっしゃいます。先週お越しくださった時、玄関から飛び出し元気いっぱいお出迎えなおちびちゃんず。
忘れたころにひょっこり家族が増えるくみぞー家のことはよくご存じなお方ですが、犬で、しかも3ちびちゃんずはさすがに驚かれた模様。いきさつなどをかくかくしかじかお話すると、おもむろに携帯を取り出し彼らをひとりずつ撮影。里親さん募集の情報拡散にご協力してくださるとのこと。そして2日後、電話をいただきました。上記折り込み情報紙を制作されているデザイン会社様とのお話の中で、掲載枠をご提供くださることになったそうです。あぁありがたき幸せ。くみぞー感謝感激。

ところで、今回の里親さん募集にあたり、彼らと出会う運命のご家族がいらっしゃれば喜んで送り出そうと思っております。そのためには「いくつかの条件」にご同意いただける方に限らせていただこうと考えています。それはこちら。県内で活動をされているNPO法人『Team ちいさな足あと』様主催の里親会に来場の方で、(参加犬がもちろん優先ですが)希望があれば情報をお知らせくださるとのこと。そのため、同じ譲渡条件を適用して募集をする旨、ご了承いただくことができました。多くの犬猫が里親さんを待っている現状にもかかわらず、大変ありがたいことです。

最近のおちびちゃんずは、すでにぴーすけ兄者による猫道場に入門済。今のところ猫パンチを食らうことなく過ごしております。そしてテーオ兄貴にもご挨拶。ゆきまるを見つめる熱い視線とは全く違ったまなざしでちびずを嗅ぎ、しっぽをゆっさゆっさと振るテーオ兄貴。これからしっかり犬道を入れてほしいと母は願っております。あ、男子にエロは教えんでええから、テーオよ。


玄関先でハッスルちびちゃんず

みな、自分が呼ばれているのが分かるようになりました。呼ぶと飛んきます。

日々ほじくりまくっております。


でか犬に挨拶。女子連は積極的、たらは存在消し気味(笑)

気合の入った雑種柄のつくしと、美人さんのあんず
あんず&つくし
つくしも顔立ちはかわいいのですが、なんせ柄が。(笑)

たらちゃんのアップ。なんと長いまつ毛か!!
たらちゃんのアップ
テーオ、ジェラシー。

4月19日に病院に健康チェックに行ってきました。たら2.5kg、あんず2.4g、つくし2.4kg。全員約2倍に成長しております。耳も少しずつ大きくなって、根元は立ち上がってきました。よく食べよく遊びぽんぽこりんな太鼓腹がチャームポイント。呼べば張り切ってすっ飛んで走ってくる姿はきゅん死もの。現在2回目の駆虫中。来週は1回目のワクチン接種予定。そんなおちびちゃんずの毎日です。



大震災で被災した動物たちのために、飼い主さんと共に避難している動物たちのために。
○「ペットのホストファミリー」を京都市が募集しています。
STAY WITH DOG東日本大震災特設ページ
 犬連れ避難・長期滞在を格安で提供している宿情報
アニコム損保さんによる被災地における診療受け入れ協力対応病院情報です。
緊急災害時動物救援本部のサイトです。支援活動が活発化されております。
○義援金振込先
 ・緊急災害時動物救援本部 http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html
 ・テーオ会員の日本ホワイトシェパード犬協会推奨
  NPO法人日本ドッグボランティア協会 http://dog-volunteer.org/index.html


まずは恒例の…。すぅ(息、吸い込み音)・・・・・はっぴばーすでーぴーちゃ~~~ん♪
と、言うことで本日4月20日は我が家のお毛々たちのリーダー、ぴーすけの6歳の誕生日です。
実に早いものです。あのちび猫が、6年の歳月でこんなことまで出来るように。

ピピー!ピピピッピー!! 2日後に6歳にゃ!誰の追従も許さんのにゃ!(ぴ)
わしぴーすけ
いったい誰に何を交信中なのか。

…。(ぴ)
家長として当然にゃ
何事にも動じないその香箱座り。堂に入っておるわ。

ピピー!ピピピッピー!!(ぴ)交信継続中
むーん
し、死ぬる。ハライテー

誕生日の2日前にツイートした画像ではありますが、まさにぴーすけの猫柄が現われておりますな。ちなみにぴーすけのイカした被りモノ(乗せモノ?)は、made in テーオです。(←言わんでも分かる)
元気亡きあと我が家の家長として、ちびたを可愛がりテーオとゆきまるをしつけ、今は3おちびちゃんずへ指導もしてくれている、犬猫からの信頼も厚い頼りになる兄者です。
飼い主への要求は頑なに譲らず思いを通す頑固者ゆえに、飼い主は日々ぴーすけにお仕えする立場を楽しませてもらっています。すっかり中年おっさん体型のぴーすけですが、今日はご飯少し多めと、いつもより濃厚ななでなででお祝いじゃ。
これからも健やかに年を重ねていっておくれ。



大震災で被災した動物たちのために、飼い主さんと共に避難している動物たちのために。
○「ペットのホストファミリー」を京都市が募集しています。
STAY WITH DOG東日本大震災特設ページ
 犬連れ避難・長期滞在を格安で提供している宿情報
アニコム損保さんによる被災地における診療受け入れ協力対応病院情報です。
緊急災害時動物救援本部のサイトです。支援活動が活発化されております。
○義援金振込先
 ・緊急災害時動物救援本部 http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html
 ・テーオ会員の日本ホワイトシェパード犬協会推奨
  NPO法人日本ドッグボランティア協会 http://dog-volunteer.org/index.html


思い起こせば2008年4月1日。突如素敵ルームを用意してくれたと思ったら
その4日後に白くて耳がでかいくせににょろっとしたやつがこれまた突如と現れたにゃ。(ぴ)
3年前にゃ

それはわたくしテーオですな。(テ)
3年たちました

4月5日はテーオ3回目のうちのこ記念日。また、のらり更新が功を奏したと思われますが(自分フォロー)何とかブログも3年経過。4年目に突入し、さらに濃く!かつ、のらり!を掲げぼちぼちやっていこうと思います。と、決意なんだか怪しい宣言となりましたが、ぱうがすきに遊びに来てくださる犬猫LOVEな皆さま、我が家のぱうたちを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このいつもと変わらぬ日常が改めて幸せであること、そしてテーオが紡いでくれたWSの輪はこれからもわたしにとって大切な宝であることを実感する1日となりました。

と、かみしめるだけでは今年は終わりません。

テーオ兄ちゃんの(♀あんず・仮)
茶いち

うちのこ記念日に(♂たら・仮)
茶に

便乗させてほしい隊(♀つくし・仮)
顔茶

うちのこ記念日前日に突如3きょうだい登場。ご飯カスを顔面に付けつつも、つぶらな瞳攻撃で見る者をきゅん死させる機能を備えた恐るべきつわものたちが加わるという、騒々しくも楽しいおまけがプラスされました。

たら
茶に

つくし
顔茶

つくし&あんず
顔茶・茶いち

たら&つくし
茶に・顔茶

あんず&つくし
茶いち・顔茶

茶いち、茶に、ガングロとか呼んでいたのですが、あんまりなので春生まれの彼らに春の植物の名前を選んでみました。ちなみに「たら」のフルネームは「タラの芽」です。

今日の主役ゆずっちゃるけん眺めさせろ(テ)
じー。
接触を許されず、ギリギリの境界線で必死に飯を食う彼らを観察するテーオの図。
彼らがすっきり綺麗になったら、存分に彼ら(←え?)遊んでええから、テーオよ。

これから里親さん探しが始まります。テーオや猫ズ、そしてワン友さんやテーオ地域の大人や子供に協力してもらい、彼らには愛されワンズになっていただきます!うちのこ記念日はどの子にもあるはずのもの。


現在回虫&ダニ駆虫を行っておりますが、並行してそのほか健康と発育に問題がないかを確認できましたら正式に里親さん募集を開始する予定です。雑種なもんですでに苦戦を予想しているくせに、ほしい理由を400字で完結かつ具体的に述べよとか言い出さないか自分が心配。(笑)



大震災で被災した動物たちのために、飼い主さんと共に避難している動物たちのために。
STAY WITH DOG東日本大震災特設ページ
 犬連れ避難・長期滞在を格安で提供している宿情報
アニコム損保さんによる被災地における診療受け入れ協力対応病院情報です。
緊急災害時動物救援本部のサイトです。支援活動が活発化されております。
○義援金振込先
 ・緊急災害時動物救援本部 http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html
 ・テーオ会員の日本ホワイトシェパード犬協会推奨
  NPO法人日本ドッグボランティア協会 http://dog-volunteer.org/index.html


桜のつぼみもふくらみ、木々は芽吹き、つばめの鳴き声が空に響き…

田んぼの藁の中から子犬も這い出す。
むふむふ
ぷりちーな春ですな。

テー散歩ロードにおったそうです。

仕事をしておりましたら、携帯に「いもむしひろった」とくみぞー旦那からメールが入りました。いつものイタメールかと思い、軽くスルーしておりましたら、ほんまにお毛毛のいもむしさんだったとは。

テーオの後ろを付いてきていたそうです。テーオが連れて帰らんのん?と問うてきたそうです。あの青鷺のところまで興奮せずに行けたら連れて帰っちゃると言いましたら、本当に行けたそうです。(ほんまかいな)

テーオと帰宅後、車で現地に戻ると2頭と思っていたのに、藁の上には3頭。増えていたそうです。2頭入りの段ボールを用意して行ったのに…。
わたしが見た時は、段ボールにぎゅうぎゅうでした。

男子1女子2のTHE雑種!な彼ら。その足で病院に行き、身体検査をしていただきました。
体重は1.3~1.5kg。平熱。穴関係も毛艶もきれいで栄養状態も良い様子。彼らがいた場所付近には野良犬もおらず、朝には無かった明らかに人が藁で囲った後が。どうやらぴーすけと同様に捨てられほやほやだったと予想しております。
残念ながら検便で回虫が、目の回りに極小ダニが、3頭にもれなくまぶれてることが判明しましたが、駆虫できたら速攻我が家のぱうたちの中に入れようと思っております(ノ・ω・)ノ::・ポイ

明日天気がよかったらひとりずつの写真撮影です。かわいいチラシを作るどー。さて、彼らの赤い糸はどこに繋がっているのでしょう。テーオのしっぽの先だったら…(笑)

コメ返しが遅れております。すびばせん!!


大震災で被災した動物たちのために、飼い主さんと共に避難している動物たちのために。
STAY WITH DOG東日本大震災特設ページ
 犬連れ避難・長期滞在を格安で提供している宿情報
アニコム損保さんによる被災地における診療受け入れ協力対応病院情報です。
緊急災害時動物救援本部のサイトです。支援活動が活発化されております。
○義援金振込先
 ・緊急災害時動物救援本部 http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html
 ・テーオ会員の日本ホワイトシェパード犬協会推奨
  NPO法人日本ドッグボランティア協会 http://dog-volunteer.org/index.html




Recent Entries

