
あぁ、わたしもシッティングしてもらいたい・・・・・。おっとアチラの世界(妄想万歳)へ行ってしまうところでした。と、いいますのも。
くみぞー家にとって初めてペットシッターさんにお世話になることになり、本日打ち合わせとシッティング対象者(猫ズ)の顔合わせが行われたのです。

今回お願いしたシッターさんは「Q+ キュート」さん。活動域から少々離れた我が家、そしてGWの最中にも係わらずご快諾いただきました。
約束の時間にお越しくださったシッターさんをテーオがお出迎え。足元にはぴーすけがうろちょろ。その後テーオは早速裏庭待機。これにて模擬留守中が再現され、はじめに猫ズの紹介を。

ツンデレ猫ズ・・・詳しくはツンandデレ猫ズです。まずツンですが、言わずと知れたちびたとゆきまる。シッターさんですよ~♪とやつらに挨拶を促そうとしたのだが、ゆきまる「ジーーー・・・・・コソコソ」視界からフェードアウト。びちた「・・・・・・・・・・・・(汗)」硬直しっぽin。
全然ツンじゃねー!ツンする余裕すら持ち合わせていないふたり。ビクビクのビクですな。しかし、この段階で、2階に逃げ隠れするのではと思っていたくらいなので上出来です♪ちびた・ゆきまる、安心してお留守番できますね。

と、危うく話をまとめてしまうところでした。だってデレの方は残ったひとりが本丸。全く想像どおり。いや、それ以上。飼い主「ずーずーしーーー!!」と連呼。

デレ野郎のデレデレ具合は↓↓↓


ゴーロゴーロ。ゴロロロ(ぴ)
至福にゃ

ゴロゴロゴロゴロ・・・(ぴ)
降りたくにゃい
ずっしり丸まりすぎ。そして心地よさそうに喉鳴らしすぎ。

シッターさんに詳しい説明を受けている横から、実に自然に膝の上をゲット。これまた安心して留守番してもらえそうです。
昨年のGWは、ほぼ3日間のお留守番を猫ズにお願いし、帰ってみると3日分用意したご飯は空、3個のトイレはちょい厳しい感。猫ズは元気でしたが、旅の途中はやっぱり気になる彼らのこと。一家揃って旅するのも夢ではあるのですが、ちびたは血尿し放題、ぴーすけ&ゆきまる脱走し放題な展開が妙にリアリティがあり、夢で終わっております。
勝手気まま、悠々自適に留守番をこなす彼らですが、これでご飯とトイレと彼らの様子を見てもらえることが叶うならと、来年はシッターさんにお願いしようと心に決め、本日の打ち合わせとなりました。Q+さん、ぴーすけ・ちびた・ゆきまるをどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日から関東遠征です。天気も上々。荷物を眺めては現実感を味わっております。


もう5月来ますけどーー?傘が裏返りますけどー?と、空に向かってぶつくさつぶやいてしまいそうな今日。しかし今週末にかけては機嫌がよさそうなお天道様。ありがたや。

さて、時はさかのぼって4月10日。そう、この日は台湾のさくら母さん御一行が帰国の日。そして、牛窓のBridgeさんでみんなで楽しんだ後のお話。天気よし!そろそろ干潮!

とくれば、浜ですねーー!(ブ&テ)
ひょひょ~~♪

同じ週の日曜日に浜を駆け巡り、かろうじて海を避けつつ遊んだブランカ&テーオ。この日、とうとう出ました。アレが。

アレでたとな?(テ)
うほ?


るらら~ららるる~(テ)
ふんがっ!ふんがっ!!

アレ=入水OK命令です。ブランカ母さんより発令され、ふたりいっぺんに海解禁となりました。

ブランカさんにも報告せんと~(テ)
今年初泳ぎ

んふふ~ふふ~ん。ごぼう~ごぼう~(ブ)  早っ!しかも長っ!(テ)
さすが嫁!!!

海OKの言葉を誰よりも待ち望んでいたお方。それはブランカさん。テーオが報告するまでもなく、せっせと仕事(スイミング&回収作業)をこなします。

お義母さま。そのロングごぼう、今度はぼくがお持ちします!(テ)
遠くに投げてください!
では頼んだぞ。とりゃーーー(`=´)/~~~~~~~~~~

ごぼう余裕でゲットです(ブ)        しぇ~(テ) 
やっぱ勝てません
働き者の嫁、プロフェッショナルな仕事振りを遺憾なく発揮!テーオ、影薄し!!

うんしょ!うんしょ!(ブ&テ)
夫婦で一緒に♪
でも、力をあわせて農作業(砂堀り)をしたりなんかして。

うおりゃー!(ブ&テ&ビ)
IMG_2847.jpg
んでもって、定番の筋肉比べなんかしたりして。(ビッちゃんも一緒♪)

でっかいかりんとう、お持ちしましたー(テ)
おやつゲットしました!
気持ちだけいただきます。おりゃーーー(かりんとう海へ投てき)

時間、あっちゅう間に経過。指間を思い切り使っての犬かき泳法が皮膚の強度増のために功を奏したかどうかは不明ですが、今回はイタタになることなく遊びきれた今年の初泳ぎとなりました。

ブランカさ~ん・・・(テ) フヒュー フヒュー ピクピクッ
爆睡

帰宅後速攻撃沈。ブランカさんと四国まで泳ぐ夢でも見ていたのかもしれません。
よっ!シロナガス夫婦。


すぅ(息、吸い込み音)・・・・・はっぴばーすでーぴーちゃ~~~ん♪
と、言うことで本日4月20日は我が家のお毛々たちのリーダー、ぴーすけの5才のお誕生日です。ぴーすけを迎えたお陰で猫の魅力にはまり、あっちゅう間にちびた、ゆきまると3兄弟に。ご縁の馴れ初めと超ぷりちーなチビぴーすけはこちらで復習。(←親馬鹿なもんで強引に誘導)
猫ケーキでお祝いだ~!と言いたいところですが、食通なぴーすけは、自分のお気に入りのもの以外は口にしないというこだわり猫。特別仕様のご飯を出そうものなら、お手々でザッザ、ザッザと抹殺アクション(エアー猫砂かけ)を起こします。トイレで用を足した後、臭いを隠すため入念に猫砂をかけるアノ仕草です。実に憎たらしい。しかしそんな頑固さもぴーすけらしさ。
さて、ぴーすけは我が家初の猫ということで、浮かれ頭な飼い主が撮りためた思い出写真が山ほどあります。その中で、若猫時代をちょっと振り返って・・・・・。

きゃっちにゃー!(ぴ)
2005年6月23日のぴーすけ
<(*T◇T*)>うぉぉぉぉぉ!!!らぶりー。
なにを?なにをキャッチしたん♪ぴーたん。もしかして、幸せ?(←バカ)
耳の辺りが透けてるのは魂が若いからか、子猫の動きについて行けぬ当時のデジカメの限界か。

兄たん(ぴ)
2005年9月27日のぴーちゃん
そう。ぴーすけの兄ちゃんは元気。今のぴーすけがあるのは元気のお陰です。

柔軟体操睡眠(ぴ)
2005年10月23日のぴくりん
猫はとっても柔軟です。本猫は真剣に寝ておりますが、寝姿はふざけていることも多々。

ぴす~ぴす~(ぴ)
2006年6月6日のぴーたん
(*´Д`*)・・・。極上の寝顔。
どんだけ睡眠を謳歌しとん。見とるこっちも幸福な眠りにいざなわれるわ!

よく食べよく寝てよく遊び、1才を過ぎたころに弟ちびたがやって来て子煩悩であることも判明。
兄貴の役割もしっかり果たしてくれました。現在ももちろん、

ていっ!`□´)ノ☆ボカッ(ぴ)   ()△☆)/うきょ!(テ)
そして5才
兄貴歴5年の貫禄、テーさんまだまだ敵わんな。


ぴーちゃんおめでとう。腹回りにも貫禄が出てきたことだし、これからも健康第一!ストレスのない充実した大人猫ライフを送って行こう!


もうすぐ5月だというのに、寒い日がおおいですねぇ。テーオ地方は、週末はわりと天気がよいパターンが続いております。そんな4月の休日に、2連チャンで海デートしてきました。
そのお相手、海といえば?

ブランカです(ブ)
嫁とちゅー

この方以外思いつきません。とうか、ピンポントで嫁とデートするべく牛窓にやってきたのです。

突然ですが、昨日(4/18)お友達のブログを渡り歩いておりましたらUMA的な記事を目撃し目をキラリンと光らせてしまいました。なにやら我が息子の嫁、ブランカさんの将来の目標が「シロナガスクジラになること」というではありませんか。

わ~いわ~い

そりゃ同じ哺乳類です。4本足も一緒です。大きな、本当に大ーーきなくくりで見れば、そして、現代の科学を持ってすれば、ひょっとしてもしかして、無きにしも非ず。

嫁、好きじゃ~

気の遠くなるような月日の中で、陸から海へと生活環境を変化させたクジラさんたち。それをブランカさん世代でやってやろうと夢見ている嫁。心意気、でっかいです。しかも、本犬シロナガスになる気マンマンの笑顔です。夢はでっかいほどいいのだ!と言う台詞がわたしの頭の記憶の引き出しにあったような。純真な思いを応援してあげるのが義理の母の役割というものです。イルカに乗った少年ではないですが、クジラに乗ったBridgeさんを見てみたいという自分の心にも嘘はつけません。

水がすきなのです~

と、ついBridgeさんの日記の感想文になってしまうところでした。めっちゃ食いついてしまいました。

さて、話を戻しまして。4月4日(日)、10日(土)はブランカ&テーオの海デート。DogCafeBridgeさんの目の前の浜で遊ぶおふたり。待てよ!ブランカ~。い~や~だ~ぁ(ハート)・・・。

絶対これ(流木)はあげません!!!(ブ)  分かったよぅ(テ)
穴掘るぜ~

これもあげません!!!(ブ)   ワカメのことですか?(テ)
あげませんったら!
・・・現実は色気ゼロ。ブランカさん、ワカメにまみれてますよ。

いつものことです(ブ&テ)
にへら
そうだね!そうだったね。いらぬ妄想をしたわたしが悪かったよ。

4月4日は、入水OK命令が出ておらず、かろうじて波打ち際で遊ぶふたり。
やんややんや!

とは言っても目の前には大好きな海が。そこでブランカさんは、投げてもらった木を持って帰ってくる途中、「あっ!うっかり海に落としてしまいました」的なうっかりさんを演じ、波の中へ顔を突っ込み、海を堪能するという技を披露。

木、LOVE
う~ん、策士ですな。そこまで海を・・・。シロナガスクジラの化身に見えてきました。

ぼくもシロナガスにー(テ)
木、結構楽しい
おお!はりきってらっしゃる。そりゃ、同類にならんとこれからも遊べんからな。

はうっ!(テ)
うおう!
突然何事!動きが遅くなり、身悶えるテーオ。後ろ足の指がパーになっとがな、テーさんよ。

はしるはしる~(テ)
ひ~ん
はしるとは・・・滲みるを意味する方言です(たぶん)。

どうやら久しぶりの塩水に、指間をやられた模様。というか、シロナガスに憧れる以前に、塩水に強い皮膚を手に入れてほしい。

嫁、カムバーック(テ)
むーん( ̄~ ̄;)

海の中に、シロナガスとなったブランカさんを見、おいてけぼり感に包まれるテーオの図。なんか、爺臭いのぅ。そんなテーオをよそに、ブランカさんはBridgeさんの投げる木や、瓦、その他もろもろを縦横無尽に追いかけ、テーオの目の前を駆け抜けておりました。えぇ。ブランカさん、この場所では、海>テーオの図式です(笑)

いやっほー(テ&ブ)
ほほっほー

そんなふたりですが、何だかんだ言ってこんな感じ↑で息の合ってる仲良しさん。そしてこの週末(4/10)にブランカさんの入水OK命令が発令されました。海にブランカさんを取られる前に、さて、テーオは一緒にシロナガスになれるのか?


おい、テーさんよ。4月5日は何の日か知っとんかいな?

・・・もしかして?(テ)
耳で聞いてます


2年前にも同じシチュエーションさせられた・・・ような(テ)
生後4ヵ月ですがなにか?
惜しいね。↑の更にちょっと前ですね。しかし、幼少の頃からドス効かせてますね、あなた。


お、思い出しました!ひと(犬)さらいにあいました!!(テ)
んはっ!!

実に失礼な。でも微妙に正解。
そう。2年前の今日。テーオは我が家のお子となったのですよ。

振り返るとなんと短く感じられることか。
福岡のお里を離れる間際。ここが自分の居場所だと言いたげに、
パタッと脱力して寝転んだまま、ちっとも起き上がってくれなかったよな。
今でもはっきり覚えています。

そこから今日までの2年間。毎日全てが宝物です。
自分の居場所は、今ここだと言ってくれるかな。


4月4日。嫁とで~と♪


春海を全力で満喫

キラキラ光っているこの光景をずっと見ていたい。そして今をありがとう。
来年も再来年もずーっと共に。



詳しくは、本日で2周年と4日。相変わらずの、のらり更新のため、「ぱうがすき」ブログ開設記念は4日遅れとなりました。この調子で続くこと確実!と、言い切りたくはないのだが。

さて、2008年4月1日に心機一転開設した「ぱうがすき」ですが、無事2周年を迎えました。「つい、眠気が」「気がつくと朝だった」「気がつくと数日過ぎていた」など、胡散臭い理由でのらり更新を正当化してきたわたくし!(←偉そうに言うべきところではない)
密かに、月は飛ばさないことを更新の目標にしてはいたものの、昨年10月、とうとうひと月すっぽりサボってしまい、危うく「消えます!消えます!」状態に。しかし翌11月から華麗に復活!(←と、自分独りで大袈裟に賛美)

テーオを新たに迎え入れるにあたりスタートした本ブログ。カテゴリーでも分かるとおり、「ぱう(犬)」ネタが中心でやってまいりました。これもひとえに、ホワイトシェパードのご縁があってのこと。すでに今年のホワシェパネタも尽きぬ予感が漂い、このご縁、大変ありがたく感じる3年目の今日です。そして現在ちょっいと影が薄い我が家の猫たちのまったりな日常。これも綴って行きたいな~と思っております。
さらに自分の尻をハイヤーッ!と叩きつつ、右サイドバーに別部屋をこさえてみたりと、色々チャレンジしてみようと考えている次第です。

しっかりたのむよ!

ぴーすけ・ちびた・テーオ・ゆきまる、そしてお空の元気。これからもよろしくお願いいたします。そして、今月は記念日月間。早いような、まだそんなもん?なような。明日4月5日の記念日はブログと同じく2周年です。




Recent Entries

