たくさんの犬ともだちからテーオの体調を気遣うコメントをいただき、くみぞー&テーオ大感激。よってテーオの治癒力アップアップ!本日お薬をストップいたしました。ご心配をおかけしました。これから楽しい夏休みを過ごせそうです。

4日からの様子を少し振り返ってみると、その当日に梅雨明け宣言がなされておりました。どうりで気温が急上昇。暑さからの体調不良だと思われますが、そこにきて発熱していたテーオは相当しんどかったことでしょう。翌日、くみぞー旦那がお休みでしたので、病院へ連れて行ってもらいました。症状の時系列メモを持たせて。(だって、ちゃんと伝えてくれる気がせんし。そしてここからは全て旦那談)

だいぶ落ち着きました(テ)
病院にて

患畜さん多数のため、病院のエントランスで涼みながら待機するテーオの図。この間にいろんな飼い主さんに話しかけてもらったりしながら待ち続けたそうな。

熱は直腸で測って40.5度。耳ッピとそう誤差が無いことが判明。高熱ではないものの、吐き気止めと抗生剤入り食欲増進の薬を処方されました。それから、わたしがかなり心配していたのが、8月2日に発見された「青春ニキビ」と命名したこんなやつ。
ぽっちり


中央に芯がある感じで、大きな白ニキビって感じの代物。日に日に大きくなる感じは受けなかったのですが、この機に細胞診もお願いしていました。結果は・・・。
良性のものでしたよー治るのに一か月ぐらいはかかるそうです。1.5倍ぐらいになるかもね~とゆうことです。(旦那メール文そのまま)
だそうです。いやー安心いたしました。腫瘍ってやつはほんとドキドキします。青春真っ只中のテーオには似合いの青春ニキビということで落ち着きました。

さて、検温、触診、細胞診、簡単な目の検診など、一連の処置の間、診察台に乗せられたテーオですが、どこかで診察拒否行動を起こすのでは・・・と実は心配していたわたし。ところが・・・。
大変よいこでしたよー細胞取る時ちょっと騒いだぐらいで尻体温もぜんぜん普通でした。先生も今日は顔が落ち着いてかわいいと言ってましたよー診察券を作っておくそうです。写真いりですよー。
(旦那メール文そのまま)
だそうです。のんきなな。やけに。これに関しては・・・。
テーは今日は混んでいたため入口のタイルの日陰で待機していたのがよかったのか1時間ぐらいの間にいろんな観察ができたのか落ち着いてきて怖がることなく大変よいこでしたよー。
(旦那メール文そのまま)
だそうです。お熱でトーンダウンしてたのもあるのでは?とも思いますが、最後に先生にも誉めてもらえてこれが陽性強化となってくれれば幸いですな~。

ただちとショックだったのが、食欲減退による体重減少。テーオ、食べないとすぐ痩せます。食に執着するタイプでもないので、あっさり3キロ減とかになってしまうという、ぜひともわたしが代わってやりたい!と熱望したくなるシェパード体質です。この日、気になる体重は38.9キロ。2日ほどまともに食べていないとこうなります。

生後4ヵ月前17.5キロからの記録1才と7ヶ月まで

夏場はやはり体重が落ちるようです。まさに去年の夏(生後7~9ヵ月ころ)と同じパターンですね。

ということで、現在雨のテーオ地方。復活したテーオは運動できずに鬱々しております。明日からはぜひとも楽しい夏休み再開!となってほしいものです。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。テーオは幸せものだなぁ。(雄三風に)

スポンサーサイト






Recent Entries