
さて、その後のふかふか(フェザーベッド)。
ワイルドな巾着縫いにもかかわらず、羽毛も飛び出ず、何も無かったような日々を送っております。
そして、カバーは新しいものに模様替え。

牛柄です。(今年らしい)

そんなふかふかについて、アイバローズ(勝手に命名)仲間である(勝手に仲間にさせていただきました)さくらちゃんママさんより熱い質問をいただきましたので、こちらで写真とともにレポートしようと思います。

ちなみに、本物はこちらのページで確認できます。(ただのリピーターです。決してまわし者ではございません。 )

では、いってみよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

Q1:使用サイズは何ですか?
A1:Xサイズです。XLは直径がさらに30センチほど大きいので、現物は相当大きく感じる予感。
毎日うぉりゃ!と干して、バンバンはたくんですが、XLだと更に腕がたくましくなること必至。

Q2:テーオくん、使用感はどう?
A2:ぐ~~♪です。だそうです。
ぐーぐぐー!
フローリングや、クールボードで寝ていたときは、肘が赤くなっていたのですが、秋冬からふかふかが活躍してくれているお陰で、薄く目立たなくなりました。

Q3:夏場も快適に使える?
A3:残念ながら、ちっとも乗っかりませんでした。でもそれは、我が家が暑かったから。エアコンが効いたお部屋なら、必ず使ってくれるはずです。

Q4:カバーの中のフェザーベッドの汚れ具合は?ベッドをカバーONカバーでガード?
A4:イエス!!これ、6年物の画像です。ところどころのシミが気になりますが。
滲みが歴史を物語る
カバーを必ずつけているので思ったより汚れません。おやつに夢中になりすぎて、よだれが滲みることもありますが、その時は本体の部分をつまみ洗いしてそのまま天日干し。忘れるとシミに発展してしまいますが^^;
本体の匂いは今でも羽毛っぽい匂いです。気になる方はクリーニングに出されているのかな?

Q5:ポンポンすればフワフワは回復するけど、乗った後のヘタレ具合はいかがでしょう?
(どれぐらいの割合で外で干したり、ポンポン?)
A5:ヘタレ具合も気になりますよね。この画像をご覧あれ~。
フワフワ回復直後。高さは17センチ以上。         体重39キロで押しつぶすと、高さ6センチ。
ほっくほくぺったんこ

   寝たり座ったりした後も。。。。                ヘタリ具合はこんな感じ。
ふかふかに乗るとリラックス羽毛がんばれ
乗った部分の羽毛は逃げることなく真下で圧縮。ウン十ウンキロのわたしが乗ってもフローリングの冷たさは感じられません。

ちなみに、元気にいちゃんも体重37キロ前後あったゴールデンにしては大きな方でした。そんな巨漢たちを支え続けた6年間。しかも元気にいちゃん使用時は、毛&毛につまったほこりで1日のホコリの量は今の倍以上。毎朝布団たたきで、サンドバッグをパンチするかの如く、過酷な施しを受けてきたふかふか。なかなか打たれ強いやつです(*・ω・*)bグッ
頻度としては、毎朝散歩前に外でポンポンし、そのまま干して、出かけるギリギリまでお日様に当てています。休日はお昼近くまでしっかり干しております。紫外線で生地が傷んで羽毛が飛び出すということはないです。

Q6:テーオくんの体の大きさ vs フェザーベッドの大きさはどうでしょう?
A6:テーオの肩甲骨から尻まで約80センチとちょっと。ふかふかの直径が約100センチなので。。。
体を伸ばすと。。。
熟睡中
頭全部でます。

でも。丸まったり
zzz

おやつを食べたりするときは。。。
牛さんとともに
ふち約10センチ残して収まることができます。おっきなベーグルに乗っかっているイメージです。

Q7:ベッド本体を綺麗に保つ為のお手入れの秘訣はあるでしょうか?
A7:うーん。うーーーん。。。ま、毎日毛とホコリをはたいて落とすこと、かな?(全然秘訣じゃねぇ)
本体は羽毛が飛び出さないように、かなり目の詰んだ生地を使用しているためか、ホコリは入り込みません。その分、カバーはしっかり汚れますので、替えカバーは何枚かそろえることをお勧めします。
でも毎日交換はできないので、タオルケットやひざ掛けサイズの毛布でカバーonカバーです。

A8:あと、替えのカバーとか何枚揃えてますか?
A8:そう!3枚持っていたのです!!あの日までは。トホホ。ほんと、手作りしてしまおうかと真剣に検討中です。

Q9:使い勝手がよいところ、わるいところについて。
A9:よいところ・・・
何と言っても快適そうに寝ている姿を見れること!です。そして、値段を裏切らない物持ちのよさ。こんなことしても、ふっかふか。
穴掘り
犬の本能。大切なもの隠し。土を掘って鼻で埋めるというバーチャル体験も可能なふかふかです。
元気にいちゃんは、食後に必ずふかふかでヘコっていました(笑)
無理やりふかふかの上で一緒に横になるのも、気持ちいいですよ。

わるいところ・・・
洗いたいのに洗えない。でもクリーニングに出さないわたし。(ただの不精)
でも6年天日干しだけでも何も湧かなかったので大丈夫!(そういう問題か)
それから、夏場など使わないときに場所をとるのが難点ですが、布団圧縮袋などで、収納してしまえば問題解決ですね。


どうでしょうか!ささ!ふかふか仲間になろうではありませんか!(だからまわし者ではございません(笑))
大型犬飼いの皆様、これお勧め!というアイテムがありましたら耳より情報よろしくお願いいたします!やっぱり実際使われての感想が一番安心ですから。


ふかふか。それは、犬用フェザーベッド。6年前思い切って買った先代元気にいちゃんのふかふかベット。元気が最期の時まで使っていた思い出のベッド。今はテーオに引き継がれ、かわいがられているふかふかです。
このところ寒くなったので、使用する頻度も上がると同時に、こちらでも登場回数が上がっておりましたところ、テーオのきれいなお姉さん、台湾のさくらちゃんのママさんから、ふかふかについての質問に答えて~との熱いオファーをいただき、こりゃネタにせなな!と(笑)
了解を得、レポートする準備を着々と整えておりましたら、なんと!!!思いもよらない出来事が。それは週末金曜日の朝。

原因はわたしにあるんです。もうちょっと、後5分。zzz。これがいけなかったんです。テーオルームから聞こえる、ビリービリリー音。散歩待ちの暇つぶしに、タオルケットでも破き始めたか?と寝耳に思ってしばしほっとく。。。って、もしやー!と飛び起きると。

案の定。そこはメルヘンの世界が。。。

ふかふかレポートがー!6年の歳月に終止符打たれるのかー。ととっさに思ったわたしの行動は早く、速やかに飛び散った羽毛を回収。引き裂いた穴に顔を突っ込もうとするテーオにマズル版アイアンクロー。被害を最小限に食い止めなければ!縫え縫え縫っちまえー。と、いうことでこんな感じに修復。
飲茶みたい
テーマ「見た目なんか気にしない。」
中身が出なきゃよいのです。どうせ、カバーで見えないのですから!

引き出された羽毛、約8グラム。
ああ羽毛

年末に買った、新作のお気に入りヒョウ柄カバー。
ああヒョウさんよ。。。

でもって、早速リサイクル。
ぴーマット

さらには、悲劇を喜劇に変えてみました。
ぴー羽毛
ぴー天使。(しょぼい)
お陰で?中身の羽の大きさがしっかり確認できました。これってレポートになっとるがん。(笑)

というわけで、替えカバー1枚減ってしまいました。が、こんなこともあろうかと(ウソ)Newカバーでレポートしますから、らいちさん、もうちょっと待ってんな~。


なんと犬のブンザイでお客さまを迎えることとなったテーオ。飼い主わくわく。
11時すぎに岡山駅着でお出かけじゃ!起きんかテーオ!!
きょとん
食後のまったりタイムなのに的な顔をしてますが、そんなテーオを無視して車に詰め込み、向かえ!岡山駅。

この日のお客さまは、テーオのおじちゃんアニツナ父さんでした!
お仕事関係で近県にこられており、ちょっと足を延ばして遊びにきてくださいました。テーオ、ありがたいことよのう。

約束の時間に岡山駅でアニツナ父さんと合流。テーオは11月の関東上陸以来の再会です。そして、お昼とわんこ話を語らう先は、カフェドッグBridge。ブランカちゃんとこ行くよの一言に、前回の雪辱戦を果たすため期待を膨らまし、車内で体力温存するも牛窓の山道にやられ、惜しくもゲロってしまったテーオ。残念!

またひと回りデカくなったブランカ嬢。どろぼう髭が薄くなり、ホワイトシェパードカラーを目指し中のビッちゃん。マイペースジェニーばあちゃん。3人娘に熱い視線を浴びながらランチをいただきつつ、Bridgeオーナーさんとともに、わんこ話に盛り上がる我々。いろんな情報交換ができました。
そして、いつも後悔しているくせに、毎度同じことを繰り返すダメなわたくし。またも、ランチ画像撮ってねかった。。。うんめかったのに。

食後は、お決まりの屋上ドッグランで、(犬が)ひと遊び。人間は寒中我慢大会と化しておりました。もちろん牛窓を体感していただくため、お客さまにも一緒に。えっ?オニですな?って声が何処からか聞こえるような。。(笑)

寒み~
人間縮こまり、犬たちハイテンション。テーオにいたっては、ガール度アップしたブランカ嬢に案の定アタック!そんなアタシを捕まえてごらんなさ~い。な光景が繰り広げられておりました。

                            ブ、ブランカさん!(テ)
愛のジャンプ

           あははは♪つかまるかーい(ブ)
愛のターン

   そんなテレなくても(テ)                 にーげろー(ブ)      
愛のフライング

                    いっい気っ分!(ブ)
女優ブランカ
と、思ったブランカ嬢。その直後。

        わたしのよい香りが!(ブ)     むっはー(テ)
愛のひと噛み

                わたしのお顔がー(ブ)  好きでっしゅ!(テ) 
愛が追ってくる!
ブランカさんのお顔、テーオのおヨダでカピカピ。すいません。これも愛が深いゆえってことでお許しください。

なにやらふたりでごにょごにょと。何だかんだいって、割りと仲良いふたりです。
ブランカ&テーオ
しかし、ブランカさん大きいんですけど!テーオとほぼ一緒?いったい何処まで成長する気ですか!羨ましい!!

ブランカさんに夢中なテーオでしたが、時折こんな顔して報告に来てくれます。
ぼく、頑張った
ぼく、ものすご頑張ったー
ちょっと寒さを忘れるうれしい瞬間です。
が、現実は。。。

                    ちぬるわ!(死ぬわ!)(ビ)
ひ~~
ええ。ビッちゃんの言うとおり。人間たちがギブアップのためカフェに戻ると、もう出発しなければ!の時間でした。楽しい時って、なんでこうもあっという間なのでしょう。あったか~いコーヒーをお土産にいただき、アニツナ父さんと我々は牛窓を後にしたのでした。いつも癒しのひと時を、Bridgeさんありがとうございます。

アニツナ父さん初の牛窓探訪。山と海ののんびりした田舎の雰囲気、海風に吹かれながら感じていただけたでしょうか?と、いうか、極寒海風が骨身にしみたってところでしょうか。(笑)
思ったよりものどかなところだったかも知れませんが、のんびりした時を味わいたくなったとき、いつでもこちらにお越しくださいよ。テーオがお迎えにあがりますんで!

さっき再会したばかりのはずの岡山駅でアニツナ父さんとお別れ。テーオ、駅の入り口までお見送りしました。次回はもう少し暖かくなったころ再会できるはず!楽しみに待っておりますよ。おいしいお土産もありがとうございました!


よい匂いっちゃーよい匂いなんですが。好き好きもあると思います。
個人的には後1週間ほど熟成させてもよかったのですが、丁度今週末にテーオにお客さまがあるかもしれないということで、身だしなみを整えるべく、本日テーオ臭をリセットしました。
背中に走っていた皮脂汚れによる黄ばみがとれ、毛もほっかりし、リセット完了。

ココナッツの香り漂う、ココナッツボーイ!ご機嫌さんです。

                     どうぞ!(テ)
かぱっとな

                   お股をどうぞ!(テ)
さらにかぱっとな
うーん。何時もながらお股アピールが激しいです。ここまで開脚されたら彼の要求に応えてあげる必要があると思います。(クンクン)ってちょっと変態ぽいですが。ちなみに今日はココナッツの香り。これが徐々にトンコツ臭に変わっていく、という変化を楽しむのがわたしの喜び。くれぐれもヘンとか言わないように。(笑)

                    腹の音、聞いたろ?(テ)
問いかける
癒しのメロディー。The消化音。ぐりゅりゅ~。きゅきゅー。ごぽごぽっ。動いとる。動いとる。臭いを嗅いだ後は、耳をくっつけ目を閉じ消化音も楽しめる。テーオのお股は一石二鳥。(意味分からん)

そんな楽しみを味わっておりましたら、テーオが遊んでほしそうに持ってきたもの。

                     んじゃこれで遊ぶ(テ)
牛さんと真面目に向き合う真剣なお顔
あんた、体はココナッツなのに、口が牛糞臭いよ。

                      マジで?(テ)
牛くさ犬
マジで。テーオは牛さん(ひづめ)をガリガリしては、自分でぽーんと放り投げて遊ぶのが大好き。一緒に投げてあげたりするとたいそう喜ばれるのですが、臭い。手が臭い。テーオの息も臭い。
意地悪して牛さん取り上げてみたら、

・・・。
固まった。

つらい~
そしていじけた。

あららごめんなさいよ。この後一緒にごろーんとなって遊びました。テーオはお風呂疲れでこのままうとうと。。。

3連休初日は冬将軍大暴れ。だそうですね。
多分にもれず、こちらも、雲間から太陽光は差すものの寒い~寒い~。

さて、冬将軍も大暴れですが、本日のかれらもまたまた大暴れ。

まずは、後頭部をカピカピに濡らされても、余裕の方。
                   
                      テーオ臭がする(ぴ)
カピカピ
例のごとく、またテーオと格闘し、テーオ唾液にまみれたぴーすけの図。テーオ臭を太陽の光で殺菌中。(笑)

そして、お犬様は、なんと本日白旗揚げず。

                    やったったで!(テ) ※やってやったぞ!
ここは渡さない!
鼻息荒く、マイベット(ふかふか)を死守した喜びに熱くなっている図。そんなガン飛ばさんでも。。。
本日の格闘の火種は、ぴーすけがテーオのふかふかを横取りしようとしたから。必死の攻防に、この寒さがクールダウンに丁度いいかのようです。

そんな本日のかれらの攻防戦↓(いつもですが、ぴーすけうるさっ)
ふかふかの取り合い
最後は犬猫サンドイッチの出来上がり。(笑)


実は、このふかふか。先代の元気にいちゃんのお下がり。
元気にいちゃんが、甘えさせてくれていたので↓
兄ちゃんのを拝借
今も共有したくてしょうがないらしいぴーすけです。テーオがちょっと外したすきに、ちょこんと真ん中をゲット。振り向くとぴーすけが居座っているもんだから、テーオ的には、ここぼくのー!と主張。そうなると始まる攻防戦。な訳です。

ちなみに、テーオがふかふかで寝ていても、懐に忍び込もうとするぴーすけ。あとは、テーオがどこまで許せるかにかかっております。いつか、ふたりで寝ている姿を見てみたいものです。


昨年末、餅をせっせとちぎっておりました時、
どこかで似た感触を味わった気がしてならなかったのです。

あの弾力のあるもちっと感、ず~っと触っていたくなる感触。

テーオ、どうも思いだせんのよなぁ。

はて?
なんだったかなぁ。

 ・
 ・
 ・ 

テーオむにゅ口
                       ↑ コ・レ・ダ!


水を入れすぎた仕上がりの餅っぽいかもしれませんが。。。

揉んどこ!(モミモミ)


肉球の次にファンが多いと思われる、むにゅくちびる。(そう思うのはわたしだけだろうか?)
見て、触って楽しんでいます。

                    触られて喜んでます(テ)
ヒョウ柄にあやかって生態系頂点を味わう(ぬいぐるみの一部)
何気にフェザーベッドにNewカバー。(イエス!アイバローズ!!)


本日、くみぞーの大切な大切~なお休みが終了します。お正月には少しでもテーオとお出かけしようと、その様子をアップしました。

1月2日 「ドイツで正月」 テーオ初、ドイツへ!
1月3日 「牛窓で正月」 あの感動を再び?牛窓再発見!

ぴーすけちびた
テーオゆきまる
本日のくみぞー家のお毛毛さんたち。新年に集合写真と行きたいところですが、そうもいかず個別に集合。
ぴーすけ、ちびたはもうすっかり落ち着いたお兄さんです。
ゆきまる、センターパート分けの模様が出てきました。すくすくぷりんぷりんに育っています。
テーオ、寝起きのお間抜け顔に季節外れのサンタ帽子がよくお似合いです。

さあ!明日から気持ちを新たに頑張るどー。


昨年の暮れ。
牛窓の朝日
みんなで過ごした
姉さんとひそひそはなし?
牛窓再び。
1月3日よりドッグカフェBridge営業スタートということで、牛窓神社へお参りを兼ね遊びに行ってきました。

まずは、牛窓神社へ参拝。Bridgeさんのブログで乳飲み子牛のピンクちゃんがいるとの情報を得、喜び勇んで登る長~い階段は足取りも軽く。。。
テーオ狛犬
途中の展望台で要休憩(笑)いやいや写真撮影タイム。
残念ながら境内にはピンクちゃんおらず。伺うと元旦だけの特別ゲストだった模様。残念無念。
気を取り直して引いたおみくじは吉が大きいやつでました。今年を楽しめとのお達しでしょう。早速実行に移すため、Bridgeへ向かう我々。

ここから、デジカメの充電切れのため、携帯撮影となりました。(早速ついてねーがな!神さまよぅ!)

いつも後悔しておいて、やっぱりこの日も後悔した食事の写真。この日はシチューのランチとカレーいただきました。その間、半月の間にめっぽうガールらしくなったブランカを鼻息荒く追い掛け回し、くみぞー旦那の膝に鎮座したビスコ嬢を嗅ぎたおし、落ち着かないテンションあげあげのテーオ。失礼をいたしました。
先客の一組さまは、なんとお互い共通のブログ友達がいることが判明。そのお友達から、いつか会えるといいねと、それぞれの簡単な紹介を聞いていたので、すぐ分かったのです。ポンままさんありがとう!
そのお客さまは、わたしもいつか会えるといいな~と思っていた、Gシェパード2頭とmixを飼われている方。念願叶ったこの機を無駄にしてはならぬ!ということで、Bridgeの屋上ドッグランで遊ぶことにしました。(ついとるがな!神さまありがとう)

先に待ち伏せする、ホワイトチームのブランカとテーオ。
誰かの気配あり!

ホワイトチーム、ジャーマンのじゅうべえくんのチェックを惜しみません。          
じゅうべえくん登場
じゅうべえくん、脂ののった3才。そのかっこよさにくみぞー一家昇天。間近にみるジャーマンシェパードは何年ぶりくらいだろうか。はやりその迫力・存在感は、ホワイトシェパードとはまた別のものがあります。

            はじめまして。ぼくテーオ(テ)
ご挨拶
エマちゃんとじゅうべえくんに挨拶。じゅうべえくんには、お母さんの愛ちゃんがいますが、この日は車内で待機。じゅうべえくん、いつも一緒のお母さんがいないこともあり、心細そうでもありました。が。

         すきありじゃーい!(テ)
やるかやるんか!
例によって男を試すため先制攻撃を仕掛けるどきどきのテーオに。

  おかーさん!(テ)  なんじゃおまえ!(じゅ)  
速やかにスルーされました
一喝。
テーオよ、相手にされずおっかしいなぁ的な目で見るな!ようは、まだ青ばな垂れているような小学生が、30才前後の男盛り満開の男子にちょっかい出しているようなもの。じゅうべえくんの、ガウ(うざい!)の一喝で、速攻しっぽインのテーオ。
逆に、大人の男であるが故、子供を相手しなかったばっかりに、調子に乗ったのがテーオです。その後、じゅうべえくんに尻込みしながらも、幾度となく吠えまくりカミカミしてみたりとちょっかいを出し続けるテーオ。相当やかましかった!時々裏声になっとったし。しかも、テーオったら最も大切なことを忘れていたことに気づいていなかったのです!!

           ぼく、じゅうべえ(じゅ)
ブランカにアタック!
           す、す、好きなんだな(じゅ)
幾度なくアタック!!
ブランカ取られる。テーオラブハンター失格。
ブランカの初キッスを奪い、半ば強引にガールフレンドにしたテーオのくせに、一歩も間に入ることできず、むなしくちょっかいを出し続けるテーオ。あぁ。一部始終見とる母さんもむなしいわ。

じゅうべえくん、女の子にはとってもジェントルマン。テーオには、

   へい(テ)    言動に注意しなさい(じゅ)
大人の指導
こんな感じなのに。(笑)
年始早々、ラブハンターの名をじゅうべえくんにかっさらわれたテーオは、心も傷つきゃ、踏ん張りすぎて後ろ足の肉球を刷り減らし出血する始末。しかも両後ろ足。どんだけ~~。
そして、ご満悦のじゅうべえくん。
ぼく楽しかった
この日、彼が立ち止まったところを写せたのはこの1枚。頼もしいスタミナの持ち主の上、ご覧のとおり立派な体格にそしておちゃめな性格。また、遊べること楽しみにしています。
存分に遊んだ後はカフェに戻り、冷えた体を美味しいコーヒーで温めた後、お店を後にしました。くみぞー旦那はこの日がお休み最終日。充実したお休みとなったことでしょう!

しかし、成犬の立派さに羨望の眼差しのわたくしでございました。テーオ今はまだまだ薄っぺらのボディですが、後2年後にはあんな風格でるといいなぁ。そんなわたしの思いを知ってか知らぬか。

         フゴーフゴー(テ)
寝る子は育つのだ
うーん。寝る子は育つってことでしょうか。帰宅後爆睡の図。
どうみても、ラブハンターの名を返上するには、もう少しかかりそうですな。


ここは、ドイツ(の森)
テーオinドイツ
正月休みに奮発してドイツ(の森)に行って来ました!!!

開園(いや、ドイツ到着です!)間近だったためか、そして昨晩雪がうっすら積もって地面はしっとり、そして寒い!そのせいか人の気配はまばら。というか、正月早々だからだと思いますが!

こちら、ドッグランがあります。しかも大型犬にはうれしいサイズ別ランです。緩やかな勾配があり、下草は自然の草(雑草)に広い敷地。ただ柵は、羊でもおるんか~い!と言いたくなるような、ユルイ造りなところがたまにきず。
くみぞー家は一昨年の春に元気と訪れたことがあり、その時はグレートデンにゴールデン、ラブ、その他たくさんの犬と出会えました。その思いを胸に、年初めに犬友たくさん作ろうぜ!と張り切ってランまで歩む我々。


                    ドイツ独り占め~(テ)
ぽつね~ん
ひと(犬)っこひとりおらんがな。

                     周りを見渡せど(テ)
やっぱりぽつね~ん
                 やっぱり誰もおらんがなー ドスドス(テ)
これは真実(まこと)か?
                 しかたないのでシコタマ走る(テ)
ドスドスドスー!
                 右に左にギャロップすると(テ)
うおー
                 フライング ドッグ撮れました(テ)
飛んで飛んで飛んで飛んで。。。
                  草葉の陰からお友達登場(テ)
ピプくん!
                  噛むとピプピプ嬉しがり(テ)
ピプピプピプー!
                  逃げ足速い憎いやつ(テ)
まてー!
                  父ちゃんがピプくん取ったので(テ)
かえせ~
                  奪って一緒に帰ることにした(テ)
一緒に帰る!
                  ドイツ 楽しかったです(テ)
満足!
そうか。よかったなぁ。以上テーオレポーターからでした。


ちなみに、詳しくは。。。岡山農業公園ドイツの森です。今はオフシーズンのため、入園料半額!大人2人犬1匹で1,000円でした。羊や馬もいます。
馬さんと
お昼を回り帰る頃、ぞくぞく犬たち現れる。。。悔しかったですっ!


明けましておめでとうございます。2009
この一年が、皆様にとってすばらしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
(申し上げますワン!ニャン!)




Recent Entries

