
大晦日です。毎年毎年確実に早く過ぎる1年。70歳80歳になったら1ヵ月くらいの速さになっちゃうんじゃないの?と思ったりしておりますが。

昨日、くみぞー家恒例の餅つき大会~!が行われました。ま、総勢4人で大会でも何でもないんですが、毎年12月30日にお餅をついています。これも嫁にきてからのことですので、わたしにとっては物珍しく、楽しい行事です。臼で昔ながらの餅つきが行われているところもありますが、くみぞー家はあっさり文明の利器「餅つき機」を用います。(始めだけ儀式てきにするならまだしも、なぜか女手がメインなくみぞー家、杵なんかで何個も餅、つけるかーい!)
今回からは、家長である花子ばあさんより、○○ちゃん(くみぞー)が餅を千切られぇと、昨年までばあさんがやっていた、重要な役目を仰せつかりまして。

ばあさんより指導を受ける図。
つき上がり、もっちりお餅様
両端から中央に引き寄せ土台となる丸~い形を作ります。これを裏返したら、ほかほかのうちに千切り始めます。
よいこらせっ!ぽん!
これ、利き手の親指と人差し指の付け根を使って、餅を切り離すのですが、普段こんなところに力使わんし、結構真面目顔になる仕事。しかも、餅の顔!とも言える、表面の丸~~くつる~~んとした質感を意識しながら切ることとレクチャーされ、さらなる真剣顔に。ぽん!と千切った餅は、まるめ隊(ばあさん、お母さん)により、素早く形を整えられます。

餅粉を顔に飛び散らせながら、↓餅がつき上がる度、繰り返すこと10回以上。
連携プレーで完成
もう、餅屋に勤めれますね!オホホ(笑)
ただ、来年はもう忘れてると思いますけどね!フハハ(笑)

無事、お正月に食すお餅も完成し、大掃除は極少掃除(毎年!)となり、もうこれで年越すことにしました。改めて、2008年を振り返るとくみぞー家にとって、新しい一歩を踏み出した年だったような気がします。

4月のブログ再開に始まり、同月5日に元気と猫ズの弟テーオを迎えたこと、また9月末には北欧の風(勝手にキャッチコピー)ゆきまるとの出会い。これにより、再び犬猫中心生活の始まりとなったのでした。
テーオの初お留守番では、うんこ祭りとなりテーオルームが養生シート張りになったり、犬が苦手だった元気とは行ったことがなかったドッグラン&ドッグカフェデビュー、そして、わん友の方々との交流。ちょっと皮膚とお腹が弱いテーオの食事に気を遣い、内股とうんこ観察の日々も懐かしい。今年後半では、ビックイベント盛りだくさん。福岡でのお里帰りドッグミーティング参加に、関東遠征ツアー決行。締めは牛窓プチオフ会で冬なのに夏場のような目を疑うはしゃぎっぷりを見せつけられたこともまだ鮮明な記憶。
11月に偉大な父犬ラオウが旅立だったことは衝撃的な出来事でした。悲しみは尽きませんが、多くの愛しい命たちを残してくれたことへ深く感謝し、来年も再来年もずっと彼を忘れることはないでしょう。

前ブログからのお友達とも「ぱうがすき」を通して再会できたこと、ホワイトシェパードで繋がったご縁でお会いできた方々との交流に、共に感謝感謝。
今年1年、大きな病気もせず愛らしく成長してくれた、ぴーすけ・ちびた・テーオ・ゆきまるに感謝感謝。

来年はどんな年になるのか、今から楽しみにしているくみぞーです。ひょこりあなたの町に現れましたらどうぞ相手をしてほしい。。。な。(笑)
のらりくらりのブログ更新は改められるか不明ですが(努力せー!)、今年の出会いに感謝すると共に、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


休日のくみぞー家。結構にぎやかです。
テーオルームを出たテーオ。もれなくお決まりコース、実行。

                      ジーーーーーーーー!(テ)
ガン見
真剣な眼差しの先にあるものは、ただひとつ。

                       うまうま(テ)
猫、丸齧り
猫、丸齧りコース。

無心の表情で、ぴーすけ丸齧り。実は、ぴーすけの反撃を待ちつつ、わくわくしているテーオ。ぴーすけがちゃんと動ける程度に加減して齧っております。さすがM男!あえて反撃してもらえるよう、全ては計算尽くか??
ぴーすけといえば、なんていい表情でしょうか。わたしが予ねてから撮りたかった絵が現実となった、満足の1枚。自分の置かれている状況が、はたから見たらかなりのインパクトであろうこと、ぴーすけ兄さんは気にもしておりません。むしろ、テーオのため。嫌々ながらも付き合ってくれる優しくも厳しい兄さんです。

兄さんの指導に、テーオ小躍り!↓
ぴーすけ先生

まさか!ぴーすけのその左手は!!     
ぴー、あっぽー!

               左斜め下45度の角度からが決め手。。。と。(テ)
081229d.jpg
あっぽー、イメトレ中か?っていうか、兄さん仕込みだったこと、判明。

最後はだいたい上手いことぴーすけが逃げ出して終了。時に、テーオの悲鳴も聞こえてきたりと、何度も行われるお決まりコース。わたしは基本的に仲介せず。自然に決着がつくまで見守っております。おもしろいことに、彼らだけでなんとかなるもんです。


危険!危険!忘年会に興じておりましたら、危うく年越ししそうでした!!
というわけで、楽しいWSプチオフ会in牛窓最終回です。

2日目早朝、ひとしきり海と友達になった後、10時にカフェに集合。この後、年賀状の素材探しにと牛舎へ赴く我々。しかし、ゲロ子のブランカさん、牛舎までのうねうね道に耐えれんとのことで残念ながら牛さん見物ならず。この時、くればいいのにぃ~と思っていたわたしはまだゲロ子の真相を知らなかったのだ!!

■車で10分足らず。牛舎訪問。

                                 速攻ポージングよ(ぴ)
牛よゆ~
すんばらしい、ぴー姉さんです。牛さんとは数回面識があるとのことでしたが、この余裕の表情。牛さんに尻を舐められても何処吹く風。

                     お母さん綺麗にとってね(ぴ)
絵になるふたり
ぴー姉さんにとっては、牛さえも風景と同じ。その肝、テーオに分けていただきたく存じます。
WISHくんは、なんと牛さん初対面。どんな反応をするか、みんなで見守っておりましたら、もりもり毛を逆立てていたのは始めだけ。

          何もしてねぇよぅ(ウィ)           (▼▼)ジーー(牛)
いやん
逆に牛にガン見されて、心が折れてしまった模様。この後、面と向かうのはイヤだ!だけど、母さんと一緒ならえぇよ。ということで、母さんに寄りかかった甘えんぼさんのWISHくんを萌えながら撮影させていただきました。
さて、テーオはというと、この間車に待機中でした。牛さんへは暗い過去が。。。というか、牛さんと初対面した時なんぞ、背毛、尻毛総立ちで猛警戒。という過去があったので、私のほうが消極的になり、始めは車待機させておりましたところ、旦那さんより、ぜひ再び経験を!という提案がなされまして。

                                  おまえ誰じゃーい!(テ)
おまえ何じゃー!
牛さんと再会。ほえております。(笑)
が、2度目であること、さらにふたりがいてくれたことが変化のきっかけになったのではなかろうか!と思える、感激の瞬間が訪れたのです!

                       べろんちょ☆(テ) 
ちゅ~♪
おやつ(ヒヅメ)と同じ臭いだったのでしょうか。。。いや!きっと牛さんと心通わせた瞬間に違いない!!テーオにとって苦手なものが、実はヘでもないことだったろーぅ?ということを分からせてあげれたことがなにより嬉しかった。飼い主の心配症は1ミリもいいことなしだわと反省。と、やけに嬉しかった出来事故、牛編が異常にボリューミーで自分で笑えます。

■オリーブ園→ランチ→ジェラート!→牛窓神社
ここからが2日目のメイン!先に到着した我々。丘の上に前ぶれなく現れた「幸せの鐘」風のもの。説明書きを見ると、願い事をした後に鐘を3回鳴らすとよろしいそうで。

カーン!カーン!カーーン!!
合計9回、しっかり鳴らしておきました。
そんなこんなで、ブランカ嬢到着。ここで、わたしは真実を見たのです!!お口の両脇からツララのように垂れ下がっているおヨダを。あぁ。やっぱりゲロ子だった。(涙)頑張れブランカ!ゲロ男だったテーオも応援しています。(すでにノーゲロ達成の知らせも!徐々に距離が伸びるといいな~)

さて、犬もOKというオリーブ園。この日は平日、しかもオフシーズンということで貸切状態。お土産屋さんのおばちゃんも、今だれもいないからいいよ~と、展望台に犬同伴で登らせてくれました。
みんなで
オリーブが生い茂る遊歩道も人っ子一人おらず。嬉しそうな犬たちの様子を眺めつつ、のんびりお散歩。既に犬たちは小さな群れとなり、飼い主軍団の前だったり後ろだったりを、一塊で動いていたことに興味をそそられました。
オリーブの道
犬たち作戦会議か?
談合中
なにやらまとまったか?
会議終了
そして突然ローマに到着。(ローマの丘との看板アリ。)
ローマの休日
ローマを楽しむあまり、徐々にテンションが上がる犬たち。男たちは、なぜかブランカにロックオン。(笑)

テーオ真剣に張り切っとります。
待て~~♪
さらにWISHくんもブランカを追い掛け回し。。。男子ふたりから激しいかわいがりを受け。。。しまいに顔スライディングで滑ってこちらに戻って来たブランカ。ごめんよぅ、ガールなのに。

ワイルドに遊んだローマの丘を折り返し、オリーブ園を後にした我々は、少し遅めのランチを取った後、日曜日しか開いていないと聞いていたジェラート屋さんがやっているということで、極上デザートにありついたのでした。
ほっと一息ついたところで、もう1箇所。穴場スポットへ連れて行ってもらいました。

                    The 狛犬ズ   
狛犬ズ
牛窓神社にて。
かなりの急勾配&段数をもろともしないかれら。むしろ楽しそう。かれこれ何時間動きっぱなしなのだ?やっぱり恐るべしスタミナ。あんたらに付き合うために、自分の体力増強を神さまに誓いました。

神社のふもとは、小さな浜辺。散策したあと、残りの時間を惜しみつつ、みんなで歩きました。WISH&テーオは海飛び込み防止のため、リード付きで。(笑)

■16時すぎ 解散
名残惜しかったです。ほんとに。今回京都と広島から遠方より参加いただき、1日半という短い時間ながらも、愛犬たちと過ごす時を共有できたことはとても有意義で、またご縁ができたこと大変嬉しく思っております。本当にありがとうございました。
また、Bridgeさんにはホテルの手配やお宿の提供をいただきお世話になりました。

ぜひとも又の再会を!と約束し今回の会の終了となりました。



年が変わらぬ前に、レポート完結できほっとしました。(笑)

■12月17日 6時すぎ・・・
ぱち!目が覚めた牛窓2日目の朝。テーオ、しっこもらしてね~じゃろな?と速攻確認。おっけーい!屋上ドッグランで美しい朝焼けを一家で眺めることしばし。。。

朝焼け
その後、朝の散歩に出かけました。

■6時半ころ おすい、発見!
下水(おすい)の蓋もエーゲ海仕様。
お・す・い!
爽やかだ!

目の前は海。太陽が顔を出すのを眺めながら、てくてく歩き。。。

■時間不明 Bridge目の前の浜へ。
夕方のようですが、朝日です。つい拝んでしまいたくなる美しい朝日。
朝日と犬

しかも、運良く潮が引いていたので、テーオは浜辺でフリーに。
しりと浜辺

波打ち際で楽しむテーオ。流木で遊びました。お父ちゃんと追いかけっこしました。しし走りでました。
楽しい!
いい感じで舌も伸びてきたところで。
                    あちらからやってくるのは?(テ)
!

■浜に集合!
                              今日もおてやわらかに~(テ)
HAPPY&WISH&THEO!
HAPPYちゃんと、WISHくんも浜にお散歩に来ました。ここからさらにヒートアップ。かれこれ約1時間ほどでしょうか。ほぼノンストップで暴れまわる男子ふたりと、遊びながらもそのパワーにちょっとあきれ気味の姉さん。エーゲ海は彼らのもの?その様子は以下の写真が物語る。。。

WISHくんとテーオ。昨晩のバトルでお互いを知ったか、すっかり仲良し。もちろん遊びもWISHくんがリードします。
wishくん~!

               ひょい!(ウィ)   つかまえ・・・たっ(テ)
がばちょ!ならず
燃えるかれら。冬の海にあらず!の光景が、つ、ついに。

              こっち、くる?(ウィ)                    ・・・・・(テ)
海へもリード
誘うお方。

            もっと深みへ。ザブザブ!(ウィ)  深みへ!(テ)
IMG_2244.jpg
乗るお方。。。そして、うわぁ~~(涙)飼い主一同、声が上がる。そしてわたしは、あぁ!サロン仕立てが~!と心で叫んでおりました。でもでも。

海、満喫~
うひょひょー!
ぴーちゃんもーザブ~ンとな!
あはは!あはは!
こんな姿みたら、なんも言えんなぁ。と。逆に塩で消毒できるような気がするし、えぇかと。しかし、塩だけでは足らなかったのがWISHくん。

           う、うん。。(テ)       テーオくん。さあ一緒に!(ウィ)
すりすり
砂を念入りに揉み込むWISHくん。(笑) うぎゃ~~!飼い主一同(特にWISH母さん)悲痛な叫び。
ひゃひゃひゃ!
塩・砂(胡椒の代わり?)をまぶして犬から揚げ一丁上がり!明るくておちゃめなWISHくん本当にかわいい子じゃ~。ちなみに、WISHから揚げはこの後数回作られました。が、男子たちにはこれすら小休止のようなもの。まだまだ遊び回るかれらのスタミナって、いったい。。。

男子の遊びには一歩引いて参戦したりとそこは女の子らしいぴー姉さん。そんな姉さんに齧られて、案の定、嬉し顔のテーオ。
姉さんになら♪
ドドドドっ!くみぞー旦那、決死の撮影!
闘牛か!
そして、最高の笑顔いただけました~。            
うきゃきゃ!

足跡ひとつ無かった浜辺はすっかり耕され、犬去りて台風一過の静けさを取り戻し、彼らを眺めているだけのわたしは、実に満ち足りた気持ちになったのでした。
犬去りて。。。



++------------+++-++------------+++-++------------+++-++------------+++
で、突然ですが、本日イブですね。
サンタさんをほっといて、一足早くトナカイさんが我が家にやってきました。

                  メリクリ モジモジ(テ)
モジ男
このトナカイさん、自分の姿が気に入らないのか、ちょっとご機嫌斜めなようです。この後、自分のモヒカン&角一式がまるで被り物であるかのように、ばりっとはぎ取り、なんと美味そうに齧っておりました。
さて、犬に戻ったところで、せっかくなのでツリーを見に行ってきました。
初ツリー
ひょっこり顔
近場にあるこちらのクリスマスツリーは、地元企業によりこの時期毎年設置されているもの。初めて見るキラキラしたでかい物体と、それを取り巻く人に少しびっくりしていたテーオでした。


画像多すぎなのは、臨場感を伝えたいから!\(;゜∇゜ そんなプチオフ会の模様はその3へ!


12月16日(火)~17日(水)WSプチオフ会in牛窓!を開催しました。
この企画、実は亡きラオウを偲ぼうと、牛窓のドッグカフェBridgeのオーナーさんとわたくしとで持ち上がったお話でした。一夜かけてラオウを偲びつつ犬談義に花を咲かせようではないかと。
そしてせっかくなので都合が合う方には参加していただこうや!と、オフ会として参加を募りました。平日そしてお泊り。なかなか難しい設定ではありましたが、2組2頭のご参加をいただき、総勢4組6頭でプチオフ会開催となりました!

今回ご参加のメンバーは。。。
HAPPYちゃん。犬舎ではCRYSTALとして紹介されているラオウのお嫁さんです。お仕事が終わり次第駆けつけてくださり、午後9時ころから合流となりました。
WISHくん。ラオウの息子で9月の福岡ミーティング以来約3ヶ月ぶりの再会となりました。テーオと同じく12月が誕生日で1才を迎えたWISHくんは、まさしくラオウの息子。そっくりです。
ブランカちゃん。ラオウの娘で8ヶ月になりました!体高がぐーんと伸びて大人っぽくなっていました。
そしてテーオのホワシェパ4頭に、Bridgeの看板犬ゴールデンのジェニーちゃんとロングコートチワワのビスコちゃん。

男女2組のホワイトシェパード。ラブハンターテーオの中では密かに合コンか?(笑)
ドッグサロン仕立てのいい香りを身にまとい、いざ会は始まったのでした!

■12月16日火曜日 17時~ 牛窓ホテル ブルーシー・ズン
もともとの会の趣旨のとおり、1日目はひと中心の計画。食べて飲んで語らって。ホテル内のレストランにてフレンチのコースに舌鼓。。。(フレンチでもビールがぶがぶいくのが我ららしい!)

                きっとうまうまが降ってくるはず(犬ズ)
わいのわいの
犬ズ、熱い視線をおくるも、飼い主たち話と酒に夢中。晩御飯抜きのWISHくんとテーオには我慢大会と化していた模様。写真のようにどんどん顔がしょぼくなり続けるテーオ。しまいには写真左端、ツリーの左側でゆらゆら揺れている鹿の風船すら、怪しいものに見える幻覚?まで起こす始末。

21時頃、HAPPYちゃんとオーナーさん到着。このころレストランは貸切状態。生HAPPYちゃん登場に遠慮なくさらに盛り上がる我々。
みんなでご挨拶
伏せて、どうぞ匂いかいじゃってー状態のHAPPYちゃん。なんてえぇ子じゃ~。
犬好き人好き愛想よし!にして常にオーナーさんを気にしているHAPPYちゃん。それがとても楽しそうな表情をしているところがたまらんかったです。
みんな勢ぞろいして、話は続く。お酒も続く。夜は更ける。。。そして

                  体力温存中(ウィ、テ)
ぐーすかぷん!
犬ズ、不貞寝する。。。
いろんなお話しました。WISHくんにラオウの面影を見、確かに伝わるその存在を感じたり、皆さん知識が豊富で、刺激をたくさんもらったり、6頭に笑わせてもらったり、そのほかたわいもない話で盛り上がったり。気づけば23時。ひとまず中締めとし、この日みんなでお世話になるBridgeへ向かいました。(まだ終わらんのです。フフ)

■12月16日火曜日 23時過ぎ~日が変わった。。 ドッグカフェBridge屋上ドッグランにて犬開放。
自称ゲロ子のブランカは移動のお疲れか、そしてジェニー&ビスコちゃん、お休みになられました。
残りの3頭、屋上でこの日初の遊びモードになりました。

きたきた!テーオよ。この合コンシチュエーション。いい匂いを振りまくチャンス!
男の遊びはいかに?そしてラブハンター登場となるか?夜中に繰り広げられた3頭の駆け引きの一部始終。(ちと、大げさ)

改めて合コンメンバーは。。。
 
                   ぴーと呼んで!(ぴ)   
おか~さ~ん♪
こりゃセクスィー。大人のいい匂いが漂ってくるHAPPY姉さん。

                  頑張ってきまうぃっしゅ!(ウィ)
WISHです!
あ~~。WISHままさん!どうしても抑えきれずWISHくんに、うぃっしゅ!させてしもうたぁ!すいません(笑) ちなみに、WISHくんの命名の由来とは全く関係ありませんから!

一同顔を会わせ、合コンモード突入!                  
やるっか~?
つーか、混戦モードな表情の皆様。

                  ぴぎゃ~~~っ(テ)
!!!!!
やっぱり。。。テーオなんつー顔でしょうか。右手がアッポー体制に入っていますが繰り出せず、しっぽインなテーオ。男の子揃ったらやっぱりまずはお互いを知ることから始めるんですね。ぴーちゃん(HAPPY)は引き気味(笑)
この後、関東での男の遊び編、再び。WISHくん優勢で追いかけまわされておりました。あぁ。期待を裏切らんな~しかし。ところが!     
           
                  ぼくも一緒にいく~♪(ウィ)
まって~
たまたまこの場を外したWISHままさんを追ってWISHくんも行ってしまったとたんに!

         捕まえてごらんなさい(ぴ)  おねいさ~ん(テ)
うひょ~
ラブハンター変っ身!まじです。ちょっとあからさますぎて恥ずかしいです。そして久々にでました、テーオダンス。サロン仕立ての自分を思い出したか大胆不敵なテーオ。
テーオダーンス!
だから                    
ハイテンショーン
姉さんに齧られても嬉しいんだそうです。

この後、WISHくんが戻ってきて、もとの木阿弥に。テーオ、儚さすぎ!

暗闇の中走り回ることしばし、全然ペースが落ちない犬たちにさすがに付き合えず、いい加減寝よう!ということに。翌朝10時にカフェに集合にして、1日目終了となりました。

翌日は、早朝6時過ぎから活動開始のくみぞー家。そして、睡眠取ってパワーリセットされた犬たちは、10時の集合時間までに弾け回ったのでした。次回その模様をご報告します。


ドッグサロンオリーブで過ごす癒しの誕生日。後編です。
初のマイクロバブル温浴を体験したテーオは、これから仕上げの行程を体験します。テーオとどんな会話がされていたのか、伝わってくるようなそんな写真たち。テーオなかなか頑張ってます。

                     びばのんのん(テ)
気持ちよか~
ここからがまた犬生初!お立ち台(トリミング台)へ登ります。

                  おしりぬく~い(テ)
にこ
片方の耳が倒れちゃってます。(笑)
顔は笑って、心は緊張の図。

お手
両耳倒れるテーオ。後ろ足をぎゅっとしてますね。そんな緊張は。。。

ふぁ~
あくびしてほぐす。もうすっかり乾いてゴール間近。

男のたしなみ
仕上げは、ラブハンターのためのフェロモンコロンをひと吹き。(うそです!えーと何でしょう(笑))
さらに、サロンからのクリスマスプレゼント!
肉球アロマ
肉球にも潤いを。アロマクリームでマッサージする肉球アロマを行っていただけました。いつもの濃厚な肉球臭が、爽やかな香りに。テーオは肉球マッサージが好きなので、これもきっと気に入ってくれたはずです。こんな感じで今回のコース終了。いろんなテーオが見れました。頭タオルは自宅でもできそうなので取り入れたいです。(笑)
快く撮影してくださり、本当にありがとうございました!

くみぞー待ち
お迎えが来るまで、サロンのミニドッグランでフリータイム。サロンスタッフの皆様、うんこもらして失礼しました。<(_ _)>
迎えに行っての第一印象は、毛、1割増し。ごっそり抜けているはずなのに、もっふもふのふかふかな手触りに感動しておりました。しかも肉球アロマで足元のおしゃれもばっちり!バブリーな男完成か!?

かわいいものたくさん
さぁ!いただいたお土産の四葉のクローバーを胸に、早速実践へ!テーオは本日、牛窓で開催される合コンへ行ってきます。(笑)


テーオ1歳になった14日日曜日のお昼どき。お散歩に連れ出され、るんるんしっぽで歩くことしばし。。。オープンしたての時、テー察に行ってきた、こちらにやってきました。

そう!本犬の、頭を水に濡らされるのいやだから風呂あんまり好きじゃない。という言い分は聞かなかったことにして、わたしたちからテーオへ一方的なプレゼント。初のサロンで「マイクロバブルバス」癒しの初体験です。

看板犬のオビワンくん(トイプー)とトロちゃん(キャバリア)に挨拶し、いざトリミングルームへ。ぜひテーオの様子を撮って欲しい。しかもおもしろいところを!というわたしのわがままを、快く受けてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。帰ってから画像を見、グッジョブ!と親指立ててしまいました。
ではその時の様子を早速レポートいたします。

お別れの時。。。
                          母さんどこへ(テ)
はれ??
店内から見送るテーオのまん丸なお目目に後ろ髪引かれながら、バブリーな男になってこいと心で呟き、お店を後にしました。その後、早速こんなことになってたようです。

                     あたらしいお部屋だろうか(テ)
すっぽり
浴槽にピットイン!これからシャンプー→マイクロバブル温浴。一見、お風呂入る気マンマンに見えるテーオですが。

                     ああ。お風呂の部屋か(テ)
あきらめの境地
頭が濡れてトーンダウン?ちょっと遠い目のテーオ。そんなテーオのため。。。

                     いっいゆっだぁなっ(テ)
ばばんばばんばんばん
タオルをオン!これでテーオも温泉気分!グッジョブ!サロンスタッフさん!!テーオ嬉しそうな顔しとりますな。というか、これ、本当にするものなんでしょうか?それともわたしのリクエストが反映されたのでしょうか?素朴な疑問。(笑)

                     あ゛~~っえぇあんばいじゃ(テ)
びばのんのん
シャンプーが済んで、マイクロバブル温浴へ。空気と水だけでごく微細な泡を作り、その泡だけで洗浄を行っていきます。温かいお湯につかり、シャワーのマッサージ効果で、しまいにゃ。。。

                     きっとここは極楽浄土(テ)
ばばんばばんばんばん!
あご乗せとるがな。(笑)
家でのお風呂、こんな顔したことないような。。。本当に気持ちよかったんでしょうね。いい顔撮って下さって、わたしのツボにしっかり入りました。(何度見ても笑える写真。。。)

湯船には
ごっそり
抜け毛の固まりが浮きまくる。。。
さて、初のバブルバス体験後、すっきりさわやかな男になれたのか??は後編で!(写真をたくさん撮っていただきありがとうございます!)


2007年12月14日、福岡にて生を受けたテーオ含む6兄弟は本日1歳を迎えました!
みんな元気でこの日を迎えれたことと、願っております。

くみぞー家といえば、(人間の)記念日を祝う行事はほどなくスルーなあっさり一家なのですが、愛するお毛毛たちのこととなれば、ちょっとは力を入れてみたくなるものです。そして、今日。予てから予定していた通りテーオを祝う会がこじんまりと行われました。

午前中に用事を済ませ、12時からテーオの身を清めるところからスタート。(笑)
テーオにとっては、プレゼントどころか迷惑?それとも逆に癒しになったのか!その様子は次回に。(ネタは大切にせんとね)帰ってひと寝入りし、目覚めたテーオを待っていたのが!

               すばらしい!!(だれも言ってくれないので自分で)
じゃーん!
くみぞー特製、パウンドケーキ風ミートケーキ。いわゆるミートローフ。既製品も考えたのです。でも珍しく作ってみようかな~と思ったこと自体が自分でも大変珍しく、意思に素直に従ってみました。
レシピは手作り食の参考にさせていただいているサイトから。サイトでは素材を全て牛にしており、チョコレートケーキ風でとても可愛かったのが、テーオ用に鶏に変更したら見た目どおりミートローフになってしまいました。ホホホ。

           ミートローフ風ミートケーキ!(ケーキったらケーキです!)
じゃじゃーん!

では、本日の主役テーオを呼んでスタート。

                身悶える~~(テ)
くねくね♪
呼んだらとたんに、ミートケーキの前でくねくね始めるテーオ。あんた1才になったんだから、もうちょっとしゃきっとお願いしますよ。

                わざとわざと!(テ)
1才スマイル
絶対ちがうだろう。
でもきっとこれからもそんな感じのテーオなんでしょう。それも含めてかわいいテーオです。(親馬鹿)生まれてきてくれてありがとう。と、本犬に言ってもこんな笑顔で見つめ返してくるばかり。やっぱり、ありがとう。(感涙)

では、早速。
                もっとたくさんくれ(テ) 
ええ匂い

                 あぁ~~(゜-、゜) (テ)               
早く!
でかいままでは食べないテーオのために、一口サイズに切ってさしあげる。

                   チラッ(テ)
も、いいっすか?
チラ見しつつ食い気を抑える、ちょっと大人なテーオ。

                 このお肉、おいしい(テ)
うまうま
いちおうケーキのつもりでお願いします。

                  ・・・消えてしもうた(テ)
悲しいのはなぜだろう
あんたの胃の中にな!

           ぼくは知っている。今日くらいはわがままできることを(テ) 
肉に執着

                 ぼくのねらいは正しかった(テ)
確信犯
おかわり中。

                  ・・・また消えてしもうた(テ)                  
食べたら忘れる

                  じーーーっ(テ) 
熱視線
熱い視線を送るも。。。

                   なごりおしい(テ)
お肉さんさようなら
この後のご飯が食えんじゃろ!ということで、残りは明日のおやつに決定。大丈夫。大切にしまっておくから。そんな心配げな顔で見上げんでも。
と、以上であっという間に祝う会終了。(笑) でもこの顔が見れたので作ってよかったな~と。また作ってみようかな~。って、すでにテーオの戦略にはまっているのかも!

こうやって、わいわい暮らしていけることの幸せ!これからも、心身ともに健やかに成長しておくれ。テーオよ。そして一緒に毎日を楽しもう!
改めて。。。
ハッピーバースデー!


とうとう最終回を迎えた、関東2日目合宿編!!(とうとうというか、やっとこさ?o(iДi)o )
1日目のドッグランも濃厚でしたが、その後~2日目もすごいです。何がすごいかって、

ここはどこでしょう?
川 ̄ー ̄川 ニヤ

おおっといけない。その前に、ドッグランを出てから、ご一緒してくれたのがアニツナ父さん一家。テーオのきょうだいツナデちゃんと、お姉さんのアニーちゃんとともに、入間のアウトレットモールへ繰り出しました。アニツナのトレーニングにも最適の場所というのも納得。福岡の時と同じシチュエーション。また連休ということもあり、人人犬人人人って感じでした。テーオ、きょろきょろ。突然現れる触らせて~攻撃、でっけ~と言われる注目攻撃、至近距離を通過攻撃、様々な攻撃をそれとなくかわすテーオ。人に触られてもどうも嬉しくも何もない様子。テーオらしい。(笑)
ただ、犬さんには背毛ぼーーん!で、警戒モードに入るので、こういう場所に頻繁に通うことはとても大切なことだと思いました。チボリの後も、こんなん出きんかいなぁ。とサンタさんにお願いしようと思います。
せっかく楽しめたのに写真が一つも無いのは、くみぞー旦那、歩くの止めると即座にまぶたがシャットダウン!と言う訳です。
ここで軽く食事をし、その後向かうは合宿先。

                    どうぞ!じぶんちだと思って!
いらっちゃーい!
すいません。アニツナ父さん。わたしにはサンディちゃんがそう言ったように聞こえました!!
サンディちゃんに迎えられ、もーほんとすいません。のこのことやって来た大人ふたりと大犬ひとりがお世話になります、アニツナ父さん!!!と、いうことでアニツナ家のご好意に甘えまくり、ごやっかいになったのです。
(アニツナ家にはもうひとりメイちゃん(マルチーズ)がいます^^が、写真なかった。。。ガーン)

さて、夕暮れ時を待って。。。お犬様はお留守番していただき。
うま1うま2
鉄板焼き「保りか和」での夕食。美味しさが五臓六腑に染み渡りました。本当に美味しかった!くみぞー初のもんじゃ焼きにビールが進む進む(笑)わんこ話をしながら楽しい美味しいひと時でした!
この後、くみぞー旦那シャットダウン(寝)2次会には参加できず翌朝後悔しておりました。美味しいウマウマの差し入れが海ママさんからあったのに!これまたお酒が進みましたよー。

アニツナ家での2次会の最中、テーオは?というと、アニーちゃんのバリケンに入れてもらったため、アニーちゃんはケージにお引越しという。。。テーオの初クレートトレーニングとなりました。飲んでる横で、ゴガン!ボコン!と出せー出せー!としばしやっておりました。弁償という文字が頭をよぎる。幸いにも穴は開けなったのですが(笑)もーほんとすいませんでした。
その後、寝るときもお漏らししやせんか、夜鳴きしやせんかと、心配だったのですが、翌朝。

                       でたー(テ)
すっきりー
で、冒頭の写真です。体の向きを変えたりして動いていた程度よ。と、ママさんから伺ったときは、バリケン購入の文字が頭をよぎっていました。よい経験したねーテーオよ。

ガールふたりに挟まれて一夜を明かしたテーオ。(詳しくはバリケン並べて)
朝のお散歩もみんなで出動。その後も出発の時間まで、みんなで遊びました!ラブハンターはラブをゲットできたのか!?

                  寝起きのボール遊び最高(テ)
わーわー
持ってこーい♪

                  もってきました父さん!(テ)
もっぺん投げて~
ムシか!!
アニツナ父さんの元へ!って1日ですっかりアニツナ家の子の気分になってなーい?母さん嬉しいような寂しいような(笑)

                   ぼうや、よく眠れたかしら?(ア)
アニーねえさん
アニーちゃん、寝床を貸してくれてありがとう。朝もスマイルアニーちゃん。いよいよガールたち登場。

                    眠れた?(ツ)
・・・なにか?
いちおう気にしてくれた風のツンツン(笑) きょうだいよく似ていて、漂々とした朝の挨拶にワロタです。

                    わたしもよく眠れた(ツ)
ツナデ~
そうだね。ひっくり返って寝ていたね。

わーい
アニーちゃんはボール投げ、ツンツンは追いかけっこ、テーオは追いかけられっこ。ひろびろお庭で
遊ぶかれら。そしてこの3頭の関係が如実に現れた写真が!

面と向かうひと(犬)たち
こんな感じでした。まったくラブハンターの出番なし(笑)

でも、やらなきゃいいのにこんなことをしてみたり。

         カチン☆(ツ)           あっぽーーっ!!(テ)           
あっぽーーー☆
           何様?(ツ)          テー様。 うそですうそです。(テ)
ひー

            なぜか気になるのはきょうだいだから?(ツ)
ツンツンキュート
お鼻に、ゴミくっついていても、クールビューティなツナデ。犬舎を旅立つギリギリまで一緒にいたかれら。その風景を再びここで見ることができました。(感涙)

わたしは見れなかったのですが、テーオがアニーちゃんを遊びに誘っていたそうです。あの丸太のような両腕を前にダーン!と出して^^
やっと慣れて遊び始めたところで、お別れの時間。
テーオにとって、まさに合宿な2日間。アニツナ父さん一家にはいろんな段取りから、くみぞー一家の面倒まで見ていただき、感謝であふれております。ありがとうございました。来春待ってますから!

関東遠征ができたのも、ホワイトシェパードで繋がったご縁のお陰です。今回の会に、参加してくださった皆様、本当に暖かく優しいご縁です。またひょっこり参りますので遊んでやってくださいね!

                   むにゃむにゃ(テ)
すぴーすぴー
帰りの車で、ぴくりともせず爆睡のテーオ。


ええ!2週間過ぎましたのでレポートから思い出になりました(笑)
しかも今回はパピー特集!「こんな時代もあーったねとー編」ですが、パピーちゃんたちももう「なつかしー。」と思えるほど。かも、知れません(^▽^;)

では、男の遊び編でちゅん!と言わされてすっかり凪ぎテーオとなった横で、パピーたちはずっと元気!な様子を早速に!

・・・あぁ。仔犬の寝顔こそ癒し。。。                    
疲りた
って、テーおっさんじゃがな!!と、初っ端からしらじらしい冗談はさておき。(笑)
もとい。これからは可愛さ反則技多数登場です。

海ちゃん。
海ちゃん♪
ヤバいです。ラブハンタードンファンテーオの的になること必至。海ママさん、謝っておきます。次回お会いできた折には、必ずやご迷惑をお掛けすることと存じます。

お顔は大人びていても、まだまだパピー。
きょうだいのフォルクくんと、それは楽しそうに暴れていました。
うきゃー!
さっきまで、走り回ってなかった?と思ったら。

萌えます
萌えました
連続萌え攻撃!反則ー。
手前フォルクくん。お顔を乗せているのが海ちゃん。
あの。間に顔をうずめてよろしいでしょうか。。。川* ̄д ̄*川


子供でもクールビューティ。海ちゃんたちより少しお姉さんのマリアちゃん。
マリアちゃん
ボールとフリスビーが大好きなようで、パパママさんに投げてもらってはリバースしてました。体型どおりとても俊敏で、MAX兄さんと追いかけっこを展開してました^^ (マリアちゃんの動きについていけず、写真少。ごめんなさい!腕磨きます!!)

そして、もうひとりの女の子。ルビーちゃん。
ルビーちゃん
にこり!
見つめないでください!それ以上見つめられると。。。
お気に入りアッポー
アッポーしますよ(/-\*) (byテーオ)

成長が毎日目で見てとれるこの時期。みんな天真爛漫。可愛かった!これから素敵なメンズ&ガールになっていくのでしょうね!

                        そうそう、おとなりのおくさんったらねぇ(テ)
井戸端会議中
井戸端会議な風景にも全く違和感を感じず馴染むテーオにも、「あった!確かにあったはず!」とほほを緩めながらパピーたちを見て思うひとときでした。


思い出の記念撮影
記念撮影1
記念撮影2
関東まではるばる来て、初めてお会いすることができたご家族、また再会できたご家族。皆さんと親睦を深めることができた大切な時となりました。この時間はこれからもくみぞー家の宝です。ありがとうございました!お写真はCDでお送りする予定です。

次回は関東2日目、合宿編で関東遠征成し遂げる!!

++------------+++-++------------+++-++------------+++
おまけ。今日のテーオ。。

         ・・・更新は?(テ)         
牛さんと
へ、へい!




Recent Entries

