
ちょっと放置しすぎていました。夏の終わりとともに復活。今日で8月が終わるにあたり、回想備忘録とさせていただきます。

何かのパクリのようなタイトルのように、テーオは生まれて初めて夏を経験し、晴れの国岡山のこんちくしょー!ってくらい暑っい夏を乗り切りました。ご苦労様でした。と、ねぎらってあげたくなる様な夏。体調を大きく崩すことはなかったものの、暑さに自我の激しい目覚めが加わり、飯いらん!攻撃に転ずるも、ブログ友達のありがたいアドバイスもあり、また、暑さも和らいだ最近は、飯はよくれ!攻撃にあっさり転換。今を生きる犬。テーオ。
今月生後8ヵ月となった時には1ヵ月前とほぼ変わらなかった体重も、本日36キロになっておりました。体高は約65センチ。9月の里帰り時には、たくましく育った(体だけ)テーオを見ていただけるよう体調管理をしていきたいと思います。
体力においても、朝晩が涼しくなったとたんパワーがみなぎる一方。こちらも自転車をこぐ足に力が入り、「えー。自転車でそんなとこまで行く?普通。」と知り合いに驚かれる今日この頃。オプションで間に自由運動を加え、朝夕あわせて走行距離10キロほど、自転車の少し後ろを同じペースで走り続ける恐るべしテーオの体力。これから躍動期(秋冬)になったら如何ほどのモンになるのでしょうか。

さて、精神面では、おとなの階段を登り始めるころ。夏の暑さが開放的な気分にしたかどうかは分かりませんが、めっぽう異性が気になり始め「エロ河童」のありがたくも無い称号を、飼い主に勝手に付けられたのもテーオの夏の1ページ。
また、今まで一目置いていた、ぴーすけ兄ちゃんを丸呑みにするかのごとく、頭からかぶり付き(あくまでSOFTタッチ♪)あの太い腕をぴーすけの背中に乗せ、挑戦を試みるようになりました。が、ぴーちゃんは、にゃーっ!と一声、テーオのマズルに齧り付き、テーオの動きを封じます。ぴーちゃん、失礼な行為を許しません。ふたりの関係は、このままぴーちゃん優勢で、季節が過ぎて行くものと思われます。

海川山に、ホワシェパ友達に、ドッグラン&ドッグカフェデビュー。なかなか濃ゅ~い、テーオ、初めての夏でした。
~出没頻度高し!の河川敷にて夏のある日の風景~




                               あの夕日に向かって走ろう!
明日に向かって!
       夕日あっちですよ(テ)


お気にの場所で
基本は、こんな感じで(笑) これからわたしの好きな秋冬に突入です。どんな出来事が待ち受けてるのか。自分自身とテーオに、こうご期待!と言おう!


今年の夏はまた格別に暑かったですね。お、秋らしいと思ったのも束の間、下旬は天候が不安定で、豪雨による被災地の方々にはお見舞いを申し上げます。


車でぶーんと30分。例の河原でお休みの最終日を飾りました。
そこで、ふいに出会ったおともだち。
かれは草葉の陰からこちらを見ていました。まるで一緒に遊んでほしそうに。
かれの名前はウイルソンくん。
それなら一緒に遊ぼうよと、テーオに紹介すると・・・。
意気投合。

                       またんかーーい!(テ)   
080817i.jpg


                    あり?ウイルソンくんは?(テ)
080817f.jpg


ほれ、そっち行く!


                      うひょーー♪ピヨーン↑(テ)
080817j.jpg
すごい笑顔ですな。

 

                   ウイルソーーーン!(テ)
080817h.jpg



                   キャッキャッ!!(テ)
080817k.jpg
も、もしかしてそろそろお気づき??




                  はじめましてー。ウイルソンでーす。(ウ)
080817g.jpg
ええ!おともだちですよ!れっきとした(笑)



                  ウイルソンっていいやつ!(テ)
080817e.jpg
気の合うともだちできてよかったです(*´▽`*)


*おしらせ* 只今、FC2イメージサーバーの不具合により画像を表示できません。復旧まで待ちの状態です。ちょいイライラ。いやいやきっとエンジニアの方頑張ってる。ファイト!→23時20分現在、画像表示されました。


先輩ホワシェパーズ&ミニピンズ&ぱぱままご一行と共に、お仕事のため欠席のくみぞー旦那の「きーー!うらやましい!」の言葉は聞こえないふりして、いそいそと支度し、広島県の山間部にある「わん茶坊's」に行ってまいりました。

途中の中国道に差し掛かったころ雨がポツリとやってきて、現地では結構なしっかり雨。

まずは、お店のテラスで腹ごしらえ。
080816a.jpg
そしてまさにランチを食べ終わるころ!
みんなの気合か晴れ女、男の仕業か、雨が上がった\ ̄▽ ̄/!!!
恐るべし!我々の行いのよさ!(自画自賛)

今回こそは、テーオに泳ぎの楽しさを教えたい( ̄‥ ̄)=3
レオン&アブーぱぱままさん協力&ご指導のもと、素敵なかわうそになれるか!テーオ。

080816d.jpg
レオン&アブーままさんの優しいリードに、軽く足も進みます。
足のつかないポイントで、手を離され。。。いってらっしゃーい!

                    ススススス・・・・(テ)
080816e.jpg
おかえりー。意外とまともな泳ぎに期待はずれのわたし。うれしいけど、おもしろないがな(笑)
こんな感じで、優しいリードをしてもらい繰り返すこと数回。素敵な?かわうそになれました。

080816i.jpg
真ん中テーオ。顔は真・剣!

先輩方は、悠々と楽しんでらっしゃいましたよ。
レオンくん。グッドスイマー&回収職人。
080816g.jpg

そして、アブーくんはボールに心奪われ中。
080816c.jpg

さらに、女優。紅一点のシュネーちゃん。
080816f.jpg

ああ。やっぱり。。。基本はこれ。(* ̄ロ ̄)シュネーちゃんにツンツンとー。
080816b.jpg
シュネーちゃんには、ある一定まで近づくことを許され、調子の上がるエロ河童テーオ。
エロが過ぎるとお叱りを受けておりました。
ありがとうシュネーちゃん。河童坊主に遠慮はいりませんから(/゜▽゜)oガツンとお願いします♪
泳ぎに、ガールにと、全面的に青春を謳歌したテーオ。若いって、いいね(*´∇`*)

とても落ち着くカフェと、素敵なロケーションに、心から楽しめたくみぞー&テーオでした。


                     スイムスイム・・・zzz(テ)
080816j.jpg
帰って。。。丸洗い後、バタンキュー。
やっぱりこの姿を見ると、行ってよかったな~。と思いました。


らいちさん!らいちさん!買っちゃってるのよ。ガウン!うしし。一緒のひつじ色です。
洗ったあと、らくちーん。着姿もかわいいし、満足満足。
こちらのサイトは大型犬中心のグッズがいっぱい、ついつい欲しくなるものたくさん。(回し者ではございません(笑))


犬のではなく、わたしの。

昨日、わたしのお里。岡山県の中央部、山の頂上近くのくみぞー実家へ日帰り里帰りしてきました。
前回の父母対面から数ヶ月、テーオの成長ぶりを両親も楽しみにしているので今回も車に詰め込み一緒に帰ってきました。

父は仕事のため会えずじまい。母は玄関先にたたずむテーオを( ̄Д ̄;)←口開けて見てました。
ま、前回の倍の存在感ですから(笑) そんな顔されても、致し方なかろう。でも、撫で甲斐も増したそうで、家の中に入れてもらえる待遇にまで昇格されました。
そしてさっさと自分達の所用を済ませたら、実家の目の前の大好きな原っぱと公園で激走大会です。
海でも山でも走ってばかりですが。。。

空がこんなに近い。誰もいないときは原っぱを独り占め。
080813c.jpg

こんな感じで。
080813i.jpg


080813e.jpg


080813d.jpg


原っぱの西側の公園にて。小山を駆け下ります。
080813f.jpg

急ブレーキ!Gがー!しっぽも耳もすぐには止まれない~~。
080813g.jpg



お盆ということで、きっと元気も一緒に故郷に帰ってきてくれてるはず。と思って思い出の1枚。
同じ原っぱを駆ける。元気?もしかしたらこの日もテーオと一緒にこんな風に走ってたんじゃ。
そうだと、いいなぁ。
080813k_051009.jpg
(2005年10月の元気)



そういえば話は変わって。
テーオ、本日で生後8ヵ月となりました。体重33キロ。1ヵ月前と変わらず。。。(_□_;)!!ああ?
と言うのも、今月に入ってめっきり食が細くなってしまった。正味1日に1回分くらいしか食べない日が多い。
はじめは病気も疑ってはいたものの、上のようなはしゃぎっぷり。病気説は胡散臭いですが、一応頭の片隅にはおいといて。。。食事風景をよく見ると、好きなものだけ食って、フードをぴん!と弾き飛ばしてやがる!この野郎め!食欲が無いんじゃなくて、どうもフードが気に入らないようだ。というか、好きなものを催促しているふちさえある。
おもしろい。これも反抗期のなせる業か。心もしっかり成長してるらしい。
基本的にこちらがヤツの顔色を伺うことはしないので、ぴん!とよけたフードはもれなくお皿にリバース!これを食えと言うとるんじゃ!
しかし食わず(;`皿´)ごるぁ!
数分後にさっさと片付けられると、フェッチを齧ってみたり(こちら見てます)、クールボードを意味なく舐めてみたり(やっぱり見てます)可愛さのアピール度を上げております。
いいえ。そんなんしても何も出んから。
今日の朝などは、後ろ羽交い絞め抱っこポーズで、仰向けのお腹がぐ~~と寂しい音を出す始末。
なら食えや!と(笑)
そのうち食い気に負けてくれることを祈っております。

追記:その後、夕食なんとか完食。気づかれないように、ガッツポーズなわたしでした。



気が付けば・・・もう、このキャッチコピー・・・。聞かんよね。(同県の方どうでしょう?)

日本の~と言うとなんだか こそばい~(こそばゆい)ような。しかしその名も頷ける瀬戸内海を見渡せる絶景ポイントのひとつです!8月12日。美しい海のまち牛窓(うしまど)に行ってきました。

牛窓といえば子供の頃、渋川、牛窓が我が家の海水浴場の定番で、おとうちゃんに連れってもらったものです。懐かしさを感じつつ、実は!牛窓にあるドッグカフェのオーナー様が、テーオの同郷からホワイトシェパードをお迎えになるということをブリーダーさんのサイトで知り、ぜひ行っとかねば!と熱い思いでやって来たのです(笑)

今回も写真満載でご紹介( ̄▽ ̄)/



         なんかお坊ちゃんになった気分(テ)
080812a.jpg
素敵な家具。オシャレな店内に、畳が似合うホワイトシェパード(笑)テーオもお坊ちゃん風に見える!

お店には

                  ビスコちゃん
080812b.jpg
                  ジェニーちゃん
080812c.jpg
ふたりがお迎えをしてくれます。
ジェニーちゃん、とっても幸せな老後を送ってる顔ですね。
ビスコちゃん、テーオがでっかい鼻を押し付け、突進してごめんね( ̄[] ̄;)加減を知れテーオ!!
ふたりのウルウルした瞳に、わたし。。。やられました。たまらんわ~(*´ェ`*)



               ちっこいこ!ちっこいこ!!(テ)
080812d.jpg
ビスコちゃんに( >_[・]) ロックオン。暑苦しいガン見に、ビスコちゃんは家具の後ろに非難してしもうたがな。。。
 
                    居心地 いいわ~(テ)
080812e.jpg
わたしたちは美味しいコーヒーを頂きながら、9月に迎えるホワイトシェパードの女の子のこと、今後お店で開催される各種セミナーのことなどお伺いし、またまたわたしの興味を刺激されてしまいました。ありがとうございました。


忘れてはいけないのが、牛窓は海のまち。もちろんカフェの目の前はオーシャンビューです。
ちょうど干潮時でテトラポットを降りれば


                  瀬戸は~日暮れてないけど~♪(テ)
080812g.jpg
実はテーオ。初塩水です。


                    ミネラルいっぱい(テ)
080812j.jpg
迫ってくる水を観察するの図。ちなみにこの写真。テーオのお母さんにそっくり顔です。


                    なにかが足をさらう~(テ)
080812i.jpg
ちょっと動揺。


                        喜!(テ)
080812h.jpg
しっぽは嘘つかない(゜∇^d)
でも海へは入らず。というか、入る度胸なし。むしろ砂浜の感触に何かが頭から出たした模様。


                       うおーーーーーーーー(テ)
080812l.jpg

                      あはは!あはは!(テ)
080812k.jpg


                      うがーーー!おかーちゃーん(テ)
080812f.jpg
やっぱりしし走りで締める。と。

久々の牛窓。癒されて帰ってまいりました。素敵な看板娘の到着を楽しみに待っております。

                      ちびた。回復!(ち)
ふっかつ!
尿の調子、よいです。
(※)毎日朝晩、くみぞーが注射器(針はもちろんないよ)片手にやってきて、後ろから羽交い絞めにされ、オレンジのヘンな液体を無理やり口の端っこから流し込むのです。
今度こそは、逃げてやろうと思うのですが、おちび~♪と呼ばれるとにゃーん♪(スリスリ)返事し(※)に戻る(笑)毎日です。


ご心配いただき、ありがとうございました。現在血尿は治まりました。先生と相談しながら今後の経過を見守っていきたいと思います。


さて、話は変わって。昨日のこと。
再び隣県のドッグカフェへお邪魔し、先輩方と再会いたしました。
ぎゅうぎゅう

お姉たまとも。
♪!!!
もちろん今日もエロ河童に変身(涙)店舗の囲いがちょうど良いテーオ避けゲートに(笑)

残念ながら、午前中の川泳ぎの部は参加できませんでしたが、この日はこの後向かうオビディエンス模擬試験の見学が目的です。
オビディエンスって・・・?どのようなことか、またチャレンジされてるペアの方のサイトも多数あり、ちょっとの予習はしてったものの、実際見ると大変刺激になるものでした。

競技中はどの子も楽しそう。飼い主が参加でき、型にもあまりこだわっていないところ、でも、信頼関係抜きにはできない競技。オビディエンスを通して、テーオとの信頼関係の深まりと、意思の疎通を体感しながら一緒に学んでいくことの楽しさを分かち合えたらな~!と感じてしまいました。
資格試験というより、日常生活でのシーンを織り交ぜた、楽しむ要素がたくさんある競技だと思います。 

今回は、カフェでご一緒したレオンくんがエントリー。いつもの笑顔がぴり!っとしたお顔に変身。
ぱぱさんを見上げる様子に、テーオも。。。目標に。。。頑張ってみようか???とすばらしく高望みをしたわたしでした。


実は、ちびた。泌尿器に不具合があるのです。ちびたの尿は針の穴から水がぴよよよ~~と出るような繊細な放物線を描きます。

乳飲み子のころ、兄弟に大切なところをおちち代わりにされてしまい、晩から朝までの数時間の間に舐め壊された過去を持っているのです。
速攻治療し、軽い膀胱炎もこじれず治り、一安心し一件落着。すっかりその事実を忘れていた昨年5月。いきなり排尿困難になりました。若干生後10ヵ月そこらで尿結石??と、ビクつき受診した結果は「舐め壊しが原因の皮膚の内部癒着により、出口が細くなったための詰まり」という、なんとも微妙な診断結果でした。ようはおちんちんが中でくっついて出てこれない上、出口も細い。と、いうことです。
実際ちびたの尿道(出口)を肉眼では見ることができません。

正常なぴーすけはというと、穴がしっかり見えますし、排尿中はしょーーっ!という音とともに、実に爽快そうです。いいな、ぴーすけ。

去年のちびたの場合、結石もなく尿道は綺麗なものの出口に栓をした状態。その時は、その詰まりを解消して難なきを得ました。それ以後、ちびたのトイレタイムは、わたしの観察タイムです。
万一、人間が不在の時に詰まって尿毒症にでもなったら!と思うとなど毎日のチェックは欠かせません。尿の出る勢いが弱まっていないか。出が悪くなっていないか。猫砂の塊の大きさは??水もしっかり飲め飲め飲め!そんな1年と数ヶ月過ぎた昨日。。。

綺麗なよい大きさのちっこ玉(猫砂の塊)なのだが、薄ピンクなんですが。血尿(大汗)
やめて欲しい。冗談だけは。。。

発見時は夜中の1時すぎ。それからドキドキして眠れなくなり、翌朝もう一度見ると、少し赤味が薄くなったちっこ玉。本人の元気はある。食欲もいつもどおり。次のちっこ玉はきっと普通に決まっている。
そう願った本日。やっぱりピンクがかっている。
ぎゃー!ということで、病院に行ってきました。(前説ながー!!)

結果、排尿困難ではないことから、本日は抗生剤注射と、飲み薬で経過観察。炎症が原因であれば改善するだろう。あわせて、恐怖の尿結石発生の予見を含め予防的にフードも変えることに。
外科的治療も将来視野に入れてますが、イレギュラーな症例のため、通常の手術ができるかどうかとのこと。そんな賭けはできるだけしたくない!
神さま仏様泌尿器様。詰まらないよう、炎症がおさまるようちびたの腹部をさすりながら祈っています。


             080805.jpg
この持病とは、この先ずっとのお付き合い。がんばろうな。ちびた。



のらり病から目覚めたとたんに、怒涛の更新祭りです。(差、激しすぎ)

前回の日記。
続きはまた来週!的ないやらしさで終わってしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ お許しを。
かと思えば、いきなりの3連チャン更新。ちょっとお時間とらせますよ ( ̄▽ ̄) ニヤ

7月26日土曜日 出会い~再会編~
7月27日日曜日 出会い~白いお友達編~


そして、昨日(8/2)はまたまた高梁川の河川敷に夕涼みへ。相当のお気に入りポイントらしいです。
もちろんテーオも。。。


                   うがーーーっ!おかーたーーん!!(テ)
うぉりゃー
爆走!
うれしいけど。うれしいけど、そのまま来ていらんよ。


                   でへへ。びっくりしたろ(テ)
でへ
わたしの右耳元をかすめ走り去りぐるりと回ってこの表情。相変わらず可愛いヤツ。

1週間前より確実に涼しくなっている草原で、それを感じているかのように、よい走りっぷりを見せつけるテーオ!日の入りの時間も早くなり、日中の暑さとは裏腹に秋の気配を少し感じているのかも??
ふんふん
おかーたんと

この日は県内各地で夏祭り・花火大会が目白押し。ここも少し離れた対岸で夏祭りが行われていました。
そんなことはすっかり忘れて来たもんで、花火が上がると分かって大変得した気分に。

高梁川風景

花火打ち上げ開始まで河川敷をぶらぶら。すばらしい夕焼けを堪能。

夕闇と

フラッシュ焚いたら、ワイルド感アップに。

ムーディーです


しばし待つこと数十分。5枚目の画像の橋上部辺りにポン!と大輪の花が咲きました。
実際にはドンっ!と心臓に響く音に、初めて花火を体験するテーオの様子は??

お座りして、眺めておりました。(* ̄- ̄)ふ~ん平気らしい。
テーオには、でっかい饅頭にでも見えたかな。すでに心臓に剛毛が生えてる模様(笑)

今回も、走り転げ花火鑑賞でしっかり楽しみ、帰りのテーオは爆睡祭り(笑)




Recent Entries

