上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                     あっちぃですね。(テ)
こんにちは!


昨日岡山県は34.5度を記録したそうですよ。今日は曇りだと言うから、ちょっと期待したのに
お天と様は元気ハツラツです。

最近の朝夕の散歩は、目にも心にも涼を求めて、緑多めコースを選択。


                    緑多ぃ~!(テ)
走ってます


ま、緑=稲なんですけど。
少し走れば、緑(稲)だらけなくみぞー地域。早朝や日が落ちた田園は蒸し暑さはなく、風が熱気を冷まし、水と稲の間を通りぬけ、打ち水のようなひんやり感。
テーオも時折、鼻をくんくんさせながら、たったかたーと走ります。


                    タッタ タッタ タッタ タッター(テ)
さらに調子を上げます

ご覧のとおり、ずっと先まで田んぼ道。くみぞー家の稲さんの成長も要チェック!秋にはおいしいお米が収穫できますように( ̄人 ̄)


そして不意に現れるレンコン畑。稲とレンコンがお隣同士で発育中です。同じ成長期同士でパチリ。



                 この下には穴があいた奴がどんどん長く・・・(テ)
ハッハッハッ

と思うわけも無い、レンコンを知らずのテーオは、口から汗(おヨダ)をほとばしらせ小休止。
そんなこんなで、田園経由のいつもの公園へ。ロングリードで自由にさせても足はどうも緑のほうに向くようです。涼しい場所はテーオに聞け!が一番かもしれません。


                  みなさん水分補給を充分にね!(テ)                  
笑顔





ひとり言♪:蓮根の花(蓮華)。個人的にとても美しく厳かなイメージを持っています。とくに好きな花としてパッと浮かぶ部類ではないのですが、この時期、蓮の花を目にすると、ぼーーっと眺めていたくなります。つぼみの形は、あひるのお尻みたいに可愛らしくて、開花した様子はなんとも言えず美しい。
見てもよし。そして根っこ(ほんとは地下茎らしい)は食べてもよし!
たしか小学校の遠足の京都のお寺で見た菩薩様が乗ってるのは蓮の花だったような。仏教の思想と関係ある花のようです。清らかな、厳かな・・・という言葉もあてはまる花なのかもしれません。
今日は絶対写真を撮るぞ!と意気込んで散歩にでたのに、そのそばからデジカメを忘れるという・・・。
蓮の花が散らないうちに、画像に収めたいものです。
スポンサーサイト



Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。